プラスチックチューブの世界市場展望:2023年から2030年の間に、CAGR6.1%を記録する見込み

 

市場概要

 

プラスチックチューブの世界市場レポートでは、世界の市場規模、シェア、最新動向、競合情報、今後の市場展望などを分析します。プラスチックチューブは、化粧品、パーソナルケア、医薬品、食品など様々な製品の包装に広く使用されています。軽量で費用対効果の高いパッケージングソリューションに対する需要の高まりが市場を牽引しています。アジア太平洋地域には多数のメーカーが存在するため、同地域が市場を支配すると予想されます。プラスチックチューブ市場の主なプレーヤーは、Berry Global Inc.、CCL Industries Inc.、Amcor plc、Huhtamaki Oyj、および市場で事業展開している他の著名なプレーヤーなどです。

プラスチックチューブは、医薬品、パーソナルケア製品、食品など様々な製品の配送や包装に欠かせない部品です。主に化粧品業界で拡大する製品ポートフォリオにより、プラスチック包装市場には多くの投資が必要です。

歯磨き粉だけでも、世界中で年間約200億本のチューブが使用されています。チューブは、プラスチック製品を配送するための最も効果的なソリューションの一つと考えられています。チューブは単層、二層、保護強化のための多層があります。プラスチックチューブ市場には、HDPE、MDPE、LDPE、ポリプロピレン、エチルビニルアルコールポリマー、ポリアミド、ポリエステルなど、さまざまな素材があります。

プラスチックチューブ市場のダイナミクスと動向
世界のプラスチックチューブ市場の成長は、環境に優しいプラスチック包装ソリューションの需要、化粧品製品の世界的なポートフォリオの拡大、eコマース販売の増加が牽引しています。

環境に優しいプラスチック包装ソリューションへの需要

プラスチックチューブ市場は、環境に優しいプラスチック包装ソリューションへの需要によって牽引されると予想されます。美容業界では、毎年1200億個近い包装が行われています。包装は、世界におけるプラスチック生産の主要な貢献者です。Euromonitor Internationalによると、2018年、米国では美容・パーソナルケア製品に約79億個のプラスチックが使用されました。ブランドは、パッケージの環境プロファイルを改善するために、当局や消費者からの圧力が高まっています。その結果、さまざまな企業がリデュース(削減)、リユース(再使用)、リサイクル(再資源化)という3つのR’Sを柱に、パッケージング事業の再構築を始めています。

各社は現在、環境に優しいプラスチックチューブの製造や、既存の包装チューブとの置き換えに注力しています。例えば2021年、ローレン・チューブはリサイクル可能なポリエチレン(PE)製の単一素材チューブを発表。このチューブは長さや直径が豊富で、HDPE製のスクリューキャップとフリップトップキャップが付いており、チューブ全体を1つのユニットとしてリサイクルできます。

市場における代替品の存在

プラスチックチューブ市場を抑制しているのは、代替品の存在です。包装に対する需要と関心の高まりに伴い、市場にはプラスチックチューブの需要を妨げる可能性のある様々な選択肢が存在します。最も一般的なものとしては、アルミチューブやラミネートチューブがあります。

ラミネートチューブは、プラスチックチューブとアルミチューブのハイブリッドです。バリア層を含む多くの層が重なっているため、内容物を効率的に保護します。印刷適性や安全性の高さなど、さまざまな大手企業がアルミやプラスチックからラミネートチューブに移行しています。これらのシナリオは、予測期間における市場需要を妨げると予想されます。

プラスチックチューブ市場成長へのCOVID-19の影響
パンデミックにより、プラスチックチューブ業界全体の関係者は、すべての生産作業、工場、その他の活動が閉鎖されたため、顕著な影響を受けています。その結果、世界的な生産停止やサプライチェーンの混乱によって生産に支障が生じました。さらに、パンデミック発生後も、各国政府は労働力の半減や操業時間の短縮など、さまざまな制限を課しており、市場の生産サイクルに支障をきたしています。COVID-19の発生により、いくつかの美容製品販売店は閉鎖され、新規開店は少なくとも1年間は遅れそうです。消費者の支出は通常より減少しており、プラスチック包装業界にも悪影響を及ぼすでしょう。 例えば、世界の美容業界の売上は2020年に20~30%減少すると言われています。

一方、ラミネートチューブは、コビッド19の発生によって様々な地域で影響を受けていません。欧州チューブ工業会(ETMA)によると、コビッド19の大流行中、世界市場であらゆる困難があったにもかかわらず、2020年のチューブ業界は極めて堅調でした。2020年の危機の間、旺盛な需要により、ほぼ115億本のチューブがプラスチック、ラミネート、アルミニウム材料で作られました。

