植物性ソーセージの世界市場動向:2023年から2030年の間に、年平均成長率18.3%で成長する見通し

 

市場概要

 

世界の植物性ソーセージ市場は、2022年に11億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率18.3%で成長し、2030年には45億米ドルに達する見込みです。

世界的な消費者の健康と環境への関心の高まりが、巨大な菜食主義者の人口増加を大いに促進しています。動物性肉の消費が人間の健康と環境に及ぼす悪影響に関する消費者の意識の高まりが、植物性肉代替食品の幅広い採用を後押ししています。

すぐに食べられる食品への需要の高まりと、このカテゴリーにおける植物性ソーセージの幅広い利用可能性が、市場成長の原動力となっています。例えば、2023年4月、Pilgrim’s Food Masters傘下のブランドRichmondは、Richmond Meat-Free Minisの発売を通じて、ミートフリーの間食カテゴリーへの参入を発表しました。このすぐに食べられる植物由来のソーセージスナックは、新製品が低脂肪、低塩分、低糖質で高タンパク質であることから、健康志向の消費者の間で人気を集めています。

市場プレーヤー間の様々な提携や協力関係が市場規模を拡大。例えば、2021年10月、インドの24時間営業のコンビニエンスストアチェーンである24SEVENは、ニューデリーにある植物由来の肉製造会社BVeg Foodsとの協業を発表。この提携により、24SEVENはBVeg Foods社製の植物性ソーセージとホットドッグをコンビニエンスストア・チェーンで発売し、消費者への商品提供を多様化しました。

動物性食肉の消費に関連する健康上の懸念に関する消費者の知識の増加は、食肉および食肉製品の代替製品への消費者を駆り立てています。加えて、環境問題への関心の高まりや動物虐待への懸念が、消費者が動物由来の食事をやめて菜食主義を採用する動機となっています。

キャンペーンの増加や、有名人やソーシャルメディアのインフルエンサーからの絶大な支持により、菜食主義のトレンドは世界中に広がっています。ヴィーガニズムはトレンドとなり、ほとんどの人がヴィーガン食を積極的に受け入れています。世界動物基金(World Animal Foundation)の推計によると、世界には約8800万人のビーガンがいます。菜食主義の増加は、植物性ソーセージのようなヴィーガン食肉製品の世界的な成長を促進しています。

消費者の健康志向の高まり

世界的に、消費者は動物性食肉や食肉製品の消費に関連する健康への懸念が高まっているため、動物性食肉や食肉製品から離れつつあります。動物性食肉製品の大量消費はコレステロール値を上昇させ、不健康な心臓疾患につながる可能性があります。動物性肉には有害な飽和脂肪酸が多く含まれているため、消費者は健康状態を維持するために別の選択肢を選ぶようになり、植物性ソーセージ市場の成長を促進しています。

低コレステロールで植物性タンパク質を含む植物性ソーセージの新製品発売が市場成長を後押し。2023年5月、韓国の革新的な植物性食品の先駆的リーダーであるUNLIMEAT社は、韓国式コンドッグで注目を集めているブランドTwo Hands社と提携し、コレステロールフリーでトランス脂肪酸ゼロの植物性ソーセージを含むビーガンオプションを発売すると発表。

植物性食肉のリーダーであるビヨンド・ミート社は、2023年6月にビヨンド・ソーセージを発売すると発表。この新製品は、味と食感が改善されているとのこと。エンドウ豆や玄米など植物由来の原料を使用し、消費者に1パック当たり16グラムのタンパク質と40%少ない飽和脂肪酸を提供。

植物性ソーセージに関連する高コストとアレルギーの懸念

植物性ソーセージは、大豆や小麦を含む様々な植物性タンパク質源から製造されます。これらの供給源は、ソーセージのような植物性食肉製品の製造に使用される必須原料の一つとして使用されます。これらの供給源の価格変動は市場の成長を抑制する可能性があります。さらに、植物性ソーセージの加工・製造コストも高く、最終製品価格が上昇します。

大豆や小麦のようなこれらのソースの一部は、個人によっては軽度から重度のアレルギー反応を引き起こす可能性があります。アメリカ化学会によると、2023年、大豆はアレルギー源に分類されています。世界人口の0.2~0.4%がこのアレルギーの影響を受けています。さらに、NIHによると、小麦ベースの食物アレルギーは人口の0.2%〜1%に影響します。アレルギーの有病率の増加は市場成長の妨げになります。

セグメント分析
世界の植物性ソーセージ市場は、ソース、タイプ、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化されています。

エンドウタンパク質の健康効果

世界の植物性ソーセージ市場は、供給源に基づいて大豆ベース・プロテイン、小麦ベース・プロテイン、エンドウ豆ベース・プロテイン、その他にセグメント化されます。世界の植物性ソーセージ市場では、エンドウ豆ベースのタンパク質セグメントが最大のシェアを占めています。エンドウ豆ベースのタンパク質は、体に約9種類の必須アミノ酸を供給し、ビーガンソーセージの製造にタンパク質源として使用されます。

