市場概要
加工ポテト市場は予測期間中(2024-2031年)にCAGR 4.9%で成長すると予測。加工ポテトは、加工食品需要の増加、農法の改善、低コストでの入手可能性、労力と時間を節約するためのコンビニエンス食品に対する消費者の嗜好の変化などにより、食品・飲料分野で非常に利用されており、これらすべてが世界の加工ポテト市場を押し上げています。入手のしやすさ、便利な包装、都市化の進展、生活水準の向上、中間層のライフスタイルの変化、可処分所得の増加なども市場拡大の要因です。
加工ポテト市場のダイナミクスと動向
ビーガンおよびオーガニックポテト食品の採用増加
世界のポテト加工品市場は、健康意識の高まりと動物愛護への懸念から、先進地域でビーガン食品の人気が高まっているため、優れた見通しを持って拡大しています。2021年9月現在、世界のビーガン人口は7,900万人と推定されており、これは全人口の1%強に相当します。米国では、菜食主義者は全体の2%。その4分の3は女性。2040年には、世界人口の40%しか肉を食べなくなると予測されています。さらに、健康志向の消費者は、オリーブで焼いたポテトチップス、サツマイモのフライドポテト、オーガニックのポテトチップスなど、栄養ニーズに合ったヘルシーなスナックを好むようになっています。焼きポテトチップスのカロリーは通常のポテトチップスより約14%低く、脂肪は約50%少ないため、健康志向の消費者にアピールするヘルシーな代替品となっています。さらに、フライドポテトやスナック菓子のような調理済みポテト製品には、ビーガンやオーガニックといったラベルを付けて販売し、売上を伸ばしています。近年では、オーガニック、植物由来のフレーバー、クリーンラベルのポテト製品に対する需要が増加しています。
加工ポテト市場のセグメント分析
世界の加工ポテト市場で最も高いシェアを占める冷凍ポテトセグメント
冷凍ポテトは賞味期限が長く、天然の保存状態で複数のビタミンや栄養素を含んでいます。ビタミンB6、食物繊維、マグネシウム、抗酸化物質も含まれています。冷凍ポテトは、新鮮なポテトを特殊な装置を使って極低温で加工することで生まれます。さらに、女性の労働人口の増加や、それに伴う時間的制約、家庭での付き合いなどが、冷凍ポテト製品の売上を牽引しています。核家族化や一人暮らしの若い専門職の増加により、市場関係者は新たな選択肢を広げています。西洋文化の受容と調理したての食品に対する需要の増加は、コンビニエンス・フードの需要増加の要因と見られ、冷凍ポテト製品産業の成長を間接的に促進しています。さらに、クイック・サービス・レストラン(QSR)の成長と拡大により、冷凍ポテトの需要が増加しています。ポテトやハッシュドポテトを成形して詰めたり、トッピングしたりした冷凍フライドポテトは、準備に時間がかからず使いやすいため、QSRでの需要が高くなっています。このようなレストランでは、フライドポテトが提供する利便性と食品の質の高さが人気を集めています。また、お金と時間の両面で費用対効果も高い。ファストフードやクイックサービス・レストランの人気が高まっているのは、消費者のニーズの変化に対応しているからです。
加工ポテト市場の地域別シェア
予測期間中はアジア太平洋地域が優勢
2021年、アジア太平洋地域の売上高シェアはほぼXX%で最高。中国やインドのような主要な発展途上国が最大の市場収益を占めています。2020年のジャガイモの推定世界総生産量は、2019年の354,812,093トンから1.2%増の359,071,403トン。最大の生産国は中国で、世界生産量の21.8%を占め、次いでインドが14.3%。この地域には大規模なポテト加工施設が存在し、コンビニエンスフードへの志向が高いことから、アジア太平洋地域の加工ポテト市場はさらに拡大すると予測されます。
北米も加工ポテト産業の需要が高い地域です。この地域の主要国である米国やカナダは、加工ポテト市場で最も高い市場シェアを占めています。ジャガイモは米国で最も重要な野菜作物です。ジャガイモは30州で商業的に栽培されていますが、アイダホ州は国内のどの州よりもジャガイモを多く栽培しており、次いでワシントン州です。ノースダコタ州、ウィスコンシン州、コロラド州などもジャガイモの主要生産州です。アイダホやワシントンのような国が年間供給量の半分以上を生産しており、2019年の総生産量は4億2,400万cwtで、前年からわずかに増加し、39億4,000万ドルに達します。ポテトの売上の約63%は、フライドポテト、チップス、脱水ポテト、その他のポテト製品用の加工業者向け。2020年、米国では100万エーカーのジャガイモが収穫されました。冷凍フライドポテト、テイタートッツ、スパイラルフライドポテト、ホームフライドポテト、ウェッジポテト、冷凍ホールポテトのような製品の加工と生産に多くのジャガイモが使用されました。ポテト加工の主な主要プレーヤーには、ラム・ウェストン・ホールディングス、クラフト・ハインツ・カンパニー、マッケイン・フーズ・リミテッド、J.R.シンプロット・カンパニーなどがあり、米国で活発に活動しています。
