医薬品用炭酸リチウムの世界市場規模は精神疾患患者増加に伴い2028年までにCAGR 3.3%で成長する見込み

 

医薬品グレード炭酸リチウムの世界市場規模は、2023年に1億4,100万米ドルで、2028年には1億6,600万米ドルに達し、予測期間中に3.3%のcagrで成長すると予測されています。医薬品グレードの炭酸リチウムには、主に即時放出型と徐放型の2つの製剤があります。これらの製剤は、有効成分をさまざまな速度で体内に放出するように作られており、投与頻度、血圧の安定性、治療成績に影響を与える可能性があります。

 

市場動向

 

推進要因:精神疾患患者の増加
医薬品グレードの炭酸リチウムの需要は、精神疾患の増加に大きく影響されます。精神疾患患者の増加は、人々、地域社会、医療制度に深刻な影響を及ぼす大きな懸念事項です。この成長は、メンタルヘルスに対する意識の高まり、ライフスタイルやストレスの変化などの要因によるものです。例えば、精神疾患に対する認識が高まることで、不安や抑うつ、あるいは精神的健康に影響を及ぼすその他の状態に苦しんでいる人々を特定することができます。これはまた、メンタルヘルス問題の自己実現にもつながります。生活習慣の変化やストレスは、脳の神経伝達物質のバランスを乱し、気分障害を引き起こす可能性があります。したがって、精神疾患の患者数の増加は、医薬品グレードの炭酸リチウム市場の主要な推進要因の1つです。

抑制要因 副作用と安全性への懸念
医薬品グレードの炭酸リチウムに関連する副作用と安全性の懸念により、市場は抑制される見込みです。リチウム毒性は血清リチウム濃度と密接に関連しており、治療レベルに近い用量で発生する可能性があります。リチウム中毒の神経症状は軽度から中等度、重度まであり、クローヌス、錯乱、痙攣、昏睡、死亡などがあります。軽症の症状には、細かい振戦、ふらつき、協調性の欠如、脱力感などがあります。中等度の症状には、めまい、無気力、眠気、反射亢進、筋肉の痙攣、運動失調、目のかすみ、耳鳴り、ろれつが回らないなどがあります。そのため、患者や医療関係者は安全性への懸念から炭酸リチウムの使用に消極的になり、医薬品グレードの炭酸リチウム市場の成長を抑制しています。

機会: 臨床研究と技術革新による新規用途の可能性
医薬品グレードの炭酸リチウムは、既存の用途にとどまらず、臨床研究と技術革新によって新たな治療適応が見つかる可能性があります。このような多様化により、市場の存在感が高まり、より幅広い精神疾患に対応できる可能性があります。医療関係者や患者は、臨床データで使用が裏付けられれば、医薬品グレードの炭酸リチウムを使用する可能性が高くなります。そのため、臨床研究や技術革新を通じて医薬品グレードの炭酸リチウムの新たな用途が発見され、その有効性が拡大し、より幅広い精神疾患に対応できるようになる可能性があります。このような機会は商業的拡大に拍車をかけ、患者ケアを改善し、メンタルヘルス治療分野の進歩に貢献します。

課題:厳しい医薬品規格と規制
医薬品グレードの炭酸リチウム市場は、規制(EC)No 1272/2008、環境保護庁(EPA)、FDA(米国食品医薬品局)など、さまざまなプロトコルや基準によって高度に規制されています。医薬品グレードの炭酸リチウムの安全性と有効性を証明するためには、大規模な臨床試験を実施する必要があります。規制当局のエビデンス要求に応えるには、コストも時間もかかります。そのため、特に医薬品グレードの炭酸リチウム市場は、臨床試験の要件、安全性と有効性の基準、製造手順、表示、市販後のモニタリングに関して規制上の障壁に直面する可能性があります。これはさらに、市場の成長に対する課題となります。

医薬品グレード炭酸リチウム市場の主要企業には、老舗で財務的に安定した医薬品グレード炭酸リチウムメーカーが含まれます。これらの企業は、市場で数年間事業を展開しており、強力な製品ポートフォリオと強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを持っています。この市場で著名な企業には、Livent Corporation(米国)、Albemarle Corporation(米国)、Jiangsu Lianhuan Pharmaceutical Co. (中国)、American Elements(米国)、Globe Química(米国)、Jiangsu Nhwa Pharmaceutical Co. (中国)、Panchsheel Organics Ltd(POLTD)(インド)、Blanver(ブラジル)。

