世界の粉末冶金市場(2023年~2028年)分析:製品タイプ別(鉄、非鉄)、用途別、地域別

世界の粉末冶金市場規模は、2023年に198.3億米ドルと推定され、2028年には249.3億米ドルに達すると予測され、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは4.68%で成長する見込みです。

2020年にはCOVID-19が市場にマイナスの影響を与えた。しかし現在、市場はパンデミック以前の水準に達したと推定されており、今後も安定した成長が見込まれる。

 

主なハイライト

 

粉末冶金の自動車OEMへの利用が拡大しており、これが市場を牽引する主な要因のひとつとなっている。
その一方で、原材料や工具のコスト上昇が市場の成長を鈍らせる可能性が高い。
今後数年間は、医療分野でのP/M技術の利用拡大からも市場機会が生まれると予想される。
粉末冶金市場はアジア太平洋地域がリードしており、今後数年間で最も高い成長率が見込まれている。

 

市場動向

 

自動車用途が市場を支配
粉末冶金部品は、多孔質度を自在にコントロールでき、それ自体に潤滑性を持たせることができるため、ガスや液体をろ過することができる。このため、粉末冶金は複雑な曲げ、窪み、突起を持つ部品を作るのに非常に適した方法である。
金属と非金属、金属と金属の組み合わせなど、多様な組成の機械部品を開発できるこの柔軟性により、寸法精度の高い自動車部品の製造が可能になり、スクラップや材料の無駄をほとんど出さずに一貫した特性と寸法を確保できる。

ベアリングとギアは、粉末冶金プロセスで製造される最も一般的な自動車部品である。このプロセスは、シャーシ、ステアリング、排気装置、トランスミッション、ショックアブソーバー部品、エンジン、バッテリー、シート、エアクリーナー、ブレーキディスクなど、自動車の多数の部品にも使用されている。

自動車部品は、鉄(鉄、鋼、合金鋼、ステンレス鋼)および非鉄(銅、青銅、アルミニウム合金、チタン合金)などの幅広い金属から作られている。粉末冶金の焦点は、ネットシェイプを改善し、熱処理を利用し、特殊な表面処理を施し、精度を向上させることである。

欧州自動車工業会(ACEA)の報告によると、2022年第1~3四半期には、世界で約5,000万台の乗用車が製造され、2021年同期比で9%近く増加した。
また、中国自動車製造協会によると、同国で製造された新エネルギー自動車の台数は、2021年12月から2022年12月にかけて96.9%増加した。このように、電気自動車市場の拡大は、予測期間中の市場需要を増加させると予想される。
このような要因から、自動車分野における粉末冶金の需要は増加している。

アジア太平洋地域が市場を支配
アジア太平洋地域は、最も重要な粉末冶金市場の一つとなっており、経済が成長し、人々がより多くの資金を使えるようになったため、メーカーにとって最重要の目的地となっている。
中国、インド、日本などの国々の良好な経済成長傾向は、近年粉末冶金製品とアプリケーションの需要を押し上げている。

中国汽車工業協会(CAAM)によると、中国は世界最大の自動車生産拠点である。2022年には、中国で2,700万台の自動車が生産される見込みで、これは2017年の2,600万台より3.4%多い。
さらに、2022年の最初の7ヵ月間で、同国は1,457万台の自動車を生産し、前年比31.5%の成長率を記録した。

また、インド自動車工業会(SIAM)によると、インドの自動車産業は、2020-21年度(2020年4月~2020年3月)の2265万5609台に対し、2021-22年度(2021年4月~2022年3月)は2293万3230台を生産するという。
さらに、この地域では航空宇宙産業も大きく成長している。例えば、ボーイング商業見通し2022-2041は、2041年までに8,485機、市場サービス額5,450億米ドルが中国で新たに納入されると予測している。
したがって、前述の要因により、予測期間中、アジア太平洋地域が市場を支配する可能性が高い。

粉末冶金産業の概要
粉末冶金市場は統合された性質を持っている。市場の主要プレーヤーには、Melrose Industries PLC、住友電気工業株式会社、Höganäs AB、ATI、昭和電工マテリアル株式会社などがある(順不同)

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 自動車OEMによる粉末冶金への嗜好の高まり
4.1.2 電気・電磁波用途での導入拡大
4.2 抑制要因
4.2.1 原材料と金型コストの上昇
4.2.2 その他の阻害要因
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 製品タイプ
5.1.1 鉄
5.1.2 非鉄
5.2 用途
5.2.1 自動車
5.2.2 産業機械
5.2.3 電気・電子
5.2.4 航空宇宙
5.2.5 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 イタリア
5.3.3.4 フランス
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)**/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 ATI
6.4.2 カタラス・コーポレーション
6.4.3 ファインシンター株式会社
6.4.4 H.C.スタルク・タングステンGmbH
6.4.5 昭和電工マテリアル株式会社
6.4.6 ホガナスAB
6.4.7 ホライゾン・テクノロジー
6.4.8 メルローズ・インダストリーズPLC
6.4.9 Miba AG
6.4.10 ペリーツール&リサーチ社
6.4.11 フェニックス焼結金属 LLC
6.4.12 精密焼結部品
6.4.13 サンドビックAB
6.4.14 住友電気工業株式会社
7 市場機会と今後の動向
7.1 医療分野でのP/M技術の使用の増加

 

 

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