レポート概要
ペットグルーミングサービスの世界市場規模は2021年に53億8000万米ドルと推定され、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.09%で成長すると予測されています。業界成長の主な要因としては、ペットの支出増、ペットグルーマー&グルーミング事業者の増加、サービス提供の拡大、ペットのヒューマニゼーションなどが挙げられます。例えば、Camp Bow Wowは、デイケア、ボーディング、グルーミング、シッティング、ウォーキングなど、犬向けのさまざまなサービスを提供しています。COVID-19の大流行により、各国政府の移動規制によりペットグルーミングサービスなどの不要不急のサービスが一時的または永久的に閉鎖されたため、世界の業界はビジネスに悪影響を及ぼした。
しかし、業界は2021年から回復に向かい、2022年にはパンデミック前の水準に戻ると予想されています。英国を拠点とするグルーミングフランチャイズ大手のPets at Homeは、パンデミックの影響で約29%の減収を記録した。2021年には、前年比で約24%多くの犬がグルーミングされ、生産性が改善されました。定期的なグルーミングによる関連メリットの高まりが、これらのサービスの需要増加に寄与している。入浴、ブラッシング、爪切りなどのサービスにより、飼い主はペットの身体的健康と外観の両方を維持することができます。アメリカン・ケンネル・クラブは、定期的なグルーミングはペットの見た目や気分を良くし、飼い主がペットの被毛、目、耳、歯、爪に問題がないかどうかを調べるのに役立つとしています。
犬のグルーミングの頻度は、サイズ、犬種、被毛の種類によって異なり、アフガン・ハウンド、プードル、コモンドールなどの犬種は、ビーグルやボクサーに比べて頻繁にグルーミングをする必要があります。また、ペットの健康と幸福の重要性が高まり、スタイリングに対する需要が高まっていることも、これらのサービスの需要増加につながっています。グルーミングは、ペットを清潔で健康に保つと同時に、皮膚感染症やアレルギー、病気から保護するのに役立ちます。さらに、カラフルなハイライト、ドレッドヘア、ステンシルデザイン、丸顔や四角顔にペットの毛を設定するなど、犬のグルーミングの新しいトレンドは、業界の成長を推進しています。例えば、Dr. Dave’s Boarding, Grooming & Daycareは、犬猫用の染色など、クリエイティブなサービスを提供しています。ペットの毛皮用のブローペン、ステンシルプリント用の絵の具、半永久染料、ヘアカラー、マニキュアの中から顧客が選ぶことができるのです。
ペットの種類別に見ると、猫、犬、その他に分類されます。2021年の世界産業は、イヌのペットタイプセグメントが支配的で、全体の収益の84.15%以上の最大シェアを占めた。一方、ネコのペットタイプセグメントは、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予想されます。両セグメントが発展した主な要因としては、他のペットタイプに比べ、犬や猫のペットの人口が多いこと、人間化されていることなどが挙げられます。また、ペットのグルーミングは、ペットの皮膚や体の変化を早期に発見することで予防医療に役立ち、衛生的な家庭を実現し、ペットに関連するアレルギーを軽減することにも寄与しています。
また、定期的に爪を切ることで合併症の予防にもなり、ペットがノミやダニに感染する可能性を低くすることができます。欧州ペットフード産業連盟(FEDIAF)によると、2021年の欧州における猫の数は1億1300万匹以上、犬の数は9200万匹以上でした。猫と犬を合わせると、欧州のペット全体の約66%を占めています。また、ペットの親は同年、ペット関連のサービスや製品に235億ユーロ以上を費やしています。これらの要因により、近い将来、市場の成長が促進されると期待されています。
