顔料分散液の世界市場〜シェア&動向分析レポート:製品別(無機顔料、有機顔料)、用途別、地域別

 

レポート概要

 

顔料分散液の世界市場規模は、2022年に239億6000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.3%で拡大すると予測されます。食品と非食品の両方のパッケージングやラベルの印刷といったパッケージング産業の着実な成長が、予測期間中の顔料分散液の需要を促進すると予想されます。魅力的なパッケージの色に関連する消費者の購買行動の変化は、予測期間中、顔料分散体の需要を促進すると予想されます。プラスチック、紙、板紙などの包装用途の増加により、顔料は包装産業において成長機会を見出すことができます。

ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリプロピレン(PP)、ポリスチレン(PS)は、シングルサービス食品パッケージ分野で最も好まれるポリマーです。プラスチックや紙・板紙材料の使用量の増加、魅力的なパッケージを作るための様々な着色剤の使用などの要因が、顔料全体の需要を押し上げると予想されます。

有機顔料は、有毒な無機顔料の一部に代わるものである。しかし、有機顔料は高価であり、優れた特性を発揮する顔料も限られています。メーカーは、環境に優しい合成顔料を製造するために、赤と黄色の合成顔料の製造において金属に代わる研究開発活動に投資しています。

二酸化チタンは、無害であること、化学的に安定していること、プラスチックや紙・板紙の食品包装に使用できる汎用性があることから、無機顔料として最も広く使用されています。酸化亜鉛は合成で作られた顔料で、人体への毒性は低いと考えられています。現在、プラスチックおよび紙・板紙食品包装用途の世界的な顔料需要では、二酸化チタン、酸化鉄、酸化亜鉛が最大シェアを占めている。

無機製品セグメントは市場をリードし、2022年の世界売上高の57.5%以上のシェアを占めています。無機顔料ディスパージョンは、クロム酸塩、硫酸塩、金属酸化物などの無機化合物から、様々な化学処方によって得られる。無機顔料ディスパージョンは、プラスチック、塗料・コーティング、印刷インキなど、さまざまな用途で使用されています。

一般に無機顔料分散液は有機顔料分散液に比べて軽量ですが、より高い耐久性が要求される用途では、有機顔料分散液よりも無機顔料分散液の方が好まれます。有機顔料分散液は、無機顔料分散液と異なり、太陽光を受け続けると退色することがある。

炭酸カルシウムは白色の粉末で、アラゴナイト、カルサイト、ベーターライトの3つの多形がある。また、天然には石灰岩、チョーク、貝殻、大理石などに含まれ、一般には不純物の存在度合いにより灰色から黄色まで様々な色があります。

また、無機顔料分散液は有機顔料分散液に比べて経済的であり、有機顔料分散液に比べて粒径が小さいため、様々な基材に分散しやすいという特徴があります。無機顔料分散液としては、二酸化チタンや酸化鉄などが代表的なものです。

有機顔料は炭素鎖と炭素環で構成され、粒径が大きいため透明である。有機顔料には、アゾ顔料、フタロシアニン顔料、レーキ顔料、キナクリドン顔料などの種類があります。有機顔料の色強度は無機顔料より非常に高いが、価格が高く、分散能力が低いため、有機顔料セグメントの成長を抑制している。有機顔料は、印刷インキ、塗料・コーティング、ゴム、プラスチックなどに応用されている。

2022年の世界売上高では、塗料用途が39.6%以上のシェアを占め、市場をリードしています。米国、中国、インド、サウジアラビアなど、多くの経済圏でインフラ整備に伴う建築・建設産業の成長が、予測期間中の塗料需要を牽引し、顔料分散市場の今後の成長を後押しすると期待されます。また、グリーンビルディングの需要が高まる中、塗料に使用される有機顔料の需要も大幅に増加すると予想されています。

顔料ディスパージョンは、印刷インキの用途において染料に代わって広く使用されています。染料を使用したインクは、キャリア液に完全に溶解した着色剤で構成されているのに対し、顔料分散体を使用した印刷インクは、キャリア液に懸濁された微細な固体粒子で構成されています。顔料分散系印刷インキには、有機顔料と無機顔料の両方が使用されていますが、安価で分散性に優れていることから、後者の使用割合が比較的高くなっています。

建設、自動車、医療機器、電気・電子など、さまざまな最終用途産業におけるプラスチックの消費量の増加が、予測期間中の顔料ディスパージョンの需要を促進すると予想されます。プラスチックは、床材、高性能安全窓、断熱材、貯蔵タンク、屋根、パイプ、ドーム/天窓、ケーブル、ドアなどの建設用途で使用されています。このような発展途上の市場には、適度な成長余地がある。

