プロバイオティクス食品・化粧品の世界市場規模は、2021年に566億米ドルと推定されます。2026年には845億米ドルに達すると予測され、予測期間中に8.3%のCAGRを記録しています。最高のプロバイオティクス・スキンケア製品は、天然細菌の層からなるより健康で強く、落ち着いた肌バリアを促進し、乾燥、刺激、炎症、フリーラジカル暴露によるダメージに対抗するために最適な製品となっています。今日、プロバイオティクス・サプリメントは、ますます定期的に消費されるようになり、経済的価値も急速に高まっている。
栄養補助食品は、錠剤、カプセル、粉末、液体、錠剤を含み、身体の毎日の栄養要求を満たすのに便利な形態である。プロバイオティクス栄養補助食品は、特にアジア太平洋地域ではプロバイオティクス食品ほど普及していませんが、ここ数年で人気を集め始めています。北米は、サプリメントを摂取する消費者の自然な素因のため、プロバイオティクス栄養補助食品の巨大市場である。ヨーロッパ諸国と比較して、米国の人々は経口サプリメントを摂取することに積極的である。米国では、FDAは、プロバイオティクス栄養補助食品のメーカーが作る健康強調表示の市販前承認を必要としないので、彼らは需要の増加に対応するために革新的な製品を発売することができます。
国家食品安全品質サービス、カナダ食品検査庁、米国FDA、WHO、EUのENVI(環境、公衆衛生、食品安全)に関する欧州議会委員会などの国際機関が食品安全規制と関連している。これらの組織は、食品加工時のさまざまな化学物質や材料の使用について、直接的または間接的に管理している。2001年、FAO of the UN/WHO Expert Consultation on Evaluation of Health and Nutritional Properties of Probiotics(プロバイオティクスの健康と栄養特性の評価に関する国連/保健機関合同専門家会議)は、健康強調表示の立証につながる食品中のプロバイオティクス評価のためのガイドラインを作成しました。これは、プロバイオティクス剤に関連するヘルスクレームを行うために必要な要件を標準化するためのものであった。化粧品にプロバイオティクスを含めると、化粧品が健康の領域に入ることになるため、規制上の課題が生じる。微生物とその代謝物または細胞壁を含む製品の取り扱い、保管、適用について、安全性、臨床的検証、高水準の使用証明に焦点が当てられているのだ。
プロバイオティクスに対する需要の高まりは、健康への効果が証明された製品を顧客が好むことを示している。健康回復のためのプロバイオティクスに関連する健康上の利点の証拠が増え、プロバイオティクスに関連する顧客の期待が高まっている。安全で自然、かつ費用対効果の高い医薬品の代替品への傾倒が、プロバイオティクスの医薬品としての応用につながっている。医薬品としてのプロバイオティクスの有益な効果は、株および用量に依存するようである。臨床試験では、プロバイオティクスがヒトの特定の障害や疾患、特に消化管に関連する疾患を治癒する可能性があることが示されている。プロバイオティクス培養物を含む発酵乳製品の摂取は、抗生物質関連下痢、ロタウイルス関連下痢、炎症性腸疾患、過敏性腸症候群(IBS)、アレルギー性疾患、癌、ヘリコバクター・ピロリ感染、乳糖不耐症などの特定の臨床症状において健康効果をもたらす可能性がある。
プロバイオティクスは、製造工程を経て、胃や小腸で過酷な環境にさらされ、保存期間中に劣化する。英国の食品微生物学者によると、胃酸に耐えられるのは、乳酸菌やビフィズス菌などごく一部の耐性菌だけだという。その他のプロバイオティクス細菌は胃酸で破壊されてしまうことが予想される。ほとんどの場合、胃の中の過酷な酸を生き残るための不耐性レベルは、pH 2以下である。例えば、乳酸菌は、そのような条件の下で30秒から数分しか生き残らないことが観察されている。一般に、酸は食べ物や飲み物と一緒に摂取する可能性のある有害な細菌を殺すのに有効だが、プロバイオティクスという形で存在する善玉菌もその過程で殺されてしまう。しかし、人間の胃には粘膜があり、胃酸が食物を消化するのに抵抗することができる。
