市場概要
世界の植物由来飲料の市場規模は2022年に268億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)13.1%でさらに拡大する見込みです。牛乳やスムージーなどの植物性飲料は、その健康効果、栄養特性、世界的な二酸化炭素排出量への貢献度の低さにより、高い需要を目の当たりにしています。これらの飲料は、健康志向の人々だけでなく、乳糖不耐症の消費者にも消費されています。 菜食主義の増加傾向も、世界中で植物性飲料の需要を促進しています。英国栄養財団(BNF)が2021年1月に実施した調査研究によると、18~40歳の若い消費者は植物性食生活を選択する傾向が高く、世界中で植物性飲料のトレンドを促進しています。
COVID-19の大流行により、消費者の健康に対する意識が高まり、メーカーにとって多くの機会が生まれました。消費者は、シンプルで栄養価の高いベジタリアンや植物性食品・飲料の免疫力向上を重視しています。主要プレーヤーは、免疫力向上飲料の初期の成長傾向を利用し、パンデミックの間に最大の市場シェアを獲得するために革新的な製品を発売しました。
例えば、アサヒグループホールディングスは2020年3月、カルピス乳飲料の植物性バージョンを日本で発売しました。地球温暖化や動物虐待に対する意識の高まりにより、人々は肉、卵、牛乳、バターやチーズなどの乳副産物を含むあらゆる製品の消費を制限しています。
このような消費者動向は、植物性飲料の業界範囲を拡大しています。特にミレニアル世代を中心に、ビーガンやベジタリアンの食生活への志向が変化しており、市場で入手可能なより健康的な代替品の増加も相まって、近い将来、製品の売上を押し上げると予想されます。
例えば、2021年1月、ネスカフェは英国で、アーモンド、オート麦、ココナッツのバリエーションを揃えたビーガン・フラットホワイト・ラテ・ポッドのラインナップを発売しました。健康への関心の高まりも、消費者にビーガン食品・飲料への嗜好転換を促しています。菜食主義者の人口は著しく増加しています。
乳糖不耐症やその他の食品関連アレルギーの子供や大人への蔓延は、近年消費者の食品嗜好を変化させています。国立糖尿病・消化器・腎臓病研究所のデータによると、2020年には世界人口の平均65%が乳糖不耐症になると報告されています。主要企業は、世界中で顧客浸透率を高めるために新製品を発売しています。例えば、2020年7月、ニューヨークを拠点とするココナッツウォーターの有名ブランドであるビタココは、2021年春にMCT入りの機能性ココナッツウォーターの新ラインを発売しました。
Vita Coco Boostedは、ココナッツクリーム、ココナッツウォーター、ココナッツMCTオイル、ビタミンB、紅茶エキスをブレンドし、消費者に爽やかでエネルギーに満ちた体験を提供するもので、バニララテ、ココナッツチョコレート、チャイの3つのフレーバーがあります。バニララテ、ココナッツチョコレート、チャイの3種類のフレーバーがあります。近年、電子商取引は、世界中の植物由来の食品や飲料を幅広く入手できることから、消費者の間でますます人気が高まっています。さらに、このプラットフォームは幅広く効率的な流通ネットワークとして機能するため、複数のメーカーがオンラインチャネルを通じて製品を販売するようになっています。
例えば、2021年1月、ドバイに拠点を置く乳製品・非乳製品メーカー、コイタの独占インタビューによると、同社は新しいウェブサイトと販売代理店を開設し、米国での事業拡大を積極的に進めています。同社は、eコマースを通じて顧客リーチを拡大することを目指しています。同社のデータによると、コイタはCOVID-19の大流行にもかかわらず、米国における同社製品の売上高全体で57.0%の伸びを記録。また、2020年のEコマースによる売上は前年比370%増と急成長しています。
タイプ別
豆乳飲料は2022年に業界をリードし、全体の売上の38.4%を占める最大シェア。豆乳は乳製品をベースにした牛乳と同様の利点があるため、世界中で広く消費されています。また、パン職人や菓子職人にも使用されています。さらに、豆乳はタンパク質、ビタミンA、ビタミンB-12、カリウム、イソフラボンの良い供給源です。また、乳糖不耐症の消費者にとって最良の代替品と考えられています。メーカー各社は、需要の増加に対応するため、植物由来の飲料やその他の製品の販売促進を行っています。ココナッツ飲料は、2023年から2030年にかけて最も速いCAGRを記録すると予想されています。
