世界のペット用ミールキット宅配市場:ペット別(犬、猫)、フード別(ドライ、ウェット)、地域別

 

市場概要

 

この調査レポートは、ペット用ミールキット宅配市場の世界市場規模、シェア、最新動向、競合情報、今後の市場展望を分析しています。ペット用ミールキット宅配サービスは、便利でカスタマイズされたペットフードソリューションをペットの飼い主の自宅に直接お届けするサービスです。ペット飼育の増加、高品質で栄養価の高いペットフードへの需要の高まり、定期購入型サービスへの嗜好の高まりが市場を牽引しています。アメリカでは、ペット用ミールキット・デリバリー市場が大きな成長を遂げています。同市場の主要プレーヤーは、The Farmer’s Dog、NomNomNow Inc.、PetPlateなど。

ペットフードは、ペットが食べるために特別に調理されたもの。植物性または動物性。ミールキットは定期購入型のサービスで、キットに含まれるレシピに必要な食材があらかじめ箱に詰められて消費者に送られます。あとは材料を組み合わせて調理し、盛り付けるだけ。ミールパッケージによっては、刻んだり、切ったり、その他の下ごしらえが必要なものもあります。さらに、ペットに対する共感の高まりと導入の増加が、世界のペット用ミールキット宅配市場を牽引する可能性があります。

ペットのヒューマニゼーションは、世界中の主要メディアで広く知られるようになりました。ペットの所有からペットの子育てへの変化は、特に先進国におけるペットフード業界の強力かつ決定的なトレンドとなっています。ペットのヒューマニゼーションは、ペット用品の販売とサービスの売上を牽引し続けるでしょう。その範囲は、グルーミングやデイケアといった物理的なサービスから、フードやおもちゃといったeコマース商品まで多岐にわたります。このトレンドの焦点はテクノロジーであり、特にパンデミック後およびパンデミック中の環境において顕著です。先進国では、3分の1以上の家庭がペットを飼っています。例えば、2022年12月12日、ピルミコ・アニマル・ニュートリション・コーポレーションは最近、キャットフードを含むペットフードの提供を拡大しました。同社は、これまで犬用のみだったペットフード「マキシム」のラインを拡大し、新しいキャットフード「トミー」も発売しました。ピルミコのマキシム・ラインは2020年にEコマース・プラットフォームのShopeeとLazadaを通じて発売され、ペットショップや農業ショップにも登場。ピルミコによると、マキシムの発売が成功したことと、フィリピン国内でペットの飼育が拡大していることが、同社がキャットフードの分野に参入するきっかけになったとのこと。このため、ペット用ミールキットの宅配市場を牽引する可能性があります。

しかし、食品の安全性や原材料・製造コストの高さが市場の成長を抑制する可能性があります。ペットのアレルギーや、ペットの健康と栄養に関する規制上の問題は、市場の成長を妨げる可能性のある追加的な要因です。

COVID-19 ペット用ミールキット宅配市場の成長への影響
世界のペット用ミールキット宅配市場へのプラスの影響

パンデミック以降、ペットフード不足の問題が発生。ペットの飼い主は荷物の遅延を経験。この問題は、致命的ではあるものの、注文が急増したために発生しました。可処分所得の増加、ライフスタイルの変化、体の健康志向に加え、人々の多忙で時間に制約のあるスケジュールが、ペット用ミールキットの宅配需要を高めています。United Way Organisationによると、2020年4月、COVID-19によって健康的な食事サービスへの物理的なアクセスが制限されたため、United Wayと211はDoorDashと提携し、慈善のための食料品や必需品の配達を可能にするRide United Last Mile Deliveryを開始しました。パンデミックがこのプログラムのきっかけとなったとはいえ、これは米国における長年の食糧アクセス問題に対する革新的なアプローチです。これまでに455以上の市や町の人々にサービスを提供し、71万8000食以上、推定910万食を無料で配達してきました。例えば、ルイスの顧客のひとつであるペット用品供給会社では、貨物量がなんと300%も増加しました。このようなペット市場の急激な上昇は、あらゆるペット用品会社に不足をもたらしました。それでも、市場がこの増加に気づき、対応する供給の増加で緩和を続けているため、この問題は一見短命です。より持続可能なペットフードのサプライチェーンが構築されつつあり、サプライヤーはこれまで以上に多くのフードや商品を準備しています。

