市場概要
クエン酸カリウムの世界市場規模は2023年に7億5,160万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、市場は2032年までに10億3,330万米ドルに達し、2024年から2032年の間に3.5%の成長率(CAGR)を示すと予測している。食品・飲料(F&B)セクターにおける風味、安定性、保存性の向上、製薬業界における腎臓結石や尿路感染症の治療に対する需要の高まり、多忙な人々の間での加工食品や簡便食品の人気の高まりなどが、市場成長を促す要因の一部となっている。
クエン酸カリウム市場の分析
主な市場促進要因 医薬品業界、特に腎結石や尿路感染症(UTI)の治療薬としてクエン酸カリウムの使用が増加しているため、市場は安定した成長を遂げている。
主要市場動向: 健康志向の高まりから、減塩食品の製造にクエン酸カリウムが使用される傾向にあります。さらに、クエン酸カリウムを含む機能性食品や栄養補助食品の製造における技術革新も広まっている。
地理的動向: 食品・医薬品セクターにおけるクエン酸カリウムの需要が伸びているため、アジア太平洋地域が市場を支配している。
競争状況: クエン酸カリウム業界の主要市場プレーヤーには、Archer-Daniels-Midland Company、ATPGroup、Cargill Incorporated、Dr. Paul Lohmann GmbH & Co. KGaA、FBC Industries、Foodchem International Corporation、Gadot Biochemical Industries Ltd.、Huangshi Xinghua Biochemical Co. Ltd.、Jiangsu Mupro IFT Corp.、Jungbunzlauer Suisse AG、Niran BioChemical Limited、RZBC Group Co. Ltd.、Tate & Lyle PLC.などがある。
課題と機会 生産コストや価格戦略に影響を与える原料価格の変動が、クエン酸カリウム市場の収益に影響を与えている。それにもかかわらず、この業界は、特に加工食品や健康サプリメントが普及している新興国において、成長の可能性を秘めている。
クエン酸カリウム市場の動向
加工食品への需要の高まり
クエン酸カリウムは加工食品分野で、味の改善、一貫性の強化、保存期間の延長のために一般的に利用されている。都市化が進み、人々がより忙しい生活を送るようになったことで、便利ですぐに食べられる(RTE)食品へのニーズが高まっている。RTE食品の世界市場規模は、2023年に1,815億米ドルに達する。IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて4.18%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに同市場は2,624億米ドルに達すると予測している。この増加により、加工食品の標準と安定性を維持するために、クエン酸カリウムのような食品添加物の利用が増加している。さらに、人々は健康に気を配るようになり、ナトリウム濃度を抑えた製品を求めるようになっている。クエン酸カリウムはナトリウム添加物の完璧な代替品であり、メーカーがより健康的な食品を選びたいというニーズを満たすのに役立っている。消費者の嗜好の進化や食品加工技術の進歩に影響された加工食品需要の高まりが、クエン酸カリウム市場の成長を支えている。
医薬品分野での需要
クエン酸カリウムはさまざまな医療製品に広く使用されているため、製薬業界におけるクエン酸カリウムの使用量が増加しており、市場の見通しは良好です。クエン酸カリウムは、腎臓結石や尿路感染症(UTI)の治療において、強力なアルカリ化剤としての役割を果たすため、非常に高く評価されています。尿中の余分な酸とのバランスをとる作用があるため、代謝性アシドーシスなどの治療薬として好まれている。慢性腎臓病や泌尿器疾患の増加により、クエン酸カリウムを含む医薬品のニーズが高まっている。さらに、この化合物は発泡性の錠剤や粉末にも使用され、有効性と安定性を高めています。クエン酸カリウムの医薬品分野での需要に重要な役割を果たしているのは、患者の健康結果を向上させることに重点が置かれるようになっていることと、医療施設における資金調達が拡大していることです。2023年、インドの医薬品市場は546億米ドルと評価された。IMARC Groupは、同市場は2024年から2032年にかけて年平均成長率(CAGR)12.3%で拡大し、2032年には1,631億米ドルに達すると予測している。クエン酸カリウム市場の最近の動向には、クエン酸カリウムをベースとする治療薬の有効性と安定性を向上させる薬剤製剤や革新的な送達方法の画期的な開発などがあり、この分野の需要をさらに押し上げている。
健康意識の高まりと栄養補助食品需要
