植物ベース魚の世界市場規模:2022年に15億ドルと評価され、2030年には59億ドルに達すると予測

 

市場規模

 

世界の植物ベースの魚市場は、2022年に15億米ドルに達し、2030年には59億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に18.8%のCAGRで成長する見込みです。菜食主義の新たなトレンドと、生態学的に持続可能であることから植物ベースの魚介類製品に対する需要の高まりが、主に世界の植物ベースの魚市場を牽引しています。

食品技術における様々な開発により、企業は本物の魚の食感、味、栄養価を模倣した、より自然な植物性魚介類製品を作ることができます。これは、植物ベースの魚の市場規模にプラスの影響を与えています。例えば、2022年8月、植物性タンパク質ブランドのunMEATは、米国内のスーパーマーケットやオンライン小売を通じて、ヒマワリ油、水、ツナゴット&スパイシーの形で新しい魚臭さのないマグロを発売しました。

魚介類の代替品や魚の代替品に対する主なニーズが、植物性魚市場の成長を後押ししています。植物ベースの魚製品は、その健康と環境への利点により、世界中で絶大な支持を得ています。フレキシタリアンや菜食主義者の増加、動物福祉への関心の高まりにより、市場の需要は高まるでしょう。さまざまなブランドから新製品が登場しています。例えば、Gardein社のFishless Filletsも市場拡大に貢献しています。

植物ベースの魚市場のダイナミクス
ビーガン人口の増加が世界の植物性魚市場の成長を促進

消費者が肉の過剰摂取に対する健康上の懸念を募らせているため、世界中で菜食主義者の人口が増加しています。健康志向の人々は健康を維持するためにビーガン食品にシフトしており、ビーガン魚市場の成長を増大させています。ヴィーガン協会によると、世界がヴィーガンになれば、2050年までに800万人の命を救い、農業による温室効果ガスの排出を3分の2削減し、医療費の節約を促進し、1.5兆米ドルの気候変動を回避することができます。

Veganz Nutrition Study 2022の最近の調査によると、アメリカ人の30%は肉を食べないだけでなく、植物性の代替食品を求めています。消費者は、深刻な健康問題を防ぐために食習慣を選別するようになると予測されています。さらに、一人当たり健康支出の増加、働く女性の増加、急速な都市化により、消費者は植物性魚製品のような魚の入っていない健康的な製品を購入することができます。

植物性魚に関連する健康上の利点が市場成長を促進。

多くの植物性魚の成分リストには、分離エンドウ豆タンパク質、海藻、大豆、小麦などが含まれています。植物性魚は、良質なタンパク質、オメガ3脂肪酸、良質な食物繊維を含み、コレステロールを含みません。また、オメガ3脂肪酸を摂取するためにアルゲオイルを取り入れたレシピもあります。GardeinやLoma Lindaのような有名な植物性ブランドに加え、Sophie’s KitchenやCaviartのような魚に特化した偽ブランドも、植物性シーフードや植物性魚に力を入れています。

世界的な心血管疾患の増加は、植物性食品の売上にプラスの影響を与えるでしょう。米国国立衛生研究所によると、植物ベースの食事は、高血圧やストレスレベルを調整し、糖尿病を制御する心臓発作のリスクを下げ、体重減少に役立ち、癌や他の多くのリスクの低減など、様々な健康上の利点を提供します。これらすべての要因が、植物ベースの魚市場規模の上昇に寄与しています。

植物性魚の高コストが植物性魚市場の成長を抑制。

植物性魚の生産は複雑なプロセスです。元の食品に似た最終製品を得るためには、生産にはいくつかの方法を経なければなりません。藻類ベースの魚では、数種類の藻類が魚用飼料の色素源として使用されますが、これには十分な注意が必要です。製品の製造手順を全体的に改善するためには、高度な製造設備への投資が必要です。製造業者は主にそのプロセスに投資しなければならず、製造コストが高くなります。

生産コストが増加すると、メーカーはまた、出口を制限し、製品の価格を拡大します。微細藻類タンパク質とTVPのsも使用され、コストが追加されます。このように、植物性魚介類のプレミアム価格が植物性魚のコストを引き上げているため、中産階級の消費者は植物性魚を購入するのに手助けが必要になる可能性があり、世界の植物性魚市場の成長を妨げています。

