世界の植物性肉市場は2021年に53億ドル、2031年には333億ドルに達し、2022年から2031年にかけて年平均成長率20.5%で成長すると予測されています。植物性食肉市場は、菜食主義への傾向の高まりと動物愛護への懸念の高まりにより、大きな人気を集めています。多くのスーパーマーケットには、牛ひき肉、Quornミートレスパティ、ベジソーセージ、パン粉をつけたビーガンエビなど、さまざまな植物由来の肉製品が並んでいます。さらに、動物性食肉製品の高脂肪分に起因する肥満、糖尿病、心血管疾患、その他の疾患に対する健康懸念の高まりは、今後数年間で植物性食肉市場の需要を高めると予想されています。これは、植物ベースの肉製品は高タンパクで低カロリーであるためです。
COVID-19は、食品および飲料部門が積極的な成長を経験しているため、様々な産業にプラスの影響を与えています。これは、順番に植物ベースの肉製品の世界的な需要を牽引しています。これは、植物性食肉製品が菜食主義者や健康志向の人々に広く消費されているためです。
植物性食肉市場の成長は、主に動物性食肉製品を模倣するこれらの製品の能力によって駆動されます。例えば、これらの製品は、動物ベースの肉製品のテクスチャ、味、匂い、外観を模倣しています。米国国立衛生研究所によってサポートされている研究調査によると、植物ベースの肉製品は、葉酸、鉄、繊維の優れた供給源であり、牛ひき肉に比べて少ない飽和脂肪含量を持っています。植物性食肉製品の主成分は、植物性タンパク質抽出物、ビートジュース、ココナッツオイルです。ベジタリアン人口やフレキシタリアン食の増加により、消費者の嗜好が植物性食肉にシフトしているため、今後数年間は植物性食肉産業の人気が高まると予想されます。
しかしながら、動物性食肉と比較すると、植物性食肉製品には動物性食肉に豊富に含まれる必須オメガ3脂肪酸、タンパク質、その他の栄養素が含まれていない可能性があります。また、植物由来の食肉製品の中には、添加物が多く含まれ、食品の栄養価を低下させるような高度な加工が施されたものもある。例えば、植物由来の食肉製品には、動物由来の食肉製品の食感、色、味を模倣するために、人工的な色、味、食感、その他の添加物が含まれている。また、植物性食肉はナトリウムを多く含むため、高血圧、糖尿病、その他の健康障害を患う人々にとって有害となる可能性がある。これらの側面は、今後数年間、植物性食肉の市場規模を妨げると予想されます。
業界プレーヤーは、市場での地位を維持するために、スマートでユニークな戦略の研究開発に多くの労力を投じています。これらの戦略の中には、コラボレーション、製品発売、M&A、共同研究などがあります。例えば、2022年4月、大手食品製造会社であるケロッグは、ベンソンヒルと提携し、代替肉製品の製造に必要な原料を供給することになりました。ケロッグファームは、代替動物肉製品の生産に使用される大豆成分を供給しました。さらに、動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)などの動物福祉団体による、食肉消費のための動物の過剰な殺害を最小限に抑えることを目的とした様々な取り組みが、分析期間中に植物性肉市場シェアを押し上げると推定されます。
本レポートで紹介する主なプレイヤーは、Pinnacle Foods Inc. (Conagra Brands, Inc.), Amy’s Kitchen, Inc, Atlantic Natural Foods, Inc, Lightlife Foods, Inc, Schouten Europe B.V., Sweet Earth, Inc, Impossible Foods Inc, The Kraft Heinz Company, Hain Celestial, Beyond Meat., Pacific Foods of Oregon, LLC, 門出日進、ケロッグ社、フライファミリー食品などです。
世界の植物性食肉産業は、製品タイプ、供給元、流通チャネル、地域に基づいて区分されます。製品タイプ別では、市場は豆腐、テンペ、セイタン、その他に細分化されます。ソース別では、市場は大豆、エンドウ豆、小麦、その他に分類されます。流通経路別では、直接取引と間接取引に細分化されています。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。
製品タイプ別では、テンペのサブセグメントが2021年に最も高い市場シェアを獲得しています。製品タイプとしてのテンペからの植物性肉の生産は簡単なプロセスであり、植物性肉の所望の純度を都合よく達成することができます。また、製品としてのテンペの使用は、高コレステロールのために心血管疾患のリスクが高い動物性肉と比較して安全です。テンペから作られる植物性肉は、髪や皮膚、爪に含まれるタンパク質の宝庫であり、身体の健康的な機能を維持する酸素の運搬をサポートする。これらは、今後数年間におけるテンペの需要を押し上げると推定される主要な要因です。
