Stratistics MRCによると、世界のパウチ包装市場は2022年に103億ドルを占め、予測期間中にCAGR6.39%で成長し、2028年には149億4000万ドルに達すると予想されています。パウチとは、何かを運ぶために使われる単純な物理的な物体です。パウチ包装は、柔軟なプラスチックと金属箔のラミネートで作られています。無菌処理の結果、さまざまな食品や飲料材料に衛生的なパッケージングソリューションを提供します。缶やその他の金属製包装製品による食品包装に取って代わることが期待されています。賞味期限を延長することで、包装された食品の保存に役立つ効果的なソリューションです。パウチはベルトに装着したり、ポケットに入れて持ち運んだりすることができます。
インド・ユース・フォー・ソサエティ(IYFS)の団体によると、同団体はグレーター・ヴィシャカパトナム市営と協力し、ゴミ捨て場にリサイクル作業を設置、パウチバッグを集めてリサイクルしているとのことです。IYFSのオフィスは、不要になったミルクパウチやプラスチックを処分するのに便利です。
間食の人気が高まり、1回分ずつ食べられるものや再利用可能なパッケージの選択肢も増えています。パウチ包装は重量が少ないので、消費者のニーズに応えています。パッケージング・フード・ビジネスのブランド・オーナーにとって、最も費用対効果の高いパッケージング・オプションの一つです。その結果、製品の輸送コストを削減することができます。
充填機、熱処理機、引張強度試験機など、高度な技術を必要とします。これらの機械は、購入と維持にコストがかかる傾向があります。パウチは、製品の種類別や保存期間に応じて、プラスチックフィルム、アルミホイル、蒸着フィルムなど、1層以上の材料で作られているため、価値に大きな影響を与える。
オンライン・プレパッケージ食品へのニーズが、この市場を後押ししている。また、このような食事は、棚からすぐに取り出せるようになっている。これらのパウチは真空パックされることもあり、燻製などのアイテムに適している。メーカー各社は、ハンディタイプやジッパー付きのパッケージなど、顧客が求めるものを提供することに注力している。食品分野でのパウチ包装は、今後ますます発展していくことが予想されます。
パウチ包装は、さまざまな形、サイズ、色のパウチが製造されるため、その工程は非常に複雑です。消費者のニーズに応え、バリア性、ホイル性、装着性をサポートする必要があります。まず、缶のようにハンドルがあるわけではないので、完璧な密封と保護のために、いくつかのセグメントを経て、プロセスが進んでいきます。
パンデミックはパウチ包装に様々な影響を及ぼしました。サプライチェーンの混乱や製造部品の減少に直面しました。しかし、医療やヘルスケア用品への需要の増加は、パウチ包装セグメントの市場成長を増加させた。また、世界中の多くの地域で冷凍食品の販売を支援しました。
プラスチック材料セグメントは、その長い期間のために、有利な成長を有すると推定される。プラスチック素材は、湿気やほこり、酸素、紫外線に対して強い耐性を備えています。プラスチックの低コストと耐久性は、それが最も好ましい材料になります。彼らは新鮮な製品をパックし、非常に長い時間のためにそれを持続させます。
バイオプラスチック材料セグメントは、プラスチック材料のそれと同様の特性を示し、完全に分解可能な材料のために、予測期間中に最も速いCAGRの成長を目撃すると予想されます。プラスチック包装の使用上の成長厳しい規制と消費者の間で持続可能なパッケージングソリューションに関する意識の高まりは、今後数年間でバイオプラスチック材料セグメントの成長を増強すると期待されています。
アジア太平洋地域は、魚、肉、野菜などの保存安定性を維持するためにレトルト食品を好む傾向が高まっていることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。また、バイオエタノールから作られたポリエチレン、ポリ乳酸、微小繊維化セルロース、生分解性材料などの再利用可能な材料も、持続可能な包装に含まれ、市場を拡大しています。
アジア太平洋地域は、可処分所得の増加により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されています。食品・飲料、医薬品、ペットフード、化粧品などの事業拡大を後押しすると予測されており、パッケージ商品の鮮度を長期間保つパウチパッケージの重要な機能が、同地域の市場を牽引すると期待されています。
市場のキープレイヤー
パウチ包装市場で紹介されている主要企業には、Sealed Air Corporation、Constantia Flexibles、Goglio SpA、Amcor plc、Guala Pack SPA、Coveris、Mondi、Huhtamaki、Smurfit Kappa、ProAmpac、Chear Pack North America、Bischof + Klein SE & Co、KM Packaging Services Ltd、Toppan Inc、Hood Packaging Corporation、Flair Flexible Packaging Corporation、Uflex Limited、Aluflexpack Group、Scholle IPN、Sonoco Products Company、Glenroy Incなどが挙げられます。
