家電用プラスチック市場では、引張強度、表面硬度、剛性、電気特性などの観点から、ASB-SANの採用が進んでいます。家電用プラスチック市場は、家電メーカーが金属部品からプラスチック部品にシフトしていることなど、多くの要因によって成長すると推定されます。しかし、プラスチックの使用量が増えることは、環境に対する脅威となります。したがって、市場の主要なプレーヤーは、新しいグリーンと持続可能なプラスチックの開発に向けて投資しています。現在、最も多くのプラスチックを使用しているのは冷蔵庫です。しかし、アイロンや間欠泉、空気清浄機などの小型家電のリピート購入の増加に伴い、これらの製品向けのプラスチック需要が増加すると予想され、小型家電を中心とした家電用プラスチック市場の成長が見込まれています。
世界の電気・電子機器におけるプラスチック市場の概要
家電用プラスチックは、基本的に家電製品および民生用電子機器分野で使用されるプラスチック樹脂を指します。家電製品は、軽量化、質感やグリップ感の向上、清潔感の向上、寿命の延長、騒音の低減、全体の美観の変更など、そのプラスチック部品に依存しています。プラスチックは、家電製品にとって、電力を供給するエネルギーと同じくらい重要です。家電製品の成長とともに、家電用プラスチック市場も成長しています。
スマート電子・家電の普及、可処分所得の増加、在宅勤務の増加、核家族化の進展などの要因により、家電・家庭電化製品の需要は高まっています。このような家電製品の需要増が、プラスチック市場の成長につながっています。
ユーザーフレンドリーな電子製品への需要の高まりと住宅部門の成長が、世界的に家電・電子製品の需要を押し上げ、電子機器用プラスチック市場を成長させています。
プラスチックは部品を軽量化し、耐衝撃性を高めるため、家電・電子機器メーカーは製造時にアルミニウム、亜鉛、セラミック、ガラスをプラスチックに置き換えています。また、費用対効果が高く、耐久性に優れているのも特徴です。金属からプラスチックへの置き換えは、電子機器用プラスチック市場にさらなるチャンスをもたらしています。
環境に対する意識の高まりから、当局はメーカーの持続可能性に関する目標についてより厳しくなってきています。このため、家電・電子機器メーカーは製造工程で持続可能なプラスチックを使用することを余儀なくされています。このような持続可能な電子機器に対する新たな需要は、家電用プラスチック市場に新たな機会をもたらすと期待されています。
家電・電子機器メーカーは、コスト削減に役立つPCRプラスチック(post-consumer recycled plastics)への傾倒を強めています。再生プラスチックの使用は、再生不可能な資源である原油への依存度を下げることにつながります。このことは、電子機器用プラスチック市場を今後さらに拡大させるものと思われます。
メーカー各社は、二酸化炭素排出量を削減するために、エコフレンドリー(Eco-Friendly)の略である「ECO」に注力しています。例えば、フィリップスは、家電業界において消費者使用後のリサイクルプラスチックを大規模に導入することを目標としています。このように、家電用プラスチック市場は、グリーン・プラスチックの分野で新たなビジネスチャンスを迎えています。
家電用プラスチック市場のメーカーは、新しいプラスチックの開発に投資しています。持続可能なプラスチックに対する需要の高まりにより、メーカーはバイオベースや分解可能な材料の生産に注力せざるを得なくなりました。例えば、LG Chemは、PPなどの合成樹脂に匹敵する機械的特性と透明性を持つ新しい生分解性材料を開発しました。この新素材は、トウモロコシ由来のグルコースと粗製グリセロールを原料とする100%バイオベースです。
また、メーカーはプラスチックとサステイナブル・プラスチックの両方で、製品ラインと販売チャネルを多様化しています。エクソンモービルなど複数の企業が、サステイナブルプラスチック生産のための新工場の建設や既存のプラスチック生産能力の拡大に投資しています。
電子機器用プラスチック市場で最大のシェアを占めるのは、大型電子機器分野です。大型電子機器分野では冷蔵庫が最も需要が高く、次いで洗濯機とエアコンが続いています。大型家電の需要は2021年上半期に大幅な伸びを示し、2019年比で20%増となった。空気清浄機分野は、寿命が短くリピート購入の頻度が高いことから、今後も高い成長率が見込まれ、家電用プラスチック市場の成長をさらに押し上げると予想される。
樹脂別では、ABS樹脂とSAN樹脂が家電製品に広く使用されていることから、大きなシェアを獲得しています。電子機器用プラスチック市場のメーカーは、引張強度、表面硬度、剛性、電気特性を備えたABSとSANをより多く要求しています。また、世界のメーカーは、その特性からPCやPSなどの樹脂をABS & SANに置き換え始めています。ABS&SAN樹脂は、構造的に非常に強いとされています。そのため、外部の強度衝撃に強く、丈夫なプラスチックを必要とするさまざまな用途に最適です。それは非常に構造的な頑丈さを提供するために冷蔵庫、食器洗い機、洗濯機、空気清浄機、間欠泉などで使用されています。
