市場概要
ポートワインの世界市場規模は2023年に9億7,080万米ドルとなり、2024年から2030年にかけて年平均成長率5.2%で成長すると予測されています。市場を牽引しているのは、ポートワインの栄養面での利点に対する意識の高まり、プレミアム飲料への需要の高まり、これらの飲料に含まれる抗酸化物質レスベラトロールの存在です。ポートワインは、主にポルトガルのドウロ渓谷で造られる、汗をかくほど美味なことで知られる酒精強化甘口ワイン。ポートワインの主な種類はルビーとタウニー。
ポートワイン業界は、若い世代の高級飲料への需要に牽引され、近年著しい成長を遂げています。ミレニアル世代の進化する嗜好に対応するため、大手各社は製品の革新と多様化に注力しており、市場は今後も上昇基調を続けると予想されます。アルコール度数を高めるためにブドウの蒸留酒を加える製造工程を経て、抗酸化物質が豊富で、体重管理、心臓機能の改善、胃の炎症の緩和など、いくつかの健康上のメリットをもたらすユニークな製品が生まれます。
ポートワインの市場シェアは、若い層の間で高級飲料の人気が高まっていることから、大きく成長する見通し。この傾向を利用するため、大手メーカーは白ポート、ロゼ・ポート、フルーツ風味のルビー・ポートなどの新製品やフレーバーを発表しています。こうしたイノベーションは、若い消費者の嗜好の変化に対応するためのものです。
プレミアムでユニークな製品に対する需要の高まりに対応するために、各社が戦略を適応させているため、業界は急速に拡大すると予想されます。この業界の特徴は、若い消費者を引き付け、取り込むための製品開発とマーケティング活動に注力する企業が増えていることです。その結果、ミレニアル世代におけるポートワインの人気の高まりに後押しされ、市場は予測期間中に大きく成長する見込みです。
赤ワインが市場を支配し、2023年のシェアは65.8%。赤ポートワインの豊かな色合いと滑らかな味わいは、生産にブドウの果皮を使用していることに起因しており、増加する顧客層にアピールしています。また、タンニンとレスベラトロールが含まれているため、健康への効果が期待され、その魅力はさらに高まっています。ウイスキーやビールに比べて酸味が少ない赤ポートワインは、プレミアムで風味豊かな製品を求める消費者の需要に後押しされ、世界市場で成長する態勢が整っています。
白ワインは、予測期間中のCAGRが4.8%と大きく成長する見込みです。白ワインは赤ワインに比べて軽くて爽やかな味わいなので、食前酒や軽い食事に適しています。これは、飲料市場におけるバラエティと探求への欲求の高まりに対応するものです。ホワイト・ポートの軽くて爽やかな特徴は、様々な料理、特に魚介類や軽めのチーズとの相性が抜群です。このように料理との組み合わせの幅が広がることで、世界市場での魅力が広がっています。
2023年の市場収益シェアはルビーが46.2%で最大。ルビー・ポートは手頃な価格であるため、ポートワイン・カテゴリーへの入り口となり、新しい消費者を含む幅広い層にアピールします。ステンレス・タンクやコンクリート・タンクでの熟成期間が短いため、生産が早く、入手しやすい。このような入手のしやすさが市場成長の原動力となり、ルビー・ポートがポートワイン愛好家にとって重要な入口となっています。
タウニーは、予測期間中に最も速いCAGR 5.5%を記録する見込み。タウニー・ポートは小樽で熟成させるため、ドライフルーツやナッツ、スパイシーなアロマなど、複雑な風味が特徴。若い消費者は量よりも質を優先し、価値ある選択肢を求めるため、タウニー・ポートは魅力的な選択肢となっています。その結果、プレミアムな品質と価値を提供するという評判を追い風に、このセグメントの成長率は加速しています。
取引上の流通チャネルが市場を支配し、2023年には54.0%のシェアを占めました。パーソナライズされた推奨やターゲットマーケティングを提供するオンライン購買も市場成長に寄与しています。パンデミックはオン・トレード販売へのシフトを加速させ、主要プレーヤーに多様な流通チャネルを提供し、最終的に業界の拡大を促進しました。
オフトレードの流通は、予測期間中に最速のCAGR 5.5%を記録する見込みです。スーパーマーケットや酒販店などオフトレード部門の優位性は、顧客の利便性とアクセスのしやすさを重視しているためです。顧客はこれらの店舗で、多種多様なポートワインの中から好みのものを見つけて購入することができ、市場全体におけるオフトレード部門の重要な役割に貢献しています。
北米のポートワイン市場は、多様で高品質なワインに対する消費者の支持が高まっていることから、2023年には有利な地域となることが確認されました。さらに、効果的なマーケティング戦略と確立された流通チャネルが、ポートワイン部門における同地域の主導的役割の維持に貢献しています。
米国のポートワイン市場は今後数年で急成長が見込まれます。米国には活気あるカクテル文化があり、ルビー・ポートのフルーティーな特徴は、革新的なカクテルの材料として適しています。これは、若い消費者がポートワインを発見し、伝統的な消費方法を超えて探求するための入り口になり得ます。
ヨーロッパのポートワイン市場は、2023年に44.4%のシェアで世界のポートワイン市場を支配しました。ヨーロッパは伝統的にポートワインの主要市場であり、ポートワインは洗練された上品なワインというイメージがあります。主要生産者は主にヨーロッパに拠点を置いているため、この地域の市場はこうした要因によって形成されてきました。しかし、現在では顧客層の変化により、欧州のポートワインの他地域への輸出が増加しており、地元企業の市場シェア拡大が期待されています。
ドイツのポートワイン市場は、香り高いワインの需要が高いという現在のトレンドにより、2023年のヨーロッパのポートワイン市場を支配。同国の若いワイン愛好家は、自分の嗜好に自信を持つにつれて、流行の白ワイン、軽いロゼ、甘口の白ワインに惹かれています。特筆すべきは、ドイツ人が世界の様々な産地のワインを試すことに前向きになっていることで、これは実験意欲の高まりを反映しています。消費者のワインに関する知識が深まるにつれ、ポートワインの分野でも新世界のワインが注目されるようになり、ヨーロッパではドイツがリードしています。
アジア太平洋地域のポートワイン市場は、世界のポートワイン市場の中で最も速い成長が見込まれており、予測期間中のCAGRは6.5%を記録します。同地域の市場成長の原動力となっているのは、消費者の富裕層の増加、嗜好の変化、高級品への需要の高まりです。ワインツーリズムも増加傾向にあり、各国が自国のワイン産地を観光地として宣伝することで、アジア太平洋市場におけるポートワインに対する消費者の評価と需要が高まっています。
インドのポートワイン市場は、人口の多さと富裕層の増加により、急速な成長が見込まれています。ワイン消費へのシフトは、購買力の向上、急速な都市化、手頃な価格の地元産ワインの入手可能性、アルコール度数の低いワインが健康に良いと認識されていること、消費者の嗜好の変化などに起因しています。これは、ワイン生産者や輸入業者にとって魅力的な機会となります。