主な展開
2022年7月、Mondiは持続可能なペットフード包装ソリューションを拡大するための投資を発表した。モンディは、生産能力を高め、持続可能なペットフードパッケージングソリューションに対する顧客の需要に応えるため、欧州の3つの消費者向けフレキシブルパッケージング工場に約6,500万ユーロを投資する計画を明らかにした
2022年5月、プロアンパックは、ファーストフードおよびフードサービス業界向けの特殊紙、フィルム、ホイル包装製品の家族経営メーカーであるSpecialty Packaging Inc.を買収しました。この買収により、同社は外食産業の顧客との接点を強化し、米国南部に拠点を拡大しました。
2022年2月、Coveris Management GmbHは、クフシュタイン・サイトの新しい5層ストレッチフィルム・フォー・シレージ押出ラインの能力を拡大しました。最近フル稼働を開始したこの新しい押出設備は、工場の近代化努力を継続し、サイレージベール用ストレッチフィルムの生産速度を大幅に向上させるものです。
対象となる種類別
– ロールストック
– フラットパウチ
– スタンドアップパウチ
– その他種類別
クロージャーの種類別。
– スパウト
– ティアノッチ
– ジッパー
– その他種類別
対象となる処理
– 無菌
– 標準
– ホットフィル
– レトルト
– その他の処理
対象素材
– 紙
– バイオプラスチック
– プラスチックフィルム
– アルミ箔
– その他の素材
対象となる重さ
– 10グラム以下
– 10-20グラム
– 50-70グラム
– 70グラム以上
– その他の重量
対象となるエンドユーザー
– パーソナルケア
– ヘルスケア
– 食品・飲料
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 パウチ包装の世界市場、種類別
5.1 はじめに
5.2 ロールストック
5.3 フラットパウチ
5.4 スタンドパウチ
5.5 その他の種類
6 パウチ包装の世界市場、クロージャーの種類別
6.1 はじめに
6.2 スパウト
6.3 ティアノッチ
6.4 ジッパー
6.5 その他のクロージャーの種類別
7 パウチ包装の世界市場、処理別
7.1 導入
7.2 アセプティック
7.3 標準
7.4 ホットフィル
7.5 レトルト
7.6 その他の処理
8 パウチ包装の世界市場、素材別
8.1 はじめに
8.2 紙
8.3 バイオプラスチック
8.4 プラスチックフィルム
8.5 アルミニウム箔
8.6 その他の材料
9 パウチ包装の世界市場(重量別
9.1 はじめに
9.2 10グラム以下
9.3 10~20グラム
9.4 50~70グラム
9.5 70グラム以上
9.6 その他の重さ
10 パウチ包装の世界市場:エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 パーソナルケア
10.3 ヘルスケア
10.4 食品・飲料
10.5 その他のエンドユーザー
11 パウチ包装の世界市場、地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他ヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域
12 主要開発品
12.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略
13 会社プロファイル
13.1 シールドエアー株式会社
13.2 コンスタンシア・フレキシブルズ
13.3 Goglio SpA
13.4 Amcor plc
13.5 グアラパック SPA
13.6 コベリス
13.7 モンディ
13.8 フタマキ
13.9 Smurfit Kappa
13.10 ProAmpac
13.11 チアパック・ノースアメリカ
13.12 ビショッフ+クラインSE&Co
13.13 KMパッケージングサービスリミテッド
13.14 トッパンインク
13.15 フッドパッケージングコーポレーション
13.16 フレアー・フレキシブル・パッケージング・コーポレーション
13.17 ユーフレックス・リミテッド
13.18 Aluflexpackグループ
13.19 ショール IPN
13.20 ソノコ・プロダクツ・カンパニー
13.21 グレンロイ
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC22105