ソース別では、大豆のサブセグメントが2021年の世界の植物性肉市場シェアを独占しました。大豆は、動物性肉の代替品として広く使用されています。これは主に、大豆タンパク質の肉のような食感と味に起因する。したがって、大豆は、ソーセージ、ひき肉アナログ、バーガーパテなどの植物ベースの肉製品に広く使用されています。このように、多くの代替肉は、濃縮大豆タンパク質(SPC)や分離大豆タンパク質(SPI)などの大豆タンパク質の濃縮源を用いて調製されています。人気のある大豆製品の中には、豆乳、テンペ、豆腐、枝豆などがあります。これらの要因は、予測期間中に大豆サブセグメントの需要を押し上げると予想されます。
流通チャネル別では、2021年の植物性肉の世界市場シェアは、間接サブセグメントが独占しています。間接サブセグメントは、卸売業者、代理店、または小売業者に販売され、彼らが顧客に製品を配布できるようにした植物性肉製品で構成されています。これらの卸売業者、小売業者、代理店は、植物由来の食肉製品の発売のために、主要な食肉製品メーカーと協力しています。このようなコラボレーションは、卸売業者、小売業者、代理店がグローバルに多くの顧客を獲得するのに役立つだろう。販売代理店や小売店は地元市場を熟知し、製品を市場に投入することに特化しているため、間接的な流通チャネルに関連するさまざまな利点があります。これらが、予測期間中の間接材セグメントの成長を促進する主な要因となっています。
地域別では、2021年に北米が世界市場を支配し、欧州地域は予測期間中、最も急速に成長するサブセグメントであり続けると予測されます。この成長は主に、環境、健康、倫理的な理由から、米国で植物ベースの肉の人気が高まっていることに起因しています。例えば、動物由来の食肉製品を植物由来の製品に置き換えることで、二酸化炭素排出量の増加に関連する環境問題の高まりに対処することができます。また、動物虐待や気候変動も、ヴィーガンミートの人気上昇の要因のひとつです。菜食主義を推進するための有名人の支持も、この地域の植物性食肉産業の成長を後押しすると推定される重要な要因のひとつです。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本レポートは、植物性食肉の世界市場動向に関する独占的かつ包括的な分析を、植物性食肉市場の予測とともに提供します。
植物性食肉市場の機会、主要な促進要因、市場の阻害要因を解明しています。詳細な情報、バリューチェーンにわたる業界関係者や業界専門家からのインプット、業界アナリストによる定量的・定性的評価をまとめたものです。
ポーターのファイブフォース分析は、戦略構築のためにバイヤー&サプライヤーの可能性と市場の競争シナリオを分析するのに役立ちます。
植物性食肉市場の分析を含む当レポートは、市場セグメントと地域に関する様々な産業要因の定性的な揺れをマッピングしています。
本レポートのデータは、植物性食肉市場の成長に影響を与える市場力学、トレンド、開発に関するものです。
COVID-19は、食品および飲料部門が積極的な成長を経験しているため、様々な産業にプラスの影響を与えています。これは、順番に植物ベースの肉市場の需要を世界的に牽引しています。これは、植物ベースの肉製品は、広く菜食主義者や健康志向の人々に消費されるからです。
菜食主義者の増加傾向は、パンデミック時の植物性食肉製品の採用に大きな影響を与えた。
Eコマースプラットフォームの人気の高まりや、フードデリバリーアプリの大幅な増加が、植物性肉製品の大幅な増加につながっているのです。
米国がん協会が述べているように、加工肉や赤肉の消費には発がん性があることが知られており、多くの研究で加工肉の消費に伴う健康への悪影響が指摘されています。このような人々の意識の高まりにより、植物由来の肉製品への需要がパンデミックの間に急速に高まっています。
したがって、COVID-19のパンデミックは、先進国および新興国市場全体で植物性肉市場を再形成しました。
主な市場セグメンテーション
レポートページ数:220ページ
製品タイプ
豆腐
テンペ
セイタン
その他
ソース
大豆
エンドウ豆
小麦
その他
流通経路
間接的
ダイレクト
地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
欧州(ドイツ、イギリス、フランス、スペイン、イタリア、その他の欧州地域)
アジアパシフィック(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、その他のアジアパシフィック地域)
LAMEA(ブラジル、サウジアラビア、UAE、南アフリカ、LAMEAの残りの地域)
主要市場プレイヤー
Beyond Meat、Impossible Food Inc.、Amy’s Kitchen
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場への影響分析
