世界のプライベートジェットチャーターサービス市場:航空機サイズ別(小型、中型、大型)、地域別

プライベートジェットチャーターサービス市場は、2023年に129.7億米ドルと評価され、予測期間中に10.30%のCAGRを記録し、2026年までに211.8億米ドルに成長すると予測されています。

チャーター便は、通常の航空路線に従わない定期便ではない。チャーター便では、利用者は航空機一式を借り、出発・到着時間や場所を選ぶことができる。定期便とは異なり、座席はチャーター便会社から個別に購入することも、ツアーオペレーターによる旅行パッケージの一部として購入することもできる。さらに、エア・チャーターでは、利用者は航空機一式をレンタルし、自分の都合に合わせて発着時刻を決めることができる。航空便を利用した特大貨物に関する出荷需要の急増と、物流に関する新たな課題が、貨物チャーターの需要に拍車をかけている。

しかし、需要の高まりは、航空チャーター便市場の成長を促す中核的な要素のひとつである。ギリギリのキャパシティ、時間の不足、前例のないアプリケーションといった要素も、航空チャーターの採用につながっている。したがって、航空チャーター便市場は予測期間中に大きな成長を遂げることが予想される。

さらに、航空機レンタルへの関心の高まりと、航空チャーターサービス業界における会員制プログラムの登場は、航空チャーターサービス市場の主要プレーヤーに今後収益性の高い展望をもたらすと予想される。

 

市場動向

 

中型ジェット機セグメントが予測期間中に最も高い成長を示す見込み
中型ジェット機セグメントは予測期間中に著しい成長を示すだろう。中型ジェット機は通常、最大8人の乗客に対して4〜5時間の飛行距離を持つ。ライトジェットよりも航続距離が長く、性能も高いため、中型ジェット機は、ジェットチャーターのニーズにおける豪華な旅行の経済的な選択肢であり続けている。

ミッドサイズ・ジェットは、ライト・ジェットに比べてキャビンのスペースが広いのが特徴です。これらのジェット機は、大西洋横断の能力と、ワイドボディで高高度の航空機のスピードと快適さを兼ね備えています。中型ジェット機の人気で広く使われているモデルには、リアジェット75、フェノム300、ホーカー800XP/900XP、サイテーション・エクセルなどがあります。

ホーカー900XPやセスナサイテーションエクセルなど、多くの中型ジェット機は、特定のニーズに合わせてカスタマイズ可能な構成で、最大8~12人の乗客を快適に収容することができます。中型プライベートジェット機には最新のテクノロジーと安全機能が搭載されており、スムーズで安全なフライトをお楽しみいただけます。ガーミンG5000やコリンズ・プロライン・フュージョンなどの最新アビオニクス・システムは、パイロットに包括的で直感的なフライト情報を提供し、フライ・バイ・ワイヤ制御は機体の安定性と応答性を高めます。

Flexjet、Magellan Jets、NetJets、Nicholas Air、OneFlight、Star Jets、VistaJetはそれぞれ、スーパーミッドサイズを含む中型プライベートジェットをカバーする空席保証と固定料金の航空機別オプションを提供している。スーパー・ミッドサイズ・ジェットは、ヘビージェットの多くの特典があるにもかかわらず、価格が高くないために選ばれることが多く、高い人気を得ています。大陸間飛行が可能で、グループ全員が無給油で5~8時間快適に飛行できます。これらのジェット機は、完全装備のギャレーや特大のトイレを備え、より大きな手荷物容量を提供することができる。このような利点により、チャーター便に中型ジェットを選ぶ顧客は今後も増え続けるだろう。

予測期間中、北米が市場を支配する
北米は市場で最も高いシェアを占めており、予測期間中もその支配が続く。多くの富裕層の存在、新世代の航空機に対する需要の増加、新たな航空機所有モデルの進化といった要因が、米国における市場プレイヤーの事業見通しを後押ししている。

クレディ・スイスが実施したグローバル・ウェルス・レポートによると、2020年末現在、米国には2,195万1,000人の億万長者がおり、2025年には28%増の2,805万5,000人になると予想されている。フォーブスによると、米国の億万長者の数は2020年の614人から2021年には724人に増加する。このように、プライベート・ジェット・チャーター・サービスの需要は、国内の億万長者や億万長者の存在によって牽引されることになる。

米国を拠点とする大手チャーター・サービス・プロバイダーであるXO Global LLCは、ターンキー・ソリューションを展開し、完全なジェット機所有権や、硬直的で払い戻しのできないジェット機カードやフラクショナル・ジェット所有権モデルに代わる、資産の軽い代替手段を提供している。同社は116機の自社所有機と1,500機の提携運航会社を保有し、共同運航便の単一座席を予約しながらも、卓越したレベルのサービスを提供している。2022年4月、米国のプライベート航空業界をリードするブランドであるウィールス・アップは、英国を拠点に4大陸18カ所で事業を展開するグローバル航空サービス・グループであるエア・パートナーplcの買収を正式に完了したと発表した。

