主要企業
世界のペット旅行サービス市場規模は2023年に19.6億米ドルと推定され、2024年から2030年まで年平均成長率(CAGR)9.69%で成長すると予想されている。市場の成長は、ペットの飼育率の上昇と人間化傾向、コンパニオンアニマルと一緒に旅行する観光客の増加、ペットフレンドリーな旅行サービスとホテル、パンデミックによる封鎖後の旅行に対する人々の熱意の高まりなどの要因によって推進される。例えば、2021年に英国の旅客・貨物フェリー会社であるCondorferriesは、世界のペット所有者の53%以上が休暇旅行に毛皮で覆われた動物を連れて行き、家族の37%が現在、完全な家族旅行に4本足のペットを同伴していると報告した。この割合は過去10年間で19%も大幅に増加している。
COVID-19の大流行により、ペットの飼育率が世界的に上昇したことは確かで、人々が新しい仲間とともに室内で過ごす時間が増えたことも相まっている。たとえばイギリスでは、パンデミック以降、320万世帯が新しいペットを飼い始め、現在では1700万世帯がペットを飼っている。英国の全人口の約59%が少なくとも1匹のコンパニオンアニマルを飼っており、67%以上がペットを家族の一員と考えている。このようなペットの人間化傾向の大きな変化は、そのような最愛の動物たちを休暇の友として旅行に巻き込んでいる。しかし、パンデミックや全国的な封鎖により、サービスが制限されたため、人々はペットに優しい旅行から遠ざかってしまった。そのため、市場は2020年から2021年初めにかけてマイナスの影響を受けた。しかし、規制緩和後は急速に回復した。
ポスト・パンデミックは、旅行ファンを閉ざされた屋内の束縛から解放した。その結果、国内旅行と海外旅行の数が増加し、極めて好調な伸びを示した。業界リーダーが実施した調査結果によると、今後数年間はペット同伴の旅行プランに圧倒的なチャンスが訪れるという。例えば、Condorferriesによると、今年(2023年)、世界中のペットオーナーの50%以上が、コンパニオンアニマルを連れて旅行する意向を示している。また、この情報源によれば、調査対象となったペットの親の約38%が、毛皮で覆われた友人なしでは決して旅行しないと回答している。同様に、米国ペット用品協会によると、アメリカ人の37%が毎年ペットと旅行している。こうした要因が市場の成長に大きく寄与している。
ペットの飼い主は、輸送から宿泊まで、ペット旅行のさまざまな側面をカバーする包括的なサービスを求めている。主要企業は、ペットの移動、滞在、その他の専門サービスを含むエンド・ツー・エンドのソリューションを提供することで、ペットオーナーにシームレスでストレスのない体験を保証し、サービスの充実を図っている。
ペット旅行事業者は、ペット輸送の円滑化に対する需要の高まりとニーズに応えるため、旅行サービスをいくつかの新しい場所に拡大している。ドッグステイやペットフレンドリーなホテル、公園、カフェなどの関連サービスは、同時に、最も少ない懸念でペットと旅行する人々の意欲を高めている。パンデミック後、特に2022年には、ペット旅行の予約がパンデミック前に比べて3分の1以上増加した。Pet Relocationのような主要企業は、COVID-19規制が残る航空会社や地上ペット輸送に関する課題を克服するために、戦略的対策を強化している。
ペットの種類に基づくと、犬セグメントが2023年に59%以上の最大の収益シェアで市場を支配した。数多くの犬種が、社交的でエネルギッシュ、長時間の移動にもストレスを感じないことから、最高の旅の友と考えられている。ほとんどの犬は飼い主の生活パターンに容易に順応し、旅行にも便利で好まれる。世界的に、犬は最も人気のある旅行ペットとして知られており、犬の飼い主の27%が、より犬に優しいサービスを求めている。米国のペット保護者を対象に実施された調査研究によると、約61%の犬が飼い主と一緒に旅行を楽しんでいる。また、ペットとして飼われている犬の数が多いことも、シェア上位の要因となっている。
猫部門は、予測期間中最も速いCAGR 10.4%で成長すると予想される。猫は世界で2番目に人気のあるペットとしても知られ、2億2,000万匹以上の猫が家庭で飼われている。米国ペット用品協会(American Pet Products Association 2022)によると、米国では約4,530万世帯が猫を飼っており、国内で2番目に多いペット人口となっている。しかし、世界の他の地域でもペットの飼育状況は常に変化している。例えば、欧州ペットフード機関(FEDIAF 2022)によれば、EU諸国全体で約1億1,000万匹の猫が飼われており、次いで9,000万匹の犬が飼われている。そのため、穏やかな性格による猫の採用率の上昇により、ペットの飼い主に同行する旅行率も上昇している。
旅行タイプ別では、2023年には国内セグメントが市場を支配した。先進国でペットの飼育率が広く伸びていることが、直接的または間接的に、ペットの健康と幸福のためにお金と時間を費やす人々の意欲を高めている。米国ペット用品協会によると、米国のペット支出は2018年の905億米ドルから2021年には1236億米ドルに増加している。グルーミングサービス、犬小屋への預け入れ、獣医の訪問の増加により、地域内でのペットの国内輸送が増加している。