主要企業・市場シェア
ポートワイン市場の主要企業には、La Martiniquaise、Sogrape、Fladgate Partnership、GRUPO SOGEVINUS FINE WINESなどがあります。競争の原動力は、製品の多様性、地域的優位性、新規参入。電子商取引とワイン・ツーリズムは、入手しやすさと消費者の関心を高め、既存ブランドと新興ブランド間の競争を激化させています。
著名なワイン製造・販売会社であるソグラペ・ヴィーニョスは、マテウス・ロゼやバルカ・ヴェーリャといった有名ブランドのポートフォリオを誇ります。同社は、自社生産と地元生産者からのブドウ購入の組み合わせにより、高品質のポルトガルワインを生産し、世界的に販売しています。
ラ・マルティニケーズはフランスの蒸留酒会社で、スコッチ・ウイスキー、ポートワイン、ブランデー、ワイン、ラム、クラフト・スピリッツなど、多様なプレミアム製品の生産に注力しています。ルーション地方にあるブドウ園と蒸留所では、リンゴをベースにしたブランデーとして有名なカルヴァドスや、その他の高級蒸留酒を生産しています。
ポートワイン市場の主要企業は以下の通り。これらの企業は合計で最大の市場シェアを持ち、業界のトレンドを決定しています。
La Martiniquaise
Sogrape
Fladgate Partnership
GRUPO SOGEVINUS FINE WINES
A ACálem
C N Kopke
Symington Family Estates
DELAFORCE
Adriano Ramos Pinto – Vinhos S.A.
2024年3月、コプケは、会社の伝統に敬意を表する3つの特別なボトルを取り揃えた、厳選された希少ワインのセレクション、ザ・ライブラリー・コレクションを発売しました。これらのワインは、1900年代初頭からヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアのセラーで400リットルの樽で一緒に熟成されてきたもの。
2024年2月、ソグラペはドウロ地方での収穫が成功し、最先端の技術と熟成工程が採用されたことを発表しました。同社は、夏にバルカ・ヴェーリャ2015を発売するという戦略的決定を下しました。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、グランドビューリサーチ社は、世界のポートワイン市場レポートを性質、タイプ、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化しています。
自然の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
赤
白
タイプの展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
ルビー
タウニー
ヴィンテージ
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
オン・トレード
オフトレード
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
日本
中国
インド
韓国
オーストラリア・ニュージーランド
ラテンアメリカ
ブラジル
中東・アフリカ(MEA)
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場形成とデータの可視化
1.3.4. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. ポートワイン市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場紹介/品種の展望
3.2. 市場規模と成長見通し(百万米ドル)
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. ポートワイン市場分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. 買い手の交渉力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入による脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済・社会情勢
3.4.2.3. 技術的ランドスケープ
3.4.2.4. 環境的ランドスケープ
3.4.2.5. 法的景観
第4章. 消費者行動分析
4.1. 人口統計学的分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用動向
4.5. 考察と提言
第5章. ポートワイン市場 自然推計とトレンド分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. ポートワイン市場 自然界の動き分析、2023年および2030年(USD Million)
5.3. 赤
5.3.1. 赤ワイン市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
5.4. 白
5.4.1. 白色市場の収益予測と予測、2018年~2030年(USD Million)
第6章. ポートワイン市場 タイプ別推定と動向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. ポートワイン市場 タイプ別動向分析、2023年および2030年(百万米ドル)
6.3. ルビー
6.3.1. ルビー市場の収益予測および予測、2018年~2030年 (USD百万ドル)
6.4. タウニー
6.4.1. タウニー市場の収益予測と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.5. ヴィンテージ
6.5.1. ヴィンテージ市場の収益予測と予測、2018年~2030年(USD Million)
第7章. ポートワイン市場 流通チャネルの推定と動向分析
7.1. セグメントダッシュボード
7.2. ポートワイン市場 流通チャネルの動き分析、2023年および2030年(百万米ドル)
7.3. オン・トレード
7.3.1. オントレード市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4. オフトレード
7.4.1. オフトレード市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
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レポートコード:GVR-2-68038-861-9