世界のポイントオブケア診断薬市場は、売上高ベースで2022年に454億ドル規模と推定され、2022年から2027年までの年平均成長率は10.7%で、2027年には755億ドルに達すると予測されています。最新版では、新たに製品セグメントとサンプルセグメントが追加されています。更新されたレポートでは、さまざまなタイプのポイントケア製品とサンプルの詳細な理解を提供するための専用セグメントが設けられる予定です。本市場の成長の背景には、インフルエンザなどの呼吸器疾患、心疾患、感染症などの高い有病率(特に、タイムリーな医療へのアクセスが課題であり、医療インフラが古くまばらな発展途上国では、ポイントオブケア検査によってこれらの疾患の管理を大幅に改善することができる)が挙げられます。さらに、オンラインプラットフォームによるポイントオブケア検査製品の利用可能性の向上、政府の支援政策、CLIA免除ポイントオブケア検査数の増加、医療の分散化、製品開発への投資と資金の拡大により、今後数年間、ポイントオブケア診断薬市場の成長は加速すると予想されます。
しかし、診療報酬の削減や予算の制約に起因する価格圧力などの要因が、予測期間中のポイントオブケア診断市場の成長を阻害すると予想されます。
ポイントオブケア診断薬の市場動向
推進要因:感染症の蔓延化
高い感度と特異性を持つポイントオブケア検査は、これらの感染性の高い疾患の迅速な診断と治療を可能にします。HIV、肝炎、インフルエンザ、結核などの感染症の流行は、感染症の迅速な検出を目的としたポイントオブケア診断の需要を押し上げると考えられます。以下に、発展途上国における主要な感染症に関連する重要な統計データを示します。
国家エイズ対策機構(NACO)によると、2021年、インドでは約240万人がHIVに感染している。HIV感染者全体のうち、45%が女性で、2%が12歳以下の子どもでした。
WHO世界結核レポート2021によると、結核に感染している世界人口17億人のうち、約5億8700万人が東南アジア(SEA)に居住しています。
チャンスはある。多重化機能を持つPoint of care検査。
企業は、1つのデバイスで複数の分析物を実行できるPoint of careデバイスの開発を試みています。これらの装置は、同じカートリッジで複数の分析物を同時に測定することができ、これはマルチプレックスと呼ばれています。マルチプレックス検査は、広く採用されているシングルプレックス検査と比較して、低コストでの効率化、サンプルあたりの出力向上、スループットの向上など、いくつかの利点があります。これらの利点は、より精密で詳細な診断法の開発や個別化医療の進展に役立つと考えられています。マルチプレックスデバイスの例としては、以下のようなものがあります。Alere社のTriage 8 Panel for Drugs of Abuseは、乱用薬物の主要代謝物を測定するイムノアッセイで、10分で結果を得ることができます。このような費用対効果の高い先進的なマルチプレックスPOC検査の商業化は、市場関係者に新たな成長機会をもたらすでしょう。
阻害要因:診療報酬の削減と予算の制約による価格圧力。
診療報酬の削減と十分な予算の不足による価格圧力が、世界のポイントオブケア診断市場の成長に影響を与えています。フランスでは、診断関連グループ(DRG)制度により、患者の治療費はすべて1つのプロスペクティブペイメントに集約され、償還は無視できない要素となっています。同国では、外来患者における糖尿病治療技術の償還は、関税制度に基づいている。
また、一般用医療機器への支出は、償還対象となる医療機器の減少により低迷していると言われており、メーカーにとっては競争激化に伴う価格サポートが困難な要因となっています。この要因は、今後数年間、世界のPoint of Care Diagnostics市場の成長にとって重要な課題となることが予想されます。
2021年、世界のPoint of Care Diagnostics市場の製品タイプ別では、グルコースモニタリング製品セグメントがかなりの部分を占めています。
糖尿病有病率の上昇と、市場におけるポイントオブケア検査の利用可能性に関する患者の意識の高まりが、予測期間中にグルコースモニタリング製品の需要を促進すると予測されます。IDF Diabetes Atlasによると、糖尿病患者の数は2017年の4億2500万人から2040年には6億4200万人に増加するとされています。
Medtronic社のGuardian Sensor 3(健康状態を自動的にモニタリングする診断チップ)やRoche社のAccu-Chek Blood Glucose Monitoring System(無線接続とアプリサポート付き)など、革新的な自己モニタリング型グルコースメーターの開発に注力する企業が増えており、今後数年間でこのセグメントの成長可能性を促進すると予測されています。
2021年の世界のポイントオブケア診断薬市場では、プラットフォームタイプ別のラテラルフローアッセイ部門が最大のシェアを占めています。
ホームケア環境におけるLFA検査製品の急速な採用、革新的なLFAベースのポイントオブケア機器の開発に対するプレイヤーの関心の高まり、長時間のラボ手順の代替となるラテラルフローアッセイベースのポイントオブケア検査の利点と従来のラボ手順よりもこの手順に関連するコストが低いことに対する認識の高まりは、予測期間中のラテラルフローアッセイ分野の成長を促進すると予測されます。
