世界のPOC分子診断市場:2023年の20億ドルから2028年には34億ドルまで成長すると展望

 

世界のポイントオブケア分子診断市場は、収益ベースで2023年に20億ドル規模と推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は10.6%で、2028年には34億ドルに達する見通しです。この調査レポートは、市場の業界動向分析から構成されています。この新しい調査研究は、業界動向、価格分析、特許分析、会議およびウェビナー資料、主要関係者、市場における購買行動で構成されています。市場成長の主な原動力は、感染症や急性・慢性疾患の罹患率の上昇、医療施設やインフラの整備に対する注目の高まりです。しかし、不透明な償還状況により、複数の企業が市場参入に抵抗しています。さらに、POC分子診断検査を実施できる高難易度検査施設の不足が市場拡大の制約となっています。

 

市場動向

 

促進要因 感染症および癌の増加
先進国、発展途上国を問わず、感染症や癌の発生が増加しており、ポイントオブケア分子診断市場の拡大に好影響を及ぼすと考えられます。これらの疾患の診断と治療には、ますます多くの分子診断検査が必要となり、検査需要の急増につながっています。さらに、予防医学への傾倒の高まりも、予測期間を通じてポイントオブケア分子診断薬の需要増に寄与しています。

阻害要因 不利な償還設定
point-of-care分子診断薬市場の成長は、不十分な償還設定によって阻害されている。診断企業が直面する大きな課題の1つは、メディケアや民間医療保険会社から検査費用の支払いを受けることです。米国では、メディケアが2018年にポイントオブケア分子検査を含む特定の体外診断(IVD)検査に対する償還メカニズムを改定しました。これらの検査の中には、特定のHCPCS(Healthcare Common Procedure Coding System)コードがなく、代わりに非掲載コードを使用して請求されるものがあります。このような場合、支払額はそれぞれの管轄地域のメディケア管理業者(MAC)によって設定されます。さらに、メディケアは現在、米国臨床腫瘍学会が示すように、がんの既往歴のない個人に対する遺伝子検査の適用を提供していません。これらの要因は、ポイントオブケア分子検査市場に悪影響を及ぼすと予想されます。

point-of-care分子検査市場のプレーヤーは、インド、韓国、ブラジル、メキシコのような新興国において大きな成長の見込みがあります。このような市場機会は、比較的低い規制障壁、医療インフラの進歩、患者数の拡大、感染症罹患率の増加、医療費の増加など、いくつかの要因に起因しています。また、先進国に比べて規制政策が柔軟で、ビジネスに有利な国もあります。

課題:代替技術の確立
COVID-19検査に採用されているものを含む代替技術の出現は、ポイントオブケア分子診断薬市場の成長にとって潜在的な障害となります。ほとんどの診断検査は血清学的検査と抗原検査に分けられ、これらの検査は通常15分で結果が得られるため、一般に迅速検査と呼ばれています。抗原検査は設計が単純なため、分子検査よりも製造コストが安い。従って、代替技術の導入はポイントオブケア分子診断市場の成長にとって挑戦的かもしれません。

ポイントオブケア分子診断市場のエコシステム
同市場における有力企業には、POC分子アッセイやキットの老舗メーカーや財務的に安定したメーカーが含まれます。これらの企業は数年前から同市場で事業を展開しており、最先端の技術、多様な製品ポートフォリオ、強力なグローバル販売網、マーケティング網を有しています。この市場で著名な企業には、アボット・ラボラトリーズ(米国)、F. Hoffmann-La Roche Ltd. (スイス)、bioMé. (スイス)、bioMérieux SA(フランス)、Danaher Corporation(米国)、QIAGEN N.V.(オランダ)など。

2022年、POC分子診断市場はアッセイ&キット分野が製品・サービス別で最大シェア
製品別では、機器・分析装置、ソフトウェア・サービス。2022年には、アッセイ&キット市場が最大シェアを獲得。これらの製品は繰り返し使用されるため、頻繁に購入されることがこのセグメントの市場成長を牽引しています。

2022年、ポイントオブケア分子診断市場においてRT-PCR分野が技術別で最大シェアを獲得
市場は技術別にRT-PCR、INAAT、その他の技術に区分。2022年はRT-PCR分野が最大シェア。RT-PCRは、その使いやすさ、費用対効果、迅速な納期(4~6時間)により、診断において最も広く使用されている技術の1つです。

