世界の害虫駆除市場は、2023年の推定249億ドルから2028年には328億ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は金額ベースで5.7%です。いくつかの重要な要因が、世界規模での害虫駆除製品とサービスの需要を増大させています。害虫がもたらす健康リスクや、害虫が媒介する可能性のある病気に対する意識の高まりは、個人や企業が害虫の予防と防除を優先する原動力となっています。このような健康と衛生に対する関心の高まりが、害虫駆除サービスの需要を促進しています。さらに、害虫駆除技術と方法の進歩により、治療の有効性、精度、持続可能性が向上し、消費者にとってより魅力的なものとなっています。
市場動向
推進要因 気候変動による有害生物増殖への影響
気候パターンの変化は、有害生物の分布、行動、個体群動態に影響を与える可能性があります。害虫が新たな条件に適応すると、防除がより困難になり、効果的な害虫管理の需要が高まります。気候条件の変化は、昆虫害虫駆除市場の成長に寄与している重要な要因です。これは地球温暖化が原因であり、温暖な気候では昆虫が多く生息するため、昆虫の個体数動態や生態系の変化につながります。FAOが2021年に発表した記事によると、経済的に重要な作物を壊滅させる植物害虫は、気候変動の影響により破壊的になっており、食糧安全保障と環境に対する脅威が高まっているとのことです。FAOはまた、害虫が原因で世界の作物生産の最大40%が毎年失われ、毎年、植物病害が世界経済に2200億米ドル以上の損害を与え、侵略的昆虫によるコストは少なくとも700億米ドルと推定されるとしています。したがって、これらの害虫が植物や人間の健康に与える影響を軽減するためには、適切な害虫管理を行う必要があります。
阻害要因:高い登録コストと製品承認までの長い時間
害虫駆除メーカーの生産プロセスや生産環境には、環境保護分野における厳格で厳しい規制要件が適用されます。しかも、これらは各国の政策によって異なります。英国王立化学会(Royal Society of Chemistry)が2021年に発表した記事によると、農薬会社シンジェンタの技術・デジタル統合責任者であるマーティン・クロー(Martin Clough)氏は、「新しい農薬の開発には10年近くかかり、約200米ドルが必要です。そのため、これらの要因は害虫駆除業界の成長にとって課題となっています。
インドでは、殺虫剤の規制は主に、中央殺虫剤委員会・登録委員会(CIBRC)とインド食品安全基準局(FSSAI)という2つの異なる機関が管轄しています。これらの規制機関は害虫駆除製品の使用を規制するために設置されていますが、安全性調査の実施、認可の取得、コンプライアンスの維持など、殺虫剤規制を遵守するためのプロセスには費用がかかります。こうしたコストは農薬メーカーが負担することが多く、消費者にとっては価格の上昇につながり、中小企業にとっては財務的な負担となる可能性があります。
機会: 生物学的害虫駆除ソリューションの出現
生物学的殺虫剤の使用は、人体への副作用が比較的少ないか、まったくないため、害虫サービス業者の間で高い支持を得ています。市場成長に影響を与える主な要因としては、規制の変更や害虫の抵抗性の発達などが挙げられます。ヨーロッパにおけるネオニコチノイド系殺虫剤の使用禁止は、化学薬品と比較して生物学的防除ソリューションが受け入れられている一例です。また、さまざまな企業が害虫駆除の生物学的手法の市場導入に力を入れています。例えば、2022年、FMCコーポレーションは、デンマークを拠点とするフェロモン研究・生産会社BioPhero社を買収。この買収により、FMCは害虫駆除市場に生物学的に生産されたフェロモン昆虫駆除技術を導入することが可能になり、それによって製品ポートフォリオを拡大し、害虫駆除市場の主要プレーヤーの1社としての地位を強化することができました。このような生物学的害虫駆除ソリューションは、環境の持続可能性や化学物質の使用削減から長期的な害虫管理戦略の改善まで、害虫駆除業界にさまざまなメリットをもたらすため、両社のこうした取り組みは害虫駆除ソリューション市場の活性化に貢献しています。
課題 化学物質に対する害虫抵抗性の増加
農薬耐性の増加は、害虫管理分野の拡大を妨げる可能性のある深刻な問題です。農薬耐性は、害虫が一般的に使用されている農薬の効果に耐える能力を発達させ、時間の経過とともにこれらの処理が効かなくなることで発生します。害虫が進化し、化学的介入に適応するにつれて、従来の害虫駆除方法の有効性は低下し、蔓延の抑制力が低下します。これは害虫駆除の有効性を損なうだけでなく、より強力で、多くの場合より高価な新しい農薬製剤の開発を必要とします。植物由来の化学物質の使用、総合的害虫管理手法の採用、害虫管理の専門家のサービスを利用することで、殺虫剤耐性のリスクを下げることができます。
市場の成長: 害虫駆除業界は、害虫に関連する健康リスクや財産リスクに対する意識の高まりにより、着実な成長を遂げています。この成長は今後も続くと予想されます。