2021年の世界の電子機器用プラスチック市場では、アジア太平洋地域が53.8%と最大の数量シェアを占めています。この高い数量シェアは、主に大型電子機器と小型電子機器の両方の需要が増加したことに起因しており、アジア太平洋地域の消費全体に対して、それぞれ36.2%と29.7%のシェアを占めています。中国は、アジア太平洋地域の電子機器用プラスチック市場全体の3分の1近くを占めています。低コストの労働力、緩やかな政府規制、安価な原材料、高い電化製品需要により、中国、タイ、マレーシア、インド、韓国、インドネシアといったアジア太平洋地域の国々は、いくつかの電化製品ブランドにとって魅力的な製造先となっているのです。
ヨーロッパもまた、電化製品のプラスチック市場において重要な地域のひとつです。ヨーロッパでは、小型調理器具、調理器具、食器洗い機など、さまざまな電化製品が製造されています。したがって、この地域はプラスチックに対するかなりの需要があります。
世界の家電用プラスチック市場は、大企業と小規模な企業が存在し、細分化されています。大半の企業は、環境に優しいプラスチックの開発を中心に、包括的な研究開発に多額の資金を投じています。製品ポートフォリオの多様化とM&Aは、市場参加者が採用する重要な戦略です。Saudi Basic Industries Corporation(SABIC)、LyondellBasell、BASF SE、LG Chem Ltd.、Ineos Group Ltd、SCG Chemicals、Chevron Phillips、DuPont、ExxonMobil Corporation、LANXESSが、この市場で活動する著名な事業体である。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の開発などのパラメータに基づいて、電子機器用プラスチック市場の報告書で紹介されています。
電気・電子機器におけるプラスチックの世界市場における主な展開
2022年3月、SABICは、松材パルプの副産物から得られる特殊ポリマーと高価値のバイオベース製品を持続的に生産するKraton社との提携を発表しました。クレイトンとの新たな提携は、SABICのTRUCIRCLE™ポートフォリオから、クレイトンの認定再生可能スチレンブロックコポリマー(SBC)に使用する認定再生可能ブタジエンを提供するものです。
2021年8月、LG Chemは、韓国でリサイクルMMA(メタクリル酸メチル)を生産するVeolia R&E と、リサイクルMMAの供給安定化と透明アクリロニトリルブタジエンスチレン(ABS)の品質と生産の向上を目的とする戦略的パートナーシップ(MoU)を締結した。透明ABSの中核原料であるMMAは、自動車、家電、IT機器、建材など様々な産業で原料として広く使用されています。
2021年5月、米国を拠点とする投資会社クローズドループパートナーズは、プラスチックポリマーメーカーのダウ、リロンデルバゼル、ノバケミカルズとともに、クローズドループ循環型プラスチックファンドを立ち上げた。このファンドは、米国とカナダにおけるスケーラブルなリサイクル技術、設備のアップグレード、インフラソリューションのために1億米ドルを調達することを目的としています。
2021年3月、欧州の家電メーカーBSH Hausgeräte GmbHは、同社ブランドGaggenauの一部の大型家電の包装材料としてBASFのStyroporを採用すると発表しました。Styroporは、化学的にリサイクルされたプラスチック廃棄物から作られた原料です。
2021年、SCGケミカルズはラヨーンの複合施設でタイ初の実証プラントをスタートさせた。実証プラントでは、再生可能な原料を約4,000トン/年生産し、その後、拡張する予定です。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場の定義と範囲
1.2. 市場細分化
1.3. 主な調査目的
1.4. リサーチハイライト
2. 前提条件
3. 調査方法
4. エグゼクティブサマリー
5. 市場概要
5.1. はじめに
5.2. 市場ダイナミクス
5.2.1. ドライバー
5.2.2. 制約要因
5.2.3. 機会
5.3. 主要トレンド分析
5.3.1. 需要サイドの分析
5.3.1.1. 顧客動向
5.3.2. 供給サイドの分析
5.3.2.1. 素材動向
5.4. 主な市場指標
5.4.1. アプライアンス市場全体
5.5. ポーターのファイブフォース分析