2022年、ポイントオブケア分子診断薬市場において、エンドユーザー別では医師の診療所が最大シェア
エンドユーザー別では、医院、病院・ICU、研究機関、その他のエンドユーザーに区分。2022年、ポイントオブケア分子診断市場において最も大きなシェアを占めたのは医院部門。ポイントオブケア分子アッセイ&キットおよびシステムは、30分以内の迅速な結果が得られるため、医院で広く使用されています。これにより、患者の状態を即座に診断したりモニターしたりすることが可能になります。

世界のPOC分子診断市場は、北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカに区分されます。2022年には、北米が世界のポイントオブケア分子診断薬市場で最大のシェアを占めました。同地域の医療システムにおける感染症や癌の負担が大きいことが、市場成長の主な要因の1つ。さらに、医療インフラが整備されていること、感染症検査の先端技術の導入が進んでいることなども、同地域におけるポイントオブケア分子診断薬市場の成長を後押しする要因として期待されています。

同市場の主要プレーヤーは、アボット・ラボラトリーズ(米国)、F. Hoffmann-La Roche Ltd. (スイス)、bioMé. (スイス)、bioMérieux SA(フランス)、Danaher Corporation(米国)、QIAGEN N.V.(オランダ)。これらの企業は、広範な製品ポートフォリオと幅広い地理的プレゼンスで市場をリードしています。また、これらの有力企業は、より強固なマーケティングや流通網、研究開発予算の多さ、ブランド認知度の高さなど、数多くの強みを有しています。

本レポートでは、POC分子診断薬市場を以下のサブマーケットごとに分類し、売上予測およびトレンド分析を行います:

製品・サービス別
アッセイ&キット
機器・分析装置
ソフトウェア&サービス
技術別
RT-PCR
INAAT
その他のテクノロジー
アプリケーション別
呼吸器疾患
性感染症
院内感染

肝炎
消化器疾患
その他の用途
エンドユーザー別
医院
病院・ICU
研究機関
その他のエンドユーザー
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
イギリス
ドイツ
フランス
イタリア
その他の地域
アジア太平洋
中国
日本
インド
その他のアジア太平洋地域(RoAPAC)
その他の地域(RoW)

 

最近の進展

2023年4月、QIAGEN N.V.(オランダ)がシンドローム検査用呼吸器パネルを搭載したQIAstat-Dxを日本で発売。
2022年6月、Biocartis NV(ベルギー)が、肺がんの迅速な治療方針を決定するための迅速CEマーク取得IVD Idylla GeneFusion Panelを発売。
2022年5月、bioMérieux SA(フランス)がBIOFIRE Joint Infection (JI) PanelのDe Novo FDA認可を取得。
2021年9月、F.ホフマン・ラ・ロシュ社(スイス)がTIBモルビを買収。(スイス)がTIB Molbiol社(ドイツ)を買収。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 28)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 対象市場
1.3.1 ポイントオブケア分子診断薬市場のセグメンテーション
1.3.2 地理的範囲
1.3.3 考慮年数
1.4 通貨
1.5 調査の限界
1.6 利害関係者
1.7 変化のまとめ
1.7.1 景気後退の影響

2 調査方法(ページ数 – 33)
2.1 調査データ
2.2 調査手法
図 1 ポイントオブケア分子診断市場:調査デザイン
2.2.1 二次データ
2.2.1.1 二次ソースからの主要データ
2.2.2 一次データ
2.2.2.1 一次情報源
2.2.2.2 一次ソースからの主要データ
2.2.2.3 主要な業界インサイト
2.2.2.4 一次インタビューの内訳
図2 一次インタビューの内訳 供給側と需要側の参加者
図3 一次インタビューの内訳: 企業タイプ別、呼称別、地域別
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 アプローチ1:企業収益推定アプローチ
図4 ボトムアップアプローチ:企業収益推計アプローチ
2.3.1.2 アプローチ2:企業プレゼンテーション、プライマリーインタビュー
2.3.1.3 成長予測
2.3.1.4 CAGR予測
図5 CAGR予測 サプライサイド分析
2.3.2 トップダウンアプローチ
図6 ポイントオブケア分子診断市場:トップダウンアプローチ
2.4 市場の内訳とデータ三角測量
図7 データ三角測量の方法
2.5 市場シェア分析
2.6 前提条件
2.7 制限事項
2.8 リスク評価
2.8.1 リスク評価 ポイントオブケア分子診断薬市場
2.9 景気後退の影響:ポイントオブケア分子診断薬市場