用途別では、2022年には徐放剤が数量ベースでより大きなセグメントとなっています。
医薬品グレード炭酸リチウム市場は、用途別に徐放性医薬品グレード炭酸リチウムと即時放出性医薬品グレード炭酸リチウムに区分されます。徐放性医薬品グレード炭酸リチウムの開発には、医療、技術、規制、市場関連要因などが影響しています。徐放性製剤は投与回数が少ないため、患者の服薬コンプライアンスを高めることができます。1日の投与量が少なくて済むため、徐放性製剤は患者にさらなる利便性を提供することができます。多忙なスケジュールの方や、1日に何度も薬を飲むのを忘れるのが苦手な方には、特に役立つと思われます。このような要因が、徐放性医薬品グレード炭酸リチウムの需要を促進すると予想されます。

地域別では、北米が予測期間中に金額ベースで最大の市場シェアを占めると予測されています。
北米には、精神疾患の原因解明と治療に注力する主要な研究機関があります。また、同地域の政府は、メンタルヘルスケアへのアクセスを向上させ、国民の意識を高め、研究を促進するための政策やイニシアチブを導入しています。医薬品グレードの炭酸リチウム市場は、双極性障害の認知度と診断率の上昇により拡大しています。米国国立衛生研究所(National Institutes of Health)の推計によると、米国だけでも5人に1人以上(2021年には5,780万人)が精神疾患を抱えて生活しています。そのため、医薬品グレードの炭酸リチウムのような気分安定薬の需要が増加しており、市場の発展に拍車をかけています。

 

主要企業

 

Livent Corporation(米国)、Albemarle Corporation(米国)、Jiangsu Lianhuan Pharmaceutical Co. (中国)、American Elements(米国)、Globe Química(米国)、Jiangsu Nhwa Pharmaceutical Co. (Ltd.(中国)、Panchsheel Organics Ltd (POLTD)(インド)、Blanver(ブラジル)などが、地理的プレゼンス、生産能力の強化、効率的な流通チャネルを通じて市場をリードする主要企業です。

この調査レポートは、医薬品グレード炭酸リチウム市場を用途、純度、地域に基づいて分類しています。

用途に基づき、医薬品グレード炭酸リチウム市場は以下のように区分されています:
即時リリース
徐放性
純度に基づくと、医薬品グレード炭酸リチウム市場は以下のように区分されます:
99%
99%以上
地域別では、医薬品グレード炭酸リチウム市場は以下のように区分されます:
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他のアジア太平洋地域
欧州
ドイツ
フランス
英国
その他の欧州
北米
米国
カナダ
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
その他の中東・アフリカ
南米
ブラジル
南米のその他

2023年5月、リベントは特殊リチウム化学品メーカーのオールケムと合併し、市場をリードするリチウム化学品メーカー「ニューコ」を設立する契約を締結しました。合併後の事業は、主要な地域、製品、顧客にまたがる低コストの資産で構成されます。取引は2023年末までに完了する予定。
2021年1月、アルベマール・コーポレーションは、ネバダ州シルバーピークのリチウム生産施設の能力拡張と、リチウムの商業生産に向けた粘土やその他のネバダ州の潜在的資源の評価プログラムを発表しました。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 27)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含有物と除外物
表1 医薬品グレード炭酸リチウム市場:包含と除外
1.3 市場範囲
図1 医薬品グレード炭酸リチウム市場のセグメンテーション
1.3.1 対象地域
1.3.2 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 制限
1.7 利害関係者
1.7.1 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 31)
2.1 調査データ
図2 医薬品グレード炭酸リチウム市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次ソースからの主要データ
2.1.2.2 一次調査参加企業
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
2.2 需要サイドアプローチ
図3 医薬品グレード炭酸リチウムの需要を構築・評価するために考慮した主なマトリックス
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
図4 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
2.4 サプライサイドアプローチ
図6 医薬品グレード炭酸リチウム市場のサプライサイドサイジング手法 (1/2)
図7 医薬品グレード炭酸リチウム市場のサプライサイドサイジング手法(2/2)
2.4.1 供給側分析のための計算
2.5 データの三角測量
図8 医薬品グレード炭酸リチウム市場:データ三角測量
2.6 成長予測
2.7 成長率の前提
2.8 調査の前提
2.9 調査の限界
2.10 リスク分析
2.11 景気後退の影響