エンドユーザー別では、ホームケアおよび自己検査セグメントがポイントオブケア診断薬市場のCAGRが最も高くなると予想されます。
ホームケアおよび自己診断セグメントは、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されています。このセグメントのエンドユーザーには、家庭環境でモニタリング機器を使用する患者や緊急対応要員が含まれます。血糖値測定器、血圧測定器、HIV検査キット、妊娠検査キット、呼吸器感染症検査キットなどのデバイスが、このセグメントで主に使用されています。使いやすさ、低コスト、高度な自己検査キットへのアクセス向上が、家庭用検査キットの普及を支える主な要因のひとつです。複数の市場関係者や政府機関が、ホームケアの要件に適した革新的で費用対効果の高い製品を開発するためにジョイントベンチャー、パートナーシップ、共同研究を開始しており、近い将来、ホームケアおよび自己検査セグメントの成長をさらに支えています。
2022年7月、クリントン・ヘルス・アクセス・イニシアチブ(CHAI)、メドアクセス、Wondfo Biotech Companyは、低・中所得国の公共部門にHIV自己検査を1米ドルで提供することを目的とした戦略的パートナーシップを締結した。この取り組みにより、安価なHIV自己検査へのアクセス性が世界的に向上することになります。
予測期間中、アジア太平洋地域は、POC診断薬市場の中で最も高いCAGRで成長すると予想されます。
市場は、北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東、アフリカに区分されます。北米はポイントオブケア診断市場において最大のシェアを占めています。生活習慣病の増加、ポイントケア診断の普及を支援する政府の取り組み、主要企業の存在感などが、北米のポイントケア診断市場の成長を後押しすると予想されます。
アジア太平洋地域は、病院や臨床診断ラボの数の増加、患者数の増加、新しい迅速検査キットメーカーの出現、医療費の増加、プレイヤー間の協力関係の拡大などにより、予測期間中に最も高い成長を記録すると予測されます。
Point of Care Diagnostics市場の主要企業は、Abbott Laboratories(米国)、Siemens Healthineers AG(ドイツ)、Quidel Corporation(米国)、F. Hoffman-La Roche Ltd.(スイス)、Danaher Corporation(米国)です。(スイス)、Danaher Corporation(米国)、Becton, Dickinson and Company(米国)、Chembio Diagnostics(米国)、EKF Diagnostics(英国)、Trinity Biotech plc(アイルランド)、Institution Laboratory(a Werfen Company)(米国)、Nova Biomedical(米国)、PTS Diagnostics(米国)、積水診断(米国)、サーモ・フィッシャー・エスエイチケイ(米国)および bioMérieux S.A (フランス)。
アボット社
アボット・ラボラトリーズは、POC(ポイント・オブ・ケア)診断薬市場のリーディング・プレイヤーです。ブランド力の強化に注力し、研究開発への継続的な投資により、新規製品の導入と既存製品ラインおよびプロセスの改善を図っていることから、予測期間中、アボット社はポイントオブケア診断薬市場で大きな成長を遂げるものと期待されています。グローバルな診断薬のプレゼンスとポイントオブケア診断薬市場におけるリーダーシップを拡大するために、同社は2017年10月にAlere, Inc.を買収し、新しいチャネルとAlereの高品質な製品へのアクセスを獲得しています。
【目次】
1 はじめに(ページ番号 – 48)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象となる市場
1.3.2 地理的範囲
1.3.3 含有物と除外物
1.3.4年検討
1.4 貨幣
1.5 ステークホルダー
1.6 変更点のまとめ
2 研究方法 (ページ番号 – 53)。
2.1 研究データ
図1 研究デザイン
2.1.1 二次調査
2.1.2 一次調査
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 主要な業界インサイト
図2 一次面接の内訳:サプライサイドとデマンドサイドの参加者
図3 Point of Care Diagnostics市場:主要製品の内訳
2.2 市場規模の推定
図4 調査方法:仮説構築
2.2.1 ベンダーのレベニューマッピングに基づく市場推計
2.2.2 エンドユーザーアセスメントに基づく市場推計
図5 市場規模推計方法:世界市場
2.2.3 一次調査の妥当性確認
2.3 データトライアングレーション
図6 データ三角測量法
2.4 研究の前提条件と限界
2.4.1 研究の前提
2.4.2 研究の限界
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 63)。
図7 Point of Care Diagnostics市場、製品別、2022年対2027年 (百万米ドル)
図8 世界市場、プラットフォーム別、2022年対2027年(百万米ドル)