サービスタイプ別に見ると、世界の業界はマッサージ・スパ & その他とシャー & トリミングにさらに分類されています。マッサージ/スパ&その他セグメントは、これらのサービスがペットの皮膚の健康維持に不可欠であることから、2021年の世界産業を支配し、全体収益の73.35%以上の最大シェアを占めている。このセグメントには、入浴、シャンプー、ブラッシング、ブロードライ、マッサージ、コンディショナー、歯のクリーニングなど、さまざまなサービスが含まれる。例えば、ブラッシングは、汚れや古い毛、抜け毛の絡まりを取り除き、血流を促進し、健康な皮膚のために天然オイルを均等に行き渡らせることができます。また、被毛のうるおいを保ち、抜け毛を抑制する効果もあります。入浴は、ペットの毛や皮膚に付着したアレルゲンや細菌、汚れを洗浄し、感染症の予防に役立ちます。シャー&トリミングは、予測期間中に著しく成長すると予測される分野である。ペットの毛や爪は早く伸びるため、グルーミングサービスにおいて重要な役割を担っています。また、ペットが走る際に足の爪を切ってしまい、足指の関節に負担がかかることがあります。また、爪が長くなると、不快感も生じます。これらの要因が、今後数年間における同分野の成長を後押しすると予想されます。
デリバリーチャネル別では、商業施設向けとその他(家庭用など)に細分化されています。2021年の世界業界では、商業施設の配信チャネルセグメントが支配的で、全体の収益の77.95%以上という最大シェアを占めています。一方、その他の配信チャネルセグメントは、予測期間中に最も速い成長率を記録すると推定される。商業的なグルーミング施設は、現場でサービスを提供するための設備が整っており、導入率が高いことがセグメントの成長に寄与しています。
その他のデリバリーチャネルには、自宅やモバイルサービスが含まれ、ペットへの支出増加に伴い急速に需要が高まっている。ペットプレシャスは2021年12月、自然派グルーミング製品を扱うパパポーズムと提携し、インド・ムンバイ市内でペット向けのモバイルグルーミングサービスを開始しました。この移動式サービスは、グルーミングカーを使用し、自宅まで配達するものです。インドのPetdos Online Pvt. Ltd.は、グルーマーとスタイリストが玄関先までグルーミングサービスをお届けする「Petnest」サービスを提供しています。
北米は世界の産業を支配し、2021年の全体収益の41.25%以上という高いシェアを占めている。これは、ペットの支出増とペットの健康と人獣共通感染症に対する懸念に起因する。COVID-19の大流行は、動物から人への病気の伝播の深刻さを強調し、したがって、ペットからの人獣共通感染症に関する意識を推進した。定期的なグルーミングセッションは、より多くのペットの親がこれらのサービスを選択するため、時間の経過とともに増加すると推定される。さらに、National Groomer Association Canadaなどの協会による取り組みも、この地域の成長に寄与している。
一方、アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予想されます。APAC地域の急成長は、発展途上国の消費者の可処分所得水準の向上、ペットグルーマー数の増加、グルーミング新興企業の存在、ペットの人間化などに起因していると考えられます。例えば、Petsfolioは2017年に設立されたインドのスタートアップで、犬のグルーミング、散歩、トレーニング、搭乗、フードデリバリーからなるペット中心のサービスを提供しています。
主要企業および市場シェアインサイト
業界は、市場での存在感とシェアを高めるために戦略的イニシアチブを展開する多数のプレーヤーが存在し、競争が激しく断片化されています。主要企業によって実装された戦略的イニシアチブのいくつかは、パートナーシップ、販売&マーケティング活動、価格戦略、バンドル提供、合併&買収、および地域拡大を含んでいます。例えば、Pets at Home, Inc.は、コンパニオンアニマルのためのフード、玩具、寝具、その他のサービスを提供しています。世界のペットグルーミングサービス市場の主要企業には、以下のようなものがあります。
Petsfolio社
Pets At Home, Inc.
PetSmart LLC
Wag Labs, Inc.
