世界の家禽類市場分析レポート:種類別(鶏肉、七面鳥、アヒル、その他)、製品別、2024~2031

 

市場概要

 

世界の家禽類市場は2022年に2,201億8,000万米ドルに達し、2031年には3,302億9,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2024〜2031年のCAGRは5.2%で成長する見込みです。

鶏肉および鶏肉製品は、その費用対効果の高さと高品質のタンパク質により、世界市場で絶大な人気を得ています。米国農務省によると、鶏肉は今後数年間、輸入畜産物の上位を占めると推定されています。鶏肉と鶏肉ベースの製品の健康上の利点に関する消費者の意識の高まりが、市場の成長を後押ししています。

養鶏は維持費が安く、農家が持続可能な家禽を簡単に生産できるのがメリット。鶏肉製品の冷蔵保存と輸送設備の進歩が市場拡大に貢献。鶏肉は汎用性が高いため、最も人気のある食肉のひとつです。鶏肉は様々なレストランのレシピやKFCのような外食産業で使用されています。

スナックやファーストフードの形で様々な便利な方法で加工された鶏肉製品は、市場の成長を後押しする有名な鶏肉製品の一つとなっています。人口の増加、都市化の進展、世界人口の可処分所得の増加は、鶏肉市場に好影響を及ぼしています。APEDAによると、2022年から2023年にかけて、インドは664,753.46MTの鶏肉製品を輸出し、アジア太平洋地域の市場を牽引しています。

鶏肉市場のダイナミクス
鶏肉製品に対する需要の高まり

消費者は健康的なライフスタイルを送るために食の嗜好を絶えず変化させています。人々は常に、高タンパク質の動物性食品を優先します。家禽の卵や肉は、健康的なタンパク質やビタミン、ミネラル、必須脂肪酸などの栄養素を多く含んでいます。鶏肉は他の従来の食肉に比べて手頃な価格です。

米国農務省によると、2001年から2021年までの20年間で、世界の鶏肉消費量は約86%増加しました。鶏肉の消費量の大幅な増加は、市場規模にプラスの影響を与えます。USDAはまた、2031年までに世界の鶏肉の輸入量が1750万トンに達する見込みであり、ブラジルとサハラ以南のアフリカが輸出入の上位を占めると報告しています。

養鶏の進歩

養鶏分野における様々な技術改善は、養鶏市場の広範な発展に有利です。養鶏における様々な新たな技術革新は、家禽動物の生産性と健康の改善に焦点を当てています。QTLsやマイクロアレイ解析のような革新的な育種技術は、育種家がより機能的な家禽系統を生産することを容易にします。

鶏舎における自動化は、全体的な飼育システムを効率的に強化します。農家は、様々な住宅、健康、栄養の進歩から恩恵を受ける養鶏場経営者です。この分野に最新の技術革新を導入することで、効率を改善し、持続可能性を高めることができ、市場の成長を後押しします。

菜食主義者の増加

健康と環境への関心の高まりが、菜食主義者の人口増加を後押ししています。世界動物基金(World Animal Foundation)の推計によると、世界中に約8800万人の菜食主義者がいます。動物由来の食事パターンが環境に与える悪影響について、多くの人が知識を深めています。家禽の飼育と食肉生産は温室効果ガスの排出につながります。鳥インフルエンザのような家禽の健康問題の増加は、人間の健康をも脅かしかねません。

動物由来の食事よりも植物由来の食事が優れているという消費者の認識が高まることで、市場の成長が抑制される可能性があります。健康志向の消費者は、カロリー、脂肪、コレステロール量が低いため、動物性よりも植物性タンパク質ベースのものを好みます。生活習慣病の有病率の上昇は、菜食主義を推進し、鶏肉市場の妨げになります。

鶏肉市場のセグメント分析
世界の鶏肉市場は、タイプ、製品、性質、流通チャネル、最終用途、地域によって区分されます。

調理済み食品の人気の高まり

世界の鶏肉市場は、製品別に味付け済み、冷凍、調理済み、調理済み食品、その他のタイプに区分されます。この市場では、その利便性から調理済み食品が最大のシェアを占めています。忙しいライフスタイルの人々は、簡単で便利に食べられる食品を切望しています。様々な風味の新商品は、このセグメントの拡大に貢献しています。