都市化: 急速な都市化により、害虫が生息しやすい環境が整いつつあります。都市部の拡大に伴い、特に人口密度の高い都市部では害虫駆除サービスの需要が高まっています。
規制の変化: 農薬の使用や環境への懸念に関する規制の強化により、より環境に優しく持続可能な害虫駆除方法や製品の開発が進んでいます。
技術の進歩: 害虫駆除業者は、IoT(モノのインターネット)、データ分析、遠隔監視などの先進技術を採用し、サービスと効率を向上させています。
総合的有害生物管理(IPM): 化学薬品だけに頼るのではなく、予防と長期的な解決策に焦点を当てたIPMアプローチが人気を集めています。この傾向は、より持続可能な害虫駆除の実践に対する需要と一致しています。
住宅および商業部門: 害虫駆除サービスは、住宅だけでなく、商業施設や工業施設でも需要があります。企業は衛生状態を維持し、ブランドの評判を守るために害虫駆除の重要性を認識するようになっています。
環境に優しい製品: 環境に優しいソリューションを求める広範な傾向を反映し、天然およびオーガニックの害虫駆除製品に対する需要が高まっています。
害虫駆除市場のエコシステム
この市場の大手企業には、害虫駆除製品の老舗で財務的に安定したメーカーやサービスプロバイダーが含まれます。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、多様なサービス・ポートフォリオ、最先端の研究所と技術、強力な世界的販売・マーケティング網を有しています。この市場で著名な企業には、Bayer AG(ドイツ)、Corteva Agriscience(米国)、BASF SE(ドイツ)、Sumitomo Chemical Co. Ltd.(日本)、Syngenta AG. (日本)、Syngenta AG(スイス)、Rentokil Initial plc(英国)、Anticimex(スウェーデン)、Rollins, Inc. (インド)、Ecolab Inc.(米国)、FMC Corporation(米国)、De Sangosse(フランス)、Bell Laboratories(米国)、PelGar International(英国)、Fort Products Limited(英国)。
用途別では、住宅用用途が予測期間中に最も高い市場率を示すと予測されています。
住宅用の害虫駆除製品は、住宅所有者の安全で快適な生活環境を維持するために不可欠です。これらの製品は、アリ、ゴキブリ、クモ、シロアリなどの昆虫や、ネズミ、ラットなどのげっ歯類など、一般的な家庭害虫に対処するように設計されています。住宅用害虫駆除製品には、スプレー、ベイト剤、トラップ、忌避剤などさまざまな形態があり、住宅所有者の特定のニーズや好みに合わせてさまざまなオプションを提供します。これらの製品は通常、説明書に従って使用すれば、効果的でありながら、人間やペットの周囲でも安全に使用できるように調合されています。従って、このような要因が市場の成長に寄与しており、住宅用カテゴリーは用途セグメントで最も急成長しているセグメントであるため、市場の成長をさらに促進すると予想されます。
用途別セグメントの中では、スプレーが予測期間中に最大の市場価値を持つと予測されています。
スプレーは、さまざまな表面や領域に指定された量の害虫駆除剤を散布するために利用されます。スプレーを使用することで、害虫駆除剤を広範囲かつ均等に分布させることができ、他の方法ではアクセスが困難な場所にも到達します。この方法は屋内外での使用に特に有効で、幅広い害虫駆除のシナリオに適しています。さらに、スプレー技術の進歩により、非標的種や環境への影響を最小限に抑える、より的を絞った環境に優しい製剤が開発されています。
害虫の種類別では、予測期間中、昆虫が主要な市場シェアを占めると予測されています。
昆虫害虫に対する害虫駆除の需要は、効果的な管理が急務であることを浮き彫りにする様々な要因が重なり、着実に増加しています。昆虫害虫は公衆衛生と財産に重大な脅威をもたらすため、個人、企業、政府は専門的な害虫駆除ソリューションを求めざるを得ません。世界人口の拡大、都市化の進展、気候条件の変化により、昆虫の侵入を助長する環境は拡大しています。さらに、昆虫はジカウイルスやマラリアなどの病気を媒介する可能性があるため、人々の健康を守るためには昆虫の個体数を抑制することが非常に重要です。このような問題や、昆虫害虫が経済、人の健康、環境に及ぼす悪影響に対する意識の高まりから、これらの害虫を特にターゲットとした害虫駆除戦略の必要性が高まっています。
防除方法分野では、予測期間中、化学的防除が最大の市場価値を持つと予測されています。
化学的防除は、害虫に対して毒性または有毒な物質に基づいています。化学農薬は、害虫や害虫によって引き起こされる病気を防除するために使用されます。化学農薬の使用は、その比較的低コスト、適用の簡便さ、有効性、入手可能性、安定性により広く普及しています。化学的害虫駆除システムは、害虫問題と効果的に闘うために広く使用されてきました。化学農薬の中には、複数の害虫種を同時に効果的に駆除する、幅広いスペクトラムを持つものもあります。これは、害虫の個体数が多様な場合に特に有利です。これらは、害虫駆除市場における化学的防除方法の需要を促進している要因の一部です。