スーパーマーケット、特にアジア太平洋地域の拡大は、今後数年間でプロバイオティクスメーカーのための高成長の見通しを作成することが期待される。中国は、国内の生産量を上回るヨーグルトの需要増の中で、米国のヨーグルトメーカーに有利な機会を創出すると予想されます。ゼネラル・ミルズ(米国)やチョバニ(米国)などの企業は、製品ラインを立ち上げることで、同国のヨーグルト市場に浸透させることができます。消費者はスーパーマーケットを訪れ、栄養価の高い製品にプレミアム価格を支払うことを望んでいます。健康的なライフスタイルを送るというトレンドは、国内の若者を惹きつけ、たとえ高価でもスーパーマーケットで買い物をするようになります。オンライン・モードの流通経路の人気の高まりは、スーパーマーケットにさまざまな戦略を採用するよう促している。例えば、店頭でのプロモーションや現場でのデモンストレーションは、スーパーマーケットが採用する戦略の一部である。
最も広く消費されている細菌株は、乳酸菌、ビフィズス菌、ストレプトコッカス・サーモフィルストサーモフィルス、その他(エンテロコッカス、バチルス、ペディオコッカス)である。科学的に導き出された細菌株をプロバイオティクス食品に取り入れることの第一の利点は、宿主の腸内細菌叢のバランスとそれに伴う免疫系の強化です。その他の利点としては、大腸のpHバランスを整える、コレステロールを減らす、病気の予防、虫歯の治療、女性の健康増進などがある。
プロバイオティクスは、その用途と効果に基づいて食品・飲料に分類され、プロバイオティクス微生物に依存する。このカテゴリーの製品には、特定の成分によって基本的な栄養を超えた明確な健康効果を提供する食品・飲料が含まれます。プロバイオティクス成分は、乳製品、非乳飲料、シリアル、乳児用粉ミルクなど、幅広い食品・飲料用途に配合されている。プロバイオティクスに関する消費者の意識は徐々に高まっており、プロバイオティクス成分を含む新製品を開発するための研究開発への投資を促進すると予想される。
プロバイオティクスは、さまざまな健康・栄養用途に欠かせない成分の1つになりつつある。ヨーロッパとアジア太平洋地域では、細菌発酵乳製品が販売されているため、「善玉菌」の利点に関する認知度は常に高くなっています。肥満、高血圧、骨粗しょう症などの疾病の増加に伴い、消費者は栄養強化食品、飲料、栄養補助食品の摂取を増やし、健康的な食生活を維持する傾向にあります。
主な市場参入企業
Probi AB(スウェーデン)、Nestlé(スイス)、ADM(米国)、Danone(フランス)、DuPont(米国)、ヤクルト本社(日本)、Kerry(アイルランド)、BioGaia(スウェーデン)、Esse Skincare(南アフリカ)、L’Oréal(フランス)などが主要なプレーヤーとして挙げられます。
主な市場セグメンテーション
流通経路別
ハイパーマーケット・スーパーマーケット
薬局・薬店
専門店
オンライン
成分別
バクテリア
イースト菌
製品タイプ別
プロバイオティクス食品・飲料
健康補助食品
化粧品
製品タイプ別
北アメリカ
欧州
アジア太平洋地域
南米
その他の地域(RoW)
【目次】
1 はじめに (ページ番号 – 15)
1.1 調査の目的
1.2 市場の定義
1.3 市場の範囲
図1 プロバイオティクス食品・化粧品市場のセグメンテーション
1.4 含有物と除外物
図2 プロバイオティクス食品・化粧品市場:地理的セグメンテーション
1.5 期間区分の検討
1.6 考慮した通貨
表1 考慮した米ドル為替レート、2018-2020年
1.7 利害関係者
1.8 変化のまとめ
2 調査の方法(ページ番号 – 20)
2.1 調査データ
図 3 プロバイオティクス食品・化粧品市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次情報源から得られた主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源から得られた主要データ
2.1.2.2 一次プロファイルの内訳
2.1.2.3 主要な業界インサイト
2.2 市場規模の推計
2.2.1 トップダウン
2.2.2 ボトムアップ
2.3 データトライアングレーション
図4 データトライアンギング手法
2.3.1 供給側
2.3.2 需要サイド
2.4 リサーチの前提
2.5 調査の限界と関連リスク
2.6 Covid-19の影響について検討した市場シナリオ
2.6.1 シナリオ・ベースのモデル化
2.7 コヴィッド19健康評価
図5 コビッド-19 世界的な伝播
図6 コビッド19の伝播:特定の国
2.8 COVID-19経済評価
図7 2020年におけるG20各国の国内総生産予測(改訂版
2.8.1 コビッド19の経済的影響:シナリオ評価
図8 世界経済に影響を与える基準