3 事業概要 (ページ – 47)
図 8 ポイントオブケア分子診断市場:製品・サービス別、2023 年対 2028 年(百万米ドル)
図9 ポイントオブケア分子診断市場:技術別、2023年対2028年(百万米ドル)
図10 ポイントオブケア分子診断市場:アプリケーション別、2023年対2028年(百万米ドル)
図11 ポイントオブケア分子診断市場:エンドユーザー別、2023年対2028年(百万米ドル)
図12 ポイントオブケア分子診断薬市場:地域別、2023年対2028年(百万米ドル)

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 51)
4.1 ポイントオブケア分子診断薬市場の概要
図13 予測期間中の市場成長を支えるPOC診断の導入拡大
4.2 ポイントオブケア分子診断薬市場シェア、製品・サービス別、2023年対2028年
図14 2028年もアッセイ&キット分野が市場を支配
4.3 ポイントオブケア分子診断薬市場シェア、技術別、2023年対2028年
図15 予測期間中、RT-PCR分野が市場を支配
4.4 ポイントオブケア分子診断薬市場シェア、用途別、2023年対2028年
図16 予測期間中は呼吸器疾患分野が市場を席巻
4.5 ポイントオブケア分子診断薬市場シェア:エンドユーザー別、2023年対2028年
図17 予測期間中、医院セグメントが引き続き市場を支配
4.6 ポイントオブケア分子診断市場:地理的成長機会
図18 予測期間中、アジア太平洋地域がポイントオブケア分子診断薬市場で最も高い成長率を記録

5 市場概要(ページ数 – 54)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 19 ポイントオブケア分子診断市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 感染症およびがんの有病率の増加
5.2.1.2 分散型診断への注目の高まりと研究開発資金の増加
5.2.1.3 感染症の早期発見に対する意識の高まり
5.2.1.4 POC診断検査の利用の増加
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 不利な償還シナリオ
5.2.2.2 高い設備投資と低い費用対効果
5.2.3 機会
5.2.3.1 ポイントオブケア分子診断検査における研究開発活動の成長
5.2.3.2 新興国における成長機会
5.2.4 課題
5.2.4.1 製品上市サイクルを大幅に増加させる厳しく時間のかかる規制政策
5.2.4.2 代替技術の導入
5.3 価格分析
表1 主要企業の製品別平均販売価格
5.4 特許分析
図20 POC分子診断薬の特許分析(2013年1月~2022年12月)
5.4.1 主要特許のリスト
5.5 バリューチェーン分析
図21 バリューチェーン分析:製造・組立段階における主な付加価値
5.6 サプライチェーン分析
図22 ポイントオブケア分子診断薬: サプライチェーン分析
5.7 エコシステム分析
図 23 ポイントオブケア分子診断市場:エコシステム分析
5.7.1 ポイントオブケア分子診断市場:エコシステムにおける役割
5.8 ポーターの5つの力分析
表2 ポーターの5つの力分析:ポイントオブケア分子診断薬市場
5.8.1 新規参入の脅威
5.8.2 代替品の脅威
5.8.3 供給者の交渉力
5.8.4 買い手の交渉力
5.8.5 競合の激しさ
5.9 杵柄分析
5.10 規制分析
表3 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表4 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織
表5 アジア太平洋: 規制当局、政府機関、その他の組織
表6 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他の団体
表7 その他の地域: 規制機関、政府機関、その他の組織
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の団体
5.10.1.1 北米
5.10.1.1.1 米国
5.10.1.1.2 カナダ
5.10.1.2 欧州
5.10.1.3 アジア太平洋
5.10.1.3.1 中国
5.10.1.3.2 日本
5.10.1.3.3 インド
5.10.1.4 ラテンアメリカ
5.10.1.4.1 ブラジル
5.10.1.4.2 メキシコ
5.10.1.5 中東
5.10.1.6 アフリカ
5.11 貿易分析
表8 診断検査試薬の国別輸入データ(2018~2022年)(百万米ドル
表9 診断検査試薬の輸出データ(国別)、2018-2022年(百万米ドル
5.12 技術分析
5.13 主要会議・イベント(2023-2024年
表10 ポイントオブケア分子診断市場:主要会議・イベントの詳細リスト
5.14 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図24 ポイントオブケア分子診断市場における収益シフト
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図25 ポイントオブケア分子診断製品の購買プロセスにおける関係者の影響力
表11 ポイントオブケア分子診断製品の購買プロセスにおける関係者の影響力
5.15.2 購入基準
図 26 ポイントオブケア分子診断薬の主な購入基準
表 12 ポイントオブケア分子診断薬の主な購入基準

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: MD 6292

 

 

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