市場概要
家庭教師の世界市場規模は2022年に916.5億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.8%で成長すると予測されている。学生間の競争が激化し、キャリア志向のコースへの嗜好が高まっていることが、予測期間における家庭教師サービスの需要を促進している。ソフトウェア、ハードウェア、会計など、キャリア志向とみなされる科目が大学生の間で注目を集めている。家庭教師は補完的な教育資源として機能し、主流の学校教育を完全に置き換えることができる私立学校とは異なる。家庭教師は、公立であれ私立であれ、どのような学校教育のセットアップにも柔軟に組み込むことができる。この多様性は、生徒の競争力を高め、グローバル化した世界で成功するための準備となる。
オックスフォード・カレッジの調査によると、世界のオンライン学習市場は2000年の導入以来900%以上拡大しており、教育分野で最も急成長している分野となっている。2023年には、学生の約49%が何らかの形でオンライン学習に取り組んでおり、その普及ぶりが浮き彫りになっている。このようなオンライン教育の大幅な成長は、学習者がデジタル学習環境の中で個別指導を求めるようになり、家庭教師の需要が世界規模で高まる大きな要因となっている。
未開発国のように公的教育制度がしっかりしていない国では、家庭教師は経済的な妥協の産物である。公立学校には不満があるが、私立学校の授業料を払えない家庭を対象としている。こうした国々では、オンラインとオフラインの家庭教師サービスが利用できるため、多様な市場が出現している。この代替教育ソリューションは、予算の制約の中でより良い選択肢を求める家庭のギャップを埋めている。
2021年5月、ハーバード大学の研究によると、家庭教師は、経済的資本は大きいが文化的資本が限られている地域社会で採用されている戦略である。それは、生徒が十分な準備をすることなく、試験の結果を優先するようなシステムに対処する手段を提供するものである。また、多くの家庭教師センターが、裕福な世帯の多い地域に立地していることも明らかになった。このような状況が、家庭教師サービスの需要拡大の一因となっている。
タイプ別では、アカデミック分野が2022年の売上高シェア約68.2%を占め、市場を支配している。アカデミック分野の家庭教師は、学生の学習過程に独自の視点を提供する。家庭教師は、数学や科学のような複雑な科目を明確にし、生徒がより効率的に理解できるようにする上で重要な役割を果たしている。このような家庭教師は、学生が試験のシラバスを常に把握できるよう、章ごとや科目ごとの評価など、多様なテスト方法を提供します。アカデミック分野の家庭教師によるこうした実践が、世界市場の成長を後押ししている。
非学業分野は、予測期間において年平均成長率約7.3%で成長すると推定されている。学業と課外活動の競争が激化する中、親は学校と課外活動の両方に秀でた豊かな子供を育てようと努力している。2020年の米国国勢調査データによると、女子の29%、男子の24%がクラブ活動に参加していた。音楽、ダンス、語学などの習い事への参加率は、男子に比べて女子の方が高い。また、1998年から2020年にかけて、女子の習い事参加率は33.5%から37%に増加し、男子の参加率は24%から27%に増加した。
デリバリー・モードに基づくと、2022年にはオフライン・チャネル・セグメントが約74.1%の世界売上シェアの大半を占める。オフラインの家庭教師は、オンライン家庭教師の出現に先駆けて、長い間存在感を示してきた。オンライン家庭教師の出現と共存しながら、安定した永続的な選択肢であり続けている。地元の家庭教師は、カリキュラムや教育のニュアンスを深く理解していることが多く、的確なサポートを提供している。
オンライン・チャネル・セグメントは予測期間中、年平均成長率約7.7%で成長するとみられている。オンラインおよびデジタル家庭教師プラットフォームの台頭は、アクセス性と利便性を高めることで家庭教師に革命をもたらした。これらのプラットフォームは1対1の個別指導を容易にし、個人に合わせた柔軟な学習を可能にする。学生はどこからでも専門家チューターに接続し、膨大な科目にアクセスし、個々のニーズや好みに合わせてセッションをスケジュールすることができる。このような技術革新により、家庭教師の利用範囲が拡大し、より個別的で効率的な学習が可能になった。
最終用途別では、高校生セグメントが2022年の売上高シェアで約39.8%を占め、市場を支配している。高校教育の重要性が増していることに加え、特に10年生と12年生で優秀な成績を収めることに関連する利点に対する認識が高まっていることが、親が子供の高校時代に多くの投資をする原動力となっている。インドのような国では、私立・公立を問わず、教育機関は第10・12学年の成績で生徒を評価するため、この学年の成績が非常に重要になる。科学、数学、英語のような科目は、家庭教師が求められる主要科目の一つです。
中学生向けの個人指導は、予測期間中に年平均成長率約7.6%で成長すると予想されている。これらの生徒は、学校のカリキュラムを充実させるために家庭教師を利用し、その結果、試験の成績が向上する。また、勉強だけでなく、他のカリキュラム活動への参加にも役立つ。
北米における家庭教師の需要は、予測期間中に年平均成長率6.0%で伸びている。米国では、異なる社会経済的背景を持つ子供たちの間に大きな教育格差がある。大きな消費者基盤と評判の高いICTソリューション・プロバイダーの存在が、この大きな市場シェアの主な促進要因となっている。例えば、米国を拠点とするEdTech企業Chegg Inc.は、2022年1月、カスタマイズされた学習オプションを提供する「Learn with Chegg」機能をデビューさせた。この機能の中で、学生は、練習問題、フラッシュカード、専門家による支援、ライティングサポート、その他のAI主導の機能など、Cheggが提供するさまざまなサービスを利用することで、効果的に学習を構成する機会を得ることができる。この地域には、ArborBridge社、Chegg Inc.社、Club Z! Inc.社、Kaplan, Inc.社など、著名なサービス・プロバイダーが多数存在する。
