感圧接着剤(PSA)の世界市場: 製品別(アクリル系、シリコン、その他)、技術別、用途別、地域別

Stratistics MRCによると、感圧接着剤の世界市場は2021年に107億ドルを占め、2028年には184億6000万ドルに達し、予測期間中にCAGR8.1%で成長すると予測されています。PSAは非反応性接着剤の一種で、接着剤で表面を接着する際に応力を加えると結合が形成されます。この接着剤は、溶剤や熱、水による活性化を必要とせず、さまざまな素材に保持力を与えることができます。そのため、永久的に粘着力が残り、接触すると表面を濡らしてしまう可能性がある。感圧接着剤の結合力は、純粋に基材の表面への極性引力に依存する。これらは取り外し可能または永久的であり、多種多様な基材に適合する能力を持っています。包装、家電、自動車、建設などの分野で広く利用されています。

 

接着剤市場は、壁や床のカバー、建物の改修やメンテナンス、パネルなどの部品、断熱材などの需要の増加により、建設産業での売上が大きく、世界需要の26%以上を占めています。接着剤の世界市場は、持続可能な工業化を背景に、多方面の産業で長期接着剤の消費が増加していることから、2026年には1,092億8千万ドルに成長すると予想されています。産業内貿易促進局(DPIIT)によると、建設開発分野(タウンシップ、住宅、既設インフラ、建設開発プロジェクト)への外国直接投資(FDI)は、2000年4月から2020年3月の間に256億6000万米ドルに達しました。

 

人口の増加は、食料に対する高い需要を生み出し、同市場の成長に拍車をかける重要なドライバーの1つとなるでしょう。現在、都市部のライフスタイルの変化により、世界中で加工食品の利用が促進されていることが確認されています。最近の世帯収入の増加は、魚、肉、鶏肉、スナック、ペットフードなどの製品の高度なフレキシブル包装の成長が見込まれるため、業界を後押しするものと思われます。さらに、消費者のライフスタイルの変化により、フレキシブル包装製品として電子レンジで温められるパウチや剥がせる蓋の利用が人気を集めると考えられます。便利でフレキシブルなパッケージングソリューションの需要が高まるにつれ、顧客は開封が容易で高品質、かつ軽量な包装材を求めるようになることでしょう。したがって、感圧接着剤の需要は、食品と便利な包装に広く使用されているため、予測される期間中に着実に成長すると思われます。

 

VOC排出に関する環境規制の存在が、溶剤系粘着剤の需要を制限しています。VOCが人体に与える影響が大きいため、VOCの使用量を減らしたり、VOCの潜在的な悪影響を軽減するために、より厳しい規制が展開されています。高濃度の揮発性有機化合物は、呼吸器系の疾患や腎臓、肝臓、中枢神経系への障害を引き起こす可能性があります。接着剤とシーリング材のVOC含有量を制限する規制は、そのような製品を使用、販売、または製造する人に適用されます。感圧接着剤のメーカーは、このような規制に直面し、市場の成長を抑制しています。さらに、感圧接着剤にも適用される、食品包装における接着剤の使用に関するFDAの規制を遵守する必要性も、製品の需要に対する課題として作用する可能性のある要因のひとつです。

 

生態系への関心の高まりから、バイオベース粘着剤の拡大が進んでおり、市場機会を提供する可能性があります。バイオベースPSAは、カーボンフットプリントのレベルを下げることで環境への影響を軽減します。バイオベース粘着剤は、デンプン、大豆、植物油から作られ、石油ベースの粘着剤と競合することができます。バイオベース粘着剤は、植物由来の原料が生産時に吸収するCO2と、製品寿命が尽きて焼却される際に排出するCO2が同量であることから、「カーボンニュートラル」と考えられています。また、ポリカーボネート樹脂の製造には、大豆から作られるバイオ由来のポリオールが使用されています。バイオベース PSAは、石油資源を再生可能な植物由来の材料に置き換えることで、石油資源の需要を削減することができます。したがって、バイオベースの感圧接着剤の開発が進むことで、市場の成長が促進されると予想されます。

 

PSAが直面する主な課題は、接着強度(せん断および剥離)が低いことと、一般に高温や溶剤に弱いことです。そのため、ほとんどの粘着剤は高強度用途や構造用途には不向きです。紙やフィルムなどの比較的弱い基材に使用されることが多い。また、粗い表面には不向きで、接着面積あたりのコストが高い。したがって、上記のような特性のために、PSAの市場成長は今後数年間は困難に直面すると推測されます。

 

水系は、医療・包装分野での需要増と、凝集力、幅広い剥離強度、ドライフィルムの優れた透明性、優れたレベリング性と流動性、低温接着性といった優れた特性から、予測期間中に有利な成長を遂げると予測されます。水性技術は、包装、電気・電子・通信、医療・ヘルスケア、自動車などさまざまな業界の感圧テープ、ラベル、グルー・ドット、メモ帳、自動車トリム、フィルム、剥離可能な特殊用途に応用されています。多孔質基材や非多孔質基材に最適です。また、水性粘着剤の処方には、剥離強度、せん断強度、粘着性などの特性を実現するために、さまざまな種類のモノマーを使用することができます。