3 経済サマリー(ページ – 40)
表 2 医薬品グレード炭酸リチウム市場のスナップショット:2023 年対 2028 年
図 9 予測期間中、徐放性セグメントで市場シェアが拡大
図 10 北米が予測期間中に医薬品グレード炭酸リチウム市場をリード

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 43)
4.1 医薬品グレード炭酸リチウム市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図 11 精神疾患の増加が市場を牽引
4.2 医薬品グレード炭酸リチウム市場(地域別
図12 アジア太平洋地域が予測期間中に最も高いCAGRを記録
4.3 医薬品グレード炭酸リチウム市場:用途別
図 13 予測期間中、徐放性セグメントはより高い CAGR で成長
4.4 北米:医薬品グレード炭酸リチウム市場
図 14 より大きな市場シェアを占める徐放性用途

5 市場概観(ページ – 45)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 15 医薬品グレード炭酸リチウム市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 精神疾患患者の増加
図16 各地域における精神疾患の有病率(2019年
5.2.1.1.1 精神衛生に対する意識の高まり
5.2.1.1.2 ライフスタイルの変化とストレスの増加
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 代替品の入手可能性
5.2.2.2 副作用と安全性への懸念
5.2.3 機会
5.2.3.1 臨床研究と技術革新による新たな応用の可能性
5.2.4 課題
5.2.4.1 厳しい医薬品規格と規制
5.2.4.2 精神障害に対する偏見と認識

6 業界動向 (ページ – 49)
6.1 エコシステムマッピング
図17 医薬品グレード炭酸リチウム市場のエコシステムマップ
表3 医薬品グレード炭酸リチウム市場:エコシステムマッピング
6.2 バリューチェーン分析
図18 医薬品グレード炭酸リチウム市場のバリューチェーン分析
6.2.1 リチウム資源の抽出と加工
6.2.2 炭酸リチウムへの変換
6.2.3 精製と品質管理
6.2.4 医薬品の処方と製造
6.2.5 規制遵守と試験
6.2.6 流通とサプライチェーン
6.2.7 医薬品の使用
6.3 技術分析
6.4 規制情勢
6.4.1 医薬品グレード炭酸リチウム市場に関連する規制
6.4.2 規制機関、政府機関、その他の組織
表4 北米:規制機関、政府機関、その他の団体
表5 欧州: 規制機関、政府機関、その他の団体
表6 アジア太平洋: 規制機関、政府機関、その他の団体
表7 その他の地域: 規制機関、政府機関、その他の組織
6.5 主要会議・イベント(2023~2024年
表8 医薬品グレード炭酸リチウム市場:会議・イベント(2023-2024年
6.6 特許分析
6.6.1 導入
6.6.2 方法論
6.6.3 文書タイプ
図19 付与特許数、特許出願数、限定特許数
図 20 過去 10 年間の公開動向
6.6.4 インサイト
図21 特許の法的地位
6.6.5 管轄地域の分析
図22 上位法域(文書別
6.6.6 上位企業/出願人
図23 特許件数の多い企業/出願人
表9 特許 オロコブレ・リミテッド
表10の特許 コンティテック・ユーエスエー
表11 過去10年間の上位特許所有者
6.7 主要ステークホルダーと購買基準
6.7.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図24 上位2出願の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表12 上位2出願の購買プロセスにおける利害関係者の影響度(%)
6.7.2 購入基準
図 25 上位 2 つのアプリケーションの主な購入基準
表 13 上位 2 つのアプリケーションの主な購入基準
6.8 ケーススタディ分析
6.8.1 目的
6.8.2 説明
6.8.3 方法
6.8.4 結果
6.9 ポーターの5つの力分析
図 26 医薬品グレード炭酸リチウム市場のポーターズファイブフォース分析
表14 医薬品グレード炭酸リチウム市場:ポーターの5つの力分析
6.9.1 新規参入の脅威
6.9.2 代替品の脅威
6.9.3 買い手の交渉力
6.9.4 供給者の交渉力
6.9.5 競合の激しさ
6.10 貿易分析
6.10.1 輸出入シナリオ
表15 炭酸リチウムの輸出貿易データ(2022年
表16 炭酸リチウムの輸入貿易データ(2022年
6.11 価格分析
6.11.1 医薬品グレード炭酸リチウムの2022年地域別平均販売価格
図 27 平均販売価格(地域別

7 医薬品グレード炭酸リチウム市場、純度別 (ページ – 67)
7.1 導入
7.2 0.99
7.3 99%以上

 

 

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レポートコード:MM 8781

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