5.6. 産業SWOT分析
5.7. バリューチェーン分析
5.8. コンバーターとモールドの概要
5.9. 生産データ – 2020年
5.9.1. 製品別
5.9.2. 地域別
5.10. COVID-19影響度分析
5.10.1. 現在の統計情報
5.10.2. COVID-19の製品タイプ別影響度
5.10.2.1. 短期的、中期的、長期的な影響
5.11. 電子機器向けプラスチックの世界市場分析・予測、2017年〜2031年
5.11.1. 市場価値予測(US$ Mn)
5.11.2. 市場数量予測(百万Kg)
6. 電子機器用プラスチックの世界市場分析・予測(製品タイプ別
6.1. 電子機器用プラスチックの世界市場(US$ Mn、Million Kg)予測、製品タイプ別、2017年〜2031年
6.1.1. オーディオ・ビデオ機器
6.1.1.1. テレビ
6.1.1.2. ノートパソコンおよびコンピュータ
6.1.1.3. スマートフォン
6.1.1.4. スマートウォッチ
6.1.1.5. スピーカー
6.1.1.6. デジタルカメラ・ビデオカメラ
6.1.1.7. その他
6.1.2. 大型家電
6.1.2.1. 冷蔵庫
6.1.2.2. エアコン
6.1.2.3. 洗濯機
6.1.2.4. 食器洗い機
6.1.2.5. 空気清浄機
6.1.2.6. その他
6.1.3. 小型電子機器
6.1.3.1. 電子レンジ
6.1.3.2. フードプロセッサー
6.1.3.3. 扇風機
6.1.3.4. 掃除機
6.1.3.5. その他
6.1.4. パーソナルケア製品
6.1.4.1. ヘアケア機器
6.1.4.2. 脱毛器
6.1.4.3. その他
6.2. 製品タイプ別機会増加量
7. 電子機器用プラスチックの世界市場分析・予測(樹脂別
7.1. 電子機器用プラスチックの世界市場(US$ Mn、Million Kg)予測、樹脂別、2017年〜2031年
7.1.1. ポリカーボネート(PC)
7.1.2. ポリプロピレン(PP)
7.1.3. 低密度ポリエチレン
7.1.4. ポリアミド(PA)
7.1.5. ポリスチレン(PS)
7.1.6. アクリロニトリル・ブタジエン・スチレンおよびスチレン-アクリロニトリル (ABS & SAN )
7.1.7. ポリ塩化ビニル(PVC)
7.1.8. 高密度ポリエチレン(HDPE
7.1.9. その他
7.2. 機会増大、樹脂別
8. 電子機器用プラスチックの世界市場分析・予測(地域別
8.1. 電子機器用プラスチックの世界市場(単位:百万米ドル、百万キログラム)地域別予測(2017年〜2031年
8.1.1. 北米
8.1.2. ヨーロッパ
8.1.3. アジア太平洋
8.1.4. 中東・アフリカ
8.1.5. 中南米
8.2. 地域別の機会増加
9. 北米の電子機器用プラスチック市場の分析と予測
9.1. 地域別スナップショット
9.2. 電子機器向けプラスチック市場(US$ Mn、Million Kg)予測、製品タイプ別、2017年〜2031年
9.2.1. オーディオ・ビデオ機器
9.2.1.1. テレビ
9.2.1.2. ラップトップおよびコンピュータ
9.2.1.3. スマートフォン
9.2.1.4. スマートウォッチ
9.2.1.5. スピーカー
9.2.1.6. デジタルカメラ・ビデオカメラ
9.2.1.7. その他
9.2.2. 大型家電
9.2.2.1. 冷蔵庫
9.2.2.2. エアコン
9.2.2.3. 洗濯機
9.2.2.4. 食器洗い機
9.2.2.5. 空気清浄機
9.2.2.6. その他
9.2.3. 小型電子機器
9.2.3.1. 電子レンジ
9.2.3.2. フードプロセッサー
9.2.3.3. 扇風機
9.2.3.4. 掃除機
9.2.3.5. その他
9.2.4. パーソナルケア製品
9.2.4.1. ヘアケア機器
9.2.4.2. 脱毛器
9.2.4.3. その他
9.3. 家電用プラスチック市場(US$ Mn、Million Kg)予測、樹脂別、2017年〜2031年
9.3.1. ポリカーボネート(PC)
9.3.2. ポリプロピレン(PP)
9.3.3. 低密度ポリエチレン
9.3.4. ポリアミド(PA)
9.3.5. ポリスチレン(PS)
9.3.6. アクリロニトリル・ブタジエン・スチレンおよびスチレン-アクリロニトリル (ABS & SAN )
9.3.7. ポリ塩化ビニル(PVC)
9.3.8. 高密度ポリエチレン(HDPE
9.3.9. その他
9.4. 電化製品用プラスチック市場の国別予測(2017年〜2031年、US$ Mn、百万Kg)
9.4.1. 米国
9.4.2. カナダ
9.5. 機会増加の分析
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