プロバイオティクス栄養補助食品市場規模は、2023年の78.1億米ドルから2028年には103.2億米ドルに成長し、予測期間(2023-2028年)のCAGRは5.72%と予測される。
主なハイライト
消費者の健康意識が高まり、プロバイオティクス・サプリメントの健康への利点に慣れ親しむようになり、市場の需要を促進している。プロバイオティクス・サプリメントの消費が宿主にプラスの影響を与えるとする様々な研究が、市場の需要をさらに促進している。メーカーは、消費者の需要に応えるために革新的なサプリメントを導入している。
例えば、消費者が摂取すべきプロバイオティクスの含有量について認識を深めていることから、各個人の必要に応じてカスタマイズされたプロバイオティック・サプリメントを提供している。市場には、液体、カプセル、粉末など、さまざまな供給形態が導入されている。
例えば、2021年4月、韓国のサプリメント会社Cosmax NBTがZeta Probiotics Technologyを開発した。この技術は、凍結乾燥工程を経た後にプロバイオティクス微生物の細胞壁を復元することを可能にし、それによって腸内でのプロバイオティクス菌株の生存率と付着力を向上させる。
プロバイオティクス栄養補助食品市場は、オンライン自己教育への関心の高まり、地域需要を牽引する予防医療への強い関心によって大きなプラスの影響を受けている。チュアブルグミやカプセルのような便利な栄養補助食品は、プロバイオティクス栄養補助食品の著しい成長の原因となっている。これらの製品は、アップル、オレンジ、ラズベリーなどさまざまなフレーバーで提供され、消費者を魅了している。
ストレプトコッカス・サーモフィルスは、プロバイオティクス・サプリメントによく使われる乳酸菌で、消化管の機能や免疫系の反応を調整するのに役立つ。乳酸菌はサプリメントに含まれるもう一つの乳酸産生菌で、消化管を整え、下痢、皮膚疾患、高コレステロール、過敏性腸症候群、肺感染症の治療に効果的である。
市場関係者は、様々な健康上の病気に対処できる有益な細菌をベースにした新しいプロバイオティクス製剤の開発に注力している。例えば、2021年6月、Lonzaはカリフォルニアに本社を置くスポーツ栄養会社Kaged Muscleと提携した。
市場動向
健康意識の高まりが需要を促進
消費者の健康意識はますます高まっており、消化器系サプリメント、特にプロバイオティクスの需要を促進すると予想される。多くの消費者は現在、体重、エネルギーレベル、身体全体の健康維持における消化器系の健康の役割を受け入れており、これがプロバイオティクスの需要を長年にわたって押し上げると考えられる。
栄養が健康に与える影響に対する消費者の意識の高まりと、より健康的な食生活を求める傾向の高まりが、メーカーによる特定の健康強調表示を伴う食品の生産と商品化の引き金となっている。プロバイオティクスの消費は、消費者が健康的な生活に向けてホリスティックなアプローチを採用している欧米市場で増加している。
プロバイオティクスのサプリメントは何十年も前から販売されており、その消費は菌株ごとの消費者への健康上のメリットによって推進されている。国際プロバイオティクス・プレバイオティクス科学協会(International Scientific Association for Probiotics and Prebiotics)によると、プロバイオティクス菌株に関する科学的研究では、早産児の壊死性腸炎の減少、乳児湿疹や母乳育児児の疝痛症状などのアトピー性疾患の発生減少、上気道感染症や腸内感染症のリスクや期間の減少といった健康上の利点が明らかにされている。
2021年の国際食品情報評議会の調査によると、アメリカ人の51%が腸の健康をサポートするためにプロバイオティクスを摂取し、33%が免疫の健康をサポートするために摂取し、38%が一般的な健康とウェルネスのために摂取し、13%が心の健康をサポートするために摂取していることが明らかになった。
したがって、消化器系の健康維持に対する消費者の関心が高まっていることは、市場関係者にとって消化器系の健康状態を改善する革新的な製品を開発する絶好の機会となる。さらに、より広範な健康上の利点を提供する革新的な製品の研究開発と発売は、市場の成長を支えるに違いない。
欧州がプロバイオティクス栄養補助食品の主要シェアを占める