アジア太平洋地域は、2022年の収益シェア約35.16%で市場を支配している。インドを含む新興国の存在は、この市場の成長と優位性に大きな影響を与えている。農村部を対象とした教育プロジェクトのような政府の支援イニシアティブは、オンライン家庭教師サービスの採用を刺激するように設定されている。2022年1月、インド・インターネット・モバイル協会(IAMAI)は、一流の教育者による手頃で質の高い教育を提供するeラーニング・プラットフォーム、インド・エドテック・コンソーシアム(IEC)を導入した。Great Learning、Vedantu、upGrad、BYJU’S、TOPPR、Careers 360、Times Edutech & Events Ltd、Unacademyなどの有名企業がIECに参加している。
主要企業・市場シェア
家庭教師市場は、大手から小規模まで様々なメーカーが存在し、競争が激化している。有力企業は、市場での競争力を維持するために、M&A、提携、製品投入、技術革新、プロモーションなどの戦略を採用している。
2023年4月、Mathnathism LLCはサウジアラビア王国リヤドのAl Olaya、アラブ首長国連邦シャルジャのAl Juraina、英国ロンドンのSouth Kensington、アラブ首長国連邦アブダビのAl Maqtaaに拠点を拡大した。これらの開設は、米国とカナダ以外の8カ国で70以上のセンターを展開する同ブランド全体のグローバル展開に貢献している。
2020年6月、Chegg Inc.は数学に特化した問題解決プラットフォームであるMathwayをポートフォリオに加え、買収を完了した。この戦略的な動きは、Cheggのサービス提供を強化し、学生に包括的な数学サポートとリソースへのアクセスを提供する。
主な家庭教師会社
Educomp Solutions Ltd.
シルバン・ラーニングLLC
株式会社大教
株式会社公文教育研究会
カプラン
アクション・チュータリング
チェッグ社
アンボウ・エデュケーション・ホールディング・リミテッド
TALエデュケーション・グループ
Mathnasium LLC
本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の家庭教師市場レポートをタイプ、配信モード、最終用途、地域に基づいてセグメント化しています:
タイプ別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
アカデミック
STEMおよび言語科目
社会科学
専門コース
その他
アカデミック以外
ライフスキルコーチング
趣味、関心、芸術
テクノロジーとデジタルスキル
専門能力開発
その他
最終用途の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
未就学児および小学生
中学生
高校生
大学生
配信モードの展望(収益、10億米ドル、2017年~2030年)
オンライン
オフライン
地域別展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
スペイン
イタリア
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア・ニュージーランド
中南米(CSA)
ブラジル
中東・アフリカ(MEA)
南アフリカ
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. タイプ別展望
2.3. デリバリーモードの展望
2.4. 最終用途
2.5. 地域別展望
第3章. 家庭教師市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. バイヤーパワー
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合ライバル
3.5. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 考察と提言
第5章. 家庭教師市場: タイプ別推定と動向分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. 家庭教師市場のタイプ別推定・予測(10億米ドル)
5.2.1. アカデミック
5.2.1.1. STEMおよび言語科目
5.2.1.2. 社会科学
5.2.1.3. 専門科目
5.2.1.4. その他
5.2.2. 学業以外
5.2.2.1. ライフスキルコーチング
5.2.2.2. 趣味、興味、芸術
5.2.2.3. テクノロジーとデジタルスキル
5.2.2.4. 専門的能力開発
5.2.2.5. その他
第6章. 家庭教師市場: 配信モードの推定と動向分析
6.1. 配信モードの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. 家庭教師市場:デリバリーモード別推定&予測(10億米ドル)
6.2.1. オンライン
6.2.2. オフライン
第7章. 家庭教師市場 最終用途の推定と動向分析
7.1. エンドユーザー動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. 家庭教師市場の予測・推移:エンドユーザー別(10億ドル)
7.2.1. 就学前・小学生
7.2.2. 中学生
7.2.3. 高校生
7.2.4. 大学生
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レポートコード:GVR-4-68040-150-1