エンドウ豆ベースのタンパク質を使用した様々な製品の発売が、このセグメントの成長を牽引しています。例えば、ライトライフフーズは2021年3月、エンドウ豆タンパク質を使用した植物性ソーセージの新ラインの発売を発表。さらに、2020年11月には、Nestle S.A.が同社のGarden Gourmetブランドで、エンドウタンパク質を使用した植物性ソーセージの新製品ラインの導入を発表しました。

北米が植物性ソーセージ市場を独占。高コレステロール値などの健康への懸念の高まりが、消費者に動物性食品からの脱却を促しています。米国疾病予防管理センター(Centers for Disease Control and Prevention)は、2020年には米国人口の10%が240mg/DL以上のコレステロール値を有すると推定。さらに、米国の子供と青少年の約7%が高コレステロール値にさらされているとも推定されています。

この地域における高い菜食主義の普及が、この地域の市場成長を促進します。World Animal Foundationの2023年最新データによると、米国には1550万人以上の菜食主義者がいます。増加する菜食主義者は、植物由来の肉や肉製品を必要としています。この地域における植物由来の肉および肉製品の需要の高さは、市場成長を積極的に後押ししています。

この地域における製品開発の増加は、この地域の市場成長を積極的に促進しています。例えば、2023年9月、TiNDLE Foods社は、この地域での外食活動を増加させる新しいコンセプトで製造された朝食用ソーセージを米国で発表しました。この新製品は、米国にあるTiNDLE社の研究開発センターで開発され、原材料はすべて米国で栽培・調達されています。

 

競合状況

 

同市場における主なグローバルプレイヤーは、Beyond Meat、Impossible Foods Inc.、Tofurky、Lightlife Foods Inc.、Kellogg Company、Field Roast、The Meatless Farm Co.、Quorn Foods、Maple Leaf Foods、Blue Tribe Foodsなど。

COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックの発生は、世界の植物性ソーセージ市場に様々な影響を与えました。政府による厳しい規制の結果、多くの製造業が一時的に操業停止となり、市場の成長に悪影響を及ぼしました。植物性ソーセージを含むあらゆる産業の製造業者は、原材料の調達と労働力の維持において課題に直面しました。

植物性タンパク質源の生産量と入手可能性の低下により、植物性食肉や食肉製品産業などの最終用途産業に課題が生じました。流通チャネルの混乱も市場に悪影響を及ぼしました。さらに、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、外食産業が閉鎖されたことで、消費者がオフラインでこれらの製品を購入することが困難になりました。

一方、パンデミックの間、多くの人々は健康志向を強め、健康に何らかの影響を与える不健康な製品の消費を減らしました。健康増進を目的とした菜食主義者の増加は、市場の成長にプラスの影響を与えました。加えて、電子商取引分野の利用とアクセシビリティが向上し、オンライン販売でこれらの製品を幅広く入手できるようになったことも、市場の需要を増加させました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は、食品を含むいくつかの産業分野に大きな影響を与えました。この戦争は輸出入貿易の混乱を引き起こし、その結果、全世界でありとあらゆるカテゴリーで経済的混乱が生じました。サプライチェーン活動にも大きな影響を与え、需給チェーン活動の混乱を引き起こしました。原材料やその他の不可欠な資源の不足は、植物性ソーセージを含む様々な製品の世界市場を一時停止させました。

原料別

大豆ベース・プロテイン
小麦ベース・プロテイン
エンドウ豆ベース・プロテイン
亜麻ベース・プロテイン
チアベース・プロテイン
トウモロコシ由来プロテイン
その他
タイプ別

生ソーセージ
調理済みソーセージ
スモークソーセージ
流通チャネル別

スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンスストア
専門店
Eコマース
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

主な展開
2021年2月、ユニリーバのブランドであるベジタリアン・ブッチャーは、大豆タンパク質を使用し、肉のような食感と風味を追求した植物性ソーセージの新ラインの発売を発表。
2020年12月、植物性肉代替パターンブランドTofurkyが、ひまわりの種を使用した植物性ソーセージの新ラインを発売。
2020年8月、アメリカの多国籍食品製造会社であるケロッグ社は、オハイオ州にあるモーニングスター・ファームの製造施設に4,500万ドルを投資し、設備のアップグレードと生産能力の拡張を行い、同社の植物由来製品の種類を増やしました。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. ソース別スニペット
    2. タイプ別スニペット
    3. 販売チャネル別スニペット
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. ビーガン人口の増加
        2. 消費者の健康志向の高まり
      2. 阻害要因
        1. 一部の植物性ソーセージに関連する高コストとアレルギー懸念
      3. ビジネスチャンス
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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