健康的なミネラルバランスを維持し、腎臓結石を回避することの利点についての理解が深まるにつれ、クエン酸カリウムを含む栄養補助食品の人気が高まっている。この物質は、腎臓結石の発生を回避し、尿路感染症の抑制に役立つことで、腎臓の健康を促進する能力でよく知られている。高血圧や体重増加のような生活習慣病の発生が増加していることが、これらの症状のコントロールを助けるサプリメントへの需要を喚起している。2023年、世界保健機関(WHO)は、血圧上昇の世界的影響に関する初の報告書を発表した。それによると、高血圧患者の約80%が十分な治療を受けていない。しかし、各国が適用範囲を拡大できれば、2023年から2050年までにおよそ7,600万人の死亡を防ぐことができる。
クエン酸カリウム市場のセグメンテーション
IMARC Groupは、クエン酸カリウムの世界市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ別、機能別、エンドユーザー別に分類しています。
タイプ別内訳
一水和物
無水物
当レポートでは、タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには一水和物と無水物が含まれる。
一水和物は医薬品や食品・飲料(F&B)業界で広く使用されているのが特徴です。クエン酸カリウム一水和物は、特に高齢者の腎臓結石や尿路結石の管理におけるアルカリ化剤としての効能が医薬品業界で高く評価されている。英国健康安全保障局(UKHSA)とイングランド国民保健サービス(NHS)が発表した2023年10月の報告書によると、2022/23年の尿路結石による入院患者147,285人のうち56%(82,392人)が65歳以上の高齢者であった。80-84歳が17,280人と最も多かった。F&B業界は、緩衝剤や隔離剤として、製品の安定性と品質を維持する利点がある。健康とウェルネスに対する消費者の認識が高まるにつれ、クエン酸カリウム一水和物を含む栄養補助食品への需要が高まっている。
卓越した純度と信頼性が評価される無水クエン酸は、厳しい品質要求が求められる産業で広く使用されています。医薬品分野では、無水クエン酸カリウムが湿気に敏感な製品の製剤に使用され、保存期間の延長と効果を保証しています。食品業界では、飲料やその他の製品のpHバランスを確保するために、緩衝剤としての機能が重要です。脱水バージョンは、特に発泡性の錠剤や粉末の製造に好まれる。
機能別内訳:
クエン酸カリウムの世界市場シェア(機能別)
酸味料 40
乳化剤 25
安定剤 15
酸化防止剤 10
その他 10
乳化剤が市場で明確な優位性を示す
本レポートでは、機能別に市場を詳細に分類・分析している。これには、酸味料、乳化剤、安定剤、酸化防止剤、その他が含まれる。報告書によると、乳化剤が最大の市場シェアを占めている。
乳化剤は、様々な食品や飲料のテクスチャーや安定性を保持する上で重要な役割を果たしているため、市場の最大部分を占めている。クエン酸カリウムは乳製品や加工食品の乳化剤として一般的に利用され、一貫した配合を維持し、成分の分離を防ぐ。2023年の世界の乳製品市場規模は9,447億米ドルで、IMARCグループの予測によると2032年には1兆4,593億米ドルに成長する見込みである。便利な食品や調理済み食品への要望の高まりが、効率的な乳化剤への需要を喚起し、クエン酸カリウムの需要増につながっている。さらに、クリーンラベルや天然食品添加物への要望の高まりが、安全で汎用性の高い特性を持つ乳化剤としてのクエン酸カリウムの必要性を高めている。継続的な技術革新と、新規および既存の食品アイテムにおけるクエン酸カリウムの使用の増加により、このセグメントは主導的地位を維持すると予想される。
エンドユーザー別内訳
食品・飲料
医薬品
パーソナルケア
その他
食品と飲料が市場の主要セグメント
本レポートでは、エンドユーザーに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、食品・飲料、医薬品、パーソナルケア、その他が含まれる。報告書によると、食品と飲料が最大の市場シェアを占めている。
食品と飲料は、風味、安定性、保存性を向上させる添加物としての利用が増加しているため、クエン酸カリウム市場の見通しでは最大のセグメントとなっている。クエン酸カリウムは、乳製品、飲料、加工食品、ベーカリー製品など様々な製品において、緩衝剤、酸味料、乳化剤として頻繁に利用されている。酸味のレベルをコントロールし、食感を向上させるその役割は、製品の品質と均一性を維持する上で不可欠である。減塩で健康的な食品を好む消費者の増加は、健康上の利点を犠牲にすることなく望ましい風味を実現するのに役立つため、クエン酸カリウムの需要を刺激している。また、簡便な食品の人気の高まりや、食品加工技術の継続的な進歩もこの分野の成長に寄与しており、クエン酸カリウムが今後も飲食業界において重要な要素であり続けることを保証している。
地域別内訳:
クエン酸カリウムの世界市場シェア(地域別)
北米
アメリカ
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
アジア太平洋地域が市場をリードし、最大のクエン酸カリウム市場シェアを占める