図9 世界経済回復の観点からのシナリオ
3 エグゼクティブサマリー (ページ – 36)
図 10 食品・飲料分野がプロバイオティクス食品・化粧品市場を独占、2021 年対 2026 年(10 億米ドル) 図 10 食品・飲料分野がプロバイオティクス食品・化粧品市場を独占、2021 年対 2026 年(10 億米ドル
図 11 アジア太平洋地域はプロバイオティクス食品・化粧品市場の最大地域となる、2021 年~2026 年
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 39)
4.1 プロバイオティクス食品・化粧品市場の簡単な概要
図 12 プロバイオティクスに関連する利点が市場需要を促進する
4.2 プロバイオティクス食品・化粧品市場規模、地域別
図 13 プロバイオティクス食品・化粧品市場規模、地域別、2021 年対 2026 年(10 億米ドル)
4.3 プロバイオティクス食品・化粧品市場におけるコヴィッド19の影響
図 14 プロバイオティクス食品・化粧品市場におけるコビド前とコビド後のシナリオ
5 市場の概要(ページ番号 – 41)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 プロバイオティクス栄養補助食品の人気上昇
5.2.1.2 プロバイオティクス製品の研究開発における国際機関の参画
5.2.1.3 プロバイオティクス市場における市場競争力
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 プロバイオティクス製品の国際的な品質基準・規制
5.2.2.2 新しいプロバイオティクス菌株を開発するための高い研究開発費
5.2.2.3 一部のプロバイオティクスサプリメントに対するアレルギーの発生
5.2.3 機会
5.2.3.1 プロバイオティクスは医薬品の代替となり得る
5.2.3.2 先進国でのプロバイオティクス需要の増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 プロバイオティクスの胃酸や胆汁に対する不耐性
6 業界の動向(ページ番号 – 45)
6.1 導入
6.2 サプライチェーン
図 15 プロバイオティクスのサプライチェーンにおける付加価値において、菌株の開発と流通段階が重要な役割を果 たす
6.3 技術分析
6.3.1 微生物の代謝活性を向上させるための適応症別製剤
6.3.2 プロバイオティクスの生存率を向上させるマイクロカプセル化
6.3.3 プロバイオティクスと人工知能
6.4 価格分析:プロバイオティクス食品・化粧品市場
6.5 プロバイオティクスのエコシステム
6.5.1 プロバイオティクス食品・化粧品市場:エコシステム・マップ
表2 プロバイオティクス食品・化粧品市場:エコシステム
6.6 YC-YCシフト:顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図 16 プロバイオティクス食品・化粧品市場の収益シフト
6.7 ポーターズファイブフォース分析
6.7.1 プロバイオティクス食品&化粧品市場:ポーターの5つの力分析
6.7.2 新規参入の脅威
6.7.3 代替品の脅威
6.7.4 供給者のバーゲニングパワー
6.7.5 バイヤーのバーゲニングパワー
6.7.6 競争相手との競合の激しさ
6.8 特許分析
図 17 上位公開年
図 18 過去 10 年間の出願人トップ 10
表3 プロバイオティクスに関連するいくつかの特許、2019-2021年
6.9 ケーススタディ
table 4 肥満の問題の増加が革新的なソリューションの市場を生み出す
表5 透明性を確保するための業界関係者による安全性評価と認証の需要
6.10 Covid-19の影響分析
6.11 規制の枠組み
6.11.1 北米
6.11.1.1 米国
6.11.1.2 カナダ
6.11.2 欧州
6.11.3 アジア太平洋地域
6.11.3.1 日本
6.11.3.2 オーストラリア、ニュージーランド
6.11.3.3 インド
6.11.4 南米
6.11.4.1 ブラジル
7 プロバイオティック食品・化粧品市場, 原材料別 (ページ番号 – 59)
7.1 はじめに
表6 プロバイオティクスの多様性
表7 プロバイオティクス微生物の健康効果
7.2 大腸菌
7.2.1 細菌は人々の免疫構築に大きな役割を果たす
7.2.2 乳酸菌