ペット用ミールキット市場の成長促進要因
2021年には犬セグメントが世界市場を支配する見込み

2021年のペット用ミールキット宅配市場は、犬セグメントが約YY%の市場シェアで独占。犬は世界中でペットとして広く飼われており、これが市場を支配する主な理由の一つ。動物の人間化の結果、世界中でより多くの犬や猫が飼われています。自然で高品質なドッグフードの需要は、犬の維持と健康に関連する多額の出費が原動力となっています。犬用おやつ、ペット用栄養剤、栄養豊富なフードの導入も、このセグメントの成長に寄与する重要な要因です。猫は手入れが簡単で人間に優しい生き物であるため、猫の飼育は今後数年で急速に伸びると予測されています。例えば、マーリースプーンは2021年10月にベッツィーを発売。顧客は同社のミールキット・ブランドに加入することで、動物の同伴者のために注文をパーソナライズすることができます。それぞれのプログラムは、動物の年齢、体重、活動レベルに合わせて調整されます。ハローフレッシュはまた、顧客が追加商品を購入できるオンライン食料品店の公開も発表しました。このプラットフォームでは、ハローフレッシュのオンライン食料品ショッピング・サービスを通じて、迅速な食事に必要な食品を入手することができます。宅配キットの利点は、玄関先までの配達サービスや、すぐに食べられ、すぐに調理できるミールキットの存在により、利用者の時間を短縮できることです。したがって、これらの利点は、ペット用ミールキット宅配サービス市場の成長を促進するでしょう。

ペット用ミールキット宅配市場の地域別シェア
予測期間中、北米が支配的な地域。

北米は、世界のペット用ミールキット宅配市場の最大市場として浮上し、2020年の市場収益のYY%のシェアを占めています。近年、米国とカナダのフードサービス産業は大きな成長を遂げています。同地域では、多くの人が時間と労力を節約するためにペットキットを購入しています。ペットキットは、小売店の調理済みフードに代わる、より健康的で手頃な価格の商品へと進化しています。米国ペット用品協会(APPA)の全国ペット飼育者調査(2019-20年)によると、米国ではこれらの経済圏全体で8500万軒以上の家庭で1匹以上のペットがペットフード製品を利用していました。それは、これらの経済圏内のグローバル市場プレーヤーによる投資の増加と相まって、そのほとんどが犬でした。その結果、ペットの人間化が進み、北米地域のペット用ミールキット宅配市場が活性化する見込みです。

アジア太平洋地域市場は最も高い成長を記録すると予測されています。日本、オーストラリア、中国は、アジア太平洋地域で最も重要な収益源です。日本は、すぐに食べられるドッグフードやキャットフードの世界最大級の輸入国ですが、同国のペット動物フード部門の成長は緩やかです。中国とインドの市場は、予測期間中に大きく成長すると予測されています。これは、これらの国々におけるペットフード製品に対する消費者支出の増加と、世界の業界参加者によるこれらの国々への投資の増加によるものです。

 

競合状況

 

市場の世界的なプレーヤーには、Spot and Tango、Nom Nom、Pet Plate、The Farmer’s Dog、Chewy、Ollie、We Feed Raw、Chi Dog、PetPlateなどがあります。主要企業は現在、世界のペット用ミールキット宅配業界における市場ポジションを向上させるため、新技術の採用、製品イノベーション、M&A、合弁事業、提携、パートナーシップなどの戦略の実施に注力しています。例えば、2022年12月12日、Yassir Expressは、ヨハネスブルグとセンチュリオンの北部地域全体でユーザーにサービスを提供するために、いくつかの専用の暗い店舗や洗練された倉庫を立ち上げました。ヤシル・エクスプレスは、おむつや薬局のペットフード、新鮮な果物や野菜、肉類など数千種類の商品をワンストップで提供し、30分以内にお客様の玄関先までお届けします。

 

 

【目次】

 

  1. 調査範囲と調査方法
    1. 調査方法
    2. 市場の範囲
  2. 主要トレンドと動向
  3. エグゼクティブサマリー
    1. ペットタイプ別市場
    2. フードタイプ別市場
    3. サブスクリプションタイプ別市場細分化
    4. 地域別市場
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み

 

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