世界の植物ベースハンバーガー市場:性質別(オーガニック、従来型)、供給源別、流通チャネル別、~2031年

 

市場概要

 

世界のプラントベースバーガー市場は、2022年に54.2億米ドルに達し、2031年には103.4億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは8.42%で成長する見込みです。

菜食主義者の人口が世界的に増加するにつれ、植物由来のハンバーガーの需要が増加。世界動物基金(World Animal Foundation)のデータによると、世界人口の約1〜2%が菜食主義者。ビーガン食品の市場成長は、2026年に314億ドルと予想されています。このため、予測期間中に植物ベースのハンバーガーのようなビーガン食材の需要が増加。

エンドウ豆と空豆のハンバーガーは市場で人気があるので、市場の主要な主要プレーヤーは、市場でエンドウ豆と空豆ベースのハンバーガーを起動することに焦点を当てています。例えば、2023年07月06日、スウェーデンの代替肉ブランドであるOumph社は、エンドウ豆と空豆から作られた植物ベースのスマッシュバーガーを発売しました。欧州市場では約800種類の植物性バーガーが販売されています。新たに発売されたエンドウ豆と空豆ベースのハンバーガーは、スーパーマーケットの小売店で販売可能。

同市場の主要企業は、植物性製品に対する消費者の需要を満たすため、革新的な製品を市場に投入。例えば、2020年3月24日、英国の製パン会社Doves Farm社は、オーガニック製品に対する消費者の需要を満たすために、オーガニック植物性バーガーを含むオーガニック小麦粉のシリーズを発売しました。同社の有機小麦粉はスリランカ産のココナッツから作られており、有機植物ベースのハンバーガーはソイル・アソシエーションの有機認証、ビーガン協会の認証、英国セリアック病の認証を受けています。食物繊維とタンパク質が豊富。

プラントベースバーガーの市場ダイナミクス
消費者のビーガン傾向の増加

動物性食肉の消費に関連する健康上の懸念に関する消費者の知識の増加が、食肉および食肉製品の代替製品への消費者を駆り立てています。加えて、環境問題への関心の高まりや動物虐待への懸念が、消費者が動物由来の食事をやめて菜食主義を採用する動機となっています。多くの植物性食品の人気が高まっているため、植物性ハンバーガーの市場機会は広がり、多様化しています。

世界動物基金(World Animal Foundation)の推定によると、世界には約8800万人の菜食主義者がいます。菜食主義の増加は、植物ベースのハンバーガーのような世界の菜食肉製品の成長を推進しています。columbusのデータによると、2022年2月25日、約720万人の英国の成人が植物ベースの食事をしています。ヴィーガニズムのトレンドは、英国で急速に成長しており、2021年には40%増加しています。

植物性バーガーがもたらす健康効果

世界的に、動物性の肉や肉製品の消費に関連する健康への懸念が高まっているため、消費者は動物性の肉や肉製品から離れつつあります。動物性肉製品の大量消費はコレステロール値を上昇させ、不健康な心臓疾患につながります。動物性食肉に含まれる有害な飽和脂肪酸の多さが、消費者に健康状態を維持するために別の選択肢を選ばせ、植物性バーガー市場の成長を促進しています。

消費者の健康に対する関心の高まりは、予測期間中の市場成長を後押しします。植物ベースの食品には、免疫機能の向上や特定の病気のリスクの低下など、多くの健康上の利点があります。植物ベースの食品は脂肪分が少ないため、肥満人口の消費者需要が増加しています。WHOが2022年に発表したデータによると、10億人以上の成人が肥満。

高コスト

多くの消費者は価格に敏感で、植物由来のハンバーガーに割高な価格を支払うことに抵抗があります。このコスト格差が、植物由来の選択肢の採用を制限しているのです。植物由来のハンバーガーの価格が高いと、可処分所得が限られている個人には手が届きにくい。これは低所得層にとっての障壁であり、植物ベースの食生活の包括性を低下させます。

一部の消費者は、植物由来のハンバーガーは従来の肉製品と比べて価格に見合った価値がないと認識しています。このような認識は、潜在的な消費者が植物由来の代替食品を試したり、定期的に購入したりする意欲をそぐ。レストランやファーストフードチェーンでは、植物性ハンバーガーの価格が高いため、従来の肉製品よりも高価なメニューが提供されています。このため、消費者は外食時に植物由来の料理を選ぶことを躊躇してしまいます。

セグメント分析
世界の植物ベースのハンバーガー市場は、性質、ソース、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化されています。