また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場の包括的な分析も行っている。報告書によると、アジア太平洋地域はクエン酸カリウムの最大地域市場である。
アジア太平洋地域は、急速な工業化、都市化、健康とウェルネスに関する消費者の意識の高まりによって、市場最大のセグメントとなっている。国連開発計画(UNDP)の報告書「China in Numbers (2023)」によると、都市部に永住する個人の割合は1982年以来3倍以上に増加し、2023年には66.2%に達する。この地域でクエン酸カリウムのニーズが高まっている背景には、拡大する飲食業界と成長する医薬品セクターがある。アジア太平洋地域の消費者の健康志向の高まりにより、クエン酸カリウムを頻繁に含む栄養補助食品や機能性食品の摂取量が増加している。さらに、農業基盤がしっかりしているため、クエン酸カリウムの生産に必要な原料を安定的に供給することができます。
競争環境
市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。すべての主要企業の詳細なプロフィールも提供されています。市場の主要企業には、Archer-Daniels-Midland Company、ATPGroup、Cargill Incorporated、Dr. Paul Lohmann GmbH & Co. KGaA、FBC Industries、Foodchem International Corporation、Gadot Biochemical Industries Ltd.、Huangshi Xinghua Biochemical Co. Ltd.、Jiangsu Mupro IFT Corp.、Jungbunzlauer Suisse AG、Niran BioChemical Limited、RZBC Group Co. Ltd.、Tate & Lyle PLC。
(これは主要プレーヤーの一部であり、完全なリストは報告書に記載されていることに留意されたい)。
主要なクエン酸カリウム企業は、市場での地位を高めるために戦略的な取り組みに注力している。各社は製品の上市、戦略的拡大、規制当局の承認取得などに積極的に取り組み、自社のポジションを強化している。例えば、Advicenne社は2023年3月にデンマークでSibnayal®(クエン酸カリウム/炭酸水素カリウム)を発売した。デンマーク当局は、希少腎疾患に対する治療価値を認め、その償還を承認した。これらの企業はまた、世界的なニーズの高まりに対応するため、製造能力を高め、サプライチェーンシステムを改善している。さらに、主要企業は戦略的提携や企業買収を行い、製品ラインアップと市場参入の拡大を図っている。また、天然で持続可能な原料を求めるユーザーニーズの高まりに伴い、環境に配慮した製造プロセスや調達方法を導入している。
クエン酸カリウム市場のニュース
2023年1月 Gadot Biochemical Industries Ltd.は2023年に向けて価値提案を拡大し、研究開発に多額の投資を行い、ターゲットとする栄養補助食品、食品、飲料、スポーツ栄養製品の需要増に対応する。同社はクエン酸カリウムを含む有機塩の生産と輸出に注力し、グミ用途のマグネシウムなど新しいミネラル溶液を開発した。
【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 クエン酸カリウムの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場
6.1 一水和物
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 無水
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 機能別市場
7.1 酸味料
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 乳化剤
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 安定剤
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 酸化防止剤
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
8 エンドユーザー別市場内訳
8.1 食品・飲料
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 医薬品
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 パーソナルケア
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 その他
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
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