世界の民生用電子機器におけるポストコンシューマーリサイクルプラスチック市場:PC、PC/ABS、その他(~2033年)

 

市場概要

 

民生用電子機器における消費者使用後再生プラスチックの世界市場規模は、2023年に1,390万米ドルと推定され、2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)10.8%で成長すると予測されています。同市場は、家電製品の生産において消費者使用後の再生プラスチック樹脂の採用が増加していることから、成長が見込まれています。E-wasteの急増は世界的な懸念事項であり、各国で対策が進められています。また、環境保全のための意識向上プログラムも増加しており、消費者と電子機器メーカーの双方が、電子廃棄物の急増に関する情報を十分に把握しています。

アジア太平洋地域の家電製品における消費者再生プラスチック産業は、主にテレビフレーム、ノートパソコンのモニター筐体、LCDパネル、携帯端末、ウェアラブル機器、携帯電話本体、家電・白物家電などの用途における製品需要の増加によって牽引されています。また、台湾、日本、中国、韓国などでは家電製品の製造拠点が確立されており、市場成長にさらなる弾みがつくと予想されます。

さらに、安価な労働力が利用可能であること、原材料供給業者に近いことが、この地域への投資家をさらに惹きつけています。家電・白物家電業界は、可処分所得の増加やインド、中国などの新興国における家電需要の増加により、近年成長を遂げています。加えて、LGエレクトロニクス、ハイアール・グループ、サムスン、シーメンス、パナソニックなどの大手家電メーカーが存在するため、この地域では消費者使用後の再生プラスチックにビジネスチャンスが生まれると期待されています。

さらに、再生プラスチックは、複合木材、屋根瓦、断熱材、食品や家庭用品の包装に使用されるボトル、化粧品の包装製品など、幅広い製品の生産に使用されています。軽量、耐久性、低カーボンフットプリントなど、消費者使用後の再生プラスチックのいくつかの利点は、消費者使用後の再生プラスチックの採用に家電メーカーを魅了しています。

市場の成長ステージは高く、成長ペースは加速しています。この市場の特徴は、再生プラスチックの生産技術の進歩、原材料の入手可能性、家電製品におけるプラスチック消費量の増加といった要因による急速な技術進歩のため、技術革新の度合いが高いことです。その結果、革新的な再生プラスチックの用途が絶えず出現し、既存の産業を破壊し、新たな産業を生み出しています。

また、大手企業による合併・買収(M&A)が盛んに行われているのも市場の特徴です。この背景には、新しいリサイクル技術や人材を獲得したいという願望、急成長する市場での統合の必要性、家電製品における消費者使用後のリサイクルプラスチックの戦略的重要性の高まりなど、いくつかの要因があります。

また、市場は規制当局の監視の対象にもなっています。その背景には、生産とリサイクルの過程で発生するプラスチック廃棄物の潜在的な悪影響に対する懸念があります。その結果、世界中の政府がプラスチックの生産とリサイクルを管理するための規制を策定しています。こうした規制は市場に大きな影響を与え、家電製品における再生プラスチックの開発や使用に影響を与える可能性があります。

民生用電子機器において再生プラスチックに直接代替できる製品は限られています。しかし、一部の高性能電子部品には特定の材料特性が要求される場合があり、それが民生用電子機器におけるポストコンシューマー再生プラスチックの需要を妨げる可能性があります。

エンドユーザーの集中は市場の重要な要因。ポストコンシューマー・リサイクル・プラスチックの需要を牽引している最終用途は多数存在するため。少数の最終用途に需要が集中することで、民生用電子機器業界向けのポストコンシューマー・リサイクル・プラスチックのソリューション開発に注力する企業にはチャンスが生まれます。しかし、混雑した市場で競争しようとする企業にとっては、課題も生じています。

2023年には非ボトル硬質分野が88%以上のシェアを占め、市場を支配。非ボトル硬質プラスチックのリサイクルは、輸出業者による混合樹脂硬質ベールのようなリサイクル困難な商品の購入が増加したことに加え、これらの商品の回収と製造が世界的に拡大したことで、近年大きな成長を遂げています。

ペットボトルのリサイクル工程では、主にポリエチレンテレフタレート(PET)と高密度ポリエチレン(HDPE)が使用されます。HDPEは軽量で耐久性が高いため、携帯電話やノートパソコンのケースの製造に使用されています。さらに、携帯電話やノートパソコンを含む電子機器の需要の高まりが、消費者使用後の再生プラスチックの原料としてペットボトルの需要を積極的に後押ししています。

