プロジェクションマッピングの世界市場の動向:次元別(2D、3D、4D)、投射距離別、用途別、地域別などで分析&予測、2022~2030年

プロジェクションマッピングの世界市場規模は、2021年に32億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.9%で拡大すると予測されています。各種イベント需要の増加、常設・半常設用の優れたプロジェクター需要の高まりなどの要因が、プロジェクションマッピングの需要を牽引しています。さらに、映像投影技術の進歩も、世界におけるプロジェクションマッピングの需要に拍車をかけています。2022年6月、ビジュアルソリューションのグローバルプロバイダーであるViewSonic Corporationは、高輝度機能を備えたホームシネマ追求者向けの新しいX1およびX2 Light Emitting Diode(LED)プロジェクターの発売を発表しました。

このプロジェクターは、より明るく鮮やかなビジュアルと30,000時間の長寿命を実現する第3世代LED技術を搭載しています。このプロジェクターは、柔軟な設置オプションとともに、瞬時のエンタテインメント体験を提供します。COVID-19の大流行により、プロジェクションマッピング業界、特に陸上イベント業界は大きな影響を受け、世界のほとんどの地域で社交イベントが完全に禁止された。プロジェクションマッピング市場は、パンデミック期間中に大幅な成長率低下を経験しました。例えば、国連の文化機関は、貴重な文化施設の90%近くが閉鎖されたことを明らかにしました。

プロジェクションマッピングは、色と光を用いて、都市のランドマーク、工業地帯、公共施設などの非平坦な表面や不規則な形状に仮想画像を投影する3Dビデオ投影技術として定義することができます。プロジェクションマッピングは、離れた場所からでも多くの観客に感動を与え、魅惑的なショーを行うことができるユニークな機会です。プロジェクションマッピングは、より良い体験を観客に提供することを目的としています。プロジェクションマッピングのための異なる次元のタイプを必要とする様々なサービスプロバイダーは、様々なメーカーに接続することができます。サービスプロバイダは、エンドツーエンドのフルフィルメントサービスを提供する顧客の要件に従って需要を満たすでしょう。

また、次元の実装のタイプに関連する高いインストールコストは、市場の成長を抑制している。また、プロジェクターや関連技術の絶え間ない開発などの要因が、さらなるコスト増を招いています。その結果、顧客は費用対効果の高いサービスを提供する代替ソリューションプロバイダーへと移行しています。また、技術的な専門知識やノウハウの不足が、プロジェクションマッピングの成長をさらに妨げています。

2Dプロジェクションマッピングは、予測期間中にCAGR 9.8%を記録する見込みである。2Dプロジェクションマッピングの成長は、そのシンプルな使用方法に起因している。また、3Dや4D技術は、多くの観客を集める可能性が高いが、専門家が実行する2Dプロジェクションマッピングは、エンドユーザにとって非常に高度な視覚体験を作り出すこともできる。また、過去数年にわたる3D・4Dプロジェクションマッピング技術のコスト削減も、同分野の成長を後押ししています。

さらに、3Dおよび4Dマッピングセグメントは、予測期間においてそれぞれ11.0%と14.7%のCAGRで、大きな市場シェアを占めている。この成長は、特にアジア太平洋地域におけるプロジェクションマッピングのアプリケーションやイベント、エンターテインメント活動の増加に起因していると考えられる。

2021年の売上シェアは、スタンダードスローセグメントが68.7%と最も大きかった。同セグメントは、予測期間中に11.2%のCAGRを記録すると予測される。このセグメントの成長は、投影に高い輝度とピクセル解像度を持つプロジェクターを必要とするイベントや活動の増加に起因すると考えられる。また、短焦点は予測期間において CAGR10.2% となる見込みである。

イベントセグメントは市場を支配し、2021年には43.6%の最大の収益シェアを占め、予測期間中もその地位を維持すると予測される。このセグメントの成長は、世界中でメディアイベントやスポーツイベントが増加していることに起因すると考えられる。