 

包装分野は、輸送、カートン、商品、倉庫、物流などの包装を含むさまざまな用途でポリプロピレンテープなどの包装用テープの使用が増加しており、同分野での幅広い製品使用により、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想されます。テープは、容器や箱、封筒から、銀行の袋やポーチに至るまで、包装産業において様々な用途を見出すことができます。包装にはフレキシブルとリジッドの2種類があり、用途に応じて感圧接着剤(PSA)が使用されています。これらの接着剤は、電子・電気機器の包装、衛生・医療包装、薬物送達包装、建設部門の輸送包装、自動車関連物流包装、消費財・工業製品の包装などに使用されています。

 

アジア太平洋地域は、インドや中国などの国々におけるインフラ活動の増加、経済成長、有利な取り組みにより、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されています。さらに、中国、日本、インドなどの国々における低揮発性有機化合物(VOC)含有接着剤に対する需要の高まりが、水性感圧接着剤の需要を増大させています。この地域は、経済発展のレベルが異なる多様な経済圏を包含しており、産業も多岐にわたります。中国は接着剤製品(テープ、ラベルなど)の主要輸出国の一つであり、その顧客の大半に関わる要因は、製品の品質、ベンダーが提供する製品群、接着剤の用量と浪費の削減です。このため、感圧接着剤の中国市場では現在、国際的な企業が圧倒的なシェアを占めています。インドの電子部門は、フラットパネルテレビ、ノートパソコン、スマートフォンなどの家電製品の売上高の増加のために急速な成長を遂げています。

 

北米は、包装、自動車、ヘルスケア、電気・電子、建築・建設など、さまざまな最終用途産業で使用される、より高性能で効果的な粘着剤およびテープの製造に向けた研究開発活動への投資が増加しており、予測期間中のCAGRが最も高いと予想されます。新興技術、イノベーション、新素材、持続可能性に重点を置く企業や政府の支出が増える中、UV/EB技術をベースとした粘着テープは北米で急速に拡大すると予想されます。REACH、米国、EPAなどの規制機関は、持続可能性を向上させるために厳しい規範を定めています。このため、各社は規制に対応した環境に優しい製品ポートフォリオを開発するために、相当な投資を行っています。

 

 

市場の主要企業

 

 

感圧接着剤市場の主要企業には、Henkel AG & Company KGAA、Arkema Group、H.B Fuller Company、BASF SE、Avery Dennison Corporation、Ashland Inc、Dow Chemical Company、LG Chem、Bostik SA、Evonik Industries AG、Tesa SE、Exxon Mobil Corporation、三菱化学ホールディングス、LINTEC Corporation、Covestro AGおよびSika AGなどが挙げられます。

 

 

主な展開

 

 

2020年2月、Henkel Adhesives Technologiesは、インドのプネー近郊のクルクンブに新しい生産施設を開設しました。この部門は、インドの産業界における接着剤、シーラント、表面処理製品の高性能ソリューションの需要増に対応することを目的としています。また、スマート工場として設計されたこの新工場は、インダストリー4.0の幅広い業務に対応し、持続可能性に関する最高基準を満たすことになります。

2019年9月、アルケマはLabelExpo 2019でPSAの新シリーズを展示・発表しました。新シリーズには、包装、建設、自動車分野からのこれらの接着剤に対する需要の増加に対応するため、性能と持続可能性を強化した製品が含まれています。

2019年6月、感圧接着剤用原料製造のグローバルリーダーであるBASF SEは、ドイツのルートヴィヒスハーフェン拠点でacResinの製造能力を倍増させました。acResinはUVアクリルホットメルトで、感圧接着剤の製造に使用されます。

2018年11月、H.B. FullerはLabelexpo 2018において、Swiftmelt 1908と名付けられた新製品をインドで発売した。この製品は、インド独自の要件に合わせてカスタマイズされ、ホログラムラベル原紙に高い接着力、正確なダイカット性能、クリーンなコンバーティングを提供するために設計されました。

 

対象となる製品
– アクリル系感圧接着剤(PSA)
– エラストマー/ゴム系粘着剤(PSA)
– シリコーン
– エチレンビニルアセテート(EVA)
– ポリウレタン
– ポリビニルエーテル
– ポリイソブテン
– ポリブタジエン
– ポリオレフィン
– ポリエステル
– ポリアミド
– その他の製品