7.2.2.1乳酸菌
7.2.2.2 ラクトバチルス・ラムノーサス
7.2.2.3 ラクトバチルス・カゼイ(乳酸菌
7.2.2.4乳酸菌ロイテリ
7.2.3ビフィドバクテリウム
7.2.4 ストレプトコッカス・サーモフィラス
7.3 乳製品
7.3.1 プロバイオティクスは、いくつかの治療目的で広く使用されている
表8 酵母の有益な効果
7.3.2 サッカロミセス・ブラルディ(Saccharomyces Boulardii
8 プロバイオティクス食品・化粧品市場、流通チャネル別(ページ番号 – 67)
8.1 導入
8.1.1 ハイパーマーケット/スーパーマーケット
8.1.1.1 アジア太平洋地域におけるプロバイオティクスメーカーの高成長見込み
8.1.2 薬局/ドラッグストア
8.1.2.1 米国では、高齢者人口の増加に伴い、栄養補助食品の需要が増加する。
8.1.3 専門店
8.1.3.1 専門店は、様々なカテゴリーの人々に様々なプロバイオティクス栄養補助食品を提供している
8.1.4 オンライン
8.1.4.1 オンラインショッピングは今後数年で消費者の関心を集めるだろう
9 プロバイオティック食品・化粧品市場、製品タイプ別(ページ番号 – 69)
9.1 はじめに
表9 プロバイオティクス食品&化粧品市場規模、製品タイプ別、2016-2020年(百万米ドル)
表10 プロバイオティクス食品&化粧品市場規模、製品タイプ別、2021-2026年(百万米ドル)
9.2 プロバイオティクス食品・飲料
表11 プロバイオティクス食品・飲料の地域別市場規模、2016-2020年(百万米ドル)
表12 プロバイオティクス食品・飲料の市場規模、地域別、2021-2026年(百万米ドル)
9.3 プロバイオティクス健康補助食品
9.3.1 栄養補助食品は、食事の欠乏を補うための代替手段である
表13 プロバイオティクス栄養補助食品市場規模、地域別、2016-2020 (百万米ドル)
表14 プロバイオティクス栄養補助食品市場規模、地域別、2021-2026 (百万米ドル)
9.4 プロバイオティクス化粧品
9.4.1 こうした志向の高まりにより、パーソナルケア産業は一貫して大きな成長を遂げている。
表 15 プロバイオティクス化粧品市場規模、地域別、2016-2020 (百万米ドル)
表16 プロバイオティック化粧品市場規模、地域別、2021-2026年(百万米ドル)
10 プロバイオティック食品・化粧品市場、地域別(ページ番号 – 74)
10.1 はじめに
表 17 プロバイオティクス食品・化粧品市場規模、地域別、2016-2020 (百万米ドル)
表18 プロバイオティクス食品・化粧品市場規模、地域別、2021-2026年(百万米ドル)
10.2 北米
表 19 北米:プロバイオティクス食品・化粧品市場規模、製品タイプ別、2016-2020 (百万米ドル)
表 20 北米:プロバイオティクス食品・化粧品市場規模、製品タイプ別、2021-2026 年(百万米ドル)
10.2.1 米国
10.2.1.1 消化器系の健康と免疫力の向上を目指すことが、米国におけるプロバイオティクスの成長を後押ししている。
10.2.2 カナダ
10.2.2.1 プロバイオティクス企業は、高品質の製品への需要を促進するために、改良された革新的な製品を提供している
10.2.3 メキシコ
10.2.3.1 市場の成長を制限するプロバイオティクスの健康上の利点に関する認知度の低さ
10.3 欧州
表 21 ヨーロッパ プロバイオティクス食品・化粧品市場規模、製品タイプ別、2016〜2020年(百万USドル)
表 22 ヨーロッパ: プロバイオティクス食品・化粧品市場規模、製品タイプ別、2021-2026 (百万米ドル)
10.3.1 フランス
10.3.1.1 ケフィアなどの伝統的な飲料がロシアのプロバイオティクス市場の成長に寄与する
10.3.2 イギリス
10.3.2.1 プロバイオティクスの使用はスナックバーなどの様々な食品用途に拡大へ
10.3.3 イタリア
10.3.3.1 イタリアは、プロバイオティクスの健康効果に関する認識により、欧州で巨大な市場を有している
10.3.4 ドイツ
10.3.4.1 抗生物質の禁止がプロバイオティクス食品・化粧品市場の成長を促進する
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 企業は付加価値の高いプロバイオティクス製品を製造するためにスペインに投資している