プラスチックチューブ市場のセグメントとシェア分析
プラスチックチューブ市場は素材別にLDPE、HDPE、ポリアミド、ポリエステル、その他に大別。

HDPEプラスチックチューブは予測期間中(2023-2030年)に最も速いCAGRで成長する見込み

HDPEプラスチックチューブは、プラスチックチューブ市場で最大の市場を占め、予測期間中もその優位性を維持する見込み。HDPEは、ヘルスケア、オーラルケア、シャンプー&コンディショナーなどのチューブ製造に使用される第2種プラスチック。従来、歯磨き粉のチューブの大半はアルミニウムとプラスチックの組み合わせで作られており、包装に柔軟性がある反面、リサイクルが困難でした。アルミニウムの代わりに、現在では高密度ポリエチレン(HDPE)がチューブの製造に使用されています。

各社は、歯磨き粉市場向けに最も薄いプラスチック素材を使用したHDPEチューブを発売し、チューブ1本あたりに必要なプラスチックの量を削減しています。2021年- ユニリーバのペプソデント、シグナル、クローズアップなどのオーラルケアブランドは、2025年までに全世界の歯磨き粉ポートフォリオを厚さ220ミクロンのリサイクル可能なHDPEチューブに転換する計画を発表しました。

さらにヘンケルは、2020年にオーラルケア用チューブのポートフォリオを順次Greenleafのリサイクル可能なHDPEチューブに転換すると発表しました。ドイツの大手企業は、2025年までに包装のリサイクル可能性を100%にすることを目指しています。同社は現在、既存の廃棄物リサイクルの流れで回収できるよう、毎年700トン以上の包装材を移行しています。

プラスチックチューブ市場の地域別シェア
プラスチックチューブの世界市場はヨーロッパ地域が最大

欧州地域は、世界のプラスチックチューブ市場において最大の市場シェアを占めており、予測期間中もその優位性を維持する見込み。大陸別では、欧州諸国が2019年中の美容・スキンケア用品の輸出額で最大を占め、出荷額は284億米ドル、世界全体のほぼ45.6%に迫っています。2019年の欧州プラスチック市場における化粧品の主要消費国はドイツでした。

同地域では、リサイクル可能なプラスチックの包装への利用が進んでおり、プラスチックチューブの需要を押し上げています。プラスチックチューブ市場は、医薬品、クレンジング、食品、化粧品業界からの需要が見られます。Procter & Gambleのような大手企業は、2021年にOral-B、Crest、Blend-a-medの歯磨き粉ブランドをリサイクル可能なHDPEチューブに切り替えました。米国と欧州では、2025年までに全ポートフォリオの完全転換が見込まれています。

この地域では非分解性プラスチックの使用に対する懸念が高まっているため、各社は現在、環境に優しいプラスチックチューブ包装での製品提供に注力しています。例えば、2021年にホフマン・ネオパックは、最大30%少ないバージン材料で構成される軽量プラスチックチューブソリューションを発表しました。この軽量チューブは、直径30~50mm、基材は4種類: ポリエチレンチューブ、リサイクルチューブ、EVOHバリア付き、なし。

さらに、アジアや北米の国々でも、化粧品の大量消費に伴い、プラスチックチューブ市場が大きく発展しています。例えば2020年、サナ・パッケージングは100%再生海洋プラスチック製プレロールチューブを発表。この新しい100%再生パッケージは、完全にリサイクル可能で、耐小児性の認証を受けており、米国で生産されています。

 

競争環境

 

プラスチックチューブ市場は競争が激しく、地元企業が存在感を示し、次いでグローバル企業が市場成長において大きなシェアを占めています。また、市場の成長に貢献している主要企業には、Albéa Beauty Holdings S.A.、Sana Packaging、Ideapak、Hoffmann Neopac、Lauren Tubes、Lageen Tubes、APG Packaging Group、CCL Industries Inc.、Montebello Packaging、Linhardt GmbH & Co. KG.、Essel Propack Limited、Berry Global Group, Inc.など。さらに、主要企業は、新製品の発売、事業拡大、買収、提携など、市場を支配するために様々な新戦略を採用しており、プラスチックチューブ市場の世界的な成長に貢献しています。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲

調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要

エグゼクティブサマリー

材料別市場
用途別市場
タイプ別市場
層別市場スニペット
容量別市場
地域別市場
市場ダイナミクス

市場への影響要因
促進要因
環境に優しいプラスチック包装ソリューションの需要
世界的な化粧品ポートフォリオの拡大
電子商取引の増加
阻害要因
市場における代替品の存在
機会
影響分析
業界分析

ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
償還分析
アンメット・ニーズ
COVID-19分析

COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
材料別

はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%):素材別
市場魅力度指数:材料別
プロピレン
プロピレン
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
LDPE
高密度ポリエチレン
ポリプロピレン
ポリアミド
エチルビニルアルコールポリマー
ポリエステル
その他

 

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資料コード: PAC3829-datam

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