市場概要
世界の公共交通市場規模は2022年に2,322億4,000万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2023年から2028年にかけて6.44%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに3,394億1,000万米ドルに達すると予測している。気候変動に対する意識の高まり、環境からの二酸化炭素排出を削減するためのいくつかの政府の取り組み、急速な都市化、コストの手頃さ、利便性と時間効率、技術の進歩は、公共交通市場を推進する主な要因の一部である。
公共交通機関とは、一般市民が利用できる交通システムのことで、通常は政府または民間団体によって提供される。バス、電車、路面電車、地下鉄、フェリー、ライトレールなど、さまざまな移動手段が含まれる。公共交通網は、自家用車に代わる便利で手頃な交通手段を提供することで、地域社会に貢献することを目的としている。公共交通網は、定期的に運行される路線や停留所によって運行され、乗客は都市や地域内のさまざまな目的地にアクセスすることができる。公共交通機関は持続可能なモビリティを促進し、交通渋滞を緩和し、道路を走る個々の車の数を減らすことで環境への影響を最小限に抑えるのに役立つ。アクセシビリティの向上、社会的統合の促進、経済発展の支援において重要な役割を果たしている。
世界の公共交通市場
気候変動に対する意識の高まりと二酸化炭素排出量削減の必要性から、持続可能な交通手段に対する需要が高まっている。電気バスや電車などの公共交通システムは、排出量の削減に貢献し、環境に優しい移動を促進する。この他にも、公共交通機関は自家用車を所有・維持するのに比べ、費用対効果が高い場合が多い。車を買う余裕がない人や、自家用車の所有に伴う費用を負担したくない人に、手頃な交通手段を提供している。これに加えて、都市部では人口が増加しているため、混雑が生じ、移動が困難になっている。公共交通機関は、多数の人々を効率的に移動させ、交通渋滞を緩和し、限られた駐車スペースに対応することで、解決策を提供する。さらに、うまく設計された公共交通網は、特に混雑した都市部において、利便性と時間の節約を提供する。専用レーン、統合された発券システム、効率的なダイヤにより、公共交通機関は手間のかからない移動を求める通勤者にとって魅力的な選択肢となっている。これに伴い、世界各国の政府は持続可能な開発目標の一環として、公共交通機関を積極的に推進している。インフラに投資し、補助金を支給し、公共交通の利用を奨励する政策を導入している。さらに、テクノロジーの統合により、公共交通機関の効率と利便性が向上している。さらに、リアルタイムの追跡、モバイル発券、デジタル決済システムにより、全体的なユーザー体験が向上し、公共交通機関がより利用しやすく、ユーザーフレンドリーになっている。
公共交通市場の動向/推進要因
環境への懸念
環境への配慮は、公共交通市場の牽引役として重要な役割を果たしている。バスや列車などの公共交通システムは、個別の自動車に比べて環境に優しい選択肢を提供する。車両1台あたり多くの乗客を運ぶことで、温室効果ガスの排出や大気汚染の削減に貢献する。公共交通機関の利用を促進することで、政府や地域社会は、交通による環境への影響を緩和し、大気の質を改善し、持続可能性の目標達成に取り組むことも目指している。さらに、より環境に優しい交通ソリューションに対する需要の高まりは、公共交通市場の拡大と発展に直接貢献している。
経済的な交通手段
公共交通機関は、自家用車を所有・維持するよりも経済的な選択肢を提供することが多い。自動車の購入、燃料費、保険料、駐車料金、メンテナンスにかかる費用は、かなりの額になる。対照的に、公共交通機関は、特に自動車所有の初期費用や継続費用を負担できない個人にとって、より費用対効果の高い選択肢を提供する。公共交通機関を選択することで、通勤者は燃料費や駐車場代を節約できる一方、共同交通機関の利便性を享受することができる。手頃な価格という要素は、学生、低所得者、交通費の削減を求める人々など、幅広い利用者を惹きつけ、公共交通サービスの需要と利用を増加させている。
利便性と手頃な価格
利便性と手頃な価格は、公共交通市場の主要な推進力である。公共交通システムは、予定されたルート、複数の停留所、信頼できるサービスを提供する便利な移動手段である。そのため、通勤客は交通渋滞の中を移動したり、駐車場を探したりする煩わしさから解放される。さらに、公共交通機関は、燃料費、維持費、駐車料金などのコストを考慮すると、自家用車を所有するよりも手頃な場合が多い。利便性と手頃な価格の組み合わせにより、公共交通機関は、費用対効果が高く、手間のかからない交通手段を求める人々を含め、幅広い個人にとって魅力的な選択肢となっている。便利で手ごろな価格の公共交通機関が利用できるため、こうしたサービスを利用する人が増え、公共交通市場の成長を後押ししている。
技術の進歩
技術の進歩は、公共交通市場の牽引役として極めて重要な役割を果たしている。技術の統合は、公共交通システムの効率性、利便性、総合的な利用体験を向上させている。リアルタイムの追跡システムにより、乗客は到着時間をモニターし、ルートを計画し、待ち時間を最小限に抑えることができる。モバイル発券やデジタル決済システムは、発券プロセスを合理化し、利用者にとってより便利で利用しやすいものとなっている。さらに、インテリジェント交通システム、自動料金収受、電気自動車などの技術は、公共交通ネットワークの持続可能性と運営効率の向上に貢献している。技術革新を取り入れることで、公共交通機関はより魅力的で使い勝手が良くなり、現代の通勤者の進化するニーズや期待に沿うようになるため、普及が加速する。
公共交通産業のセグメント化
IMARC Groupは、世界の公共交通市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、モードタイプと予約チャネルに基づいて市場を分類しています。
モードタイプ別内訳
道路
鉄道
その他
公共交通機関では道路が最も人気のあるモードタイプ
本レポートでは、公共交通市場をモードタイプ別に詳細に分類・分析している。これには道路、鉄道、その他が含まれる。報告書によると、道路が最大のセグメントを占めている。
道路は、効率的で利用しやすい交通網に必要なインフラを提供することで、公共交通市場を牽引する重要な役割を果たしている。整備された道路網は、バス、路面電車、シャトルバスなどの公共交通機関のスムーズな流れを可能にし、目的地への迅速かつ確実な到着を可能にする。バス専用レーンや高速輸送システムを備えた質の高い道路は、公共交通機関の効率とスピードを高め、通勤者にとってより魅力的な選択肢となる。さらに、道路はさまざまな地域や近隣を結んでいるため、公共交通網の拡大が促進され、そのカバー範囲も広がる。
予約チャネル別内訳:
オンライン
オフライン
オフライン・チャネルが最大シェア
本レポートでは、公共交通機関市場を予約チャネル別に詳細に分類・分析している。これにはオンラインとオフラインが含まれる。報告書によると、オフラインが最大の市場シェアを占めている。
オフラインでの公共交通機関の予約モードは、発券や情報サービスへの便利なアクセスを提供するため、市場を牽引する重要な役割を果たしている。オフラインの販売チャネルには、交通ハブ、駅、ターミナルに設置されたチケットカウンター、キオスク、代理店が含まれる。これらの物理的な販売拠点では、乗客が切符を購入したり、路線や時刻表について問い合わせたり、個別の支援を受けたりすることができる。オフラインのサービスを提供することで、公共交通ネットワークは、オンライン・プラットフォームにアクセスできない人や、対面でのやり取りを好む人に対応している。これにより、公共交通機関利用の全体的なアクセシビリティと利便性が向上し、より多くの利用者を惹きつけ、信頼性が高く効率的な移動手段としての利用が促進される。
地域別内訳
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
アジア太平洋地域が明確な優位性を示し、公共交通市場最大のシェアを占める
また、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的に分析している。報告書によると、アジア太平洋地域は公共交通の最大市場である。
アジア太平洋地域が公共交通市場で主導的な地位を占めているのは、中国やインドなどの国々で急速な都市化が進み、人口密度と渋滞が増加しているため、交通渋滞を緩和し、利用しやすい移動手段を提供するための効率的な公共交通システムの開発が必要になっているなどのいくつかの要因がある。さらに、地下鉄や軽便鉄道システムなどのインフラ整備に対する政府の取り組みや投資によって、公共交通網は大幅に改善されている。これに伴い、中産階級の増加と都市化の進展により、手頃で持続可能な交通手段に対する需要が高まり、アジア太平洋地域の公共交通機関はさらに拡大している。これらの要因が相まって、アジア太平洋地域は公共交通市場の成長と発展の重要な触媒となっている。
競争環境
市場を牽引する主な要因のひとつは、インフラ拡張・開発への大規模投資である。政府や交通当局は民間セクターと協力し、既存の交通網を強化し、新たな路線を建設し、増大する需要に対応するために施設をアップグレードしている。こうした投資は、接続性を改善し、移動時間を短縮し、全体的な乗客体験を向上させることを目的としている。さらに、公共交通事業者とテクノロジー企業が協力して、リアルタイムの追跡システム、モバイル・チケッティング・ソリューション、非接触型決済システムを導入し、乗客にさらなる利便性と効率性を提供している。このほか、主要企業は、電気バスや電気列車の導入、ハイブリッド車の普及、代替燃料源の模索など、環境に配慮した慣行を採用する傾向を強めている。こうした取り組みは、世界的な持続可能性目標に沿うものであり、環境問題に対処するものである。これに加えて、都市計画立案者、都市開発業者、地域団体な ど、他の利害関係者との協力も推進力となっている。主要な関係者が協力することで、公共交通システムを都市計画戦略と整合させ、輸送指向の開発を促進し、社会のあらゆる層へのアクセスを確保することができる。
本レポートでは、世界の公共交通市場の競争環境について包括的な分析を行った。主要企業の詳細なプロフィールも掲載している。同市場の主要企業には以下のような企業が含まれる:
【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 世界の公共交通市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場ダイナミクス
4.3 業界動向
4.4 競合他社の動向
5 世界の公共交通市場概況
5.1 過去と現在の市場動向(2017年~2022年)
5.2 市場予測(2023年~2028年)
6 世界の公共交通市場-モードタイプ別内訳
6.1 道路
6.1.1 概要
6.1.2 過去と現在の市場動向(2017年〜2022年)
6.1.3 市場セグメンテーション
6.1.4 市場予測(2023年〜2028年)
6.2 鉄道
6.2.1 概要
6.2.2 過去と現在の市場動向(2017年〜2022年)
6.2.3 市場セグメンテーション
6.2.4 市場予測(2023年〜2028年)
6.3 その他
6.3.1 歴史的・現在の市場動向(2017〜2022年)
6.3.2 市場予測(2023年〜2028年)
6.4 モードタイプ別の魅力的な投資提案
7 世界の公共交通市場-予約チャネル別内訳
7.1 オンライン
7.1.1 概要
7.1.2 過去と現在の市場動向(2017年~2022年)
7.1.3 市場セグメンテーション
7.1.4 市場予測(2023年~2028年)
7.2 オフライン
7.2.1 概要
7.2.2 過去と現在の市場動向(2017年〜2022年)
7.2.3 市場セグメンテーション
7.2.4 市場予測(2023年~2028年)
7.3 予約チャネル別の魅力的な投資提案
…
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