さらに、プロジェクションマッピングは、スポーツイベントのハーフタイムショーや発表会、大勢の人が集まる場所や講堂などの会場で、視覚体験を向上させ、高い観客動員力を簡略化するために高く利用されています。レンタルおよびステージング分野は、今後数年間で13.0%以上の最も速いCAGRで成長すると予想されています。 これは、製品の広告およびマーケティング、企業イベント、製品発表会などのために、組織からのプロジェクションマッピングの需要が増加していることに起因しています。2022年4月、Digital Projectionは、北インドの歴史的なJhansi要塞で行われた国民的ヒロインのショーに、8台のプロジェクターのサポートにより、新しいTITAN laser 33000 4K-UHDプロジェクターを導入し、訪問者の体験を向上させました。

アジア太平洋地域は市場を支配し、2021年には39.3%の最大の収益シェアを占めた。同地域は予測期間中、12.1%を超える最高のCAGRで拡大すると予測される。同地域の市場の成長は、同地域の市場プレイヤーの存在に起因すると考えられる。観光と広告の成長、大規模イベント、政府による投資と支出の増加、多数のサービスプロバイダーとともに新技術の採用が、同地域の市場成長の主要な推進力となっています。

北米は最も成長率の高い地域であり、予測期間中に10.3%以上のCAGRで拡大すると予測されています。ハードウェアやソフトウェアを製造・開発する大手企業の存在や、プロジェクションマッピングのための技術インフラ設備などが、同地域の市場成長の要因として挙げられます。

主要企業および市場シェアに関する考察

プロジェクションマッピング市場の競争環境は断片的であり、複数のグローバル企業や地域企業が参入している。主要企業は、戦略的提携やパートナーシップの締結、M&Aを行うことで、事業領域を拡大し、厳しい競争環境を勝ち抜いています。さらに、サービスプロバイダーは、他の市場プレーヤーに対する競争優位性を得るために、自社の製品に新しい技術を取り入れ、高度な製品を開発するための研究開発活動にかなりの投資を行っています。

例えば、2021年8月、BenQは、オランダを拠点とする画像アライメントソリューションプロバイダーのFly Elise-ng社との提携を発表しています。この戦略的パートナーシップの一環として、BenQはFly Elise-ng社にコンサルティングとインテグレーションに関する専門知識を提供し、Fly Elise-ng社のオートアライメント、デザインプロ、エッジブレンディングソリューションを同社の製品ポートフォリオに組み入れました。プロジェクションマッピング市場の主なプレイヤーは以下の通りです。

AV Stumpfl社

バルコ

BenQ

Christie Digital Systems USA, Inc.

デジタルプロジェクション

オプトマ株式会社

パナソニック株式会社

セイコーエプソン株式会社

シャープ NECディスプレイソリューションズ

ビビテック株式会社

ビューソニック株式会社

【目次】

第1章 方法と範囲
1.1 情報の調達
1.1.1 購入したデータベース
1.1.2 GVRの社内データベース
1.1.3 セカンダリーソース&第三者の視点
1.1.4 一次調査
1.2 情報分析
1.2.1 データ分析モデル
1.3 市場形成とデータの可視化
1.4 データの検証・公開

第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメントの展望

第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1 親市場の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場ドライバー分析
3.3.1.1 様々なイベントにおけるプロジェクションマッピングの需要増加
3.3.1.2 常設・半常設用の優れたプロジェクターへの需要増
3.3.2 市場阻害要因/課題分析
3.3.2.1 プロジェクションマッピングの導入に伴う高コスト
3.3.3 市場機会分析
3.3.3.1 メタバースの出現
3.4 ポーターのファイブフォース分析
3.5 PEST分析
3.6 COVID-19がプロジェクションマッピング市場に与える影響

第4章 プロジェクションマッピング市場 ディメンション推定とトレンド分析
4.1 2017年~2030年の市場規模推定・予測・トレンド分析(USD Million)
4.2 ディメンションタイプ別動向分析&市場シェア(2021年&2030年
4.3 2D
4.3.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
4.4 3D
4.4.1 市場規模の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
4.5 4D
4.5.1 市場規模の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)