大豆ベースのハンバーガーに対する消費者の需要の増加

ソース別では、大豆ベース、マッシュルームベース、レンズ豆ベース、ひよこ豆ベース、その他。大豆ベースのハンバーガー・セグメントは世界の植物ベースのハンバーガー市場で33.15%のシェアを占めています。大豆ベースのハンバーガーのような、より健康的で環境に優しい食材に対する消費者の需要の高まりが、予測期間における同分野の成長を後押し。

植物ベースのハンバーガー市場の主要企業は、大豆ベースのハンバーガーの食感、味、全体的な品質を改善するために研究開発に投資しています。食品技術の革新は、より説得力のある満足度の高い製品につながっています。大豆ベースのハンバーガーが健康に良いという消費者の需要を満たすため、メーカーは新製品を市場に投入。例えば、2023年1月6日、韓国のファストフード・フランチャイズであるロッテリアが大豆ベースのミートバーガーを市場に投入。香ばしくてジューシー。

地理的浸透
北米における植物性バーガーの消費拡大

北米は世界の植物性ハンバーガー市場の42.12%を占め、最大の市場シェア。米国とカナダが最大の市場シェアを占めているのは、植物由来の食品に対する消費者の需要の増加と、同地域におけるビーガン人口の増加によるものです。この地域の消費者は、植物ベースのハンバーガーのような伝統的な肉製品の代替品を求めています。

Plant Based Foods Association (PBFA)とGood Food Institute (GFI)が発表したデータによると、2022年の米国小売における植物性食品市場は80億ドル規模であり、売上高は2021年から7%増加します。米国の消費者10人中6人が2022年に植物性食品を購入。北米における植物由来の需要の増加に伴い、植物由来のハンバーガーの需要も増加。

 

競争状況

 

同市場の主な世界的プレイヤーには、Beyond Meat, Inc.、Impossible Foods Inc.、The Vegetarian Butcher、MorningStar Farms、Lightlife Foods、Gardein、Tofurky Company、Amy’s Kitchen、Dr. Praeger’s Sensible Foods、Field Roast Grain Meat Co.

COVID-19 影響分析
パンデミックの間、健康と持続可能性への注目が高まり、植物性食品産業が活性化しました。より健康的で持続可能な食品の選択肢を求める消費者は、植物由来のハンバーガーやその他の代替肉に目を向けました。COVID-19は、家庭料理への関心の高まりや食料品のオンラインショッピングの急増など、消費者行動の変化を促しました。植物由来のハンバーガーを扱う企業は、オンラインでの存在感を高め、eコマース・チャネルを通じて製品を購入できるようにすることで対応しました。

パンデミックは、小売部門における植物性バーガーの売上成長を加速させました。消費者は食料品を買いだめし、冷凍の植物性バーガー・パテを含む便利な食事の選択肢を求めました。小売業者は、植物由来製品の取り扱いを増やすことでこれに対応しました。調査に不可欠なデータによると、COVID-19 19の期間中、米国の消費者の47%が植物由来の肉に食事を切り替えました。Z世代は62%、ミレニアル世代は56%。植物性バーガーを注文した消費者は12%。米国の消費者の48%がCOVID-19の影響でオンラインショッピングを増加。

ロシア・ウクライナ紛争の影響分析
ウクライナ紛争はサプライチェーンを混乱させ、植物性バーガーの原材料の調達や輸送に影響を与えます。この混乱は欠品や生産コストの上昇につながる可能性があります。特に農業部門における商品価格の変動は、植物性ハンバーガーに使用される原材料のコストに影響を与えます。これは最終製品の価格変動につながります。

戦争によって貿易ルートや国際関係が混乱し、植物由来のハンバーガー製品や原材料の輸出入が困難になること。関税や貿易制限が業界に影響。地政学的緊張が為替レートの変動につながり、植物ベースのハンバーガー製品の輸出入コストに影響。

主な動向
2023年8月2日、植物性食品会社Plantasia Foodsは、タンパク質22グラムのPlant-Based Burgerを発売。電子レンジで60秒で調理可能。大豆・グルテン不使用。
2022年5月18日、Motif FoodWorksは植物由来の肉製品を市場に投入。新たに発売された製品は、Motif MoBeef、Motif MoPork、Motif MoChicken。MoBeefは植物由来のハンバーガーパティで、市場で販売可能。
2021年12月31日、ITC社は植物由来のハンバーガーパティとナゲットを発売。ITCはこれらの製品をインド8都市のEコマースや大型小売チェーンで販売。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. 性質別スニペット
    2. ソース別スニペット
    3. 販売チャネル別
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 消費者のビーガン志向の高まり
        2. 植物ベースのハンバーガーがもたらす健康効果
      2. 阻害要因
        1. 高コスト
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】

資料コード: FB7762-datam

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp