世界のプロテインバー市場レポート:タンパク質源別(植物性、動物性)、タンパク質含有量別、~2031年

 

市場概要

 

世界のプロテインバー市場は、予測期間中(2024-2031年)に高いCAGRで成長すると予測されています。

プロテインバーは、最も人気のある食事代替のタンパク質豊富なスナックで、便利な栄養源です。現在、忙しいスケジュールの中で、プロテインバーは、昼間のスナックに素早くタンパク質を追加する最良の方法です。これらのプロテインバーは、炭水化物/脂肪に対するタンパク質の割合が高く、カルシウム、鉄分、マグネシウム、ビタミンE、その他の微量栄養素などの必須栄養素が含まれており、ボディービル、減量、低血圧に役立ちます。すぐに食べられる(RTE)、食事代替、パック食品に対する消費者の嗜好の高まりが、プロテインバーの需要を押し上げています。世界市場を牽引しているのは、簡便食品に対する需要の高まりです。消費者の多忙なライフスタイルの増加に伴い、健康的で便利なスナックの選択肢としてバーの消費が増加しています。

プロテインバー市場のダイナミクス
フィットネスやプロテインダイエット用スナック製品に対する消費者の嗜好の高まり

プロテインバーは、栄養補助食品として手軽に利用できる新しい食品タイプの製品です。すぐに食べられる便利なプロテインバー(RTE)は、その主成分であるタンパク質の筋肉増強能力により、ボディービルグループの間で人気を集めています。スポーツやアスリートのジム活動後のおやつとしても便利です。タンパク質の摂取は、アスリートやウェイト・トレーナーにとって、エネルギー・レベルを維持し、パフォーマンスを高めるために必要です。したがって、世界的にフィットネス活動の採用が増加しているため、プロテイン製品の需要が増大すると予想されます。さらに、この市場で事業を展開する大手市場プレイヤーやその他の小規模市場プレイヤーは、さまざまな風味やダイエット製品のイノベーションに強い関心を寄せています。その場合、新しいビーガンプロテインダイエットバーの発売は、非常にビーガンの人々に使用されています。

しかし、プロテインパウダー、クッキー、プロテインシェイク、プロテイン関連飲料などの既存のプロテイン製品がプロテインバー市場の妨げになっています。さらに、プロテインバーに含まれる砂糖代替物による健康への影響に関する認識が需要を減少させました。

プロテインバー市場のセグメンテーション分析
世界のプロテインバー市場で最も高いシェアを占める植物性タンパク質

2021年、植物性タンパク質セグメントはXX%以上の最高収益シェアを獲得。果物、ナッツバター、種子などの天然素材は栄養が豊富で、様々な病気から体を守るのに役立つため、植物関連タンパク質製品が市場を支配しています。また、世界中でベジタリアンの数が増加しているため、より健康的なライフスタイルを維持するために植物ベースの食事に移行する人が増えており、この製品の消費量が増加しています。菜食主義者協会によると、2019年の英国には60万人の菜食主義者がおり、これは人口の1.21%に相当します。さらに、植物ベースのバーは低脂肪であるため、肥満の人々の間で需要が高まっています。

2021年には、スポーツ栄養バーがXX%以上の最も高い収益シェアを占めました。このセグメントは、必須栄養素を含む高タンパク質含有量に起因しており、身体の修復やパフォーマンスの向上に役立つ可能性があります。サッカー、バスケットボール、クリケット、ホッケーなど、さまざまなスポーツのスポーツマンの間で製品の人気が高まっているため、穀物や他の高エネルギー食品が含まれているように、スポーツ栄養バーの消費を急増させるのに役立ちます。また、この製品は、スポーツをする人に時間内に即座にタンパク質を与えます。

プロテインバー市場の地理的シェア
予測期間中は北米が主要地域

2021年、北米の売上高シェアはほぼXX%と最も高い。フィットネスと健康的な食事に対する意識の高まりが、この地域におけるプロテインベースの製品に対する需要を高めています。また、北米におけるジム、フィットネスセンター、ヘルスクラブの数は、今後数年間でプロテインバーの販売を促進すると推定されています。プロテイン強化バーの増加は、この地域の食間の間食文化に関連しています。消費者は、外出先での食事にもなる栄養価の高い便利な食品を求めています。国際食品情報協議会(International Food Information Council)の「2020 Food and Health Survey(2020年の食品と健康に関する調査)」によると、米国人の約90%が少なくとも週に1回は間食をすると回答しています。

欧州では菜食主義者が増加しているため、予測期間中に高い市場シェアを占めるでしょう。 植物性タンパク質は、従来の動物性タンパク質よりも健康的であると消費者が考えているため、人気が高まっています。

 

競合状況

 

世界のプロテインバー市場は、主要プレーヤーが主要シェアを握る集中市場です。主要企業は主に、ビーガン、ダイエット、スポーツ、栄養、食事代替バーなど、さまざまなカテゴリーでさまざまな製品を発売することに注力しています。主要プレイヤーには、ゼネラル・ミルズ社、バウンティフル社、アムウェイ社、ポスト・ホールディングス社、モンデリーズ・インターナショナル社、マース社、GNCホールディングス社、グランビア社、クリフ・バー社、ケロッグ社、シンプリー・グッド・フーズ社などが含まれます。一部のプレーヤーは、海外市場のメーカーを買収または合併することにより、地理的プレゼンスを拡大しています。例えば、ゼネラル・ミルズ社は、2021年1月にネイチャー・バレーのブランドでプロテインクランチバーを発売。この新しいバーは、他の多くのスナックバーとは異なり、クリーミーでサクサクした食感と10グラムの美味しいタンパク質が特徴です。

COVID-19の影響
世界のプロテインバー市場へのマイナス影響

COVID-19の蔓延は、原材料の輸送、製造施設の減少、流通ロジスティクスの混乱により、プロテインバー分野全体に影響を及ぼしています。パンデミックの蔓延は、国際便の運航禁止など航空業界に様々な制限をかけ、ドライバルク貨物の輸送量の減少につながります。労働力不足やサプライチェーンの混乱は、生産や配送スケジュールにも深刻な影響を及ぼします。さらに、COVID-19の発生により、スポーツの大会やトーナメントは世界的にほとんど中止または保留となりました。また、フィットネスセンターやヘルスクラブの大部分も戸締まりにより閉鎖されました。これらの要因により、パンデミックの間、プロテイン・バーの売上は減少しました。しかし、このような大流行時には、免疫力を高めるプロテイン製品に対する消費者の嗜好が高まり、健康的でエネルギー効率の高いスナック・アイテムの需要が高まりました。

 

 

【目次】

 

  1. 調査範囲と方法論
    1. 調査方法
    2. 市場の範囲
  2. 主要トレンドと動向
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タンパク源別市場
    2. タンパク質含有量別市場
    3. 製品タイプ別市場細分化
    4. 流通チャネル別市場スニペット
    5. 地域別市場スニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タンパク源別
    1. 序論
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%), タンパク質源セグメント別
      2. 市場魅力度指数:タンパク質源セグメント別
    2. 植物由来プロテイン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
    3. 動物性タンパク質

 

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