プーチ・ドッグ・スパ
パラダイス4ポーズ
PetBacker
ドッグトピアエンタープライズ
株式会社アンビス
パウズ・アンド・カンパニー
本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は世界のペットグルーミングサービス市場レポートをペットタイプ、サービスタイプ、デリバリーチャネル、地域に基づいてセグメント化しています。
ペットタイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
犬
猫
その他
サービスタイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)
マッサージ/スパ & その他
シアー&トリミング
デリバリーチャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)
商業施設
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
中南米
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
MEA
南アフリカ共和国
サウジアラビア
【目次】
第1章 方法と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.2 調査方法
1.3 情報の調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの社内データベース
1.3.3 セカンダリーソース
1.3.4 一次調査
1.3.5 一次調査の詳細
1.4 情報またはデータ分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場形成と検証
1.6 モデルの詳細
1.7 セカンダリーソースのリスト
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 ペットグルーミングサービス市場の概要
第3章 ペットグルーミングサービス市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・補助市場の展望
3.2. 普及率・成長率予測マップ(2021年版
3.3 ペットグルーミングサービス市場ダイナミックス
3.3.1 市場ドライバー分析
3.3.1.1 ペットの支出増加
3.3.1.2 ペットのヒューマニゼーションの高まり
3.3.1.3 人獣共通感染症に対する懸念の高まり
3.3.1.4 ペット向けサービス提供の発展
3.3.1.5 サブスクリプション型のペットサービス採用の増加
3.3.2 市場阻害要因分析
3.3.2.1 ペットケア費用の上昇
3.3.2.2 ペットの飼育放棄
3.3.3. 市場機会分析
3.3.4. 市場の課題分析
3.4 ペットグルーミングサービス市場分析ツール: ポーターズ
3.4.1 サプライヤーパワー
3.4.2. バイヤーパワー
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入の脅威
3.4.5. 競合他社との競争
3.5 ペットグルーミングサービス産業の分析 – PEST (政治・法律、経済、社会、技術)
3.5.1 政治的/法的な情勢
3.5.2 経済的側面
3.5.3 社会的な状況
3.5.4 技術的なランドスケープ
3.6. ペットの推定人口(地域別・主要種別
3.7 消費者動向と嗜好
3.8 サービス価格分析
3.9 ビジネスプラン分析
3.9.1 STP分析(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)
3.10 COVID -19 インパクト分析
3.10.1 現在と将来のインパクト分析
3.10.2. COVID -19の市場プレイヤーへの影響
第4章 ペットグルーミングサービス市場 セグメント分析、ペットタイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.1 ペットタイプ市場シェア分析、2021年・2030年
4.2 ペットグルーミングサービス市場:ペットタイプ別、2017年~2030年
4.3 犬
4.3.1 犬市場、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.3.2 大型犬種(Large Breeds
4.3.2.1 大型犬種市場、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.3.3 中型犬種
4.3.3.1 中型犬種市場、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.4 小型犬種
4.3.4.1 小型犬種市場、2017年~2030年(USD百万円)
4.4 猫
4.4.1 猫市場、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
4.5 その他
4.5.1 その他市場、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
第5章 ペットグルーミングサービス市場 サービスタイプ別セグメント分析、2017年 – 2030年 (USD Million)
5.1 サービスタイプ別市場シェア分析、2021年・2030年
5.2 ペットグルーミングサービス市場:サービスタイプ別、2017年~2030年
5.3 マッサージ/スパ&その他
5.3.1 マッサージ/スパ&その他市場、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.4 シアー&トリミング
5.4.1 シアー&トリミング市場、2017年~2030年 (百万米ドル)
第6章 ペットグルーミングサービス市場 セグメント分析、デリバリーチャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
6.1 デリバリーチャネル市場シェア分析、2021年・2030年
6.2 ペットグルーミングサービス市場:デリバリーチャネル別、2017年〜2030年
6.3 商業施設
6.3.1 商業施設市場、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.4 その他
6.4.1 その他市場、2017年〜2030年 (百万米ドル)
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