対象となる技術
– 溶剤系
– 紫外線(UV)硬化
– 水系
– ホットメルト
– 電子線
– 放射線硬化

対象となる裏打ち材
– 紙ベースの感圧接着剤
– ポリプロピレン系粘着剤
– ポリ塩化ビニル系感圧接着剤

対象となるアプリケーション
– ラベル
– フィルム&ラミネート
– テープ
– グラフィック
– 衛生用粘着剤
– 医療用粘着剤
– その他の用途

対象となるエンドユーザー
– 電気・電子・ラミネート
– 食品・飲料
– 建築・建設
– パッケージング
– 自動車・輸送機器
– 医療・ヘルスケア
– 消費財
– 通信
– 木工・建材
– 再生可能エネルギー
– コマーシャルグラフィックス
– 家具
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

 

【目次】

 

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 技術分析
3.8 アプリケーション分析
3.9 エンドユーザー分析
3.10 新興国市場
3.11 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競合

5 感圧接着剤の世界市場、製品別
5.1 導入
5.2 アクリル系
5.2.1 溶剤型アクリル系粘着剤
5.2.2 水性アクリル系粘着剤
5.3 エラストマー/ゴム系感圧接着剤(PSA)
5.3.1 合成ゴム
5.3.2 天然ゴム
5.4 シリコーン
5.5 エチレンビニルアセテート(EVA)
5.6 ポリウレタン
5.7 ポリビニルエーテル
5.8 ポリイソブテン
5.9 ポリブタジエン
5.10 ポリオレフィン
5.11 ポリエステル
5.12 ポリアミド
5.13 その他の製品
5.13.1 親水性粘着剤
5.13.2 ハイブリッド粘着剤

6 感圧接着剤の世界市場、技術別
6.1 導入
6.2 溶剤系
6.2.1 一液型溶剤型
6.2.2 二液型溶剤ベース
紫外線(UV)硬化型
6.3 水性
6.3.1 一液型水性
6.3.2 二液型水性
6.4 ホットメルト
6.5 電子線
6.6 放射線硬化
6.6.1 放射線硬化型シロップベース
6.6.2 放射線硬化型ホットメルト

7 感圧接着剤の世界市場:裏打ち材別
7.1 はじめに
7.2 紙ベースの感圧性接着剤
7.3 ポリプロピレン系感圧接着剤
7.4 ポリ塩化ビニルベースの感圧接着剤

8 感圧接着剤の世界市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 ラベル
8.2.1 ピラブルラベル
8.2.2 超剥離性ラベル
8.2.3 パーマネントラベル
8.2.4 ハイタックラベル
8.2.5 フリーザーまたはフロストフィックスラベル
8.2.6 スペシャルティラベル
8.3 フィルムとラミネート
8.4 テープ
8.4.1 汎用PSAテープ
8.4.1.1 マスキングテープ
8.4.1.2 コンシューマー及びオフィス用
8.4.1.3 パッケージングテープ
8.4.2 機能性テープ
8.4.3 コーティングテープ
8.4.3.1 ダブルコートPSAテープ
8.4.3.2 シングルコートPSAテープ
8.4.3.3 非支持型PSAテープ
8.4.3.4 強化型粘着テープ
8.5 グラフィック
8.5.1 車両ラッピング
8.5.2 看板
8.5.3 フィルム
8.5.4 カーペット、マット
8.5.5 エンブレム、ロゴマーク
8.6 感圧衛生用接着剤
8.7 感圧式医療用接着剤
8.8 その他の用途
8.8.1 歯科用接着剤
8.8.2 自動車用トリム
8.8.3 メモ用紙
8.8.4 ラミネーション

9 感圧接着剤の世界市場(エンドユーザー別
9.1 導入
9.2 電気、電子、ラミネート
9.3 食品・飲料
9.4 建築・建設
9.4.1 リモデリング
9.4.2 フローリング
9.4.3 カウンタートップ
9.4.4 壁
9.5 包装
9.6 自動車及び輸送
9.6.1 外装
9.6.2 インテリア
9.7 医療・ヘルスケア
9.7.1 スキンコンタクト
9.7.2 医療機器組立
9.7.3 包帯
9.7.4 傷口用ドレッシング
9.7.5 衛生用品
9.8 消費財
9.9 電気通信
9.10 木工品・建具
9.11 再生可能エネルギー
9.11.1 太陽エネルギー
9.11.2 風力エネルギー
9.12 コマーシャルグラフィックス
9.13 家具
9.14 その他のエンドユーザー
9.14.1 紙・印刷業
9.14.2 産業用組立品
9.14.3 履物

10 感圧接着剤の世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略

12 企業プロファイリング
12.1 ヘンケルAG&カンパニーKGAA
12.2 アルケマグループ
12.3 H.B フラー社
12.4 BASF SE
12.5 エイブリィ・デニソン・コーポレーション
12.6 Ashland Inc.
12.7 ダウ・ケミカルカンパニー
12.8 LG Chem
12.9 Bostik SA
12.10 Evonik Industries AG
12.11 Tesa SE
12.12 エクソンモービル・コーポレーション
12.13 株式会社三菱ケミカルホールディングス
12.14 株式会社リンテック
12.15 Covestro AG
12.16 シーカAG

 

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