貴金属の世界市場規模/シェア/動向分析レポート:金、銀、PGM(2023年~2030年)

 

市場概要

 

世界の貴金属市場規模は2022年に2,413億1,000万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.8%で成長すると予測されている。宝飾品用途での需要が、予測期間中の業界成長の有力な要因として浮上しそうである。特に宝飾品産業における金の使用は、今後数年間で安定した成長を遂げると予測されています。金という商品は、特にインドや中国では結婚式の内祝いとして、かなりの量の製品がジュエリーや装飾品の形で使用されています。例えば、インドの婚礼市場では年間250万件近くの婚礼が行われており、2021年の市場規模は402.7億米ドルを超えると推定されている。同様に、中国の婚姻件数は2022年に683万件に達する。このように、中国とインドの婚礼市場空間は、今後数年間、ゴールドジュエリー市場セグメントに数多くの成長機会をもたらす可能性が高い。

米国では、2020年に米国地質調査所(USGS)が発表した統計によると、貴金属の総生産量は約1,195.6トンと評価されている。このカテゴリーの中で、金の生産量は2019年に約200トンに達し、白金族金属(PGM)は約15.6トンであった。PGM資源はモンタナ州でシバニー・スティルウォーター社によって採掘され、同社は米国におけるPGMの唯一の生産者である。

宝飾品部門は、2019年現在、数量ベースで40%近いシェアを獲得しながら、米国の貴金属業界の主要なシェアを占めている。ニューヨーク州、ロードアイランド州、カリフォルニア州、テキサス州、フロリダ州に金宝飾品業者が集中しており、2019年の製品需要の50%近くを消費した。

2022年12月、貴金属価格はわずかに回復したが、2022年3月の高値を大幅に下回る水準にとどまった。金利上昇とドル高が金需要を上回る優勢な要因となっている。金価格は軟調な消費者需要と投資需要にマイナスの影響を受けたが、堅調な中央銀行の買い入れがいくらかの支えになった。他方、銀価格は産業用需要の低迷に阻まれたが、プラチナ価格は自動車触媒の需要回復と供給難を反映して力強く反発した。

金セグメントは、その高い取引価格と宝飾品セクターでの使用量の多さから、2022年には82.3%という最大の売上シェアを占めた。11年の金生産量は、2019年に新たな鉱山が操業を開始し、継続的な成長を目の当たりにしている。その中でも、Agnico Eagle Mines Ltd.のMeliadine鉱山とGold Fields Ltd.のGruyere鉱山、Gold Road Resources Ltd.が新規生産の大きな部分を追加する予定であった。このように、新たな製品の追加は、今後数年間のこの商品の需要動向をさらに助長すると思われる。

銀セグメントは予測期間中CAGR 2.7%で成長すると予測される。市場は金、銀、白金族金属(PGM)に区分される。銀は、工業用および宝飾品セクターで幅広く使用され、同種のものに比べて低コストであるため、予測期間中に安定した成長が見込まれる。メキシコとペルーは銀の主要生産拠点であり続けると予測される。米国地質調査所によると、メキシコの銀生産量は6,300トン、次いでペルーが3,100トンである。その他の主要生産国はロシア、中国、オーストラリア、チリである。

PGM製品セグメントは、予測期間中、他の製品セグメントと比較して伸び悩む可能性が高い。自動車製造業の不振は、すでにプラチナとパラジウムの需要特性に影響を及ぼしている。

産業用途セグメントは2022年に45.5%の最大の売上シェアを占めた。このセグメントの成長は、銀製品の大半が様々な目的に使用される電気・電子部門の成長に大きく起因している。

宝飾品部門は、銀製品の2番目に大きな用途である。激動の時代にもかかわらず、このセクターは、予測期間中、世界の貴金属産業に健全な展望をもたらすと思われる。中国とインドの金宝飾セクターにおける着実な消費特性は、今後数年間も主要な牽引役であり続けると思われる。両国の婚礼産業は、宝飾市場スペースのベンダーに通年の機会を提供し、それによって金や銀のような貴金属の需要を支援しています。

投資分野は予測期間中CAGR 6.5%で成長すると予想される。プラチナ価格の下落が続いていることから、日本の投資家の注目度は高まっており、今後も堅調な購買行動が続くとみられる。同国の投資家は、他の投資家に比べて割引率が高いため、PGM商品に大きな関心を寄せている。

アジア太平洋地域は市場を支配し、2022年には59.0%という最大の収益シェアを占めた。この地域は、インド、日本、中国といった今後の世界的大国から成る。これらの中で、中国は貴金属産業の市場空間に最も広い影響力を持っている。同国は2019年現在、金とPGMの主要消費国である。中国の強力な国内製造部門は、同国における前述の商品需要を促進する重要な要因である。

市場成長を促進するもう一つの重要な要因は、この地域における代替大国としてのインドの出現である。同国はアジア太平洋地域で2番目に大きな金商品の消費国である。また、ウェディング産業が盛んであることから、宝飾品セクターも強い。同様に、化学、エネルギー、自動車、建設など多くの分野で外資を誘致し、製造能力を進化させている。したがって、今後数年間、インドは世界の貴金属産業の成長を増大させる上で重要な役割を果たすと思われる。

北米の貴金属市場は予測期間中6.9%のCAGRで成長すると予想される。メキシコにおける銀資源の容易な入手可能性と、米国とカナダにおける強力な製造基盤が、この地域における貴金属市場の成長を後押しすると思われる。さらに、これら3カ国の合理化されたバリューチェーンは、今後数年間の市場成長にプラスの影響を与える重要な役割を果たすと予想される。