これらの製品は栄養価が高く、多くの健康上の利点があります。しかし、ココナッツに含まれる脂質や飽和脂肪の含有量が高いため、特に心血管疾患や高血圧を患う消費者の間では需要が制限されています。ココナッツ飲料の消費量は、北米やヨーロッパに比べ、アジア太平洋地域や南米地域で高くなっています。さらに、大手飲料会社はココナッツベースの製品を発売しています。例えば、2022年7月には、ニューヨークを拠点とするココナッツウォーターのブランドであるVita Cocoが初のRTD(Ready-to-Drink)ジュースを発売。
プレーン飲料セグメントは、2022年に世界の業界をリードし、全体の収益の70.3%以上の最大シェアを占めました。同セグメントは予測期間を通じて主導的地位を維持する見込み。ほとんどの消費者は、乳製品のミルクを直接置き換えるものとして、無香料またはプレーンの植物性飲料を好みます。いくつかの飲料は、アーモンド、ココナッツ、オーツ麦、ナッツ風味など、飲料のベースに依存する独自の風味プロファイルを持っています。いくつかの飲料では、こうした風味は望ましい品質特性として認識されています。主要プレーヤーによる新製品の発売は、セグメント全体の成長を促進すると思われます。例えば、2020年11月、Calia Farmsは英国で、砂糖を一切使用せず、全粒ロールドオーツで作られたビーガンオートドリンクを発売しました。
フレーバー飲料セグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGRを記録する見込み。こうした製品の着実な開発により、市場にはいくつかのフレーバー飲料が導入されています。現在、これらの製品には、ストロベリー、フレンチバニラ、ココナッツ、ベリー、チョコレート、バナナ、ココナッツ、ヘーゼルナッツ、その他いくつかのフレーバーがあります。メーカー各社は、スムージー、プロテインシェイク、ヨーグルト飲料、その他好みの成分を含む飲料など、さまざまな用途での飲料の採用を刺激するために、複数のフレーバーを導入したり組み合わせたりしています。開発および製品発売の増加は、予測期間中のセグメントの成長を促進すると予想されます。
アジア太平洋地域は、2022年の全体収益の66.7%以上で最大のシェアを占めています。同地域におけるビーガン人口の増加、特に植物由来の自然で健康的な食品や飲料に対するミレニアル世代の志向が、同地域における製品需要を促進すると考えられます。国連食糧農業機関(FAO)の報告書2020によると、インドの人口は12億人で、ベジタリアンの割合は44%と過半数を占め、その数は約5億人。
こうしたことが、この地域の市場成長に寄与していると考えられます。一方、ヨーロッパは2023年から2030年にかけて最も速いCAGRを記録すると推定されています。消費者による栄養価の高い植物性飲料の採用が拡大していることに加え、植物性飲料を支援するための法改正が予想されることから、予測期間中に同地域の成長が促進される見込みです。ドイツ、英国、スペインなどの国々における主要企業による製品発売が、この地域の市場を牽引しています。例えば、2020年9月、ネスレは欧州でネスキックの新種を発売しました。このRTDはオーツ麦、エンドウ豆、ココアを組み合わせたもの。
主要企業・市場シェア
主要企業の中にはトップメーカーも含まれるため、主要企業は互いに激しい競争に直面しています。これらの企業は、強力かつ広大な流通網を持っているため、地域市場と国際市場の両方で大規模な顧客基盤を持っており、より多くの顧客基盤に到達するのに役立っています:
2021年6月、バンクーバーを拠点とする乳製品代替企業のPlant Veda社は、カシューナッツと本物のフルーツから作られたビーガン・ラッシー(インドのヨーグルト飲料)の新ラインナップを発表しました。この製品はサトウキビ砂糖不使用で、腸に良いプロバイオティクスを含んでいます。
2021年2月、メキシコのフードテック企業であるHeartbest Foods社は、植物性ミルクを全国で発売。この植物性ミルクは、プレーン味とキヌア味があります。無糖タイプもあり。
2020年7月、スターバックス・カナダは最新の植物性製品としてオート麦飲料を発売し、非乳製品の選択肢を広げました。植物由来のプレーンミルクの飲料への採用が増加していることから、予測期間中に植物由来飲料の売上が増加すると予想されます。
世界の植物性飲料市場で事業を展開する主要企業には、以下の企業が含まれます:
Danone S.A.
