Stratistics MRCによると、世界のプロジェクト・ロジスティクス市場は2023年に224億5,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は5.26%で、2030年には321億5,000万ドルに達する見込みである。商品、資材、情報の流れ全体の計画、手配、管理、処理、制御はすべて、プロジェクト・ロジスティクスの統合プロセスの一部である。これらはプロジェクトの成功に関係している。通常とは異なる寸法の貨物を管理することは、運送業者にとって決して容易なことではない。サイズの大きな貨物は、まったく異なるインフラ、従業員、設備を使用する必要がある。とはいえ、荷主やサービス・プロバイダーは、大型貨物や重量貨物の輸送に徐々に習熟しつつある。
中国国際請負業者協会によると、2017年だけで、中国の請負業者は一帯一路に沿って7,217件の建設契約を締結し、世界全体で13,267件の建設契約を締結した。
世界が持続可能なエネルギー源へと移行するなか、風力発電所、ソーラーパーク、水力発電所などの再生可能エネルギー・プロジェクトの建設・設置に対する需要が高まっている。こうしたプロジェクトでは、風力タービンのブレード、ソーラーパネル、水力発電タービンなど、大型で重い部品をさまざまな場所に輸送することが多い。プロジェクト・ロジスティクス・プロバイダーは、こうした大型部品の移動を調整し、プロジェクト現場へのタイムリーな配送を確保する上で重要な役割を果たしている。再生可能エネルギー開発への注目の高まりは、プロジェクト・ロジスティクス企業に有利な機会を生み出し、技術革新と投資を促進している。
企業は、常に進化し、国際的な国境を越え、複数の国が関与するいくつかの規制の枠組みをナビゲートしなければならない。安全要件、環境規則、通関プロセス、文書化要件を遵守するのは困難で時間がかかる。これらのルールに違反した場合、ロジスティクス活動は遅延、罰金、その他の妨害を受ける可能性がある。さらに問題を難しくしているのは、国によって法律が矛盾していたり、不明瞭だったりすることである。プロジェクト・ロジスティクスのサプライヤーは、この制約を回避するために、熟練したスタッフと技術に投資して、規制の変更に常に最新の注意を払い、シームレスなコンプライアンスを保証し、迅速かつ効率的なプロジェクト納入を維持する必要がある。
国際的なサプライチェーンを通じた機械、完成品、自動車部品の輸送は、自動車産業における効果的で信頼できるロジスティクス・サービスの主要な機能である。電気自動車やドライバーレス・テクノロジーの導入など、自動車産業が著しい改善を遂げるにつれ、専門的な輸送・ハンドリング・ソリューションへの需要が高まっている。自動車メーカーの拡大する活動を支援する専門サービスを提供することで、プロジェクト・ロジスティクス・プロバイダーはこの傾向から利益を得ることができる。企業は、その知識を活用し、完璧なロジスティクス・ソリューションを提供することで、自動車業界の顧客と強固な関係を築くことができ、プロジェクト・ロジスティクス業界における成長を促進し、競争力を得ることができる。
プロジェクト・ロジスティクスの性質上、特大貨物や重量貨物を扱うことが多く、特殊な設備や専門知識が必要となるため、多額の先行投資が必要となる。また、規制の遵守、多様な輸送手段の管理、困難な地形での交渉など、プロジェクト・ロジスティクス業務の複雑さからも、高い運営コストが生じる。こうした高コストは、特に競争入札プロセスにおいて、利益率を圧迫する可能性がある。さらに、プロジェクトの遅延や予期せぬ課題がコスト超過につながり、プロジェクト・ロジスティクス・プロバイダーの財務的な実行可能性に影響を与えることもある。
COVID-19の大流行は、貨物の輸送、備蓄、流通に携わるプロジェクト・ロジスティクスに直接的な影響を与えた。したがって、パンデミックによってもたらされた産業ネットワークの混乱は、強度、経済成長、雇用創出に影響を及ぼす可能性がある。しかし、国の操業停止が支援された場合、その地域は回復するのが一般的である。プロジェクト戦略は最終的に、多くの企業が義務を遂行し、以前の活動レベルに戻るかどうかにかかっている。一般的な封鎖の結果、重要な創造オフィスが閉鎖され、あらゆる組立エリアのサプライチェーンに深刻な混乱が生じている。遅延や旅行の混乱が発生したため、世界の道路事業者は上昇した。
輸送部門は市場で最大のシェアを占めた。遠隔地や困難な地域を含むことが多いプロジェクト物資を、タイムリーかつ安全に目的地まで届けるには、効率的な輸送にかかっている。さまざまなプロジェクト要件に対応するため、市場はトラック、船舶、航空機、特殊な重量物運搬機器など、さまざまな輸送手段に依存している。国境を越えたスムーズな輸送を確保するため、プロジェクト・ロジスティクス・サプライヤーは、複数の国の複雑な規制や税関の枠組みも管理しなければならない。熾烈なプロジェクト・ロジスティクス分野において、効率的な輸送管理は、プロジェクトの成功、コストの最小化、顧客満足のために極めて重要である。