予測期間中、北米が最大の市場シェアを占める見込み。
北米の害虫駆除市場は、住宅や商業施設だけでなく、畜産業や食品・製薬産業などの産業用途にも適用範囲が広がっているため、成長しています。北米の害虫駆除市場は、様々な要因が重なり、顕著な成長を遂げています。また、北米には害虫駆除の製品やサービスを提供する企業が数多くあります。大手企業とは別に、市場には多くの地元企業が存在します。同地域に多数の害虫駆除企業が存在することも、害虫駆除管理に対する需要が高いことを示しています。食品安全やホスピタリティなどの業界における厳しい規制が、市場の拡大をさらに後押ししています。環境に優しいソリューションや統合的アプローチを含む害虫駆除技術の革新は、有効性を高め、環境意識の高い消費者にアピールします。
主要企業
Ltd.(日本 (日本)、Syngenta AG(スイス)、Rentokil Initial plc(英国)、Anticimex(スウェーデン)、Rollins, Inc. (インド)、Ecolab Inc.(米国)、FMC Corporation(米国)、De Sangosse(フランス)、Bell Laboratories(米国)、PelGar International(英国)、Fort Products Limited(英国)。各社は、事業と市場シェアを拡大するために、新製品を発売するだけでなく、パートナーシップや契約を結ぶことによって生産設備を拡大することに重点を置いています。広範な研究開発(R&D)イニシアティブによる新製品の発売、新興国の潜在力を開拓するための地理的拡大、サプライチェーンの広い範囲に足がかりを得るための戦略的買収は、害虫駆除市場で企業が採用する主要な戦略です。
公衆衛生への取り組みを促す媒介性疾患の発生事例の増加
害虫の増殖に対する気候変動の影響
デジタルアプリケーションと技術の採用の増加
この調査レポートは、害虫駆除市場を害虫の種類、用途、適用形態、駆除タイプ、地域に基づいて分類しています。
用途に基づいて、市場は以下のように区分されています:
住宅
商業用
産業用
家畜
その他の用途
アプリケーションのモードに基づいて、市場は以下のようにセグメント化されています:
粉末
スプレー
ペレット
トラップ
ベイト剤
防除方法に基づいて、市場は以下のようにセグメント化されています:
薬剤
殺虫剤
殺鼠剤
その他の化学薬品2
生物
微生物
植物抽出物
捕食性昆虫
機械的
トラップ
ライトトラップ
粘着トラップ
マレイズ・トラップ
紫外線照射装置
メッシュスクリーン
超音波振動
ソフトウェアとサービス
害虫の種類によって、市場は以下のように区分されます:
昆虫
シロアリ
げっ歯類
野生生物
その他の害虫タイプ1
地域別に見ると、市場は以下のように区分されます:
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
南米
RoW(中東・南アフリカ)
2023年6月、バイエルAGの農業部門であるバイエル クロップサイエンスは、クリスタル・クロップ・プロテクション社と提携し、インド全土の水稲生産者に利益をもたらすことを目的とした害虫防除の画期的なソリューションを開発・発売しました。この提携は、インドにおける稲作農家の収量向上と作物保護技術の追求における重要な転換点を示しています。
2023年6月、コルテバ・アグリスサイエンスはドイツのエシュバッハに作物保護と種子を組み合わせた研究所を開設しました。この研究センターは、同社が技術革新を推進し、農家に持続可能なソリューションを提供するのに役立ちます。この拡張により、同社は最先端の作物保護研究を実施し、作物を害虫や病気から守るソリューションの開発に役立てることができるようになり、害虫駆除市場が活性化。
2023年4月、Rollins, Inc.は自社ブランドHomeTeam Pest Defenseを通じてFox Pest Controlを買収。この買収により、ロリンズは米国市場の新地域における長期的成長戦略を強化する見込み。
2022年9月、シンジェンタ・クロップ・プロテクションは、衛星画像から有害線虫を検出するデジタルツールの開発と発売のため、スイスの農業新興企業Gamaya SAと提携。これは有害線虫害虫のデジタル診断とマッピングの商用ソリューションです。
【目次】
1 はじめに (ページ – 36)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
図1 市場区分
1.3.1 対象地域
1.3.2 含むものと含まないもの
1.3.3 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2018年~2022年
1.5 単位
1.6 利害関係者
1.7 変化の概要
1.7.1 景気後退の影響分析
2 調査方法 (ページ – 42)
