Stratistics MRCによると、世界の予測分析市場は2021年に106億7000万ドルを占め、予測期間中にCAGR23.7%で成長し、2028年には472億9000万ドルに達すると予想されています。予測分析は、未知の将来のイベントに関する予測を行うために使用される高度に発達した分析のブランチです。予測分析は、データマイニング、統計、モデリング、機械学習、人工知能などの多くの技術を使用して、現在のデータを分析し、将来についての予測を行います。その目的は、何が起こったかを知ること以上に、将来何が起こるかを予測することです。このアナリティクスの利用は、機器の故障や在庫の枯渇といった予測された問題を回避したり、スポーツイベントの後に幸せな気分の人や落胆した気分の人をターゲットにするなど、製品を顧客に販売する機会を生かすのに役立つ。
予測分析は、オペレーション、ロジスティクス、サプライチェーンマネジメントに長い間使用されてきました。これらのツールは、組織が顧客分析、リスク報告、脅威管理、製品イノベーションなどの業務を行う際に使用する予測モデルの開発と分析の方法を加速化するのに役立ちます。また、いくつかの企業では、大量の顧客データに対して予測分析を行うことで、リードの生成から顧客基盤までの営業パイプラインを合理化しています。さらに、ソーシャルメディア広告、電子メールキャンペーン、顧客の認知分析に予測モデリングツールを使用することで、売上高の伸びと顧客維持率の向上につながっています。このように、BFSI、小売・Eコマース、製造業など、複数の業界が予測モデリングツールを採用しており、市場の成長に寄与することが期待されています。
機能に関する十分な知識を持つ訓練された専門家の不在が、市場の発展を制約しています。この市場にとって、多数の制限的な変数は、複雑な分析ワークフローとビジネスニーズに基づく様々なデータモデルとして記述されています。予測分析が効果的に機能するためには、対処すべき問題が山積しているのです。観測されたトレンドが常に一貫しているとは限りません。様々な市場モデルは、それぞれ異なるトレンドに従っています。それぞれの傾向を理解し、それに従って結果を予測することは、制約の1つとなっています。
IoT環境は、エネルギー効率の向上と生産稼働率の向上につながる予知保全を容易にするため、その導入が進んでいる。また、多くの産業では、機械がいつ破損するかを予測できるソリューションが求められています。そのため、機械の動作パターンを分析し、異常の発生を予測するセンサーを導入しています。その結果、機械のダウンタイムを減らし、生産性を向上させることができるようになりました。この利点は、機会を創出することが期待されます。AIによって駆動される予測分析は、既存のデータを利用し、そこから計り知れない価値を引き出すことができます。AIを活用したアナリティクスは、どのリードを潜在顧客としてスコアリングするか、競合他社に関するインサイトを提示し、ターゲットオーディエンスが何を購入・消費したいかを予測するのに役立つ。
データから価値を取り除くことは、企業がリスクをうまく軽減し、価値ある顧客をターゲットにし、業績を評価するための重要な要件となっています。さらに、これらのデータ資産を収益化するためには、十分な量のデータを利用できることが必要です。さらに、異なるデータソースから意味のある情報へとデータを統合することは、組織、特に中央集権的な企業にとって様々な新しい課題を引き起こす可能性があります。データエクスチェンジとデータエコシステムは、収集したデータを一元的に分析するツールを提供し、ビジネスに不可欠な要素の抽出とクロスチェックを支援します。データエクスチェンジとデータエコシステムの開発は、顧客セグメントごとのデータの価値における仮定に基づいて変化します。
クラウドセグメントは、予測期間中に最大になると予想され、その費用対効果と容易な世界的なアクセシビリティクラウドベースの展開モデルのために、大きな成長を記録した。また、クラウド技術の近代化、多数の構成員や顧客からのデータ生成の増加により、クラウドベースの展開モデルが人気を博しています。
サービス分野は、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されます。サービスセグメントの成長は、主に多数の業界垂直方向への予測分析ソリューションの展開が増加していることに起因しており、展開前および展開後のサービスに対する需要が増加するものと思われます。
北米は、カナダや米国など多くの先進国が存在し、既存のソリューションの革新に注力していることから、最も高い市場シェアを占めると予測されます。さらに、製造、医療、運輸、物流など、いくつかの産業分野での技術の早期受け入れと高い普及率が、同地域の市場成長を後押ししています。また、特に米国では、技術の進歩と市場プレイヤーの存在感が強いことに加え、ベンチャーキャピタルが新規参入者に提供する資金が市場の競争を緩和すると予測されます。
アジア太平洋地域は、高度な予測分析ソリューションの導入と受容が進んでいることから、最も高いCAGRを示すと予測されます。また、アジア太平洋地域の市場の潜在力が高いため、ソリューションプロバイダーやサービスプロバイダーが同地域での存在感を高めています。さらに、人工知能、IoT、機械学習などの新興技術への注力と投資の増加が、同州の市場を牽引すると予想されます。
市場の主要プレイヤー
予測分析市場で紹介されている主要企業には、Alteryx, Inc.、Cloudera Inc、Fair Isaac Corporation、Information Builders、International Business Machines Corporation、KNIME、Microsoft Corporation、Oracle Corporation、QlikTech international AB、Salesforce.com Inc、SAP SE、SAS Institute Inc、Teradata Corp、TIBCO Software Inc、Vista Equity Partners Management LLC などが含まれます。