顔料分散液は、建築・建設製品、カバーリング、ガッター、シート、フィルムなどに加え、プラスチック食品包装やその他の非食品包装のために、主にポリオレフィンを用いてプラスチックに使用されます。太陽光に直接さらされるプラスチック用途に使用される顔料分散体は、紫外線(UV)放射が顔料分散体の特性に影響を与える可能性があるため、紫外線から保護することが期待されます。パッケージングでは、顔料分散は視覚的なデザインを向上させることでブランディングを強化するのに役立ち、消費者を惹きつけることが多い。

紙・板紙用コーティング剤は、印刷適性の向上、ニスの持ちの良さ、柔軟性の向上など、コーティングされた表面に様々な特徴をもたらします。さらに、紙・板紙はさまざまな色でコーティングすることができ、高光沢仕上げにすることも可能です。さらに、コーティングされた板紙は、強度、耐久性があり、特定の用途では耐水性もあります。

エポキシやポリウレタンの配合は、装飾的で機能的な色を提供するために顔料分散を必要とするさまざまな床材に使用されています。顔料分散液は、ゴムシート、タイヤの側壁、医療業界の手術器具の着色など、ゴム用途で使用されています。

アジア太平洋地域が市場を支配し、2022年の世界売上高の38.1%以上のシェアを占めています。この高いシェアは、原材料が豊富にあり、低コストの労働力が存在するため、さまざまな業界のメーカーが、より多くの利益を得るためにアジア太平洋地域に生産施設を設置することに惹かれていることに起因します。韓国では、予測期間中、顔料分散市場全体の成長において、コーティング用途が最大のシェアを占めると予想される。

中国は、アジア太平洋地域の顔料分散市場の主要な貢献者として浮上し、今後数年間はこの地域をリードすると予測されます。原材料と低コストの労働力が入手可能であり、サプライチェーンが容易であるため、製造された製品を競争力のある価格で安全に他国に輸出することができます。自動車、建設、消費財、電気・電子、公益事業、包装、食品・飲料、その他(塗料・コーティング、印刷インキ、食品・非食品包装など)の様々な最終用途産業において、顧客の行動変化とともに可処分所得の増加が市場の成長に寄与すると予測される。

インフラ活動の活発化と、公共インフラ整備に対する政府の支出増が、顔料分散液の韓国市場を牽引すると予想されます。また、失業率の低さや可処分所得の高さといったマクロ経済的要因も、食品・飲料や消費財などさまざまな最終用途産業の包装用途における顔料分散液の需要を促進すると考えられている。

欧州の顔料ディスパージョン業界では、ドイツが数量・収益ともに最大シェアを占めています。欧州のいくつかの国では、工業施設の増加やマクロ経済が好調であることが、同地域の顔料分散液市場の成長を後押しする要因として期待されています。さらに、厳しい環境規制を背景としたグリーンテクノロジーのトレンドが急速に高まっていることも、同地域における有機顔料ディスパージョンの成長を後押しすると予想されます。

米国における顔料分散体の需要は、クイックサービスレストラン(QSR)の増加によって大きく左右され、食品包装や印刷インクの用途に顔料分散体を使用しています。米国政府は、食品包装に使用する顔料ディスパージョンの種類に厳しい規制を設けており、多くの無機顔料は食品と接触すると有毒になるためである。

例えば、FDAによると、食品着色料として使用が認められている材料は、食品包装や印刷インキの着色料として使用することができます。しかし、多核芳香族炭化水素とベンゾピレンを含む顔料は、それぞれ0.5ppmと5.0ppmを超えるため、食品包装への応用は禁止されています。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

顔料分散液の世界市場は細分化されており、主要企業は製品開発、戦略的パートナーシップ、M&A、ジョイントベンチャーに取り組み、バリューチェーン全体を垂直統合して運用コストを削減し、より多くの利益率を確保しています。例えば、2019年3月、BASF SEはLanda Labsと提携し、2番目の攪拌型顔料eXpand!Blue (EH 6001)をColors & Effectsブランドで販売しました。eXpand!Blue (EH 6001)は、自動車用コーティングや屋外用コーティングの用途に使用されます。

さらに、2018年12月、Organic Dyes and Pigmentsは、後者の顧客に対応することでプロビデンスでのビジネスを拡大するため、Premier Colors, Inc.を買収しました。米国サウスカロライナ州に位置するPremier Colors, Inc.は、製紙、繊維、塗料・コーティング、皮革の最終用途産業への顔料分散液と特殊化学品の供給に従事しています。世界の顔料分散液市場のいくつかの著名なプレーヤーは、以下のように構成されています:

AArbor Colorants Corporation

アメリカンエレメント

Aralon Color GmbH

BASF SE

Clariant Ltd.