ポリカーボネート(PC)タイプセグメントは、2023年に57%以上の最大市場収益シェアを占めました。ポストコンシューマーリサイクルポリカーボネート(PC)樹脂は、高い靭性と衝撃強度、光透過性、紫外線(UV)放射からの保護、耐薬品性・耐熱性などの特性を持っており、テレビのフレーム、携帯ケース、電気ハウジングなどの電気・電子機器部品に適しています。

リサイクルPC/ABS用途分野は、予測期間中に最も速いCAGRで成長する見込みです。このブレンドは、高い耐熱性、衝撃強度、柔軟性、加工性の向上、生体適合性を備えており、電子機器用ハウジングの製造に適しています。このため、電気・電子業界全体でポストコンシューマーリサイクルPC/ABSの需要が高まっており、予測期間中に市場が成長する見込みです。さらに、ポストコンシューマーリサイクルPET樹脂は、PET樹脂と同様の機械的、熱的、化学的耐性と寸法安定性を備えています。さらに、剛性、耐衝撃性、耐飛散性、高温充填能力、水分、水、ガスに対する優れたバリアとしての役割などの特性により、テレビフレームやノートパソコンの筐体の製造に最適です。

ノートパソコン用モニター筐体分野は、2023年の市場シェア25%以上で市場を支配。様々な家電メーカーが持続可能性を重視し、カーボンフットプリントを削減する取り組みを進めていることが、近年、消費者使用後の再生プラスチック樹脂の需要を増大させています。レノボなどのノートパソコン・メーカーは、ノートパソコン、デスクトップパソコン、ワークステーション、モニター、その他のアクセサリーを、ポストコンシューマー・リサイクル・プラスチック樹脂を使って製造しています。このような消費者使用後再生プラスチック樹脂の採用増加は、予測期間中も続くと予想されます。リサイクル技術の革新は、電気用途のPCRプラスチックの性能と実用性を継続的に高めています。これらの開発により、製品の強度や品質が向上するため、ノートパソコンのモニターケーシングにリサイクル材料を含めることが容易になりました。

携帯電話ボディのセグメントは、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予測されています。環境破壊、気候変動、生物多様性の損失など、プラスチック廃棄物に関する懸念の高まりは、世界中の携帯電話メーカーの大きな課題となっています。加えて、主要国の消費者の高い購買力と中間所得層の可処分所得の増加による競争環境の高まりが、携帯電話市場の主な促進要因となっています。

技術進歩や可処分所得の増加といった要因が、世界のテレビ販売の成長を後押ししています。さらに、耐久性が高く長持ちするテレビ機器に対する需要の高まりが、テレビメーカーによるポストコンシューマーリサイクル樹脂の需要を後押ししています。PCRベースのPC/ABSブレンドは、その高い耐衝撃性と耐熱性により、テレビ筐体やその他のコンピュータ周辺機器の製造において人気を博しています。

2023年のシェアはアジア太平洋地域が64%以上で市場を独占。アジア太平洋地域の建設業界は、予測期間中に病院、学校、大学などの非住宅建設プロジェクトの需要が増加するため、今後数年間でかなりの成長が見込まれます。これにより、安全ベスト、ヘルメット、安全ベルト、その他さまざまな製品などの個人用保護具製品の需要が高まり、業界の成長が促進されます。

北米は、家電業界におけるポストコンシューマー・リサイクル・プラスチックの著しい成長が見込まれます。この市場を牽引しているのは、電気・電子、建設、包装といった主要な最終用途産業の成長です。米国、メキシコ、カナダにおける包装・加工食品の需要増と建設業界の成長は、近い将来の市場成長を増大させると予想されます。埋め立てに対する懸念の高まり、カーボンフットプリントの削減、規制の枠組み、持続可能な製品に対する消費者の傾倒といった要因が、予測期間中、家電用途におけるポストコンシューマーリサイクルプラスチックの需要を促進すると予想されます。全米廃棄物・リサイクル協会(National Waste & Recycling Association)、Waste360、プラスチックリサイクル協会(Association of Plastic Recyclers (APR))、NAPCOR、北米固形廃棄物協会(Solid Waste Association of North America)は、この地域でプラスチック廃棄物のリサイクルに関する意識向上に取り組んでいます。

この市場で事業を展開している主要企業には、BASF SEやSolvayなどがあります。

BASF SEは、オートメーション、輸送、建設、電気・電子、消費財産業で使用されるパフォーマンスポリマー、プラスチック添加剤、ポリアミド&中間体など、幅広いプラスチック製品の製造に従事。プラスチック・ゴム部門では、消費者使用後のリサイクル樹脂を提供しています。

