ポリフッ化ビニリデン(PVDF)の世界市場規模は、2023年の67.21キロ・トンから2028年には152キロ・トンへと、予測期間(2023年〜2029年)の年平均成長率(CAGR)は17.73%で成長すると予測されます。
主なハイライト
工業・機械産業が最大のエンドユーザー産業である。コーティングやライニング用途でPVDF樹脂の需要が高いことから、産業・機械産業が最大の市場シェアを記録した。
自動車は急成長中のエンドユーザー産業。自動車業界では、バッテリーや電気自動車でのPVDF材料の使用が増加しており、市場成長の機会を生み出すとみられる。
アジア太平洋地域が最大。アジア太平洋地域は、インド、中国、日本、韓国といった主要な発展途上国が牽引している。これらの国々は、自動車、食品、飲料などにおけるPVDFの最大消費国でもある。
アジア太平洋地域は急成長地域である。アジア太平洋地域では、自動車、建設、包装など様々な産業への投資が大幅に増加している。アジア太平洋地域は市場で最も急成長すると予測されている。
市場動向
自動車産業からの需要拡大が市場成長を牽引
PVDFは、UV安定性と耐薬品性、耐摩耗性、耐炎性を備えた非反応性の高いフッ素樹脂として知られている。最高純度の部品を必要とする用途によく使用される。PVDFは最も頻繁に使用されるふっ素樹脂の一つで、2022年の全ふっ素樹脂サブレジンタイプの総消費量の16.21%を占める。
PVDFは柔軟性、軽量性、低熱伝導性、耐薬品腐食性、耐熱性といった望ましい特性を備えているため、電気・電子分野が金額ベースで最大の消費者となっている。PVDFは一般に電気ケーブルの絶縁材として使用されている。リチウムイオン電池を含む電池の絶縁材料としての用途も拡大している。リチウムイオン電池とケーブル絶縁の需要が急速に伸びているため、この分野のPVDF需要は予測期間(2023~2029年)に金額ベースで年平均成長率21.42%を記録すると予想される。
産業機械セグメントは、PVDFの金額ベースで第2位の消費者である。高い引張強度、耐放射線性、耐摩耗性、化学的特性により、この分野ではPVDFが好まれている。例えば、化学処理産業では、PVDFはベアリング、容器、パイプ、パイプ継手、隔離バルブ、ライニング、ポンプインペラーケーシングなどに使用されている。また、機器の耐食・耐水コーティングとしても使用される。
自動車分野は最も急成長している消費分野であり、予測期間中のCAGRは金額ベースで34.03%と予想される。ブレーキチューブ、アンダーボディファスナー、ロッカーパネル、テールランプハウジングでPVDFコーティングの需要が伸びているが、これは主にその優れた耐食性と耐薬品性によるものである。
アフリカが将来主要市場になる可能性
2022年のPVDF世界市場はフッ素樹脂世界市場の12.21%を占めた。PVDFの世界的な主要消費国はアジア太平洋と北米である。
アジア太平洋地域はPVDFの最大消費国であり、予測期間中に金額ベースで20.81%のCAGRを記録すると予想されている。中国や日本のような国々がPVDFを主に利用しており、2022年のPVDF市場全体の売上高シェアのそれぞれ60%と17%を占めている。中国の産業機械産業はPVDFの主要な消費者である。近年、中国は高速工作機械や精密工作機械などの高度な工作機械や、スマート化・デジタル化された製造技術の開発に多額の投資を行っている。政府は、2025年までに中国を先進製造業の世界的リーダーにすることを目指している。政府はスマート製造開発5ヵ年計画を策定し、大企業の70%をデジタル化することを目標としている。
北米は第2位の消費国であり、予測期間中のCAGRは金額ベースで18.04%を記録すると予測されている。この成長は、同地域の電気・電子機器製造業への投資増加によるものと予想される。シュナイダーは2022年に1億米ドルを投資し、同地域の電気製品の生産を増加させた。米国はこの地域におけるPVDFの主要消費国のひとつであり、その市場収益シェアは92%である。これはエレクトロニクス産業のためであり、予測期間中に金額ベースでCAGR 17.19%を記録すると予測されている。
ポリフッ化ビニリデン(PVDF)産業概要
ポリフッ化ビニリデン(PVDF)市場はかなり統合されており、上位5社で77.03%を占めている。この市場の主要プレーヤーは、アルケマ、東岳集団、クレハ、シノケン、ソルベイである(アルファベット順)。
【目次】
1 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
2 レポート・オファー
3 はじめに
3.1 前提条件と市場定義
3.2 調査範囲
3.3 調査方法
4 主要業界動向
4.1 エンドユーザー動向
4.2 規制の枠組み
4.3 バリューチェーンと流通チャネル分析
5 市場セグメンテーション
5.1 エンドユーザー産業
5.1.1 航空宇宙
5.1.2 自動車
5.1.3 建築・建設
5.1.4 電気・電子
5.1.5 工業・機械
5.1.6 包装
5.1.7 その他のエンドユーザー産業
5.2 地域
5.2.1 アフリカ
5.2.1.1 国別
5.2.1.1.1 ナイジェリア
5.2.1.1.2 南アフリカ
5.2.1.1.3 その他のアフリカ地域
5.2.2 アジア太平洋
5.2.2.1 国別
5.2.2.1.1 オーストラリア
5.2.2.1.2 中国
5.2.2.1.3 インド
5.2.2.1.4 日本
5.2.2.1.5 マレーシア
5.2.2.1.6 韓国
5.2.2.1.7 その他のアジア太平洋地域
5.2.3 欧州
5.2.3.1 国別
5.2.3.1.1 フランス
5.2.3.1.2 ドイツ
5.2.3.1.3 イタリア
5.2.3.1.4 ロシア
5.2.3.1.5 イギリス
5.2.3.1.6 その他の地域
5.2.4 中東
5.2.4.1 国別
5.2.4.1.1 サウジアラビア
5.2.4.1.2 アラブ首長国連邦
5.2.4.1.3 その他の中東地域
5.2.5 北米
5.2.5.1 国別
5.2.5.1.1 カナダ
5.2.5.1.2 メキシコ
5.2.5.1.3 米国
5.2.6 南米
5.2.6.1 国別
5.2.6.1.1 アルゼンチン
5.2.6.1.2 ブラジル
5.2.6.1.3 その他の南米地域
6 競争環境
6.1 主な戦略的動き
6.2 市場シェア分析
6.3 企業ランドスケープ
6.4 企業プロフィール
6.4.1 3M
6.4.2 アルケマ
6.4.3 東岳集団
6.4.4 湖北エバーフロンポリマー有限公司
6.4.5 クレハ株式会社
6.4.6 RTP社
6.4.7 シノケム
6.4.8 ソルベイ
6.4.9 浙江樹化有限公司
6.4.10 浙江永和冷媒有限公司
7 エンジニアリング・プラスチックスの経営幹部に対する重要な戦略的質問
8 付録
8.1 世界の概要
8.1.1 概要
8.1.2 ポーターのファイブフォース・フレームワーク
8.1.3 世界のバリューチェーン分析
8.1.4 市場ダイナミクス(DROs)
8.2 出典と参考文献
8.3 図表一覧
8.4 主要インサイト
8.5 データパック
8.6 用語集
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資料コード: MOI18101435