図9 世界市場、購入形態別、2022年対2027年 (百万米ドル)
図10 世界市場、エンドユーザー別、2022年対2027年 (百万米ドル)
図11 世界市場の地域別スナップショット
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 67)
4.1 ポイントオブケアと迅速診断の市場概要
図12 対象疾患の有病率の上昇が市場を牽引する
4.2 世界市場、製品別、2022年対2027年 (百万米ドル)
図13 2027年はグルコースモニタリング製品部門が市場を支配する
4.3 世界市場シェア、購入形態別(2022年)
図14 2022年、OTC検査製品部門がより大きな市場占有率を占める
4.4 プラットフォーム別世界市場シェア、2022年対2027年
図15 ラテラルフローアッセイが2027年も市場を席巻する
4.5 世界市場:地理的な成長機会
図16 中国が予測期間中に最も高いCAGRを記録する。
5 市場の概要(ページ番号-71)。
5.1 イントロダクション
5.2 市場ダイナミクス
図 17 ポイントオブケア診断市場:促進要因、阻害要因、機会、および課題
5.2.1 DRIVERS
5.2.1.1 感染症の流行が多い
図18 HIV感染症、地域別、2021年
5.2.1.2 対象疾患の発生率の増加
5.2.1.3 政府の支援政策
5.2.1.4 熟練した検査技師が不足している
5.2.1.5 CLIA免除のPOC検査数の増加
表1 最近の製品に関する免責事項
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 診療報酬の削減と予算制約による価格圧力
5.2.2.2 厳しい規制政策
5.2.3 機会
5.2.3.1 新興国市場
5.2.3.2 医療の地方分権
5.2.3.3 新規技術に対するプロバイダーの意識の向上
5.2.3.4 多重化機能付きPOCテスト
5.2.3.5 製品開発への投資・資金調達の拡大
5.2.4 課題
5.2.4.1 決定的なセントラルラボの手法との整合性の欠如
5.2.4.2 プロの現場でのPOCデバイスの導入が不十分
5.2.4.3 既存の診断方法を変えることに抵抗がある
5.2.4.4 新規プラットフォームへのプレミアム価格設定
5.3 技術分析:新たなポイント・オブ・ケア・アプリケーション
5.3.1 敗血症バイオマーカー
5.3.2 脳卒中/心筋梗塞マーカー
5.3.3 甲状腺検査
5.3.4 痛風検査
5.3.5 内分泌検査
5.3.6 呼吸器診断薬
5.4 レギュラトリーランドスケープ
表2 主な規制機関および政府機関
5.4.1 主要な規制ガイドライン
5.4.1.1 米国
図19 米国:IVDデバイスの規制プロセス
5.4.1.2 カナダ
図 20 カナダ:IVD デバイスの規制プロセス
5.4.1.3 欧州
図 21 ヨーロッパ:IVD 装置の規制プロセス
5.4.1.4 日本
図22 日本:IVDデバイスの規制プロセス
5.4.1.5 中国
表3 中国:登録手続きの時間、コスト、複雑さ
5.4.1.6 インド
図23 インド:IVDデバイスの規制プロセス
5.4.1.7 ブラジル
図 24 ブラジル:IVD 装置の規制プロセス
5.5 バリューチェーン分析
図25 バリューチェーン分析-規制と流通の段階で最大の付加価値を生む
5.6 サプライチェーン分析
5.6.1 著名な企業
5.6.2 中堅・中小企業
5.6.3 エンドユーザー
図 26 サプライチェーン分析
5.7 価格動向分析
表4 グルコースモニタリングおよび心代謝系モニタリング製品の国別平均価格(2021年) (米ドル)
表5 感染症検査製品の国別平均価格(2021年) (米ドル)
表6 その他のポイントオブケア検査製品の国別平均価格(2021年) (米ドル)
5.8 ポーターの5つの力
5.8.1 概観
表7 Point of Care Diagnostics市場:ポーターの5つの力分析
5.8.2 バイヤーのバーゲニングパワー
5.8.3 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.8.4 新規参入の脅威
5.8.5 代替品への脅威
5.8.6 競争相手の強さ
5.9 特許分析
図27 心臓マーカー検査に関する特許出願数トップ10(2012年1月~2022年11月)
図 28 ポイントオブケア診断薬の特許権者トップ 10 (2012年1月~2022年11月)
図 29 エコシステムの範囲:親市場(体外診断薬)
5.10 主要な会議・イベント
表8 世界市場:主要な会議・イベントの詳細リスト(2021年~2023年
5.11 ケーススタディ
5.11.1 高感度トロポニンiの開発
表9 ケース1:心臓病患者のトロポニンが低値と診断された場合
図30 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.12 主要なステークホルダーと購買基準
5.12.1 主要なステークホルダー
図31 心臓マーカー検査キット・機器の購入プロセスにおける関係者の影響力
表10 製品セグメントの購入プロセスにおけるステークホルダーの影響度(%)
5.13 主要な購入基準
表11 製品に関する主な購入基準
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:MD 2702