ソルベイは化学品の製造に従事。アドバンスト・フォーミュレーション、アドバンスト・マテリアル、パフォーマンス・ケミカル、機能性ポリマーの4分野で事業を展開。ポリマー部門では、アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)、ポリブチレンテレフタレート(PBT)、ポリカーボネート(PC)、ポリエチレン(PE)、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリプロピレン(PP)、ポリスチレン(PS)、ポリ塩化ビニル(PVC)などのプラスチック製品を提供。消費者再生(PCR)樹脂はスペシャリティーズ事業部門を通じて提供。

PolyVisionsとMBA Polymers Inc.

PolyVisionsは、リサイクル素材、配合の専門知識、ポリマーサイエンスを駆使した熱可塑性コンパウンドソリューションを提供。同社の製品ポートフォリオには、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポストコンシューマーリサイクル(PCR)樹脂などがあります。また、PCR樹脂はDuraPET PCRカテゴリーを使用しています。

MBA Polymers Inc.は、コンピューター、電子機器、家電製品、自動車などの商品からプラスチックをリサイクルしています。英国、中国、オーストリア、米国、ドイツなどに管理・生産・技術拠点を展開。

2023年4月、インドラマ・ベンチャーズとエバーティスは、リサイクルPETトレーからPETフレークを使用して食品包装トレー用PETフィルムを製造する提携を発表。この提携により、エバーティスは2025年までに製品に占める消費者使用後のリサイクル率を50%にするという目標を達成。

2023年2月、ループ・インダストリーズ社、スエズ社、SKジオセントリック社は、フランスのグラン・エスト地区に100%リサイクル原料から作られるバージン品質のPETプラスチックの製造拠点を設置すると発表しました。3社は2025年初頭に着工し、2027年に試運転を開始する予定。

2022年1月、Gamma Communications plcは、環境に配慮した取り組みの一環として、タレスのエコSIMカードの採用を発表しました。Gamma社は、チャネルパートナーやビジネスモバイルクライアントのネットワークにEco-SIMを展開することで、Thales社との協力関係を拡大する意向です。

本レポートでは、2018年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益と数量成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、消費者向け電子機器における消費者使用後再生プラスチックの世界市場レポートを供給元、タイプ、用途、地域に基づいて区分しています:

 

供給源の展望(数量、トン;売上高、千米ドル、2018年〜2033年)

非ボトル硬質

ボトル

その他

タイプの展望(数量、トン;売上高、千米ドル、2018年~2033年)

ポリカーボネート(PC)

ポリカーボネート/アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(PC/ABS)

ポリエチレンテレフタレート(PET)

ポリスチレン(PS)

ポリプロピレン(PP)

アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)

アプリケーションの展望(数量、トン;売上高、千米ドル、2018年~2033年)

テレビフレーム

ラップトップモニターエンクロージャー

LCDパネル

携帯機器

ウェアラブル機器

携帯電話ボディ

家電・白物家電

その他

地域別展望(数量、トン;売上高、千米ドル、2018~2033年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

オランダ

スペイン

トルコ

アジア太平洋

インド

日本

韓国

オーストラリア

インドネシア

タイ

ベトナム

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ(MEA)

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

南アフリカ

 

Asia Pacific post-consumer recycled plastics in consumer electronics Market size and growth rate, 2024 - 2030

 

【目次】

 