3.7.規制ガイドライン
3.8.バリューチェーン分析
3.9.市場シェア分析
3.10.主要規制の分析
3.11.特許の状況
第4章 植物性食肉市場:製品タイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 豆腐
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模及び予測、地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.3 テンペ
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 セイタン
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 市場規模および予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
4.5 その他
4.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.5.2 市場規模・予測、地域別
4.5.3 国別の市場分析
第5章 植物性食肉市場:供給元別
5.1 概要
5.1.1 市場規模及び予測
5.2 大豆
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模及び予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 エンドウ豆
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模・予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 小麦
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模・予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
5.5 その他
5.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.5.2 市場規模、予測、地域別
5.5.3 国別の市場分析
第6章 植物性肉市場:流通チャネル別
6.1 概要
6.1.1 市場規模及び予測
6.2 間接的
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模及び予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 直接型
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模・予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
第7章 植物性肉市場、地域別
7.1 概要
7.1.1 市場規模及び予測
7.2 北米
7.2.1 主要なトレンドと機会
7.2.2 北米市場規模・予測:製品タイプ別
7.2.3 北米市場規模・予測:ソース別
7.2.4 北米市場規模・予測:流通チャネル別
7.2.5 北米市場 国別市場規模・予測
7.2.5.1 米国
7.2.5.1.1 製品タイプ別市場規模・予測
7.2.5.1.2 市場規模・予測:供給元別
7.2.5.1.3 市場規模・予測:流通チャネル別
7.2.5.2 カナダ
7.2.5.2.1 市場規模・予測:製品タイプ別
7.2.5.2.2 供給源別市場規模・予測
7.2.5.2.3 市場規模・予測:ディストリビューションチャネル別
7.2.5.3 メキシコ
7.2.5.3.1 市場規模・予測:製品タイプ別
7.2.5.3.2 供給源別市場規模・予測
7.2.5.3.3 市場規模・予測:流通チャネル別
7.3 欧州
7.3.1 主要なトレンドと機会
7.3.2 欧州の市場規模・予測(製品タイプ別
7.3.3 欧州の市場規模・予測:ソース別
7.3.4 欧州の市場規模・予測:流通チャネル別
7.3.5 欧州市場 国別市場規模・予測
7.3.5.1 ドイツ
7.3.5.1.1 製品タイプ別市場規模・予測
7.3.5.1.2 市場規模・予測:供給元別
7.3.5.1.3 市場規模・予測:流通チャネル別
7.3.5.2 イギリス
7.3.5.2.1 市場規模・予測:製品タイプ別
7.3.5.2.2 市場規模・予測:供給源別
7.3.5.2.3 市場規模・予測:流通チャネル別
7.3.5.3 フランス
7.3.5.3.1 市場規模・予測:製品タイプ別
7.3.5.3.2 市場規模・予測:供給源別
7.3.5.3.3 市場規模・予測:ディストリビューションチャネル別
7.3.5.4スペイン
7.3.5.4.1 市場規模・予測:製品タイプ別
7.3.5.4.2市場規模・予測:供給元別
7.3.5.4.3 市場規模・予測:流通チャネル別