2.1 調査データ
図 2 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要な業界インサイト
2.1.2.2 一次インタビューの内訳
図3 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 市場規模の推定
2.2.1 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
図4 害虫駆除市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
図5 害虫駆除市場規模の推定(需要側)
2.2.2 需要サイド
2.2.3 供給サイド
2.2.4 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
図6 害虫駆除市場規模推計:トップダウンアプローチ
図7 害虫駆除市場規模推計:タイプ別(供給側)
2.3 成長率予測の前提
2.4 データ三角測量
図8 データ三角測量
2.5 調査の前提
表2 調査の前提
表3 限界とリスク評価
2.6 景気後退のマクロ指標
図9 景気後退の指標
図10 世界のインフレ率:2011-2021年
図11 世界のGDP:2011年~2021年(1兆米ドル)
図12 不況の指標と害虫駆除市場への影響
図13 害虫駆除市場:以前の予測と景気後退の予測
3 事業概要(ページ – 57)
表4 害虫駆除市場のスナップショット(2023年対2028年
図14 害虫駆除市場:害虫タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図15 害虫駆除市場:用途別、2023年対2028年
図16 害虫駆除市場:用途モード別、2023年対2028年(百万米ドル)
図17 害虫駆除市場:駆除方法別、2023年対2028年(百万米ドル)
図18 2022年に最大のシェアを占めたのは北米
4 プレミアムインサイト(ページ数 – 62)
4.1 害虫駆除市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 19 病気の予防と保護に対する需要の増加が市場を牽引
4.2 害虫駆除市場:主要地域別サブマーケットの成長率
図 20 北米が予測期間中に最大の市場シェアを占める見込み
4.3 北米:害虫駆除市場:用途別/国別
図21 2023年に大きなシェアを占めるのはハードウェア提供セグメントと中国
4.4 害虫駆除市場:害虫タイプ別、2023年対2028年
図 22 2023 年には金額ベースで昆虫分野が市場をリード
図23 予測期間中、金額で最大のシェアを占めるのはスプレー分野
5 市場概観(ページ – 67)
5.1 はじめに
5.2 マクロ経済指標
5.2.1 人口密度の増加
表5 人口密度(上位5カ国別)、2020年
図24 世界の人口、2010年~2022年
5.2.2 急速な都市化が有害生物人口に及ぼす影響
図25 都市人口(総人口に占める割合)、2010~2022年
5.2.3 アジア太平洋地域と南米における成長機会
図26 農業における農薬使用量(地域別)、2019〜2020年(トン
5.3 市場ダイナミクス
図27 市場ダイナミクス:害虫駆除市場
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 ベクターが媒介する疾病の発生事例の増加による公衆衛生への取り組みの促進
表6 昆虫とダニが媒介する疾病の地理的分布
5.3.1.2 害虫の増殖に対する気候変動の影響
5.3.1.3 デジタル・アプリケーションおよび技術の採用増加
5.3.2 抑制要因
5.3.2.1 高額な登録費用と製品承認に要する時間の長さ
5.3.3 機会
5.3.3.1 生物学的害虫駆除ソリューションの出現
5.3.3.2 害虫駆除における人工知能(AI)の利用の増加
5.3.4 課題
5.3.4.1 化学化合物に対する害虫抵抗性の増加
6 業界動向(ページ番号 – 78)
6.1 導入
6.2 サプライチェーン分析
6.2.1 ペストコントロールメーカー
図28 害虫駆除メーカー(B2Cプレーヤー):サプライチェーン
6.2.2 研究と試験
6.2.3 製造
6.2.4 パッケージング
6.2.5 流通、マーケティング、販売
6.2.6 ペストコントロール・ソフトウェア&サービス・プロバイダー
図29 害虫駆除ソフトウェア&サービスプロバイダー(B2Bプレーヤー):サプライチェーン
6.2.7 研究・製品開発
6.2.8 原材料と製造
6.2.9 組立
6.3 技術分析
6.3.1 モノのインターネット(iot)
6.3.2 CRISPR
6.3.3 人工知能(AI)
6.4 アジア太平洋地域におけるiotの採用
表7 アジア太平洋地域の害虫駆除市場:iotの採用(2020年)
6.5 アジア太平洋地域の中小害虫駆除業者のソーシャルメディアにおける購買行動
6.6 平均販売価格の動向