第1章. 消費者家電におけるポストコンシューマー再生プラスチック市場: 方法論と範囲
1.1. 市場区分と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. 民生用電子機器におけるポストコンシューマー再生プラスチック市場 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. コンシューマー向け再生プラスチック市場 変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連市場の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 流通チャネル分析
3.2.2. 原材料の動向
3.2.3. 技術概要
3.3. 規制の枠組み
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場促進要因分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業機会
3.5. 業界分析ツール
3.5.1. ポーターのファイブフォース分析
3.5.2. マクロ環境分析
第4章. 消費者家電におけるポストコンシューマー再生プラスチック市場 出所推定と動向分析
4.1. 供給源の動向分析と市場シェア、2023年および2030年
4.2. 民生用電子機器におけるポストコンシューマー再生プラスチック市場の供給源別推定と予測、2018~2030年 (トン) (千米ドル)
4.3. ボトル以外の硬質プラスチック
4.3.1. ノンボトルリジッド市場の2018~2033年の収入予測および予測 (トン) (千米ドル)
4.4. ボトル
4.4.1. ボトル市場の収益予測および予測、2018年~2033年(トン) (千米ドル)
4.5. その他
4.5.1. その他市場の収益予測および予測、2018年~2033年(トン) (千米ドル)
第5章. 民生用電子機器におけるポストコンシューマー再生プラスチック市場 タイプ別推定と動向分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.2. 民生用電子機器におけるポストコンシューマー再生プラスチック市場のタイプ別推定と予測、2018〜2030年(トン) (千米ドル)
5.3. ポリカーボネート(PC)
5.3.1. ポリカーボネート(PC)タイプ市場の2018~2033年の収益予測(トン) (千米ドル)
5.4. PC/ABS
5.4.1. PC/ABSタイプの市場収益予測および予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
5.5. ポリエチレンテレフタレート(PET)
5.5.1. ポリエチレンテレフタレート(PET)タイプの2018~2033年市場収益予測(トン) (千米ドル)
5.6. ポリスチレン(PS)
5.6.1. ポリスチレン(PS)タイプの2018~2033年市場収益予測(トン)(千米ドル)
5.7. ポリプロピレン(PP)
5.7.1. ポリプロピレン(PP)タイプの2018~2033年市場収益予測(トン) (千米ドル)
5.8. アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)
5.8.1. アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)タイプの2018~2033年市場収益予測 (トン) (千米ドル)
第6章. 消費者家電におけるポストコンシューマー再生プラスチック市場 用途別推定と動向分析
6.1. 用途別動向分析と市場シェア、2023年・2030年
6.2. 家電用消費者再利用プラスチック市場の用途別推定と予測、2018〜2030年 (トン) (千米ドル)
6.3. テレビフレーム
6.3.1. テレビフレーム市場の2018~2033年の収益予測(トン) (千米ドル)
6.4. ラップトップモニターエンクロージャー
6.4.1. ノートパソコンモニターエンクロージャ市場の2018~2033年の収益予測(トン)(千米ドル)
6.5. LCDパネル
6.5.1. LCDパネル市場の2018~2033年の収益予測(トン) (千米ドル)
6.6. 携帯端末
6.6.1. 携帯型ハンドヘルドデバイス市場の2018〜2033年の収益予測(トン)(千米ドル)
6.7. ウェアラブル機器
6.7.1. ウェアラブル端末市場の収益予測および予測、2018〜2033年(トン) (千米ドル)
6.8. 携帯電話本体
6.8.1. 携帯電話本体市場の2018〜2033年の収益予測(トン)(千米ドル)
6.9. 家電・白物家電
6.9.1. 家電・白物家電市場の2018〜2033年の収益予測(トン)(千米ドル)
6.10. その他
6.10.1. その他市場の2018〜2033年の収益予測および予測(トン)(千米ドル)
第7章. 民生用電子機器におけるポストコンシューマー再生プラスチック市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別動向分析と市場シェア、2023年・2030年
7.2. 北米
7.2.1. 北米の化学製品市場の推定と予測、2018年~2033年(トン) (千米ドル)
7.2.2. 米国
7.2.2.1. 主要国の動向
7.2.2.2. 米国の消費者家電におけるポストコンシューマー再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.2.3. カナダ
7.2.3.1. 主要国の動向
7.2.3.2. カナダの消費者家電向けポストコンシューマー再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年 (トン) (千米ドル)
7.2.4. メキシコ
7.2.4.1. 主要国の動向
7.2.4.2. メキシコの消費者家電向けポストコンシューマー再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.3. 欧州
7.3.1. 欧州の化学製品市場の推定と予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.3.2. ドイツ
7.3.2.1. 主要国のダイナミクス
7.3.2.2. ドイツの民生用電子機器における消費者使用後再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.3.3. イギリス
7.3.3.1. 主要国の動向
7.3.3.2. 民生用電子機器における消費者使用後の再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.3.4. フランス
7.3.4.1. 主要国の動向
7.3.4.2. フランスの消費者家電向けポストコンシューマーリサイクルプラスチック市場の推定と予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.3.5. イタリア