このような動きは、今後北米のチャーター・ジェット・サービス市場のプレーヤーの事業見通しを促進すると想定される。

 

産業概要

 

プライベート・ジェット・チャーター・サービス市場は断片化されており、いくつかのグローバル企業やローカル企業が市場で大きなシェアを占めている。同市場の主要企業には、エア・チャーター・サービス・グループ(Air Charter Service Group Limited)、タイ国際航空(Thai Airways International Public Company Ltd. (Thai)、NetJets IP LLC、Xojet Aviation、Gama Aviation PLCなどである。パーソナライズされた体験を提供するため、航空機チャーター事業者は最先端の革新的なソリューションを活用し、固定価格チャーターからカスタマイズされたメンバーシップ・プログラムまで、一連のフライトを提供している。チャーター便運航会社は、利便性、信頼性、効率性を高めるさまざまなスキームを打ち出すことで、顧客を引き付けようとしている。例えば、2022年10月、ガマ・アビエーションとボンド・ヘリコプターの合弁会社は、国際的な石油・ガス会社のオフショア業務をサポートする最初の契約を獲得した。この契約は、2024年1月から5年間、北海南部でのオフショア業務をサポートするものである。この契約により、ベンチャーは5機のヘリコプターを供給、運航、保守し、オフショア施設への人員や機材の輸送をサポートする。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場抑制要因
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入者の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 航空機サイズ別
5.1.1 小型
5.1.2 中型
5.1.3 大型
5.2 地域別
5.2.1 北米
5.2.1.1 米国
5.2.1.2 カナダ
5.2.2 欧州
5.2.2.1 イギリス
5.2.2.2 フランス
5.2.2.3 ドイツ
5.2.2.4 スペイン
5.2.2.5 その他のヨーロッパ
5.2.3 アジア太平洋
5.2.3.1 中国
5.2.3.2 インド
5.2.3.3 日本
5.2.3.4 オーストラリア
5.2.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.2.4 ラテンアメリカ
5.2.4.1 メキシコ
5.2.4.2 ブラジル
5.2.4.3 その他のラテンアメリカ
5.2.5 中東・アフリカ
5.2.5.1 アラブ首長国連邦
5.2.5.2 サウジアラビア
5.2.5.3 南アフリカ
5.2.5.4 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 会社プロファイル
6.2.1 NetJets IP, LLC
6.2.2 Wheels Up Experience Inc.
6.2.3 XOJETアビエーション
6.2.4 フレックスジェット
6.2.5 ジェットエッジインターナショナル
6.2.6 パラマウント・ビジネス・ジェット
6.2.7 ジェットリンクス・アビエーションLLC
6.2.8 プライムジェットLLC
6.2.9 ジェットオプション・プライベート・ジェット(JetOptions Private Jets, LLC
6.2.10 ラグジュアリー・エアクラフトLLC
6.2.11 デザート・ジェット
6.2.12 Air Taxi Service and Support LLC, d/b/a Linear AIr
6.2.13 マゼラン・ジェット
6.2.14 センティエント・ジェット
6.2.15 Jettly, Inc.
6.2.16 エア・チャーター・サービス・グループ・リミテッド
6.2.17 プライベートフライ
6.2.18 ビクター
6.2.19 ガマ・アビエーションPLC
6.2.20 ジェット・アビエーション社(ジェネラル・ダイナミクス社)
6.2.21 ラックス・アビエーション・グループ
6.2.22 グローブエアAG
6.2.23 ルナ・ジェット(ルナ・アビエーション・グループ)
6.2.24 ジェットクラス
6.2.25 エグゼクティブ・アビエーション・グループ(ExecuJet)
6.2.26 ビスタジェット
6.2.27 ディアジェット
6.2.28 クラブワンエアー
6.2.29 エグゼクティブ・ジェッツ・アジア Pte Ltd
6.2.30 Thai Airways International Public Company Ltd. (タイ航空)
6.2.31 シンガポール・エア・チャーター
6.2.32 イースティンド
6.2.33 Ojets Pte Ltd
6.2.34 メトロジェット
6.2.35 オーストラリア・コーポレート・ジェット・センター
6.2.36 Revesco Aviation Pty Ltd
6.2.37 Grupo Aereo Monterrey S.A (Magni Charter)
6.2.38 フラッパー・テクノロジアS.A
6.2.39 アルゼンチン・ジェット
6.2.40 ロイヤル・ジェット・グループ
6.2.41 ジェットエックス
6.2.42 グローバルジェットセンター
6.2.43 インシジェッツ・リミテッド
7 市場機会と今後の動向

 

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