世界の植物性鶏肉市場は、菜食主義者の増加により、2030年までCAGR 8.1%で成長すると予想

 

市場規模

 

世界の植物性鶏肉市場は、2022年に45億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中にCAGR 8.1%で成長し、2030年には83億米ドルに達する見込みです。菜食主義者の増加と肉を使わない鶏肉への需要の高まりが、世界の植物性鶏肉市場の成長を牽引しています。

食品に対する消費者の嗜好の変化が増加しています。動物性食品に関連する健康上の懸念と動物福祉に対する意識の高まりが、人々を植物性食生活へと押しやっています。健康と倫理的な懸念の高まりに伴い、菜食主義が大きく成長し、植物性鶏肉市場が形成されています。人々は、エンドウ豆タンパク質や大豆ベースの鶏肉のような肉の類似ソースから植物ベースのタンパク質を選択しています。

植物性鶏肉はコレステロール、カロリー、脂肪のレベルが低い。植物性鶏肉の栄養的利点に関する消費者の意識の高まりが市場成長を促進。持続可能な包装の傾向や、製品の保存性を向上させるために植物性鶏肉に環境に優しい包装を導入することが、市場の拡大を後押ししています。

植物性鶏肉市場のダイナミクス
菜食主義者の増加が植物性鶏肉市場の成長を促進

動物性食肉および食肉製品の健康への懸念に関する消費者の知識の増加が、鶏肉代替品への消費者を駆り立てています。さらに、動物虐待や環境問題に対する懸念の高まりが、動物由来の食生活を手放すよう促しています。これらすべての要因が世界的な菜食主義者の人口を増やし、それによって植物性鶏肉市場規模を拡大しています。

菜食主義は世界的なトレンドとなっています。キャンペーンの増加や、有名人やソーシャルメディアのインフルエンサーからの絶大な支持により、菜食主義のトレンドは世界中に広まり、あらゆる地域の人々に受け入れられています。世界動物基金(World Animal Foundation)の推計によると、世界には約8800万人のビーガンがいます。菜食主義の増加は、世界の植物性鶏肉市場の成長を促進しています。

製品上市の増加が植物性鶏肉市場の成長を促進

利用可能性の増加と新製品の登場が、世界の植物性鶏肉市場を牽引しています。製品の味や食感を改善するために、現在もいくつかの研究開発が行われています。また、オンラインとオフラインの小売業者の店舗のほとんどで植物ベースのチキンが利用可能であり、流通チャネルにおける開発の拡大は、市場の成長を推進しています。

食肉代替製品の消費者導入の増加により、主要市場プレーヤーは市場に新しく革新的な製品を投入しています。例えば、2023年1月、シンガポールのフードテック企業であるTiNDLE社は、小売最大手のEDEKAグループと提携し、植物由来の鶏肉製品の新製品ラインをドイツで発売しました。

植物性鶏肉の高価格が市場成長を抑制。

植物性鶏肉市場にとって、高コストが大きな抑制要因のひとつ。植物性鶏肉は動物性鶏肉よりも高価です。この製品の高価格は、主に発展途上国では、価格感受性のために、市場の成長を減少させます。ヴィーガンチキンの味と食感は、通常のチキンと一致しないため、市場成長の妨げになります。

植物性チキンは動物性チキンに比べてナトリウムの含有量が多い。例えば、ナトリウムの場合、最大6倍のナトリウムが含まれていることもあります。ナトリウムの大量消費は健康に悪影響を及ぼします。ナトリウムの過剰摂取は高血圧のリスクを高め、心臓の健康に悪影響を及ぼします。さらに、一部の植物性鶏肉には、砂糖、化学添加物、人工着色料が添加されています。

植物性鶏肉市場のセグメント分析
世界の植物性鶏肉市場は、供給源、製品タイプ、流通チャネル、地域によって区分されます。

植物性チキン市場セグメント分析

植物性チキン市場では、バーガーパティセグメントが最大の市場シェアを占めています。

世界の植物性鶏肉市場は、製品タイプ別に細切れ、惣菜スライス、カツレツ、ホットドッグ、ナゲット、ソーセージ、バーガーパテ、その他に区分。植物性鶏肉市場分析レポートでは、ハンバーガーパティセグメントが2022年に28.8%の最大の植物性鶏肉市場シェアを占めました。その味によるハンバーガーパティセグメントへの需要の高まりが、このセグメントの成長を牽引しています。

アメリカやヨーロッパ諸国の消費者の間でバーガーパテの人気が高まっていることが、ターゲットセグメントの成長を高めています。ハンバーガーパテのようなファーストフードは常に消費者のお気に入りです。ヴィーガンバーガーパティは、動物性のものに代わるヘルシーなものとして絶大な人気を集めています。また、オンラインやオフラインでこれらの製品を購入できるため、ハンバーガーパティの需要はさらに増加しています。

世界の植物性チキン市場は地域別に5つに区分: 北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アフリカ。植物性チキン市場の分析では、北米の植物性チキン市場が2022年に38.6%の最大市場シェアを占めました。この地域における菜食主義者の増加傾向が、この地域の植物性鶏肉市場の最大シェアを牽引しています。

人々の健康意識の高まりは、この地域における菜食主義者の人口を増加させ、植物ベースの鶏肉の需要の増加につながりました。Animal Health Foundationによると、米国人口の約6%が菜食主義者。菜食主義者の増加、都市化の進展、可処分所得の増加、動物性食品に対する健康懸念の高まりが、この地域の植物性チキン市場を牽引しています。

 

主な企業

 

同市場における主な世界的企業は、Ingredion Inc.、Atlantic Natural Foods LLC、Beyond Meat Inc.、Impossible Foods, Inc.、CHS INC.、Puris Proteins LLC、Tyson Foods Inc.、Gardein、Puris Proteins、Kellogg Companyなど。

COVID-19の影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:

COVID-19パンデミックは植物性鶏肉市場とそのサプライチェーンに世界的に大きな影響を与えました。政府の封鎖規制は外食産業からの需要を減少させ、製品の価格を上昇させました。原材料の輸出入が途絶え、労働者の確保が難しくなったことも、この市場を厳しいものにしました。一方、消費者の植物性食生活へのシフトはパンデミックによって加速しています。

COVID-19パンデミック問題は、食品支援産業やサービス産業にも影響を与えています。COVID-19パンデミックは生活を根底から覆すものであり、食品支援・サービス業界では植物性鶏肉などのトレンドが増加しています。食品事業者は、植物性チキンを含む、活用しやすい革新的なプログラムを開始しています。

主な展開

2023年7月、植物性食肉のリーダーであるビヨンド・ミートは、ドイツでの製品ラインナップの拡大を発表。ナゲットやテンダーなど、2種類の植物性鶏肉風製品の投入を発表。
2023年1月、シンガポールのフードテック企業TiNDLEが、小売最大手のEDEKAグループと提携し、植物性チキンの新製品をドイツで発売。
2022年10月、カリフォルニアを代表する植物性チキンブランドDaring Foodsが、同社初の植物性チキンとして、カフェ・ライフスタイル・ブランドへの参入を発表。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 市場の定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 市場の断片、ソース別
    2. マーケットスニペット:製品タイプ別
    3. マーケットスニペット:流通チャネル別
    4. マーケットスニペット:地域別
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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