7.3.5.1. 主要国の動向
7.3.5.2. イタリアの消費者家電向けポストコンシューマー再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.3.6. オランダ
7.3.6.1. 主要国の動向
7.3.6.2. オランダの民生用電子機器における消費者使用後再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.3.7. スペイン
7.3.7.1. 主要国の動向
7.3.7.2. スペインの民生用電子機器における消費者使用後再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年 (トン) (千米ドル)
7.3.8. トルコ
7.3.8.1. 主要国の動向
7.3.8.2. トルコの民生用電子機器における消費者使用後再生プラスチック市場の予測・予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.4. アジア太平洋
7.4.1. アジア太平洋地域の化学製品市場の推定と予測、2018~2033年 (トン) (千米ドル)
7.4.2. 中国
7.4.2.1. 主要国のダイナミクス
7.4.2.2. 中国の民生用電子機器における消費者使用後再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.4.3. 日本
7.4.3.1. 主要国の動向
7.4.3.2. 日本の消費者家電におけるポストコンシューマー再生プラスチック市場の予測・予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.4.4. インド
7.4.4.1. 主要国の動向
7.4.4.2. インドの民生用電子機器における消費後再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.4.5. 韓国
7.4.5.1. 主要国の動向
7.4.5.2. 韓国の消費者家電におけるポストコンシューマー再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.4.6. オーストラリア
7.4.6.1. 主要国の動向
7.4.6.2. オーストラリアの消費者家電向けポストコンシューマー再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年 (トン) (千米ドル)
7.4.7. インドネシア
7.4.7.1. 主要国の動向
7.4.7.2. インドネシアの家電用消費後再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.4.8. タイ
7.4.8.1. 主要国の動向
7.4.8.2. タイの家電用消費者再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.4.9. ベトナム
7.4.9.1. 主要国の動向
7.4.9.2. ベトナムの家電用消費者再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.5. 中南米
7.5.1. 中南米の化学製品市場の推定と予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.5.2. ブラジル
7.5.2.1. 主要国の動向
7.5.2.2. ブラジルの家電用消費者再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年 (トン) (千米ドル)
7.5.3. アルゼンチン
7.5.3.1. 主要国の動向
7.5.3.2. アルゼンチンの消費者家電向けポストコンシューマー再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 中東・アフリカの化学製品市場の推定と予測、2018~2033年 (トン) (千米ドル)
7.6.2. サウジアラビア
7.6.2.1. 主要国の動向
7.6.2.2. サウジアラビアの家電用消費後再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
7.6.3. アラブ首長国連邦
7.6.3.1. 主要国の動向
7.6.3.2. アラブ首長国連邦(UAE)の家電用ポストコンシューマー再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年 (トン) (千米ドル)
7.6.4. 南アフリカ
7.6.4.1. 主要国の動向
7.6.4.2. 南アフリカの民生用電子機器における消費者使用後再生プラスチック市場の推定と予測、2018~2033年(トン) (千米ドル)
第8章. 民生用電子機器におけるポストコンシューマー再生プラスチック市場 – 競争環境
8.1. 主要市場参加者による最近の動向と影響分析
8.2. 企業分類
8.3. 企業市場シェア/ポジション分析、2023年
8.4. 企業ヒートマップ分析
8.5. 戦略マッピング
8.5.1. 事業拡大
8.5.2. 合併と買収
8.5.3. 提携・協力
8.5.4. 新製品の上市
8.5.5. 研究開発
8.6. 企業プロフィール
8.6.1. BASF SE
8.6.1.1. 参加企業の概要
8.6.1.2. 業績
8.6.1.3. 製品ベンチマーク
8.6.1.4. 最近の動向
8.6.2. SABIC
8.6.2.1. 参加企業の概要
8.6.2.2. 業績
8.6.2.3. 製品ベンチマーク
8.6.2.4. 最近の動向
8.6.3. コベストロAG
8.6.3.1. 参加企業の概要
8.6.3.2. 業績
8.6.3.3. 製品ベンチマーク
8.6.3.4. 最近の動向
8.6.4. トリンセオS.A.
8.6.4.1. 参加企業の概要
8.6.4.2. 業績
8.6.4.3. 製品ベンチマーク
8.6.4.4. 最近の動向
8.6.5. MBAポリマー N
8.6.5.1. 参加企業の概要
8.6.5.2. 業績
8.6.5.3. 製品ベンチマーク
8.6.5.4. 最近の動向
8.6.6. INEOS Styrolution Group GmbH
8.6.6.1. 参加企業の概要
8.6.6.2. 業績
8.6.6.3. 製品ベンチマーク
8.6.6.4. 最近の動向
8.6.7. ラヴァーグ社
8.6.7.1. 参加企業の概要
8.6.7.2. 業績
8.6.7.3. 製品ベンチマーク
8.6.7.4. 最近の動向
8.6.8. ポリビジョンズ
8.6.8.1. 参加者の概要
8.6.8.2. 業績
8.6.8.3. 製品ベンチマーク
8.6.8.4. 最近の動向

 

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レポートコード:GVR-4-68039-604-2

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