10.3.6 欧州のその他の地域
10.4 アジア太平洋地域
表 23 アジア太平洋地域:プロバイオティクス食品・化粧品市場規模、製品タイプ別、2016-2020 (百万米ドル)
表 24 アジア太平洋地域:プロバイオティクス食品・化粧品市場規模、製品タイプ別、2021-2026 年(百万米ドル)
10.4.1 中国
10.4.1.1 中国はアジア太平洋地域におけるプロバイオティクスの主要市場の1つである
10.4.2 日本
10.4.2.1 日本ヤクルトは国内のプロバイオティクス食品・化粧品市場を強化するために様々な革新的戦略を採用している。
10.4.3 韓国
10.4.3.1 多国籍企業のプロバイオティクス産業への進出が市場成長を後押し
10.4.4 オーストラリア、ニュージーランド
10.4.4.1 この地域では、プロバイオティクス製品は主に女性や子供向けに設計されている
10.4.5 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
表25 南米:プロバイオティクス食品・化粧品市場規模、製品タイプ別、2016-2020年(百万米ドル)
表 26 南米:プロバイオティクス食品・化粧品市場規模(製品タイプ別)、2021-2026 年(百万米ドル
10.5.1 アルゼンチン
10.5.1.1 アルゼンチンではプロバイオティクスヨーグルトの利点が売上を伸ばす
10.5.2 ブラジル
10.5.2.1 健康意識により栄養補助食品の消費は増加する
10.5.3 南米その他の地域
10.5.3.1 食品中の味覚要素を阻害することなくプロバイオティクス食品・化粧品市場を後押しするスタートアップ企業
10.6 その他の地域
表 27 ロウ: プロバイオティクス食品・化粧品市場規模、製品タイプ別、2016-2020 (百万米ドル)
TABLE 28 ROW: プロバイオティクス食品・化粧品市場規模、製品タイプ別、2021-2026 (百万米ドル)
10.6.1 中東
10.6.1.1 消化器官の適切な機能のためのプロバイオティクスの使用
10.6.2 アフリカ
10.6.2.1 アフリカ域内貿易に伴う製薬会社の投資増加
11 競争環境 (ページ番号 – 87)
11.1 概要
11.2 市場シェア分析、2020年
表 29 プロバイオティクス食品・化粧品市場:競争の度合い
11.3 主要プレーヤーの戦略
11.4 プロバイオティクス食品・化粧品企業の収益分析(2018-2020年
図19 プロバイオティクス食品・化粧品企業の市場収益分析、2018-2020年(10億米ドル)
11.5 コビド19固有の企業の対応
11.5.1 ADM
11.5.2 デュポン(DUPONT
11.5.3 ケリー・グループ
11.5.4 NESTLE
11.6 企業評価クワドラント(食品・飲料メーカー)
11.6.1 スター
11.6.2 パーベイシブ
11.6.3 エマージングリーダー
11.6.4 参加者
図20 プロバイオティクス食品・化粧品市場:企業評価象限、2020年(食品・飲料企業)
11.6.5 製品フットプリント
表30 企業、アプリケーション別フットプリント
表31 企業、地域別フットプリント
表32 企業全体のフットプリント
11.7 化粧品企業の評価クワドラント
11.7.1 プログレッシブ企業
11.7.2 スターティングブロック
11.7.3 レスポンシブ企業
11.7.4 ダイナミックな企業
図 21 プロバイオティクス食品と化粧品市場:化粧品会社評価象限(2020 年) 図 21 プロバイオティクス食品と化粧品市場:化粧品会社評価象限(2020 年
11.8 競争シナリオとトレンド
11.8.1 製品上市、取引、その他の開発
表33 製品の発売、取引、その他の開発(2018年6月~2021年5月
11.8.2 取引
表 34 買収とパートナーシップ、2018 年 6 月~2021 年 5 月
11.8.3 その他(OTHERS
表35 拡張と投資、2019年6月〜2021年6月
12 企業プロフィール(ページ番号 – 101)
12.1 主要企業
(事業概要、提供製品、最近の開発状況、MNM見解)*。
12.1.1 プロビ AB
表 36 プロビ社:事業概要
図 22 プロビ AB:企業スナップショット
表 37 プロバイオティクス食品・化粧品市場:プロビ社のパートナーシップと契約
12.1.2 ネストル
表 38 ネッスル:事業概要