ペットは公共交通機関内に入れないことが多いため、現在ではコンパニオンアニマルの日常的な移動の要件を支援するために特別に組織されたペットタクシーサービスが実施されている。これらの要因が、最も高いセグメントシェアにつながっている。他方、海外旅行タイプは予測期間中10.3%のCAGRで急成長すると予想される。これは、近年ペット同伴の外国人旅行者が増加しているためである。米国では年間約200万頭のコンパニオンアニマルが民間便に搭乗している。
用途別では、輸送分野が2023年の市場を支配しており、予測期間中のCAGRは9.8%と最速で成長する見込みである。これは、毛皮で覆われた動物を送迎するために、より安全で費用対効果が高く、便利な通勤施設を求めるペットの親たちの需要が増加しているためである。定期的な獣医の診察、グルーミング、ボーディング、シッティング、その他の獣医ケアサービスにより、飼い主の多くが個人的な仕事に追われることが多い現在、ペットの日常的な移動ニーズが高まっている。
また、ペットの訓練学校への入学率が上昇したことで、タクシーやバスを利用した動物との日常的な移動の機会が増えました。このような要因により、ペットタクシーサービスが増加しており、このセグメントの成長をさらに促進すると予想される。一方、ペット移転サービスは、先進国や発展途上国におけるプロバイダーの増加により、大きく成長している。市場には、移転前の技術文書化プロセスを専門とする旅行代理店が数多く存在し、同分野の成長を後押ししている。
世界中の旅行者は、愛するコンパニオンアニマルを伴ったレジャー旅行や家族旅行の計画に、より多くのお金を支払うことを望んでいる。COVID-19パンデミックが過去2年間に観光部門に大打撃を与えた後、業界は最速の成長回復率で立ち直りつつある。世界経済フォーラムによると、2022年の最初の3ヶ月間だけで、国際観光は前年比182%増加した。旅行代理店やオペレーターは、オンライン・ツアー予約の大幅な増加は、パンデミック後のリラックスした旅行プランに対する人々の高い関心を反映していると述べている。
そのため、ペット旅行サービスは2021年後半から2022年にかけてオンライン予約が急増した。さらに、ペットの輸送を伴う予約は、パンデミック前に比べて3分の1以上増加している。フリースタイルのブログ記事によると、ペットフレンドリーなホテル、カフェ、その他の施設は、パンデミック後に27%増の予約で30%増と大幅に収益を伸ばしている。これらの要因は、2022年にオンライン&電話予約セグメントの最大の収益シェアに起因し、予測期間中に最も速い成長率である。
北米は2023年に37%以上の市場シェアを占め、市場を支配した。これは、ペットへの支出が増加していることと、ペット人口が多いことに起因している。さらに、多数の地域プレーヤーが提供する先進的で便利なペット旅行サービスが、市場の成長をさらに後押ししている。例えば、国際ペット・動物輸送協会(IPATA)は、米国とカナダで50以上のペット旅行プロバイダーを登録している。
アジア太平洋地域は、予測期間中に11.4%以上の最も速いCAGRで成長すると予想されている。コンパニオンアニマルを飼うことに対する人々の関心の高まりと可処分所得の増加により、アジア太平洋地域全体でペットケアへの支出が拡大している。また、中国、インド、韓国、日本などの国々では観光業が急速に発展しており、市場の成長を促進すると予想される。さらに、発展途上国におけるペットタクシーサービスの拡大が、より多くの機会を生み出している。
主要企業・市場シェア
同市場は競争が激しく、多数のプレーヤーが存在する断片的な市場である。エアペッツ・インターナショナルやペッツ・アブロード・UKなどの大手企業は、30~50年以上にわたって国内外へのペット輸送を手がけている。エアロペッツ・ワールドワイドは2003年の設立以来、100カ国以上から38,620匹のペットを移送してきた。
2022年6月、ヒルトンとマース・ペットケアは、犬猫同伴の旅行者の要求の変化に対応するため、ヒルトンの7つのペットフレンドリーブランド全体で協力関係を拡大した。
2022年4月、ペット旅行予約のための唯一のセルフサービス・プラットフォームと位置づけられるアヴビニューが、ナショナル・ペットの日にベータ版を発表。
本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のペット旅行サービス市場レポートをペットのタイプ、旅行タイプ、アプリケーションタイプ、予約タイプ、地域に基づいてセグメント化している:
ペットタイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
犬
猫
その他
旅行タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
国内
海外
アプリケーションタイプの展望(収入、百万米ドル、2018年~2030年)
輸送
リロケーション