デコラティブカラー&ケミカル社

フェロ・コーポレーション

フリントグループ

ホイバッハ社

カーマピグメント

有機染料・顔料

ライテック株式会社

サンケミカル

トラストケム株式会社

スダルシャン・ケミカル・インダストリーズ社

ピディライト・インダストリーズ・リミテッド

オウムファーブンケム

ダイスターシンガポールPte. Ltd.

ソルベイ

アルタナ

アキテックス・ミネルバ・S.p.A.

ハイデルベルガー・ドラックスマシーネンAG

アビエント

ハビッチ

Synthesia, a.s.

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向に関する分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、世界の顔料分散市場レポートを製品、用途、地域に基づいてセグメント化しました:

製品の展望(数量、キロトン、収益、百万米ドル、2018年〜2030年)

無機顔料

炭酸カルシウム

二酸化チタン

酸化鉄

カーボン&ベジタブルブラック

ウルトラマリンブルー

クロムグリーン

有機顔料

アプリケーションの展望(数量、キロトン、売上、百万米ドル、2018年~2030年)

プラスチック

包装用

プラスチック食品包装

その他の非食品包装

その他のプラスチック

インキ

コーティング

紙・板紙用コーティング剤

その他コーティング

その他

ゴム

シリコーン

LSR

HTV

RTV

EPDM

ポリウレタン

その他ゴム

エポキシ

接着剤

シーラント

フタレートフリーPVCマスターバッチ

地域別展望(数量、キロトン、売上、百万米ドル、2018年~2030年)

北アメリカ

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

フランス

英国

イタリア

スペイン

アジア・パシフィック

中国

インド

日本

韓国

ベトナム

オーストラリア

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中近東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ共和国

 

【目次】

 

第1章 方法論とスコープ
1.1 市場の細分化とスコープ
1.2 市場の定義
1.3 情報の調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場策定&データ可視化
1.3.3 データ検証&パブリッシング
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソースへのリストアップ
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 顔料分散液の市場変数と動向
3.1 市場ラインナップの展望
3.2 産業バリューチェーン分析
3.2.1 原材料の展望
3.2.2 製造業の動向
3.2.3 販売チャネル分析
3.3 価格動向の分析
3.3.1 価格に影響を与える要因
3.4 規制の枠組み
3.5 マーケットダイナミクス
3.5.1 市場促進要因の影響分析
3.5.1.1 鮮やかなパッケージの食品に対する消費者の嗜好の高まり
3.5.1.2 食品包装用プラスチック・板紙材料の使用量増加
3.5.2 市場抑制要因の影響分析
3.5.2.1 無機顔料の使用に関する厳しい規制
3.5.3 業界の課題
3.5.4 業界の機会
3.6 業界の分析ツール
3.6.1 ポーターズ・アナリシス
3.6.2 マクロ経済分析
第4章 顔料分散液市場 サプライヤーポートフォリオ分析
4.1 原材料サプライヤー一覧
4.2 ポートフォリオ分析/クラルジックマトリックス
4.3 エンゲージメントモデル
4.4 ネゴシエーション戦略
4.5 ソーシングのベストプラクティス
第5章 顔料分散液市場 製品の推定と動向分析
5.1 製品動向分析&市場シェア、2022年&2030年
5.2 顔料分散液市場の推定と予測:製品別(キロトン)(USD Million)
5.2.1 無機顔料
5.2.1.1 カーボネートカルシウム
5.2.1.2 二酸化チタン
5.2.1.3 酸化鉄
5.2.1.4 カーボンブラック、ベジタブルブラック
5.2.1.5 ウルトラマリンブルー
5.2.1.6 Chrome Green(クロムグリーン
5.2.2 有機顔料
第6章 顔料分散液市場 アプリケーションの推定と動向分析
6.1 アプリケーションの動き分析&市場シェア、2022年・2030年
6.2 顔料分散液市場の推定と予測:用途別(キロトン) (USD Million)
6.2.1 プラスチック
6.2.1.1 パッケージング
6.2.1.1.1 プラスチック食品包装
6.2.1.1.2 その他の非食品パッケージング
6.2.2 インキ
6.2.3 コーティング
6.2.3.1 紙・板紙用コーティング剤
6.2.4 その他の用途
6.2.4.1 ゴム
6.2.4.1.1 シリコーン
6.2.4.1.1 lsr
6.2.4.1.1.2 htv
6.2.4.1.1.3 rtv
6.2.4.1.2 EPDM
6.2.4.1.3 ポリウレタン
6.2.4.1.4 その他のゴム
6.2.4.2 エポキシ
6.2.4.3 接着剤
6.2.4.4 シーラント
6.2.4.5 フタレート非含有PVCマスターバッチ

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68039-177-3

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp