市場概要
世界のプリントオンデマンド市場規模は2022年に61.8億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)25.8%で成長すると予測されています。消費者の嗜好の変化や、特別な機会にオーダーメイドの製品を贈ることへの関心の高まりにより、カスタマイズされ、パーソナライズされたアパレル、ホームデコレーション、アクセサリー、ドリンクウェアなどの需要が高まっていることが、市場の成長を後押ししています。また、可処分所得の増加、インターネットの普及率とスマートフォンの普及率の増加、ファッションアパレルやユニークな製品への傾倒といった要因が、プリントオンデマンド(POD)の需要を促進しています。
プリント・オン・デマンド・プラットフォームは、エンドユーザーに複数のカスタマイズされた印刷ソリューションを提供します。プリント・オン・デマンド・ビジネスを展開するアーティストや業者は、既存のオンライン・ストアに接続したり、プラットフォーム上に新しいストアを作成したりすることができます。接続後は、サービスプロバイダーが印刷注文を処理し、出荷を促進することで、顧客に包括的なエンドツーエンドのフルフィルメントサービスを提供します。
エンターテインメント産業は、プリント・オン・デマンド市場の成長に大きく貢献しています。多くの人々、特に映画マニア、ゲーマー、テレビ番組ファンは、特定のロゴやスローガンが印刷されたカスタマイズされた衣服、アートワーク、アクセサリーの購入を好みます。米国、英国、ドイツ、フランス、中国、日本など、さまざまな国で消費者の可処分所得レベルが上昇しているため、個性を反映したパーソナライズ製品に投資できるようになっています。PODサービス・プロバイダーが提供するプレミアム・アップグレード、追加カスタマイズ・オプション、補完製品などの特典は、顧客の購買意欲を高め、全体的なショッピング体験を向上させます。
しかし、アーティストやクリエイターにとっては、透明性やコントロールの欠如が、オンデマンド印刷市場の成長の妨げとなっています。アーティストが製品の品質を管理できず、すべてのアーティストが顧客リストにアクセスできるわけでもないため、顧客の間に不満が生じ、別の解決策を求める可能性があります。市場の主な推進力は、急速なデジタル化とeコマースの成長。
COVID-19の発生を受け、世界のほとんどの産業で大きな混乱が生じました。収益性の抑制、生産と需要への直接的な影響、手元資金とキャッシュフローの枯渇です。パンデミックの影響は、グローバル・サプライチェーンの混乱により、PODサービス・プロバイダーが必要とする無地の衣料品、標準製品、インク、印刷機器などの原材料の生産と流通に影響を及ぼし、短期的にはマイナスのままでした。
工場の一時閉鎖、労働力の制限措置、国境の一時閉鎖などによる遅れは、注文の履行にかかる時間の長期化を招き、需給の連鎖を混乱させました。しかしその一方で、COVID-19は幸福、健康、自己表現に焦点を当てた消費者の嗜好の変化をもたらしました。これは、フェイスマスク、防護具、ワークアウト・アパレルなど、進化する消費者の需要に応えるカスタマイズ製品を提供するプリント・オン・デマンド・ビジネスや起業家にとって好機となりました。家庭用装飾品カテゴリーは、人々がリモートワークや在宅勤務に適応するにつれて売上が増加しました。
さらに、パンデミックの間、ファッション業界は急増と減少の両方を一度に経験しました。様々なアウトレットや大手ブランドショップでは、消費者の足が遠のき、アパレルの需要が減少する一方で、Eコマース業界ではオーダーメイドTシャツの需要が増加したことが確認されています。Printful Inc.が2021年に実施したPrintful Inc.のストアオーナー485人への調査によると、回答者の75%がパンデミックの流行がオンラインビジネスを始めるきっかけになったと答え、45%が予想外の売上の伸びを目の当たりにしたと回答しています。
プラットフォームに基づき、プリントオンデマンド市場はソフトウェアとサービスに区分されます。サービス分野は、予測期間中に最も速いCAGR 28.2%を記録すると予測されています。これは、ドロップシッピングやエンドツーエンドのフルフィルメントサービスを提供するサービスプロバイダーが増加しているためです。サービスプロバイダーはまた、マーケティング&ブランディングサービス、カスタムパッケージング、写真撮影やグラフィックデザインなどのクリエイティブサービスなどのサービスも提供しています。これらのサービスは、プリント・オン・デマンドの販売業者やアーティストに利便性とオプションを提供します。
ソフトウェア分野は2022年に最大の収益シェアを占め、予測期間中もその優位性を維持すると予想されています。ソフトウェア分野の成長は、プリントオンデマンド業界におけるサービスプロバイダーによる技術投資の増加に起因しています。サービスプロバイダーは、アプリケーションプログラミングインタフェース(API)やデザイン作成ツールなどのソフトウェアソリューションを提供しています。APIは、オンデマンド印刷業者がオンラインストアとオンデマンド印刷プラットフォームを統合するのに便利です。ソフトウェアセグメントはさらに、スタンドアロン型と統合型に二分されます。
統合ソフトウェアサブセグメントは、2022年に最大の収益シェアを占め、予測期間を通じてその優位性を維持する見込みです。予測期間を通じてCAGR 23.4%で成長する見込みです。この背景には、統合ソフトウェアの認知度と人気の高まりがあります。多数のサードパーティ製eコマース・プラットフォームが存在し、接続が容易であることが、このセグメントの成長の主な推進要因となっています。また、柔軟性、コンピューティング能力の向上、コスト効率といったメリットも、統合ソリューションの需要を後押ししています。
スタンドアロン・ソフトウェアのサブセグメントは、CAGR 26.4%と最速の成長が見込まれており、予測期間中もその地位を維持する見込みです。オーストラリアを拠点とするRedbubble Groupや米国を拠点とするZazzle Inc.など、著名なプリントオンデマンドのプレーヤーはスタンドアローンプラットフォームです。スタンドアローンプラットフォームは、アーティストや販売者がデザインを作成し、プラットフォーム上で販売できるマーケットプレイスのようなものです。売り手にとっては、技術的な詳細を調べる必要がないので便利です。
製品別に見ると、市場はアパレル、ホームデコレーション、ドリンクウェア、アクセサリー、その他に分類されます。ホームデコレーションセグメントのCAGRは27.5%と最速の見込み。この成長の背景には、パンデミック以降、世界的にリモートワーク文化が高まり、自宅に滞在して自宅空間を改善しようとする人が増えていることがあります。マット、クッション、ポスターなど、幅広いホーム&リビングカテゴリー製品の利用可能性の増加は、顧客に多くの選択肢を提供し、したがって、売上を推進しています。
アパレル分野は2022年に最大の売上シェアを占め、予測期間中もその地位を維持すると予測されています。これは、ファッション衣料へのシフトの増加、ファッション分野におけるオンライン小売の急速な浸透、カスタムメイドでユニークな製品を求める若い世代によるものです。米国を拠点とするPrintify, Inc.によると、2021年9月に同社のプラットフォームで最も売れた商品グループはアパレルで、販売アイテム全体の62.38%を占めました。
2022年には北米が35%以上の売上シェアで市場を支配し、予測期間中もその優位性を維持すると予測されています。技術インフラ、安定した経済、プリントオンデマンド製品の製造施設の存在などが市場成長の要因。例えば、Printful, Inc.、Printify, Inc.、Zazzle Inc.などのプリントオンデマンド最大手企業は米国に本社を置いています。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGR 27.5%を記録すると予想されています。この成長の背景には、大手市場プレイヤーの存在があります。インターネット普及率の上昇、スマートフォンの普及、オンラインショッピング利用者の増加が、この地域市場の主な成長要因です。技術の進歩と複数の大規模繊維ユニットの存在が、この地域市場の成長に貢献すると予想されます。
主要企業・市場シェア
同市場は、様々なグローバル企業や地域企業を擁する断片的な競争環境にあります。業界をリードするプレーヤーは、厳しい競争環境を勝ち抜き、事業基盤を強化するために、提携、協力、M&A、契約などの戦略を採用しています。さらに、サービスプロバイダーは、他の市場プレーヤーに対する競争上の優位性を獲得するために、先進的な製品を開発し、自社の製品に新技術を統合するための研究開発活動に多額の資金を費やしています。
主要な市場プレーヤーは、さまざまな成長戦略に取り組んでいます。例えば、2022年4月、VistaPrintはマイクロストックエージェンシーのDepositphotos, Inc.とオンライングラフィック編集プロバイダーのCrelloの買収を発表しました。これらの買収により、VistaPrintはVista x Wix、VistaPrint、Crello、99designsを包括するVistaとしてブランド名を変更しました。また、Crelloのブランド名もVistaCreateに変更しました。2021年11月、Printful Inc.はウルグアイを拠点とするデザインプラットフォームVexelsとの提携を発表。この提携により、プリントフルのデザインツールにデザインが統合され、顧客が高品質なデザインを利用・作成できるようになります。世界のプリント・オン・デマンド市場の主なプレーヤーは以下の通り:
Printify, Inc.
Printful Inc.
Canva
ビスタプリント(シンプレス)
カスタムキャット
ジェラート
グーテン
プリントミント
ティーランチ
Zazzle, Inc.
