世界の調理済み食品市場~2030年:製品別(冷凍食品、チルド食品、缶詰食品)、流通チャネル別

 

市場概要

 

この調査レポートは、世界の惣菜市場のシェア、市場規模、最新動向、今後の市場展望、競合情報を分析・掲載しています。消費者の嗜好の変化や労働人口の増加により、惣菜の需要が増加しています。アジア太平洋地域の需要が急増。Nestle SA、Conagra Brands, Inc.などの大手企業が積極的に市場に参入しており、競争は激化しています。

惣菜は生鮮食品と冷凍食品をパッケージしたもの。温めるだけでなく、ちょっとした準備が必要。保存料が少なく、賞味期限が長い「調理済み食品」を求めるバイヤーの傾向は、高圧処理(HPP)技術の需要を増大させている。この技術は、水による圧力で病原菌やその他の腐敗微生物を駆除するもの。この高度な技術により、保存料に頼らずに賞味期限を2~3倍に延ばすことができます。

さらに、業界では製造コストの高さと、低脂肪消費につながる健康志向がハードルとなっていることが判明。この市場のさらなる成長の可能性には、低トランス脂肪や有機クリーム製品による革新的な製品開発が含まれるでしょう。フレーバー付き、低カロリー、低脂肪クリームなど、独創的なアイデアによる製品発売の増加は、業界を前進させる可能性が高い。さらに、パンから製菓まで、クリームの幅広い用途が市場成長の原動力となっています。

調理済み食品市場のダイナミクスと動向
消費者のライフスタイルと食事パターンの変化による調理済み食品市場の成長

ペースの速い、外出の多い世界では、人口の半数が食事の準備にかかる時間と労力を節約できるコンビニエンス・フードを好んでいます。迅速で多忙なライフスタイルのため、消費者の消費パターンは生食から調理済み食品へとシフト。また、急速な都市化とライフスタイルの変化により、調理済み食品の需要が増加しています。消費者の消費パターンの絶え間ない進化により、消費者の健康志向や都市型ライフスタイルの拡大により、調理済み食品の需要は世界的に大きく伸びています。それに伴い、消費者は、より少ない時間の可用性とより多くの仕事量のために彼らの食事パターンを多様化し、動きの速い企業セットアップに移行しています。調理が簡単で、すぐに手に入り、手頃な価格で入手できる調理済み食品は、消費者の毎日の栄養ニーズに応える賢いソリューションです。消費者の健康とウェルネスに対する意識の高まりは、健康的なライフスタイルの採用を促進し、積極的なライフスタイルの受け入れが増加し、栄養素を保持した健康的な調理済み食品を消費することで、調理済み食品市場を前進させています。

さらに、可処分所得の増加も家庭における調理済み食の需要に影響を与えています。世界的に、クイックサービスレストランの数は急速に増加しており、惣菜の需要を高めています。その結果、惣菜の消費拡大が惣菜製品の需要を増加。その結果、調理済み食品の成長が向上し、調理済み食品市場を牽引。例えば、2022年4月5日、Prasumaは冷凍食品ポートフォリオにおける製品の新ブランドを立ち上げました。このブランドは、冷凍チキンナゲット、冷凍野菜とチキンの春巻き、野菜とチキンのミニサモサ、マトンとチキンのシャンミカバブ、マトンとチキンのシークカバブに加え、ベーコンも冷凍ポートフォリオに加える予定。

しかし、生鮮食品は惣菜の最も優れた代替品です。COVID-19の大流行による生鮮食品の最近の動向は、世界的に生鮮食品の人気が高まっていることを示しています。健康意識の高まりと生活習慣病の優位性、および消費者の支出能力の増加は、生鮮食品の需要を急増させる主な要因です。惣菜の利便性にかかわらず、食品に関連する栄養価ははるかに高い可能性があります。また、食品中のいくつかの防腐剤や添加物を新鮮に保ち、より長い貯蔵寿命を持っていることは、まもなく惣菜市場の成長を妨げることが予想されます。

惣菜市場のセグメンテーションとシェア
惣菜市場で最もシェアが高いのは冷凍食品部門

冷凍食品が最も高い市場シェアを占め、国際的に最も人気のある製品カテゴリーの一つ。冷凍食品はチルド食品に比べ賞味期限が長いため、栄養価や鮮度を維持しやすい。その結果、冷凍惣菜はチルド製品よりも便利な選択肢となり、冷凍惣菜の需要を押し上げている。COVID-19の流行期間中、消費者の冷凍食品に対する需要は増加しました。英国連邦協会によると、2021年4月に冷凍カテゴリーが小売チャネルの売上を11.5%増加させ、チルドや生鮮カテゴリーを上回っています。

さらに、小売業者は、消費前に追加の準備をすることなく加熱が必要な冷凍調理済みの食事やスナックの品種を開発しています。スーパーマーケットやハイパーマーケットでは、リゾット、ラザニア、カレー、グルメスープなど、こうした食事の種類が増え続けているため、忙しい日々の中でファストフードを避け、健康的な食事を摂ることがこれまで以上に簡単になりました。いくつかの冷凍食品は賞味期限が長く、経済的で、栄養バランスがとれています。これらは消費者の生活をより楽にしてくれます。例えば、ノマドフーズは2022年4月、革新的なソリューションを共有するパートナーを募るオープンイノベーションポータルを立ち上げました。この新しいポータルの開設により、同社は冷凍ムール貝やその他の二枚貝製品の拡張性を高めることができました。したがって、このような要因が予測期間における市場の成長に寄与しています。