図 23 ネッスル:企業スナップショット
表 39 プロバイオティクス食品・化粧品市場:ネストルによるパートナーシップ
12.1.3 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
表 40 アドム:事業概要
図 24 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社: 企業スナップショット
表 41 プロバイオティクス食品・化粧品市場:アドム社による事業拡大と投資
表 42 プロバイオティクス食品・化粧品市場:買収
12.1.4 ダノン
表 43 ダノン 事業概要
図 25 ダノン: 企業スナップショット
表44 プロバイオティクス食品・化粧品市場:ダノンの新製品発売
表45 プロバイオティクス食品・化粧品市場:ダノンの事業拡大
12.1.5 デュポン
表 46 デュポン:事業概要
図 26 デュポン:企業スナップショット
表47 プロバイオティクス食品・化粧品市場:ダニスコによる新製品発売
12.1.6 ヤクルト本社
表 48 ヤクルト本社:事業概要
図 27 ヤクルト本社 企業スナップショット
表 49 プロバイオティクス食品・化粧品市場:ヤクルト本社による事業拡大
12.1.7 ゼネラルミルズ
表 50 General Mills: 事業概要
図 28 General Mills: 企業スナップショット
表 51 プロバイオティクス食品・化粧品市場:ジェネラルミルズによるパートナーシップ
表 52 プロバイオティクス食品・化粧品市場:ジェネラルミルズによる投資
12.1.8 ケリー
表 53 ケリー:事業概要
図 29 ケリー:企業スナップショット
表 54 プロバイオティクス食品・化粧品市場:ケリー社による買収
表 55 プロバイオティクス食品・化粧品市場:ケリー社による事業拡大
12.1.9 ビオガイア
表 56 バイオガイア:事業概要
図 30 バイオガイア。企業スナップショット
表 57 プロバイオティクス食品・化粧品市場:バイオガイアによる新製品発売
表 58 プロバイオティクス食品・化粧品市場:バイオガイアの事業拡大
表 59 プロバイオティクス食品・化粧品市場:バイオガイア社の契約とパートナーシップ
12.1.10 森永乳業(株)
表 60 森永乳業(株):事業概要
図 31 森永乳業株式会社: 会社概要
表 61 プロバイオティクス食品・化粧品市場:森永製菓の新製品発売数
表 62 プロバイオティクス食品・化粧品市場:森永製菓の事業拡大
12.1.11 グロービオティックスLLC
表 63 グローバイオティクス LLC: 会社概要
12.1.12 エミネンス・オーガニックスキンケア
表 64 エミネンス・オーガニックスキンケア 会社概要
12.1.13 エッセ・スキンケア
表 65 エッセ・スキンケア: 会社概要
12.1.14 ロレアル
表 66 ロレアル: 会社概要
12.1.15 エスティ ローダー
表 67 エステ・ローダー: 会社概要
12.1.16 チュラ・スキンケア
表 68 チュラ・スキンケア: 会社概要
12.1.17 オーレリア・ロンドン
表 69 オーレリア ロンドン:会社概要
12.1.18 ラフローレ・プロバイオティクス・スキンケア
表 70 ラフローレ・プロバイオティックス・スキンケア: 会社概要
12.1.19 ガリネ マイクロビオーム スキンケア
表 71 ギャリネ ミクロビオーム スキンケア: 会社概要
12.1.20 バイオミルク・スキンケア
表 72 バイオミルク・スキンケア: 会社概要
*未上場企業の場合、事業概要、提供製品、最近の開発状況、MNM見解などの詳細が把握できない場合があります。
13 隣接・関連市場 (ページ – 145)
13.1 はじめに
表 73 プロバイオティクスの隣接市場
13.2 制限
13.3 栄養補助食品原料市場
13.3.1 市場の定義
13.3.2 市場の概要
表74 栄養補助食品原料の市場規模、タイプ別、2016-2019年(百万米ドル)
表75 栄養補助食品原料の市場規模、タイプ別、2020-2025年(百万米ドル)
13.4 プレバイオティクス原料市場
13.4.1 市場の定義
13.4.2 市場の概要
table 76 プレバイオティクス原料の市場規模、タイプ別、2015-2023 (百万米ドル)
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:FB 8022