Stratistics MRCによると、感圧接着テープの世界市場は2022年に84億6000万ドルを占め、2028年には128億5000万ドルに達すると予測され、予測期間中に7.2%のCAGRで成長する見通しです。粘着テープは、布、紙、金属などの柔軟な素材の片面または両面に粘着剤を塗布した連続的な帯状の製品です。紙、ポリマーフィルム、ホイル、衣服などが、片面粘着テープの主な構成要素です。電気用、マスキング用、カートンシール用、医療用など、さまざまな用途に使用されています。一方、両面テープは、シリコン系剥離剤を使用しており、さまざまな剥離が可能です。主な用途は、実装、医療、メンブレンスイッチングなどです。
ボーイング社が最近発表した「Commercial Market Outlook」によると、2041年までに世界の航空機はほぼ倍増し、47,080機になるとされています。感圧テープは主に航空機の内装やアビオニクスの製造に使用されているため、航空機の需要増は感圧テープの需要を促進すると予想されます。
軽量で低排出ガス車の需要の高まりは、感圧接着剤市場の成長を後押ししています。自動車業界では、パネルラミネーションやトリムにポリマー系接着剤や熱接着剤が一般的に使用されています。燃費の向上と低排出ガスを実現する低重量車に対する消費者の意識の高まりが、自動車産業におけるこうした接着剤の需要を促進すると予想されます。その結果、燃費の良い自動車の需要増が市場の成長を促進すると期待されています。
原材料の価格変動は、粘着テープ市場の成長を制限することが予想されます。感圧性粘着テープの生産に必要な原材料の価格高騰は、市場の成長を制限しています。さらに、粘着テープの生産に使用される材料は、水生生物と陸生生物の両方にリスクを及ぼします。その結果、環境への懸念の高まりと価格の変動が市場成長の妨げになると予想されます。
包装業界では、感圧接着テープが広く使用されています。このテープは、壊れやすい品物を入れた箱を梱包するために使用されます。このテープは目的地に到着するまで接着されたまま無傷であり、輸送中のどの時点でも剥がれることはありません。さらに、溶剤系粘着テープの種類によっては、このテープと併用して容器を気密に密閉することも可能です。包装業界における粘着テープの高い需要は、市場の成長を促進すると予想されます。
さまざまな健康への懸念や展示物のリサイクルを理由に、感圧接着剤の生産を管理する厳しい規則や規制が、市場の成長率を鈍化させると予想されています。この要因は、さまざまな産業における感圧接着テープの採用を制限し、市場の成長を妨げています。
COVID-19の大流行が感圧性接着テープ市場に悪影響を及ぼしました。自動車業界はCOVID-19の大流行で苦戦しましたが、電気自動車は明るい材料として残りました。多くの課題があるにもかかわらず、電気自動車の売上はパンデミック中に増加しました。軽量車へのビジネスフォーカスのシフトは、高度な感圧粘着テープソリューションの需要を増加させました。中国からの自動車部品の主要な輸出業者は、世界的な旅行禁止と製造拠点の一時的な閉鎖の影響を受け、自動車メーカーがヨーロッパ中にシフトしています。さらに、米国各地の自動車組立工場は、作業員の感染リスクを理由に閉鎖されており、苦境にある自動車供給に負担をかけています。
予測期間中は、表面エネルギーの低い基材を使用するシリコーン分野が最も大きな割合を占めると予想されます。シリコーンテープはシリコーンポリマーでできており、太陽光発電や風力発電、重機、極限環境などの特定の産業用途、特に航空宇宙分野ではマスキングテープ、プロセステープ、高性能絶縁ラミネートとして広く使用されています。シリコーン粘着テープは、接着が困難な表面への接着や、より広い温度範囲での粘着力の維持が可能です。主要メーカーは、将来の需要を見越してシリコーンPSAテープの生産能力を増強する意向であり、市場を後押ししています。
予測期間中は、パッケージング、電気・電子・通信、医療・ヘルスケア、車載などのさまざまな業界で、水性粘着剤が最も高いCAGRで使用されると予想されます。さらに、水性粘着剤は、その利便性、接着強度、処理時間の短さから、世界の建設業界で人気を博しています。水性感圧接着剤の需要を押し上げる主な要因の1つは、食品包装の用途が拡大していることです。
テープ、ラベル、グラフィック、その他の感圧接着剤の用途が拡大していることから、予測期間中、アジア太平洋地域が世界の感圧接着剤市場で最大のシェアを占めると予想されます。この市場の拡大は、中国、韓国、インドなど、この地域の発展途上国に起因するものです。中国は感圧性接着剤の主要な輸出国です。さらに、同地域におけるパッケージング、ヘルスケア、自動車、輸送、建築・建設などの産業の拡大が、感圧接着剤の需要増加の要因となっています。