プロバイオティクス栄養補助食品の世界市場は、欧州が約3分の1のシェアを占めている。腸の健康の重要性と、それが精神的健康、減量、健康的な肌と関連していることが、英国におけるプロバイオティクス製品の成長を促進している。消費者は、善玉菌が腸に定着する機会を増やすと主張するため、強力な細菌株と高いCFU(コロニー形成単位)を持つ消化サプリメントを選んでいる。このことは、予測期間中の消化器系サプリメント市場の成長を押し上げると予想される。この地域の医療専門家は、国内の消費者の胸焼けや消化不良を改善する消化サプリメントを推奨している。2021年にイギリスの健康保険会社Bupaが提供したデータによると、イギリスでは毎年10人に4人が消化不良に陥っている。消化不良の症状は人それぞれだが、肋骨のすぐ下や胸の上の方に痛みや灼熱感を感じることが多い。そのため、薬局やドラッグストアでサプリメントが売られる機会が増えた。
ロシアでは国民の間で健康意識が高まっており、栄養不足を克服して腸の健康を改善できることから、最終製品に基づくプロバイオティクス成分の需要が高まっている。これは予測期間中、ロシアのプロバイオティクス製品市場を牽引すると予想される。2021年9月、アルニカ社はNadezhdinskayaTORでプロバイオティクスの近代的生産を開始した。唯一無二の製品の生産は、ロシア国内外の消費者を対象としている。Associazione Nazionale Produttori e Distributori Prodotti Salutisticiが発表したデータによると、消化器と腸管の健康に関連する食品サプリメントは4億1,300万ユーロ、プロバイオティクスは2020年に3億8,700万ユーロの売上高を記録した。例えば、2021年には、プロバイオティクス企業のProbiと市販の健康とウェルネスを提供するPerrigoが、プレミアムプロバイオティクスの消化器系と免疫系の健康コンセプトをイタリアに導入するための半独占契約を締結した。
プロバイオティクス栄養補助食品業界の概要
プロバイオティクス栄養補助食品の主要企業としては、BioGaia、Optibac Probiotics Inc、Procter & Gamble、Koninklijke DSM NV、Church & Dwight Co. 市場プレーヤーは、製品の革新や発売、提携、拡大、買収などの戦略的アプローチを採用し、市場での地位を維持している。例えば、PerrigoとProbiは2021年2月、欧州14カ国でプレミアムプロバイオティクス消化器・免疫健康コンセプトを発売・拡大する包括的な汎欧州協定に調印した。この製品は、有効性が確認されたプロバイオティクス菌株を提供し、臨床的にポジティブな効果を実証している。さらに、この提携により、プロバイオティクス分野における欧州各国での足場が強化されることになる。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査想定と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ別
5.1.1 カプセルと錠剤
5.1.2 粉末サプリメント
5.1.3 プロバイオティクス・ドリンクとショット
5.1.4 グミとチューハイ
5.2 流通チャネル別
5.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.2.2 薬局/健康ストア
5.2.3 オンラインストア
5.2.4 その他の流通チャネル
5.3 地域別
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 ドイツ
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 スペイン
5.3.2.7 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 バイオガイア
6.3.2 レキットベンキーザーLLC
6.3.3 プロクター・アンド・ギャンブル
6.3.4 Koninklijke DSM NV
6.3.5 チャーチ・アンド・ドワイト社
6.3.6 ファーマケア・ラボラトリーズ社
6.3.7 オプティバック・プロバイオティクス社
6.3.8 Dr. Willmar Schwabe GMBH & Co. KG
6.3.9 アムウェイ社
6.3.10 森下仁丹 Co. 森下仁丹株式会社
6.3.11 ナウフーズ
7 市場機会と今後の動向
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI18101295