予測期間中、石油・ガス分野のCAGRが最も大きくなると予想される。石油・ガスプロジェクトでは、掘削装置、パイプライン、海洋構造物などの巨大で重量のある機器を、しばしば困難な地形や遠隔地を越えて輸送する必要がある。プロジェクト・ロジスティクス・プロバイダーは、製造施設からプロジェクト現場まで、こうした大型部品の移動を調整する上で重要な役割を果たしている。ロジスティクス・プロバイダーは、厳格な安全・環境規制の遵守を保証するとともに、海上・航空輸送、重量物運搬、特殊なハンドリングなどの複雑なロジスティクス業務を管理する。
アジア太平洋地域は、急速な工業化、都市化、インフラ整備に伴い、プロジェクト・ロジスティクス・サービスに対する需要が高まっており、予測期間中、世界のプロジェクト・ロジスティクス市場で最も高いシェアを占めると推定される。アジア太平洋地域は、石油・ガス、エネルギー、建設、製造などの産業において重要な役割を担っているため、重量貨物や大型貨物の輸送ニーズが高まっている。同地域のプロジェクト・ロジスティクス・プロバイダーは、多様な地形、困難な気象条件、複数の国にまたがるさまざまな規制環境を乗り切らなければならない。また、この地域の戦略的立地は世界貿易の重要なハブとなっており、効率的なプロジェクト・ロジスティクス・ソリューションの需要をさらに押し上げている。
北米地域は、予測期間中に最も高い成長率を示すと予想される。堅調な経済と広範なインフラプロジェクトにより、この地域は効率的で信頼性の高いプロジェクト・ロジスティクス・サービスに対する安定した需要を目の当たりにしている。北米の広大な地理と多様な地形は独自の課題をもたらし、大型貨物の移動に特化したロジスティクス・ソリューションが必要となる。この地域のプロジェクト・ロジスティクス・プロバイダーは、複雑なロジスティクス業務を遂行する一方で、厳格な安全・環境規制を遵守しなければならない。この地域の戦略的立地と強力な貿易関係も、プロジェクト・ロジスティクスの重要なハブとなっている。
市場の主要プレーヤー
プロジェクト・ロジスティクス市場の主要企業には、Agility Logistics、Bema International Pte. Ltd.、Bollore Logistics、BT Transport & Logistics、Ceva Logistics、CH Robinson Worldwide Inc.、Chu Kong Logistics、Expro、Freight Tiger、Hellmann Worldwide Logistics、Indo Trans Logistics Corporation、Kuehne + Nagel International AG、LF Logistics、Panalpina、Rhenus Logistics、Rohlig Logistics、Ryder System Inc.、Tiger logistics Ltd.などである。
主な進展
2022年3月、ボロア・ロジスティクスは2021年1月から12月にかけて、チリのアタカマ地方における太陽光発電所プロジェクト向けに3万トンの機器輸送に成功。
2021年12月、NMT Global Project LogisticsとFortescue Metals Group (FMG)はBBC Charteringにアイアンブリッジプロジェクトの重量物鋼製モジュール構造物、付帯貨物、コンテナの輸送を委託した。
2021年4月、LaserShip Inc.は米国西部のライバルOnTrac Logistics Inc.を13億ドルで買収することで合意した。
対象サービス
– 輸送
– フォワーディング
– 在庫管理と倉庫管理
– その他のサービス
対象エンドユーザー
– 鉱業・資源
– 石油・ガス
– 建設
– 防衛
– 再生可能エネルギー
– 石油・ガス、鉱業、採石業
– エネルギー・電力
– 製造業
– 農業供給
– 政府機関
– その他エンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 プロジェクトロジスティクスの世界市場:サービス別
5.1 導入
5.2 輸送
5.2.1 道路
5.2.2 水路
5.2.3 航空
5.2.4 鉄道
5.3 フォワーディング
5.4 在庫管理と倉庫管理
5.5 その他のサービス
6 世界のプロジェクト・ロジスティクス市場:エンドユーザー別
6.1 はじめに
6.2 鉱業・資源
6.3 石油・ガス
6.4 建設
6.5 防衛
6.6 再生可能エネルギー
6.7 製造業
6.8 農業供給
6.9 政府
6.10 その他のエンドユーザー
…
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資料コード: SMRC23605