北米地域は、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予想されています。これは、建設用化学物質の需要が増加し、この地域の感圧接着剤の需要も増加するためです。さらに、北米の包装業界は近年転換期を迎えており、製造業や産業界がフレキシブル包装に対応していることも、同地域の市場を推進する要因となっています。
市場の主なプレーヤー
感圧接着テープ市場の主要企業には、3M Company、Ashland Inc.、Avery Dennison Corporation、BASF SE、Bostik SA、Scapa、Nova Films and Foils、Avery Dennison Corporation、Nippon Paint Co. Ltd.、Dow Chemical Company、Ellsworth Adhesives、H.B Fuller Company、Henkel AG & Co. KGaA. LG Chem、Tesa。
主な展開
2020年2月、Henkel Adhesives Technologiesは、インドのプネー近郊のクルクンブに新しい生産施設を開設しました。この部門は、インドの産業界における接着剤、シーラント、表面処理製品の高性能ソリューションの需要増に対応することを目的としています。スマート工場として設計されたこの新工場はまた、インダストリー4.0の業務を幅広く支援し、持続可能性のための最高基準を満たすことになります
2019年6月、感圧接着剤用原料製造のグローバルリーダーであるBASF SEは、ドイツのルートヴィヒスハーフェン拠点でacResinの製造能力を倍増させました。acResinはUVアクリルホットメルトで、感圧接着剤の製造に使用されます。
2018年11月、H.B. FullerはLabelexpo 2018において、Swiftmelt 1908と名付けられた新製品をインドで発売しました。この製品は、インド独自の要件に合わせてカスタマイズされ、ホログラムラベル原紙に高い粘着力、正確なダイカット性能、クリーンなコンバーティングを提供するために設計されたものである
対象となる樹脂の種類別
– アクリル
– ゴム
– エチレンビニルアセテート(EVA)
– シリコーン
– その他樹脂の種類別
対象となる裏打ち材
– ポリプロピレン(PP)
– 紙
– ポリ塩化ビニル(PVC)
– その他の裏打ち材
対象カテゴリー
– 汎用テープ
– 機能性テープ
対象となる技術別
– 水系
– 放射線硬化
– 溶剤系
– ホットメルト
対象となるエンドユーザー
– 自動車
– 医療・衛生
– エレクトロニクス
– パッケージング
– 建築・建設
– 消費財
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術別分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 感圧接着テープの世界市場:樹脂の種類別
5.1 はじめに
5.2 アクリル
5.3 ゴム
5.4 エチレンビニルアセテート(EVA)
5.5 シリコーン
5.6 その他の樹脂の種類別
6 感圧粘着テープの世界市場:裏打ち材別
6.1 はじめに
6.2 ポリプロピレン(PP)
6.3 紙
6.4 ポリ塩化ビニル(PVC)
6.5 その他の裏打ち材料
7 感圧粘着テープの世界市場、カテゴリー
7.1 はじめに
7.2 コモディティテープ
7.3 機能性テープ
8 感圧粘着テープの世界市場:技術別
8.1 はじめに
8.2 水性
8.3 放射線硬化
8.4 溶剤系
8.5 ホットメルト
9 感圧接着テープの世界市場、エンドユーザー別
9.1 導入
9.2 自動車用
9.3 医療・衛生
9.4 エレクトロニクス
9.5 パッケージング
9.6 建築・建設
9.7 消費財
9.8 その他エンドユーザー
10 感圧粘着テープの世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロファイリング
12.1 3M社
12.2 アシュランド・インク
12.3 エイブリィ・デニソン・コーポレーション
12.4 BASF SE
12.5 Bostik SA
12.6 スキャパ
12.7 ノバフィルムアンドフォイルズ
12.8 エイブリィ・デニソン・コーポレーション
12.9 日本ペイント 12.9 日本ペイント
12.10 ダウ・ケミカルカンパニー
12.11 エルズワース・アドヒーシブズ
12.12 H.B フラー社
12.13 Henkel AG & Co. KGaA
12.14 LG Chem
12.15 テサ
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資料コード: SMRC22163