予約タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
オンラインおよび電話予約
オフライン予約
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
その他のAPAC地域
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
その他のMEA
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.1.1 推計と予測タイムライン
1.2 調査方法
1.3 情報収集
1.3.1 データベース購入
1.3.2 GVRの社内データベース
1.3.3 二次情報源
1.3.4 一次調査
1.3.5 一次調査の詳細
1.4 情報またはデータ分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場策定と検証
1.6 モデルの詳細
1.6.1 商品フロー分析
1.7 二次情報源のリスト
1.8 目的
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット、2023年(百万米ドル)
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競合のスナップショット
第3章 ペット旅行サービス市場 市場変数動向とスコープ
3.1 市場系統の展望
3.1.1 親市場の分析
3.1.2 付属市場分析
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.2 市場抑制分析
3.4 産業分析
3.4.1 ポーターの5フォース分析
3.4.1.1 買い手の交渉力
3.4.1.2 サプライヤーの交渉力
3.4.1.3 新規参入者の脅威
3.4.1.4 代替品の脅威
3.4.1.5 業界間競争:高い
3.4.2 ペステル分析
3.4.2.1 政治的・法的情勢
3.4.2.2 経済・社会情勢
3.4.2.3 環境的ランドスケープ
3.4.2.4 技術的ランドスケープ
3.5 2018年~2022年のペット推定人口(主要種・主要国別
3.6 規制の枠組み(地域範囲に合わせて)
3.7 機会分析
3.8 ユーザー視点分析
3.8.1 人口統計に基づく米国のペット所有者プロファイル(2023年
3.9 COVID-19影響分析
3.9.1 現在と将来の影響分析
3.9.2 COVID-19のペット旅行サービスへの影響
第4章 ペット旅行サービス市場 ペットタイプ分析
4.1 ペットタイプ市場シェア分析、2023年・2030年
4.2 ペットトラベルサービス市場 ペットタイプの動向分析、2018〜2030年
4.3 犬
4.3.1 犬市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.4 猫
4.4.1 猫市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.5 その他
4.5.1 その他市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第5章 ペット旅行サービス市場 旅行タイプの分析
5.1 旅行タイプ市場シェア分析、2023年〜2030年
5.2 ペットトラベルサービス市場 旅行タイプ別動向分析、2018年〜2030年
5.3 国内
5.3.1 国内市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.4 国際
5.4.1 国際市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
第6章 ペット旅行サービス市場 アプリケーションタイプの分析
6.1 アプリケーションタイプ市場シェア分析、2023年〜2030年
6.2 ペットトラベルサービス市場 アプリケーションタイプの動向分析、2018年〜2030年
6.3 輸送
6.3.1 輸送市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.4 リロケーション
6.4.1 リロケーション市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第7章 ペット旅行サービス市場 予約タイプの分析
7.1 予約タイプ市場シェア分析、2023年・2030年
7.2 ペット旅行サービス市場: 予約タイプの動向分析、2018年〜2030年
7.3 オンライン&電話予約
7.3.1 オンライン&電話予約市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4 オフライン予約
7.4.1 オフライン予約市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
…
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レポートコード:GVR-4-68040-029-3