図30 害虫駆除市場:価格分析、用途モード別、2018年~2022年(米ドル/kg)
6.7 エコシステム分析
表8 エコシステム分析
6.7.1 メーカー
6.7.2 ソフトウェア&サービスプロバイダー
6.7.3 エンドユーザー企業
6.7.4 付加価値サービスプロバイダー
6.8 バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱
図 31 YCC:害虫駆除市場の収益シフト
6.9 ポーターの5つの力分析
6.9.1 害虫駆除市場:ポーターの5つの力分析
6.9.2 新規参入の脅威
6.9.3 代替品の脅威
6.9.4 供給者の交渉力
6.9.5 買い手の交渉力
6.9.6 競合の激しさ
6.10 特許分析
図 32 過去 10 年間の市場における上位特許リスト
表9 害虫駆除市場で出願された主要特許(2022~2023年
6.11 事例分析
6.11.1 ユースケース 1:Anticimex の iot ソリューションがデジタル接続トラップの構築に貢献
6.11.2 ユースケース 2:レントキルが iot ソリューションを利用して顧客ベースを増やし、顧客維持率を向上
6.12 規制の枠組み
6.12.1 北米
6.12.1.1 米国
表 10 米国:殺虫剤の登録料
6.12.1.2 カナダ
表11 カナダ:有害生物防除剤(半化学物質または微生物製剤以外)の登録料
表12 カナダ:半化学物質または微生物剤ベースの害虫駆除製品の登録料
表13 カナダ:その他の用途の有害生物防除製品の登録料
6.12.2 欧州
6.12.2.1 欧州有害生物防除協会連合(CEPA)
6.12.2.2 欧州食品安全機関(EFSA)
6.12.2.3 欧州標準化委員会(CEN)
6.12.2.4 殺生物性製品規則(BPR)
6.12.2.5 欧州委員会施行規則(EU)2017/1376
6.12.2.6 英国
6.12.3 アジア太平洋
6.12.3.1 インド
6.12.3.1.1 殺虫剤法
6.12.3.1.2 中央殺虫剤委員会(CIB)
6.12.3.1.3 殺虫剤規則
6.12.3.1.4 農薬管理法案
6.12.3.2 中国
6.12.3.2.1 中国における新規化学物質の届出
6.12.3.2.2 中国標準化管理局(SAC)
6.12.3.2.3 規制農薬行政(RPA)
6.12.3.3 オーストラリア
6.12.4 南米
6.12.4.1 ブラジル
6.12.4.2 アルゼンチン
6.12.5 その他の地域
6.12.5.1 南アフリカ
6.12.5.2 アラブ首長国連邦
7 ペストコントロール市場, 用途別 (ページ – 106)
7.1 はじめに
図 33 害虫駆除市場、用途別、2023 年対 2028 年(百万米ドル)
表14 害虫駆除市場、用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表15 害虫駆除市場、用途別、2023年対2028年(百万米ドル)
7.2 商業
7.2.1 政府の強力な規制と衛生要件が市場を牽引
表16 商業用:害虫駆除市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表17 商業用:害虫駆除市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
7.3 住宅用
7.3.1 消費者意識の高まりと都市型ライフスタイルが市場を促進
表18 住宅用:害虫駆除市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表19 住宅用:害虫駆除市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
7.4 家畜
7.4.1 病気の予防対策の必要性が市場を強化
表20 家畜:害虫駆除市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表21 家畜:害虫駆除市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
7.5 工業用
7.5.1 衛生的な労働環境に関する地域法の採用が市場拡大を促進
表22 産業用:害虫駆除市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表23 産業用:害虫駆除市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
7.6 その他の用途
表24 その他の用途:害虫駆除市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表25 その他の用途:害虫駆除市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
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レポートコード:AGI 4598