レッドバブル・グループ
本レポートでは、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のプリントオンデマンド市場レポートをプラットフォーム、製品、地域に基づいてセグメント化しています:
プラットフォームの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ソフトウェア
スタンドアロン
統合型
サービス
製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
アパレル
家庭装飾品
ドリンクウェア
アクセサリー
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 情報分析
1.3.2. 市場形成とデータの可視化
1.3.3. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場概要
2.2. 市場スナップショット
2.3. セグメント別スナップショット
2.4. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. プリントオンデマンド市場-バリューチェーン分析
3.3. プリントオンデマンド市場のダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.1.1. ファッションアパレルやユニークな商品への傾斜
3.3.1.2. 可処分所得の増加
3.3.1.3. エンターテインメント産業の好影響
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.2.1. アーティストやクリエイターのコントロールと透明性の欠如
3.3.2.2. 様々な種類の布地へのプリントにおける課題
3.3.3. 市場機会の分析
3.3.3.1. 電子商取引の普及と販売の拡大
3.4. プリントオンデマンド市場 – ポーターのファイブフォース分析
3.4.1. サプライヤーの力
3.4.2. 買い手の力
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入による脅威
3.4.5. 競合他社との競争
3.5. プリントオンデマンド市場 – PESTEL分析
3.5.1. 政治情勢
3.5.2. 経済情勢
3.5.3. 社会情勢
3.5.4. テクノロジー・ランドスケープ
3.5.5. 環境的ランドスケープ
3.5.6. 法的景観
3.6. COVID-19がプリントオンデマンド市場に与える影響
第4章. プリントオンデマンド市場のプラットフォーム展望
4.1. プリントオンデマンド市場、プラットフォーム別分析・市場シェア、2022年・2030年
4.2. ソフトウェア
4.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
4.2.2. スタンドアロン
4.2.2.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.2.3. 統合型
4.2.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.3. サービス
4.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第5章. プリントオンデマンド市場の製品展望
5.1. プリントオンデマンド市場、製品別分析・市場シェア、2022年・2030年
5.2. アパレル
5.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(百万米ドル)
5.3. 家庭装飾品
5.3.1. 市場の推定と予測、2017〜2030年(百万米ドル)
5.4. ドリンクウェア
5.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.5. アクセサリー
5.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.6. その他
5.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第6章. プリントオンデマンド市場 地域別推定と動向分析
6.1. プリントオンデマンド市場の地域別シェア(2022年・2030年
6.2. 北米
6.2.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2. 市場の推定と予測, プラットフォーム別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.2.3. 市場の推定と予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
6.2.4. 米国
6.2.4.1. 市場の推定と予測:プラットフォーム別、2017年~2030年(USD Million)
6.2.4.2. 市場の推定と予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
6.2.5. カナダ
6.2.5.1. 市場の推定と予測:プラットフォーム別、2017年~2030年(USD Million)
6.2.5.2. 市場の推定と予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
6.3. 欧州
6.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.3.2. 市場の推定と予測, プラットフォーム別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.3.3. 市場の推定と予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
6.3.4. 英国
6.3.4.1. 市場の推計と予測:プラットフォーム別、2017年~2030年(USD Million)
6.3.4.2. 市場の推定と予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
6.3.5. ドイツ
6.3.5.1. 市場の推定と予測:プラットフォーム別、2017年~2030年(USD Million)
6.3.5.2. 市場の推計と予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
6.3.6. フランス
6.3.6.1. 市場の推定と予測:プラットフォーム別、2017~2030年(USD Million)
6.3.6.2. 市場の推定と予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
6.3.7. イタリア
6.3.7.1. 市場の推定と予測:プラットフォーム別、2017~2030年(USD Million)
6.3.7.2. 市場の推定と予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
6.4. アジア太平洋地域
6.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.4.2. 市場の推計と予測, プラットフォーム別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.4.3. 市場の推定と予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.4. 中国
6.4.4.1. 市場の推定と予測:プラットフォーム別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.4.2. 市場の推定と予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.5. インド
6.4.5.1. 市場の推定と予測:プラットフォーム別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.5.2. 市場の推定と予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.6. 日本
6.4.6.1. 市場の推定と予測:プラットフォーム別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.6.2. 市場の推定と予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.7. オーストラリア
6.4.7.1. 市場の推定と予測:プラットフォーム別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.7.2. 市場の推定と予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
6.5. 中南米
6.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
6.5.2. 市場の推定と予測, プラットフォーム別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.5.3. 市場の推定と予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
6.5.4. ブラジル
6.5.4.1. 市場の推定と予測:プラットフォーム別、2017~2030年(USD Million)
6.5.4.2. 市場の推計と予測:製品別、2017~2030年 (USD百万ドル)
6.5.5. メキシコ
6.5.5.1. 市場の推定と予測:プラットフォーム別、2017~2030年(USD Million)
6.5.5.2. 市場の予測・予測:製品別、2017~2030年 (USD百万ドル)
6.6. 中東・アフリカ
6.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (USD百万ドル)
6.6.2. 市場の推定と予測, プラットフォーム別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.6.3. 市場の推計と予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
…
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