パシフィック・フーズ・オブ・オレゴン社
ブルー・ダイアモンド・グロワーズ社
サンオプタ
ヘイン・セレスティアル・グループ社
能美リミテッド
カリフィア・ファームズLLC
ハーモレスハーベスト
コイア
ビタソイ・インターナショナル・ホールディングス
本レポートでは、2017年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会に関する分析を提供しています。本調査の目的で、グランドビューリサーチ社は植物由来飲料市場をタイプ、製品、地域別に区分しています。
タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年〜2030年)
大豆
ココナッツ
アーモンド
オート麦
その他
製品の展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)
プレーン
フレーバー
地域別展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
オーストラリア
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. タイプの展望
2.3. 製品の展望
2.4. 地域展望
2.5. 競争の展望
第3章. 植物性飲料市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の展望
3.2.2. 製造と技術の展望
3.2.3. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. 人口統計分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 主な考察と結果
第5章. 植物性飲料市場 タイプ別推定と動向分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. ココナッツ
5.2.1. ココナッツ飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
5.3. 大豆
5.3.1. 大豆飲料市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
5.4. アーモンド
5.4.1. アーモンド飲料市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
第6章. 植物由来の飲料市場 製品の推定と動向分析
6.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. プレーン
6.2.1. プレーンの植物由来飲料市場の予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
6.3. フレーバー
6.3.1. フレーバー付き植物性飲料市場の推計と予測、2017~2030年(10億米ドル)
第7章. 植物性飲料市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
7.2.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
7.2.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年~2030年 (USD Billion)
7.2.4. 米国
7.2.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年 (USD Billion)
7.2.4.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (億米ドル)
7.2.4.3. 市場の推定と予測、製品別、2017年~2030年 (USD Billion)
7.2.5. カナダ
7.2.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.2.5.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Billion)
7.2.5.3. 市場の推定と予測、製品別、2017年~2030年 (USD Billion)
7.2.6. メキシコ
7.2.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.2.6.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Billion)
7.2.6.3. 市場の推定と予測、製品別、2017年~2030年 (10億米ドル)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年 (USD Billion)
7.3.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
7.3.3. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion)
7.3.4. 英国
7.3.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
7.3.4.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (億米ドル)
7.3.4.3. 市場の推定と予測、製品別、2017年~2030年 (USD Billion)
7.3.5. ドイツ
7.3.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.3.5.2. 市場の予測および予測、タイプ別、2017年~2030年 (億米ドル)
7.3.5.3. 市場の推定と予測、製品別、2017年~2030年 (USD Billion)
7.3.6. フランス
7.3.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.3.6.2. 市場の予測および予測、タイプ別、2017年~2030年 (10億米ドル)
7.3.6.3. 市場の推定と予測、製品別、2017年~2030年 (USD Billion)
7.3.7. イタリア
7.3.7.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.3.7.2. 市場の予測および予測、タイプ別、2017年~2030年 (10億米ドル)
7.3.7.3. 市場の推定と予測、製品別、2017年~2030年 (USD Billion)
7.3.8. スペイン
7.3.8.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.3.8.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Billion)
7.3.8.3. 市場の推定と予測、製品別、2017年~2030年 (億米ドル)
7.4. アジア太平洋
7.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.4.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
7.4.3. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion)
7.4.4. 中国
7.4.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.4.4.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (億米ドル)
7.4.4.3. 市場の推定と予測、製品別、2017年~2030年 (USD Billion)
7.4.5. 日本
7.4.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.4.5.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
7.4.5.3. 市場の推定と予測、製品別、2017年~2030年 (USD Billion)
7.4.6. インド
7.4.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.4.6.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (億米ドル)
7.4.6.3. 市場の推定と予測、製品別、2017年~2030年 (USD Billion)
7.4.7. 韓国
7.4.7.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.4.7.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
7.4.7.3. 市場の推定と予測、製品別、2017年~2030年 (億米ドル)
7.4.8. オーストラリア
7.4.8.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.4.8.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (億米ドル)
7.4.8.3. 市場の推定と予測、製品別、2017年~2030年 (億米ドル)
7.5. 中南米
7.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.5.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
7.5.3. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion)
7.5.4. ブラジル
7.5.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.5.4.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (億米ドル)
7.5.4.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年~2030年 (億米ドル)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.6.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
7.6.3. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion)
7.6.4. 南アフリカ
7.6.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
7.6.4.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (億米ドル)
7.6.4.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年~2030年 (億米ドル)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-4-68038-194-8