主な展開
2020年8月に SAPはHPEと提携し、SAP HANA Enterprise CloudをHPE GreenLake Cloud Servicesで提供します。この提携により、顧客はSAPソフトウェアのランドスケープとデータをオンプレミスで維持できるようになる。
2021年9月に。Teradataは、Tesco PLCがVantageを同社のデータプラットフォームに組み込むことで、Teradataとの協力関係を拡大すると発表した。Tescoは、Vantageを使用してサイロをなくし、クラウド、複数のクラウド、オンプレミス、またはそれらの混合にかかわらず、すべてのデータをリアルタイムで照会し、ビジネスを包括的に把握することができる。
2021年1月、。TIBCO Softwareは、Information Builders, Inc.(ibi)の買収が成功裏に完了したことを発表しました。ibiのデータ管理および分析機能は、この買収により、優れたTIBCO Connected Intelligenceプラットフォームに追加される予定です。この買収により、TIBCOソフトウェアは、増加する顧客ベースとグローバルパートナーネットワークの継続的な健全性とサポートを確保するため、ビジネスアライメントとリソースマッピングに集中することになります。
対象となる種類
– サービス
– ソリューション
対象となるデプロイメントモデル
– クラウド
– オンプレミス
対象となる組織規模
– 大企業
– 中堅・中小企業
対象となるアプリケーション
– 顧客とチャネル
– 財務・リスク
– セールス&マーケティング
対象となるエンドユーザー
– 銀行、金融サービス、保険
– エネルギー・公益事業
– エンジニアリング・建設
– 政府・防衛
– ヘルスケア・ライフサイエンス
– 製造業
– メディア・エンターテイメント
– 小売・Eコマース
– 通信・IT
– 運輸・物流
対象となる地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 予測分析の世界市場、タイプ別
5.1 導入
5.2 サービス
5.2.1 プロフェッショナルサービス
5.2.1.1 コンサルティング
5.2.2.2 サポートとメンテナンス
5.2.2 マネージドサービス
5.3 ソリューション
5.3.1 リスクアナリティクス
5.3.1.1 オペレーショナルリスクマネジメント
5.3.1.2 信用リスクと市場リスク管理
5.3.1.3 サイバーリスクマネジメント
5.3.2 セールスアナリティクス
5.3.2.1 営業担当者効率化管理
5.3.2.2 営業ライフサイクル管理
5.3.3 ウェブ・ソーシャルメディアアナリティクス
5.3.3.1 競合他社のベンチマーキング
5.3.3.2 パフォーマンスモニタリング
5.3.3.3 ソーシャルメディアの管理
5.3.3.4 検索エンジン最適化
5.3.4 ネットワーク・アナリティクス
5.3.4.1 トラフィックマネジメント
5.3.4.2 インテリジェントなネットワーク最適化
5.3.5 ファイナンシャル・アナリティクス
5.3.5.1 ガバナンス・コンプライアンス管理
5.3.5.2 不正の検出
5.3.5.3 収益性管理
5.3.6 マーケティングアナリティクス
5.3.6.1 歩留まり管理
5.3.6.2 製品・サービス開発戦略
5.3.6.3 予測モデリング
5.3.7 サプライチェーン・アナリティクス
5.3.7.1 製造分析
5.3.7.2 在庫管理
5.3.7.3 流通とロジスティクスの最適化
5.3.8 顧客アナリティクス
5.3.8.1 顧客行動分析
5.3.8.2 顧客ロイヤリティと満足度のモニタリング
5.3.8.3 顧客のセグメンテーションとクラスター化
6 プレディクティブ・アナリティクスの世界市場、導入モデル別
6.1 導入
6.2 クラウド
6.3 オンプレミス
7 プレディクティブ・アナリティクスの世界市場:組織規模別
7.1 はじめに
7.2 大企業
7.3 中堅・中小企業
8 予測分析の世界市場:アプリケーション別
8.1 はじめに
8.2 顧客とチャネル
8.3 財務・リスク
8.4 セールス&マーケティング
9 プレディクティブ・アナリティクスの世界市場:エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 銀行、金融サービス、保険
9.3 エネルギー、公益事業
9.4 エンジニアリング、建設
9.5 政府・防衛
9.6 ヘルスケア・ライフサイエンス
9.7 製造業
9.8 メディア及びエンターテイメント
9.9 小売・Eコマース
9.10 通信・IT
9.11 運輸・ロジスティクス
10 予測分析の世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロファイリング
12.1 Alteryx, Inc.
12.2 Cloudera Inc.
12.3 フェアアイザック・コーポレーション
12.4 インフォメーションビルダーズ
12.5 インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション
12.6 KNIME
12.7 マイクロソフト株式会社
12.8 オラクル株式会社
12.9 QlikTech international AB(クリックテックインターナショナルAB
12.10 株式会社セールスフォース・ドットコム
12.11 SAP SE
12.12 SAS Institute Inc.
12.13 Teradata Corp.
12.14 TIBCO Software Inc.
12.15 ビスタ・エクイティー・パートナーズ・マネジメント LLC
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード:SMRC21560