植物性魚市場のセグメント分析
世界の植物性魚市場は、製品、供給源、地域に基づいてセグメント化されます。

植物ベースの魚の世界市場では、バーガーパティセグメントが最大の市場シェアを占めています。

世界の植物性魚市場は、タイプ別にハンバーガーパティ、フィレ、クランブル、グランドにセグメント化されています。植物性魚市場分析レポートでは、ハンバーガーパティセグメントが2022年に最大の植物性魚市場シェア38.8%を占めました。ハンバーガーパティの需要は、菜食主義者や健康志向の消費者の増加により、先進国で高い割合で増加しています。

ハンバーガーパティセグメントの大きな市場シェアは、植物性代替魚介類の健康上の利点に対する意識の高まりや、ビーガンバーガーのトレンドの高まりなどの要因によるものです。ハンバーガーは常に最高のファーストフードの選択肢です。スーパーマーケットやオンラインストアで購入できるため、より多くの人々がハンバーガーに関心を寄せています。

世界の植物性魚市場の地域別シェア
北米が植物ベースの魚市場で最大シェア。
世界の植物性魚市場は地域別に5つに区分: 北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アフリカ。植物ベースの魚市場の分析では、北米の植物ベースの魚市場が2022年に38.6%の最大の市場シェアを占めました。この地域の植物性魚の需要は、植物性魚介類の消費に関する消費者の意識が原動力となっています。

シーフード代替品に対する消費者需要の増加が、植物性魚市場における北米の最大シェアを牽引しています。さらに、オンライン市場での購入需要の増加、有名なフードチェーンの提供、健康と環境への関心の向上がこの地域の市場を牽引しています。

 

主要企業

 

同市場における世界の主要企業には、モーニングスター・ファームズ、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー、シンライズ、グランビア・ピーエルシー、ロケット・フレールS.A.、ケロッグ、タイソン・フーズ・インク、ソテックスプロSA、クラウン・ソヤ・プロテイン・グループ、ピュリス・プロテインLLCなどがあります。

COVID-19による植物性魚市場への影響
2020年の未曾有のCOVID-19パンデミックは植物性魚産業に大きな影響を与えました。COVID-19は、様々な政府によって課された封鎖や制限により、植物性魚の生産、加工、流通、消費を含む世界の食品サプライチェーンの段階にかなりの影響を与えました。

COVID-19の流行によってすべてが変わりました。COVID-19の流行は、肯定的であれ否定的であれ、事実上あらゆる産業に影響を与えました。COVID-19の大流行が世界の経済状況に及ぼした影響。金利、外国為替レート、商品・エネルギー価格、金融・資本市場の効率的な運営に影響を与える可能性があります。

COVID-19パンデミック問題は食品産業にも影響を与えています。COVID-19パンデミックは生活を根底から覆すものであり、食品分野では植物性魚のようなトレンドが増加しています。食品事業者は、植物由来の魚など、入手しやすく消費しやすい革新的なプログラムを開始しています。

主な展開
2021年1月、ビヨンド・ミート社はマクドナルド社との3年間の戦略的グローバル契約を発表。この契約により、ビヨンド・ミートは、世界各地のマクドナルド・チェーンでテストされている植物由来のハンバーガー「マックプラント」において、ファストフード・チェーンの優先サプライヤーとなります。同社はまた、魚以外の豚肉、鶏肉、卵を含む他の植物性メニューの共同開発も検討する予定。
2021年4月、インポッシブル・フーズは、1年間にわたる製品の発売と販売で成功を収めた後、インポッシブル・バーガーの認知度を高めるため、初の全国的な主流大衆向け広告キャンペーン「We are Meat」を開始。現在、インポッシブル・バーガーは全米約2万店の食料品店で販売されており、このキャンペーンは植物由来の魚も含め、同社の販売見通しを強化するもの。
2022年10月、食品加工会社のアーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニーがマーフィグ・グローバル・フーズに加わり、米国で合弁会社プラントプラス・フーズを設立。これにより、同社は北米における市場ポジションを推進し、製品ポートフォリオを完成。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 市場の定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 市場の断片、製品別
    2. 市場スニペット:ソース別
    3. マーケットスニペット:地域別
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前のシナリオ
      2. COVID-19中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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