世界のプラスチック射出成形市場は、今年末までに1,44,599キロトンに達すると予測される。予測期間中の年平均成長率(CAGR)は3.5%を超えると予測されている。
COVID-19の大流行時には射出成形の需要が落ち込んだが、調査された市場は着実に回復し、大流行前の活動レベルに達した。
主要ハイライト
射出成形市場の需要を牽引している主な要因は、自動車用途での使用の増加と包装業界からの需要の増加である。さらに、消費財や電子機器需要の増加が、この需要をさらに強化すると予想されている。
しかし、射出成形市場への参入に伴う初期コストの高さや、3Dプリンティングのような代替・新興技術の強い普及が市場成長の妨げになると予想される。
その反面、軽量化・電動化車両の製造へのシフトや、ヘルスケア分野での新たな用途は、プラスチック射出成形市場の成長に有利な機会を開く可能性がある。
アジア太平洋地域は世界のプラスチック射出成形市場を支配しており、中国、インド、日本などの国による消費が最も大きい
。
プラスチック射出成形市場の動向市場を支配するパッケージングセグメント
プラスチック射出成形は、大量包装から薄肉容器やボトル金型まで、多くのソリューションを提供している。これらのソリューションは、様々なエンドユーザー産業において、包装目的で広く使用されている。
汎用性の高いパッケージング・ソリューションを提供するだけでなく、プラスチック成形はプラスチック消費量を削減し、経済的かつエコロジーな理由から理想的な選択であることを証明している。
世界中の包装業界は急速なペースで進化し、拡大している。包装加工技術協会(PMMI)が発表した報告書によると、世界の包装産業の総額は2021年に422億米ドルに達した。
この成長は、人口増加、持続可能性への関心の高まり、発展途上国における可処分所得の増加、新興国における小売セクターの成長、スマート・パッケージング・ソリューションに対する需要の増加が主な要因となっている。
例えば、日本は最大かつ最も急成長している電子商取引市場の1つとして世界第3位に位置している。同国は、2023年までに約2,322億米ドルの収益を生み出すと予想されており、2023年から28年にかけて年平均成長率11.23%で成長すると見込まれている。同国における電子商取引部門の成長は、包装ソリューションの需要を強化すると予想されている。
同様に、米国は小売業界のトップ企業である。世界最大の小売企業上位10社のうち、5社が米国を拠点としている。米国のフレキシブル・パッケージング協会によると、フレキシブル・パッケージングは同国で2番目に大きなパッケージングセグメントであり、市場シェアは約20%である。
さらに、同国では包装食品・飲料に対する消費意欲が高まっており、COVID-19パンデミックの余波を受けてレストランでの持ち帰りが増加していることから、食品・飲料産業からの収益は2025年までに250億米ドルに達する可能性がある。2021年現在、業界は約210億米ドルと評価され、食品包装はフレキシブル包装アプリケーション全体の50%以上を占めている。
このように、上記の要因から、プラスチック射出成形の需要はパッケージング分野で急増すると予想されている。
中国、インド、日本、韓国などの新興国により、アジア太平洋地域は予測期間中、世界のプラスチック射出成形市場を支配すると予想される。
中国はアジア太平洋地域の主要経済国の一つである。同国の包装産業は、今後数年間で力強い成長数値を記録し、2025年までに約6.8%のCAGRを記録すると予測されている。包装産業の成長により、プラスチック射出成形の需要が高まると予想されている。
同様に、中国の自動車産業は、頻発するCOVID-19の再発、半導体チップの不足、サプライチェーンの混乱をもたらす地政学的緊張など、多くの障害に直面しているにもかかわらず、2022年に成長を経験した。
中国自動車工業協会によると、中国の生産台数は2,702万1,000台、販売台数は2,686万4,000台で、それぞれ前年比3.4%増、2.1%増となった。自動車産業におけるプラスチック射出成形の採用拡大が、予測期間中の調査市場の需要を牽引する可能性がある。
さらに、プラスチック射出成形の需要は、国内の住宅建設セクターの成長によって強化されると予想される。インド政府は、2022-23年度連邦予算の中で、「PM Aawas Yojana」計画に4,800億インドルピー(64億4,000万米ドル)を割り当て、2022-23年度に都市部と農村部の貧困層のために8,000万戸の手頃な価格の住宅を建設することを目的とする「万人のための住宅」実施へのコミットメントを改めて表明した。
アジア太平洋地域の電子機器部門は、ここ数年着実な成長を遂げており、中国、インド、日本が市場競争をリードしている。日本電子情報技術産業協会(JEITA)が発表した報告書によると、2021年、日本のエレクトロニクス産業の総生産額は前年から10%近く増加した。
したがって、上記の要因から、予測期間中、アジア太平洋地域が世界のプラスチック射出成形市場を支配することになる。
概要
プラスチック射出成形市場は断片化されており、上位企業が占める市場シェアはわずかである。市場の主要企業には、Berry Global Inc.、AptarGroup, Inc.、Silgan Holdings Inc.、Amcor PLC、ALPLAなどがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 パッケージング産業からの需要拡大
4.1.2 消費財と電子機器からの有利な需要
4.1.3 自動車用途での使用増加
4.2 抑制要因
4.2.1 高い参入コストと代替技術の存在
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(市場規模:数量)
5.1 原材料タイプ
5.1.1 ポリプロピレン
5.1.2 アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)
5.1.3 ポリスチレン
5.1.4 ポリエチレン
5.1.5 ポリ塩化ビニル(PVC)
5.1.6 ポリカーボネート
5.1.7 ポリアミド
5.1.8 その他の原材料
5.2 用途
5.2.1 包装
5.2.2 建築・建設
5.2.3 消費財
5.2.4 エレクトロニクス
5.2.5 自動車および輸送
5.2.6 ヘルスケア
5.2.7 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 イタリア
5.3.3.4 フランス
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場ランキング分析
6.3 主要企業が採用した戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 アルプラ
6.4.2 Amcor PLC
6.4.3 AptarGroup Inc.
6.4.4 ベリカップ
6.4.5 Berry Global Inc.
6.4.6 EVCO プラスチックス
6.4.7 HTI プラスチックス
6.4.8 IACグループ
6.4.9 マグナ・インターナショナル
6.4.10 クァンタム・プラスチックス
6.4.11 シルガン・ホールディングス
6.4.12 ロドン・グループ
7 市場機会と今後の動向
7.1 軽量自動車と電気自動車の採用
7.2 医療分野における新たな用途
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資料コード: MOI17861119