ヨーロッパは、工業部門と宝飾部門の減速のため、他の地域と比較して成長が鈍化すると思われる。この地域は、コロナウイルスの深刻な影響による安定性という形で、主要な課題に直面している。

 

主要企業・市場シェア

 

欧州連合(EU)と米国政府による、商品の原産地を追跡する重要な動きは、貴金属の闇市場活動を制限するのに役立ちそうである。前述の地域の規制機関は、商品の調達先や原産地に関する詳細を完全に開示するよう、市場のベンダーに働きかけている。

業界参加者は、未開拓の埋蔵量がまだ多く発見されていないアフリカ諸国で、貴重な商品を探鉱・採掘する合弁事業を立ち上げることに注力している。今後予定されている新たな採掘プロジェクトは、増加し続ける貴金属の需要を支える重要な役割を果たす可能性が高く、市場ベンダーに数多くの機会を提供することになる。以下は、世界の貴金属市場の主な参加企業である:

フリーポート・マクモラン

ポリウス

ニューモント・コーポレーション

ゴールドフィールズ

ランドゴールド&エクスプロレーション社

バリック・ゴールド

アングロゴールド・アシャンティ

キンロス・ゴールド・コーポレーション

ニュークレスト・マイニング・リミテッド

2023年7月、バリック・ゴールドはコートジボワールのトンゴン金プロジェクトの鉱山寿命延長を発表した。この決定は、Nielle採掘許可地域内の金探査活動から引き続き良好な結果が得られたことによるものである。当初は2010年に設立され、2021年に閉鎖される予定であったが、同社は2021年に鉱山寿命を2026年まで延長するための書類を提出した。

2023年7月、K92マイニング社は、パプアニューギニアのカイナントゥ金鉱山の坑内採掘作業の再開を発表した。この再開は、坑内車両が巻き込まれた悲劇的な事故を受けて、安全を優先した包括的な再開計画によって実施された。特筆すべきは、地上活動への影響は最小限であり、地上の備蓄は指定された工場で処理されていることである。K92 マイニング社は、2023 年の生産量とコストのガイダンスが、これらの出来事の影響を受けていないことを確認した。

2023年6月、アングロゴールド・アシャンティ社は、トロピカーナ金鉱山に先駆的な再生可能エネルギー・イニシアチブを導入し、二酸化炭素排出量削減へのコミットメントにおいて顕著な成果を示した。アングロゴールド・アシャンティ・オーストラリア社は、パシフィック・エナジー社と協力し、同鉱山において62MWの大規模な太陽光発電と風力発電の建設と運営を行う。このパートナーシップは、再生可能エネルギー源を鉱山の電力供給インフラに統合することで、ガス消費への依存を減らすことを目的としている。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の貴金属市場を製品、用途、地域に基づいて区分しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル;数量、トン、2018年〜2030年)

PGM

用途の展望(売上高、百万米ドル;数量、トン、2018年~2030年)

宝飾品

工業用

投資

地域別展望(収益、百万米ドル;数量、トン、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

ロシア

スイス

アジア太平洋

日本

中国

インド

ベトナム

韓国

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ(MEA)

カタール

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. アプリケーションの展望
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 貴金属市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. バリューチェーン分析
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場ドライバー分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の機会と課題
3.6. 貴金属市場分析ツール
3.6.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. 買い手の力
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競争上のライバル
3.6.2. PESTEL分析
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 技術的ランドスケープ
3.6.2.3. 経済情勢
3.6.2.4. 社会的ランドスケープ
3.6.2.5. 環境的景観
3.6.2.6. 法的景観
第4章. サプライヤー・ポートフォリオ分析
4.1. サプライヤー一覧
4.2. クラルジッチマトリックス
4.3. ソーシングのベストプラクティス
4.4. 交渉戦略
第5章. 貴金属 製品推定とトレンド分析
5.1. 貴金属市場: 主要項目
5.2. 貴金属市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 金
5.3.1. 金市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、トン)
5.4. 銀
5.4.1. 銀市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、トン)
5.5. PGM
5.5.1. PGM市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、トン)
第6章. 貴金属 用途別推定と動向分析
6.1. 貴金属市場: 主要項目
6.2. 貴金属市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. 宝飾品
6.3.1. 宝飾品市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、トン)
6.4. 工業用
6.4.1. 工業用市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、トン)
6.5. 投資
6.5.1. 投資市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、トン)
第7章. 貴金属市場 地域別推計と動向分析
7.1. 地域の展望
7.2. 地域別の貴金属市場 主な収穫
7.3. 北米
7.3.1. 2018年~2030年の市場予測(売上高:百万米ドル、数量:トン)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、数量、トン)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、数量、トン)
7.3.4. メキシコ
7.3.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、トン)
7.4. 欧州
7.4.1. ドイツ
7.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million; 数量、トン)
7.4.2. フランス
7.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、トン)
7.4.3. イタリア
7.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、トン)
7.4.4. ロシア
7.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、トン)
7.4.5. スイス
7.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、トン)
7.4.6. イギリス
7.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、トン)
7.4.6.2. 2018~2030年の予測(売上高、百万米ドル;数量、トン)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 日本
7.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million; 数量、トン)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、トン)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、トン)
7.5.4. ベトナム
7.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、トン)
7.5.5. 韓国
7.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、トン)
7.6. 中南米
7.6.1. ブラジル
7.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million;数量、トン)
7.6.2. アルゼンチン
7.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、トン)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. サウジアラビア
7.7.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、トン)
7.7.2. カタール
7.7.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、トン)
7.7.3. アラブ首長国連邦
7.7.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、トン)

 

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レポートコード:GVR-4-68038-853-4

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