世界のポリフッ化ビニリデン(PVDF)市場 :2023年に77,628トンに達し、2028年までCAGR21%成長する見込み

ポリフッ化ビニリデン(PVDF)市場は今年末までに77,628トン超に達すると予測される。予測期間中の年平均成長率は21%未満と予想される。

2020年のCOVID-19パンデミックは、しばらくの間市場に打撃を与えた。しかし、その後業界も回復した。エレクトロニクス、自動車、航空宇宙、石油・ガス、化学処理産業の着実な成長は、その後の市場にプラスの影響を与え、それによって市場調査の成長が促進された。

 

主要ハイライト

 

PVDFは他のフッ素樹脂と比較して優れた特性を持つこと、電気・電子分野でのPVDFベースの材料需要の増加、リチウムイオン電池製造におけるバインダーとしてのPVDF樹脂需要の増加などが市場成長の要因となっている。
逆に、代替品の存在が市場の成長を妨げている。
PVDFのさまざまな用途における技術の進歩は、将来的に成長機会をもたらすと期待されている。
アジア太平洋地域が世界市場の大半を占め、消費の大半は中国、ASEAN諸国、日本によるものである。

ポリフッ化ビニリデン(PVDF)市場動向リチウムイオン電池セグメントが市場を席巻
リチウムイオン電池でポリフッ化ビニリデン(PVDF)が使用される重要な分野のひとつがバインダーである。リチウムイオン電池では、バインダーが重要な部品と考えられる。リチウムイオン二次電池におけるバインダーの主な機能は、電極種をつなぐ効果的な分散剤として作用し、それらを集電体に安定的に付着させることです。

リチウムイオン・バッテリーは、パワー・バックアップ/UPS、携帯電話、ノートパソコン、その他一般的に使用されている家電製品など、様々な用途に使用されている。高電流出力を維持しながら、充電間隔を長く保つことができる。そのため、現代のほとんどのニーズにとって完璧なバッテリーとなっている。人々が携帯電話やノートパソコンを長時間使用するようになり、リチウムイオンバッテリーは外出先でも充電コードに接続する時間を最小限に抑えることができる。

経済分析局によると、2022年第3四半期の米国における電気機器、家電製品、部品の生産による付加価値はおよそ738億米ドルで、前年同期からほぼ8%増加した。同国の第1~3四半期の付加価値総額はほぼ2,200億米ドルであった。

2030年までに、リチウムイオン電池の世界需要は11倍に増加し、2030年には2 TWh以上に達すると予測されている。この成長の多くは、主にリチウムイオン電池に電力を依存している電気自動車の人気が高まっていることに起因している。

リチウムイオン電池の世界市場も大きく成長すると予想される。2030年には約919億米ドルの市場規模に達するはずである。そのため、世界のリチウムイオン電池生産能力は大幅に増加し、2028年には2 TWhを超えると予測されている。そのため、電池製造によるPVDF需要も同時に拡大すると予想される。

リチウムイオン電池は、挿入反応に依存するエネルギー貯蔵システムにもなり得る。エネルギー貯蔵システム、通常は電池は、ハイブリッド電気自動車(HEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、全電気自動車(EV)など、あらゆるタイプの電気自動車に不可欠である。これらの電池はまた、高出力重量比、高エネルギー効率、高温性能、低自己放電を備えているため、電気自動車での用途が急速に拡大した。

IEAによると、2030年の世界の電気自動車販売台数は、新政策シナリオでは2,300万台に達すると予想されている(二輪・三輪車を除く)。EV30@30シナリオでは、2030年には中国での自動車販売台数の約70%がEVになるとみられる。また、2030年にはEVの世界市場シェアが30%(2億4,500万台)に達すると推定されている。

中国がアジア太平洋地域を支配
アジア太平洋地域は主に中国が支配的である。中国でポリフッ化ビニリデン(PVDF)が使用されているエンドユーザー産業には、石油・ガス、電気・電子、化学処理、自動車、航空宇宙・防衛、建築・建設産業などがある。

中国の自動車産業は、消費者のバッテリー駆動車への傾 向が高まっていることから、トレンドの転換を目の当たりにしている。中国は電気自動車の生産国であると同時に消費国でもあり、全世界の市場の約半分を占めている。中国汽車工業協会によると、2022年の中国における新エネルギー車の総生産台数は約700万台と推定されている。2021年の生産台数(354万台)に比べ、97%近い驚異的な伸びを示した。

このような電気自動車分野の増加は、リチウムイオン電池の需要を飛躍的に増加させる。PVDFの使用量はリチウムイオン電池の方が多い。中国のリチウムイオン電池出荷量は2022年に600GWhを超え、前年比97.7%増となり、世界のリチウムイオン電池出荷量の1.5%を占める。
さらに、中国は世界のリチウム精製量の80%、世界の電池容量の77%を掌握しており、世界市場におけるリチウムイオン電池生産を支配している。
中国は世界で最も広範なエレクトロニクス生産拠点である。スマートフォン、テレビ、その他の個人用機器などの電子製品は、エレクトロニクス分野で最も高い成長を記録した。同国はエレクトロニクスの国内需要に応えるとともに、エレクトロニクス生産物を他国に輸出している。

半導体は、PVDFが使用されるエレクトロニクス分野の重要な部分を形成している。中国における半導体販売額は、2021年6月には156億6,000万米ドルであったが、2021年5月には155億1,000万米ドルであった。
中国は最大の航空機メーカーのひとつであり、国内航空旅客の最大市場のひとつでもある。さらに、同国の航空機部品・組立製造部門は急速に増殖しており、小規模な航空機部品メーカーが200社以上ある。中国の航空会社は、今後20年間で約7690機、金額にして約1兆2000億米ドルの航空機を新たに購入する予定である。これは、同国におけるPVDFの市場需要をさらに高めると予想される。このように、上記の要因は予測期間中、同国におけるPVDF産業の成長を増大させると予想される。

産業概要

 

ポリフッ化ビニリデン(PVDF)市場は高度に統合されており、上位4社が大きなシェアを占めている。上位プレーヤーには、アルケマ、ソルベイ、クレハ・コーポレーション、3M、東岳集団が含まれる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 リチウムイオン電池の需要増加
4.1.2 電気・電子産業からの需要増加
4.2 阻害要因
4.2.1 代替製品の入手可能性
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 買い手の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
4.5 生産プロセス分析
4.6 供給概要
4.7 主要輸出入国の分析
4.8 原材料と価格の概要
5 市場セグメント(市場規模:数量)
5.1 用途
5.1.1 パイプと継手
5.1.2 フィルム・シート
5.1.3 ワイヤーおよび半導体加工
5.1.4 コーティング
5.1.5 メンブレン
5.1.6 リチウムイオン電池
5.2 エンドユーザー産業
5.2.1 石油・ガス
5.2.2 電気・電子
5.2.3 化学処理
5.2.4 自動車および加工
5.2.5 航空宇宙・防衛
5.2.6 建築・建設
5.2.7 その他のエンドユーザー産業
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 ASEAN諸国
5.3.1.6 その他のアジア太平洋諸国
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 フランス
5.3.3.4 イタリア
5.3.3.5 スペイン
5.3.3.6 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域

 

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