第5章 プロジェクションマッピング市場 投射距離の推定とトレンド分析
5.1 市場規模の推定と予測、トレンド分析、2017年~2030年(USD Million)
5.2 投射距離の動き分析&市場シェア(2021年&2030年
5.3 短焦点
5.3.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.4 標準投射
5.4.1 市場規模の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)

第6章 プロジェクションマッピング市場 アプリケーションの推定とトレンド分析
6.1 市場規模の推定と予測、トレンド分析、2017年~2030年(USD Million)
6.2 アプリケーションの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
6.3 イベント
6.3.1 市場規模の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.4 レンタル&ステージング
6.4.1 市場規模の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.5 大型会場
6.5.1 市場規模の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.6 その他
6.6.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD百万ドル)

第7章 地域別推計とトレンド分析
7.1 プロジェクションマッピングの地域別市場規模(2021年・2030年
7.2 地域別の動き分析&市場シェア(2021年&2030年
7.3 北米
7.3.1 北米プロジェクションマッピング市場、2017年~2030年(USD Million)
7.3.2 北米プロジェクションマッピング市場、次元別、2017年 – 2030年 (USD百万)
7.3.3 北米プロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年 – 2030年(USD Million)
7.3.4 北米プロジェクションマッピング市場、アプリケーション別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.3.5 米国
7.3.5.1 米国プロジェクションマッピング市場、次元別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
7.3.5.2 米国プロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.5.3 米国プロジェクションマッピング市場、アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.6 カナダ
7.3.6.1 カナダのプロジェクションマッピング市場、次元別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
7.3.6.2 カナダのプロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年~2030年(USD百万ドル)
7.3.6.3 カナダ プロジェクションマッピング市場、用途別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4 欧州
7.4.1 欧州プロジェクションマッピング市場、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.2 欧州プロジェクションマッピング市場、次元別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.3 欧州プロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.4 欧州プロジェクションマッピング市場、アプリケーション別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.5 英国
7.4.5.1 英国プロジェクションマッピング市場、次元別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
7.4.5.2 英国プロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.5.3 英国プロジェクションマッピング市場、用途別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.6 ドイツ
7.4.6.1 ドイツのプロジェクションマッピング市場、次元別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
7.4.6.2 ドイツのプロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.6.3 ドイツのプロジェクションマッピング市場、用途別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.7 フランス
7.4.7.1 フランスプロジェクションマッピング市場、次元別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
7.4.7.2 フランスプロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年-2030年(USD百万ドル)
7.4.7.3 フランスプロジェクションマッピング市場、用途別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.8 イタリア
7.4.8.1 イタリア プロジェクションマッピング市場:次元別、2017年-2030年 (百万米ドル)
7.4.8.2 イタリアのプロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.8.3 イタリアのプロジェクションマッピング市場、用途別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.9 残りのヨーロッパ
7.4.9.1 欧州の残りのプロジェクションマッピング市場、次元別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
7.4.9.2 欧州の残りのプロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年-2030年(USD百万ドル)
7.4.9.3 欧州の残りのプロジェクションマッピング市場、用途別、2017年~2030年(USD百万ドル)
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域のプロジェクションマッピング市場、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5.2 アジア太平洋地域のプロジェクションマッピング市場、次元別、2017年 – 2030年 (USD百万)
7.5.3 アジア太平洋地域のプロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年 – 2030年(USD百万円)
7.5.4 アジア太平洋地域プロジェクションマッピング市場、用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.5 中国
7.5.5.1 中国プロジェクションマッピング市場、次元別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5.5.2 中国プロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年-2030年(USD Million)
7.5.5.3 中国プロジェクションマッピング市場、用途別、2017年 – 2030年(USD Million)
7.5.6 インド
7.5.6.1 インドのプロジェクションマッピング市場、次元別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
7.5.6.2 インドプロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年-2030年(USD百万ドル)
7.5.6.3 インドプロジェクションマッピング市場、用途別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5.7 日本
7.5.7.1 日本 プロジェクションマッピング市場:次元別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5.7.2 日本プロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5.7.3 日本プロジェクションマッピング市場、アプリケーション別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5.8 残りのアジア太平洋地域
7.5.8.1 アジア太平洋地域の残りのプロジェクションマッピング市場、次元別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
7.5.8.2 アジア太平洋地域の残りのプロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年-2030年(USD百万円)
7.5.8.3 アジア太平洋地域の残りのプロジェクションマッピング市場、用途別、2017年-2030年(USD百万ドル)
7.6 中南米
7.6.1 中南米プロジェクションマッピング市場、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.6.2 中南米のプロジェクションマッピング市場、次元別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.6.3 中南米プロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年-2030年(USD Million)
7.6.4 中南米プロジェクションマッピング市場、用途別、2017年-2030年(USD Million)
7.6.5 ブラジル
7.6.5.1 ブラジルのプロジェクションマッピング市場、次元別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
7.6.5.2 ブラジルのプロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.6.6.3 ブラジルのプロジェクションマッピング市場、用途別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.6.6 メキシコ
7.6.6.1 メキシコのプロジェクションマッピング市場、次元別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
7.6.6.2 メキシコのプロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年-2030年(USD Million)
7.6.6.3 メキシコのプロジェクションマッピング市場、用途別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5.7 ラテンアメリカの残りの地域
7.5.7.1 中南米の残りのプロジェクションマッピング市場、次元別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
7.5.7.2 中南米の残りのプロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年-2030年(USD Million)
7.5.7.3 その他の中南米プロジェクションマッピング市場、用途別、2017年-2030年(USD百万ドル)
7.7 中東&アフリカ(MEA)
7.7.1 中東・アフリカ(MEA)プロジェクションマッピング市場、2017年~2030年(USD Million)
7.7.2 中東&アフリカ(MEA)プロジェクションマッピング市場、次元別、2017年〜2030年(USD Million)
7.7.3 中東・アフリカ(MEA)プロジェクションマッピング市場、投射距離別、2017年-2030年(USD Million)
7.7.4 中東・アフリカ(MEA)プロジェクションマッピング市場、用途別、2017年~2030年(USD Million)