鶏肉市場には、すぐに食べられる加工食品を作るための用途がいくつかあります。ホットドッグ、ソーセージ、その他の鶏肉加工製品は世界的に絶大な人気を得ており、セグメントの成長を高めています。さらに、様々な外食産業の拡大や、KFC、Domino’s Pizza、その他食肉製品の調理に鶏肉(主に鶏肉)を使用するプラットフォームの普及は、セグメントの成長にプラスの影響を与えます。

鶏肉市場の地理的浸透
アジア太平洋地域における鶏肉需要の増加

アジア太平洋地域は世界の鶏肉市場で最大のシェアを占めています。人口の増加と、より多くの食肉および食肉製品へのニーズが、市場成長のプラス要因。この地域の人々の都市化の進展と可処分所得の増加により、食品の値ごろ感が高まり、鶏肉の販売を後押ししています。

農業・農民福祉省の推計によると、インドでは2022年に約1,290億個の鶏卵が生産される予定。World Population Review 2023によると、中国の鶏肉消費量は21,555トン以上。鶏肉と鶏肉製品の生産と消費の増加は、アジア太平洋地域の鶏肉市場の拡大を後押しします。

鶏肉市場を改善するための政府の支援と行動は、より大きな地域の市場を発展させるために重要な努力を行っています。例えば、インド政府は、畜産省を通じて、農家の収入を増やし、国内の増加する人口の必要なタンパク質摂取量を満たすために、卵と家禽のための特別な国家行動計画2022を開始しました。このプログラムは、家禽の生産量の増加に役立っています。

 

競争状況

 

市場の主な世界的プレーヤーには、Bell AG、Plukon Food Group、Suguna Foods、BRF S.A.、Hormel Foods Corporation、Tyson Foods Inc.、Pilgrim’s Pride Corporation、Sanderson Farms Inc.、マルハニチロ株式会社、Wellhope Foods Co.

COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックの発生は世界の鶏肉市場に中程度の影響を与えました。パンデミックの状況は養鶏の適切な管理を困難にしました。食鳥処理産業は、生産と流通を適切に管理するための労働力やその他の資源の減少による課題に直面しました。食鳥加工品の生産に必要な原材料の減少が食鳥市場に与えた影響は計り知れません。

加工工場の操業停止は、鶏肉と鶏肉製品の生産量と供給量を減少させました。政府の厳しい規制により、レストランやファーストフード・センターなど多くの外食産業が操業停止となり、需要が減少。サプライチェーン活動、流通経路の混乱、輸出入の制限により、経済活動は縮小。

健康志向の人々は、良質なタンパク質や免疫力を高めるその他の栄養素を身体に供給するため、鶏肉の摂取量を増やしました。冷凍食品、調理済み食品、その他の簡便な製品は、その利便性から高い需要がありました。さらに、電子商取引分野の利用、アクセス、人気が高まり、オンライン販売プラットフォームで生の鶏肉加工品が幅広く入手できるようになったことも、市場の需要を増加させました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は、食品を含む多くの産業分野に悪影響を及ぼしました。労働力不足と生産資源の不足は鶏肉市場に大きな影響を与えました。産業レベルのプロセスが中断されたため、製品の生産量が減少。中断されたサプライチェーン活動と流通経路は、生産流通と市場での入手に悪影響を及ぼし、市場成長にマイナスの影響を与えました。

ロシア・ウクライナ戦争の結果、各地で食糧安全保障問題が発生。インドはロシアに鶏肉を輸出しており、例えば2022-2023年にはインドからロシアに2,066MTの鶏肉が輸出されました。戦争によって輸出入貿易が混乱し、経済的混乱が生じました。戦争によって生じた政治的・経済的不安は、鶏肉市場を含むすべての産業に悪影響を及ぼしました。

主な展開
2023年2月、カリフォルニア州を拠点とするインポッシブル・フーズ社が、スパイシーなチキンナゲット、パテ、テンダーなど、新フレーバーの鶏肉製品シリーズの発売を発表。
2022年8月、インド初のD2CブランドであるPescafresh社は、生、調理済み、すぐに食べられる鶏肉製品の新シリーズを発売。製品はNAEチキンとして販売され、鶏肉は100%ベジタリアン飼料を使用。
2022年4月、インドのチルド・冷凍食品ブランドの1つであるPrasumaは、冷凍チキンナゲット、チキン春巻きなどを発表し、製品ラインナップの拡大を発表。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別スニペット
製品別スニペット
性質別スニペット
販売チャネル別スニペット
用途別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
鶏肉製品に対する需要の高まり
養鶏の進歩
阻害要因
菜食主義者の増加
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
チキン
鶏肉
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
トルコ
アヒル
その他

 

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