ポリテトラメチレンエーテルグリコール(PTMEG)市場規模は、2023年の124万トンから2028年には160万トンに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは5.27%と予測される。
COVID-19の発生により、世界各地で操業停止、製造活動やサプライチェーンの混乱、生産停止が発生し、市場に悪影響を与えた。しかし、時間の経過とともに状況は回復し始め、市場の成長軌道を回復した。
主なハイライト
中期的には、熱可塑性ポリウレタン(TPU)需要の増加とアパレル・衣料産業の成長が市場成長を牽引すると予想される。
しかし、欧州経済の落ち込みが市場成長の妨げになると予想される。
ヘルスケア産業におけるスパンデックス繊維の新たな使用と、バイオベース製品へのトレンドの移行は、市場に機会を提供すると予想される。
予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い成長率を示すと予想される。
市場動向
繊維産業が市場を支配する見込み
繊維産業は、ASEAN諸国、すなわちインド、バングラデシュなどの新興経済国において健全な速度で成長している。予測期間中はさらに成長すると予想される。これは、低い製造コストと、貿易、雇用、投資、収益において繊維産業が重要な役割を担っているためである。
様々な繊維用途において、より高品質なストレッチ生地に対する需要が増加していることが、ポリテトラメチレンエーテルグリコール(PTMEG)の需要を牽引している。
世界スポーツ用品産業連盟によると、他の産業と比較して、過去2年間、この分野では高い成長率を記録し、パンデミック前の水準に匹敵するか、それを上回ることにより、高い回復率を示している。 同連盟によると、2022年には、上半期に毎月見られた消費者心理の改善傾向により、企業は需要を見込んで大量発注を行い、2021年のサプライチェーンの課題を回避した。
中国は世界最大の繊維原料および衣料品の生産・輸出国である。中国国家統計局のデータによると、2022年の最初の10ヵ月間、繊維セクターは着実に成長した。2022年12月には、約34.7億メートルの衣料用生地が中国で生産された。また、競争力のある衣料品で知られるベトナムは、2021年に繊維輸出で115億米ドルの最高値を更新し、世界第6位にランクされた。
ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、オランダ、ポーランドは欧州最大の市場であり、EUのスポーツウェア輸入の75%近くを占めている。
インドでは、外資系繊維ブランドの増加を受けて消費者の嗜好が高まり、アパレル需要が増加している。デジタル化、SNS、アプリが衣料品販売の増加に貢献し、需要は拡大している。インドのアパレルメーカーによると、紳士服ブランドの成長率は7~10%、婦人服・子供服の成長率は15~20%程度である。
したがって、上記の要因から、予測期間中は繊維産業が市場を支配する可能性が高い。
市場を支配するアジア太平洋地域
現在、アジア太平洋地域が最も高い市場シェアを占めている。中国、インド、日本、ASEAN諸国などの繊維産業からの需要が増加しているため、ポリテトラメチレンエーテルグリコールの需要が増加している。
中国は、世界の繊維、自動車、塗料・コーティングにとって重要な市場である。同国に進出している企業、多国籍企業、地元企業は、輸入への依存度を下げるために生産能力を拡大し、新規プロジェクトに投資しており、それによって地域のエネルギー安全保障と自立に拍車をかけている。
中国は、アスレチック・アパレル、アクセサリー、シューズの販売にとって魅力的な市場である。多国籍企業は、人件費の高騰を理由に中国国外に事業拠点を移している。中国はスポーツウェアやアクティブウェアの需要が高い。
現在、アジア太平洋地域は世界最大の繊維製品生産国である。アジア太平洋諸国、特に中国、インド、ベトナム、韓国、日本は、繊維製品を大量に輸出している数少ない国のひとつである。
世界貿易統計レビュー2022と国連(UNComtrade)によると、2021年も中国、欧州連合(EU)、インドが世界三大繊維輸出国であった。これら上位3カ国を合わせると、2021年の世界の繊維製品輸出の68%を占めている。
さらに、ASEAN諸国では、繊維、塗料、コーティングなどの産業で使用されるPTMEGの需要が増加している。
したがって、上記の要因から、予測期間中はアジア太平洋地域が市場を支配する可能性が高い。
ポリテトラメチレンエーテルグリコール(PTMEG)産業概要
世界のポリテトラメチレンエーテルグリコール(PTMEG)市場は、市場シェアの大半が少数のプレーヤーに分割されているため、適度に統合されている。市場の主要プレーヤーには、BASF SE、DCC(Dairen Chemical Corporation)、インビスタ、Sinopec Great Wall、HYOSUNGなどがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 熱可塑性ポリウレタン(TPU)需要の増加
4.1.2 新興国における衣料品需要の増加
4.1.3 その他の促進要因
4.2 抑制要因
4.2.1 厳しい環境規制
4.2.2 欧州経済の減速
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(市場規模:数量)
5.1 用途別
5.1.1 ポリウレタン繊維(スパンデックス)
5.1.2 熱可塑性ウレタンエラストマー
5.1.3 その他の用途
5.2 エンドユーザー産業別
5.2.1 塗料およびコーティング剤
5.2.2 自動車
5.2.3 繊維製品
5.2.4 その他のエンドユーザー産業
5.3 地域別
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 ASEAN諸国
5.3.1.6 その他のアジア太平洋諸国
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 イタリア
5.3.3.4 フランス
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)**/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 BASF SE
6.4.2 長春グループ
6.4.3 河南能源化工集団河北有限公司
6.4.4 ヒョースン・コーポレーション
6.4.5 インビスタ
6.4.6 韓国PTG
6.4.7 LyondellBasell Industries Holdings BV
6.4.8 三菱化学株式会社
6.4.9 Sinopec Great Wall Energy & Chemical Co. Ltd.(シノペック社)
6.4.10 Shanxi Sanwei Group Co. Ltd.
7 市場機会と今後の動向
7.1 バイオベースのグリコール誘導体の発展
7.2 ヘルスケア産業におけるスパンデックス繊維の新たな用途
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資料コード: MOI18101201