第8章 競合他社の分析
8.1 主要競合企業ランキング分析(2020年
8.2 主要市場参加者の最新動向と影響分析、2020年
8.3 市場参加者一覧

第9章 競合他社の状況
9.1 セイコーエプソン株式会社
9.1.1 会社概要
9.1.2 財務パフォーマンス
9.1.3 製品ベンチマーク
9.1.4 戦略的な取り組み
9.2 パナソニック株式会社
9.2.1 会社概要
9.2.2 財務パフォーマンス
9.2.3 プロダクトベンチマーキング
9.2.4 戦略的な取り組み
9.3 ベンキュー
9.3.1 会社概要
9.3.2 財務パフォーマンス
9.3.3 製品ベンチマーク
9.3.4 戦略的な取り組み
9.4 ビビテック(株)
9.4.1 会社概要
9.4.2 製品ベンチマーク
9.4.3 戦略的な取り組み
9.5 シャープNECディスプレイソリューションズ
9.5.1 会社概要
9.5.2 製品ベンチマーク
9.5.3 戦略的な取り組み
9.6 バルコ
9.6.1 会社概要
9.6.2 財務パフォーマンス
9.6.3 製品ベンチマーク
9.6.4 戦略的な取り組み
9.7 AV Stumpfl GmbH
9.7.1 会社概要
9.7.2 製品ベンチマーク
9.7.3 戦略的な取り組み
9.8 オプトマ株式会社
9.8.1 会社概要
9.8.2 財務パフォーマンス
9.8.3 製品ベンチマーク
9.8.4 戦略的な取り組み
9.9 ビューソニック株式会社
9.9.1 会社概要
9.9.2 製品ベンチマーク
9.9.3 戦略的な取り組み
9.10 デジタルプロジェクション
9.10.1 会社概要
9.10.2 財務パフォーマンス
9.10.3 製品ベンチマーク
9.10.4 戦略的な取り組み
9.11 クリスティ・デジタル・システムズUSA社
9.11.1 会社概要
9.11.2 財務パフォーマンス
9.11.3 製品ベンチマーク
9.11.4 戦略的な取り組み

第10章 K0Lの解説分析
10.1 K0Lの解説分析

 

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