7.3.5.5 イタリア
7.3.5.5.1 市場規模・予測:製品タイプ別
7.3.5.5.2 市場規模・予測:供給源別
7.3.5.5.3 市場規模・予測:ディストリビューションチャネル別
7.3.5.6 その他のヨーロッパ地域
7.3.5.6.1 市場規模・予測:製品タイプ別
7.3.5.6.2 市場規模・予測:供給元別
7.3.5.6.3 市場規模・予測:流通チャネル別
7.4 アジア・パシフィック
7.4.1 主要なトレンドと機会
7.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測:製品タイプ別
7.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測:供給元別
7.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:流通チャネル別
7.4.5 アジア太平洋地域の国別市場規模・予測
7.4.5.1 中国
7.4.5.1.1 製品タイプ別市場規模・予測
7.4.5.1.2市場規模・予測:供給元別
7.4.5.1.3 市場規模・予測:流通チャネル別
7.4.5.2 日本
7.4.5.2.1 市場規模・予測:製品タイプ別
7.4.5.2.2 供給源別市場規模・予測
7.4.5.2.3 市場規模・予測:ディストリビューションチャネル別
7.4.5.3 インド
7.4.5.3.1 市場規模・予測:製品タイプ別
7.4.5.3.2 市場規模・予測:供給元別
7.4.5.3.3 市場規模・予測:ディストリビューションチャネル別
7.4.5.4 韓国
7.4.5.4.1 市場規模・予測:製品タイプ別
7.4.5.4.2 市場規模・予測:供給源別
7.4.5.4.3 市場規模・予測:流通チャネル別
7.4.5.5 オーストラリア
7.4.5.5.1 市場規模・予測:製品タイプ別
7.4.5.5.2市場規模・予測:供給元別
7.4.5.5.3 市場規模・予測:ディストリビューションチャネル別
7.4.5.6 その他のアジア太平洋地域
7.4.5.6.1 製品タイプ別市場規模・予測
7.4.5.6.2 市場規模・予測:供給源別
7.4.5.6.3 市場規模・予測:流通チャネル別
7.5 ラメア
7.5.1 主要なトレンドと機会
7.5.2 LAMEAの市場規模・予測:製品タイプ別
7.5.3 LAMEAの市場規模・予測:供給源別
7.5.4 LAMEAの市場規模・予測:流通チャネル別
7.5.5 LAMEAの国別市場規模及び予測
7.5.5.1 ブラジル
7.5.5.1.1製品タイプ別市場規模及び予測
7.5.5.1.2市場規模・予測:供給元別
7.5.5.1.3 市場規模・予測:流通チャネル別
7.5.5.2 サウジアラビア
7.5.5.2.1 市場規模・予測:製品タイプ別
7.5.5.2.2 市場規模・予測:供給源別
7.5.5.2.3 市場規模・予測:流通チャネル別
7.5.5.3 UAE
7.5.5.3.1 製品タイプ別市場規模・予測
7.5.5.3.2 市場規模・予測:供給元別
7.5.5.3.3 市場規模・予測:流通チャネル別
7.5.5.4 南アフリカ
7.5.5.4.1 市場規模・予測:製品タイプ別
7.5.5.4.2 市場規模・予測:供給源別
7.5.5.4.3 市場規模・予測:流通チャネル別
7.5.5.5 LAMEAのその他の地域
7.5.5.5.1 製品タイプ別市場規模・予測
7.5.5.5.2 市場規模・予測:供給源別
7.5.5.5.3 市場規模・予測:流通チャネル別
第8章:企業概況
8.1. はじめに
8.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
8.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
8.4. 競争力のあるダッシュボード
8.5. 競合のヒートマップ
8.6. 主な展開
第9章:企業プロファイル
9.1 ビヨンド・ミート
9.1.1 会社概要
9.1.2 会社のスナップショット
9.1.3 事業セグメント
9.1.4 製品ポートフォリオ
9.1.5 ビジネスパフォーマンス
9.1.6 主要な戦略的動きと展開
9.2 インポッシブル・フード・インク
9.2.1 会社概要
9.2.2 会社のスナップショット
9.2.3 事業セグメント
9.2.4 製品ポートフォリオ
9.2.5 ビジネスパフォーマンス
9.2.6 主要な戦略的動きと展開
9.3 エイミーズ・キッチン
9.3.1 会社概要
9.3.2 会社のスナップショット
9.3.3 事業セグメント
9.3.4 製品ポートフォリオ
9.3.5 ビジネスパフォーマンス
9.3.6 主要な戦略的動きと展開
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レポートコード:A10544