調理済み食品市場の地域別分析
予測期間中は欧州が主要地域

2021年には欧州が最大市場に浮上。同市場は、よりエキゾチックな製品の導入、プレミアム化の推進、プライベートブランドの影響により、大きく成長する見込み。さらに、欧州では英国がこれらの食事の消費をリードしています。ドイツ、英国、フランスは、欧州地域の惣菜売上の半分を占めています。さらに、多忙なライフスタイルに起因する消費者の簡便食品に対する需要の高まりが、市場の成長を後押ししています。例えば、2020年7月、タイソンフーズは、レストラン、カフェテリア、ケータリングなどを含む欧州の外食産業において、タイソンブランドの鶏肉製品の新ラインを発表。これにより、同社は外食産業からの収益を増やすことができました。 さらに、惣菜の開発は大幅に朝食や夕食を調理する時間と労力を節約するための実質的な需要を作成し、フランスの労働力の女性の急増によって支えられています。さらに、世界第2位の経済大国である英国の市場は、主にケータリング業者が牽引しています。

米国やカナダなど北米諸国の市場は、加工食品需要の増加と住民の所得水準の向上により、大幅な拡大が見込まれています。さらに、この地域での調理済み食品の需要の増加はまた、ターゲット、アルディ、ウォルマートなどの大手食料品小売業者のビジネスモデルに影響を与えています。すべての食料品店は、クラウドキッチンを組み合わせ、食料品リストにパッケージ化された朝食と夕食の食事を追加しました。

 

競争環境

 

調理済み食品の市場シェアは、多数の国内企業やグローバル企業の存在により、非常に断片化されています。イノベーション、コラボレーション、新製品ラインへの高い注力により、主要な市場プレーヤーは新たな市場展開に対応し、新たな市場に参入するための競争力を獲得しています。複数の小売業者が植物由来の調理済み食品を拡大。ゼネラル・ミルズ、ネスレS.A.、タイソン・フーズ、コナグラ・ブランズ、ドクター・オッカー、グリーンミル・フーズ、ユニリーバ、J.M.スマッカー、マッケイン・フーズ、ケロッグ・カンパニーなど。さらに、需要の増加により、メーカーは調理済みミール市場に多額の投資を行っています。例えば、2022年2月、オーストラリアの調理済み食品メーカーであるビーク&ジョンストンは、この分野がここ数年で急速に成長した後、シドニー西部に9,000万米ドルの新しい厨房施設の建設を完了すると予測。惣菜の成長は、デトックスやクレンズのための食材のような栄養豊富で健康的なライフスタイルを維持する製品への需要の増加など、複数の要因に起因しています。

2022年8月27日、Seara社は冷凍丸鶏、鶏肉部位、パン粉付け鶏肉、鶏肉と牛肉のハンバーガー、ひき肉、ソーセージ、ミートボール、冷凍野菜、冷凍魚介類、冷凍果物など120種類の冷凍食品からなる完全なハラルポートフォリオを発表。

2021年2月21日、ヴァイブフーズは調理済みチルド食品を発売。同メーカーは、消費者に手作りの味と栄養を提供するため、食品は完璧に包装されると説明。Vive Foodsは製品の100%の安全性を保証。

COVID-19:調理済み食品市場の成長への影響
世界の調理済み食品市場にプラスの影響

COVID-19の流行により多くの顧客が自宅待機を余儀なくされ、惣菜の購入を余儀なくされた結果、現在の需要が供給量を上回るようになりました。この流行は、カフェやレストランでの消費を減らし、消費者がオンライン食品店で買い物をするよう促すことで、この上昇を早めました。需要が見られたのは、レストランのデリバリーやオンラインで購入する惣菜。持ち運び可能な食品と利便性に対する消費者の欲求は、オンライン食事サービスと競争の激化につながりました。COVID-19が長期にわたって持続したことで、サプライチェーンが混乱し、消費者に食品を供給することが難しくなり、当初は製品需要が増加しました。

しかし、COVID後は、保存期間が長くなったため、調理済み食品の需要が大幅に増加し、コンビニエンス・フードの需要が増加しました。米国農務省によると、政府が自宅待機を警告する中、外食産業は宅配業者の助けを借りて店舗外で事業を展開し、消費者が食事を購入しやすくなりました。小売業者も惣菜の売上が好調で、2020年には12%増の8100万ドルになると報告。業界関係者は、各社がより高品質の製品を導入し、eコマースやデリバリーサービスを改善することで、外食・小売チャネル全体からの惣菜売上は2021年に5%増の66億ドルになると予測。米国のサプライヤーは、保存可能な冷凍食品を導入することで、この市場のシェアを獲得することができます。消費者習慣の変化に伴い、戸締り規制が緩和され、レストランで食事をする人が増えた後でも、ポストは今後5年間の年間成長率を5~8%と見ています。

 

 

【目次】

 

  1. 調査範囲と調査方法
    1. 調査方法
    2. 市場の範囲
  2. 主要トレンドと動向
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品別市場
    2. 流通チャネル別市場
    3. 地域別市場スニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み

 

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