競争環境
業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は細分化されています。主な市場参加企業は、Lamb Weston Holdings, Inc.、The Little Potato Company Ltd.、Idahoan Foods LLC、Agrana Beteiligungs-AG、Burts Potato Chips Ltd.、Farm Frites International B.V.、Intersnack Group GmbH & Co. Kg、J.R. Short Milling Companyなど。いくつかの主要な主要プレーヤーは、事業を拡大するために合併と買収政策に従っています。例えば、2019年6月、Lamb Westonはオーストラリアの冷凍ポテト加工業者Ready Meals Pty Ltdを買収しました。Ready Meals社はHarvest Choiceブランドで冷凍ポテト製品を販売し、ビクトリア州ハラムで冷凍ポテト加工・貯蔵施設を運営。2021年7月、ラム・ウェストンはアイダホ州の新しいフレンチフライ加工ラインに4億1500万ドルを投資。地元工場にフレンチフライ加工施設を新設する計画を発表。この工場では、年間3億5,000万ポンド以上の冷凍ポテト製品を生産することができます。
COVID-19 加工ポテト市場への影響
世界の加工ポテト市場へのマイナスの影響
コビッド19の大流行中、コビッド19の発生は外食産業に大きなマイナスの影響を与えました。コビッドの発生により、サプライチェーンは大きな打撃を受けました。メーカーは原材料の在庫を持っていましたが、十分な需要が得られませんでした。さらに、国土の大半が完全に閉鎖されたため、企業は原材料のサプライチェーンでいくつかの問題に直面しました。このような状況の中、メーカーは原材料の入手が間に合わないという事態に直面しました。 いくつかのメーカーが原材料の入手に苦労している一方で、製品の納入に苦労しているところもありました。最終製品ができても、輸送の制限のために顧客に届かず、収益を失ったメーカーもありました。COVID-19の発生により、ラセット、イエロー、レッド、ホワイト、フィンガーリング、パープルまたはブルーといったジャガイモ品種の価格が下落しました。アジア太平洋地域は、パンデミック時にポテトチップスの不足に直面しました。これらの要因は加工ポテト市場にマイナスの影響を与えました。パンデミック時には小売店が閉鎖され、市場に悪影響を及ぼします。厳しい政府の規制により、商品の輸出入は完全に閉鎖されます。これらの要因が市場の成長に悪影響を及ぼしました。COVID-19のパンデミックにより、サプライヤー、生産施設、顧客間の輸送チェーンや流通機構のほとんどが破壊されました。これらの要因が市場に悪影響を及ぼしました。
【目次】
- 調査範囲と方法論
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別市場
- アプリケーション別市場
- 流通チャネル別市場スニペット
- 地域別スニペット市場
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
- タイプ別
- 序論
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%), タイプ別セグメント
- 市場魅力度指数(タイプ別セグメント
- 冷凍ポテト
- 主要製品
- 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
- 脱水ポテト
- ポテト缶詰
- チップス&シューストリング
- その他
- 序論
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