世界のPVC安定剤市場は、2023年末までに1,421.26キロトンと推定される。2028年には1,721.32キロトンに達すると予測され、予測期間中のCAGRは3.9%超を記録する。
COVID-19の流行はPVC安定剤セクターに悪影響を与えた。世界的な封鎖と各国政府による厳しい規則により、ほとんどの生産拠点が閉鎖され、壊滅的な打撃を受けた。それにもかかわらず、事業は2021年以降回復しており、今後数年間で大幅に上昇すると予想されている。
– PVCパイプ、チューブ、継手によってもたらされる経済的利益と、自動車産業におけるPVCの使用が世界市場の成長を後押ししている。
– 健康被害と鉛系安定剤に関する厳しい政府規制が市場の成長を妨げている。
– とはいえ、環境に優しい選択肢として有機錫安定剤の使用量が増加していることから、近いうちに世界市場に有利な成長機会が生まれる可能性がある。
– アジア太平洋地域が最大の市場を占めており、中国やインドなどの国々からの消費の増加により、予測期間中に最も急成長する市場になると予想される。
市場動向
建築・建設が市場を支配
– ポリ塩化ビニル(PVC)は、建築・建設業界で最も使用されているプラスチックである。その強靭で軽量な構造は、風化、化学腐食、摩耗に対して耐久性がある。このプラスチックから製造される製品には、パイプ、ケーブル、窓枠、床材、屋根材などがある。
– 欧州塩ビ工業会(European Council of Vinyl Manufacturers)によると、窓、パイプ、床材、屋根膜、その他の建築用製品には、欧州全体の塩ビの70%が使用されている。欧州の建築・建設市場において、塩ビは主要なプラスチックである。
– PVCパイプは、上下水道システムに広く使用されている。蓄積、スケーリング、腐食の心配がなく、滑らかな表面と摩擦のない流れが特徴です。PVCパイプは飲料水の輸送に安全な選択肢です。地下パイプの耐用年数は100年を超え、コスト効率が高く、8~10倍のリサイクルが可能です。
– 米国国勢調査局によると、2024年までに、米国におけるプラスチック・パイプとパイプ継手の製造は113億3,000万米ドルに達すると推定されている。国際貿易センターによると、2022年に同国から輸出された塩化ビニルのポリマーの硬質チューブ、パイプ、ホースの総額は0.21億米ドルで、2021年には0.16億米ドルだった。
– 塩ビ製の窓枠と屋根材は、優れた断熱性により建物のエネルギー効率を大幅に向上させる。このような特性により、建築・建設業界ではPVCが他よりも好ましい選択肢となっている。
– 建設業界では、パイプ、窓枠、屋根膜にPVCが使用されている。住宅用および商業用の建築・建設産業で使用されるプラスチックパイプや継手は、PVCが大半を占めている。
– 国連によると、世界人口の約50%が都市部に居住しており、2030年には60%に達すると予測されている。経済成長と人口増加のペースは、居住活動の需要と調和していなければなりません。2030年までに、世界人口の約40%が住宅を必要とする可能性があり、その数は1日あたり96,150戸を超える。
– インベスト・インディアによると、2030年までに人口の40%以上が都市部に住むようになり、2500万戸の中級住宅と手頃な価格の住宅が追加で必要になると予想されている。住宅都市省によると、2022年には、AMRUT計画のもと、約134,000件の水道蛇口接続と102,000件の下水道/下水道接続が提供された。
– したがって、世界の建設部門が市場を支配することになる。したがって、PVC安定剤の需要は予測期間中に改善する可能性がある。
アジア太平洋地域が市場を支配
– アジア太平洋地域は主要地域であり、中国やインドのような国からの建設、自動車、その他の分野での需要が急速に増加しているため、予測期間中にPVC安定剤市場を支配すると予想される。
– PVCパイプや床材には、耐久性、美観効果の自由度、施工の容易さ、清掃性、リサイクル性といった一定の利点がある。PVCは、建築・建設業界の屋根材にも使用されている。メンテナンスの手間が少なく、長持ちする(30年以上)ことがその理由だ。
– 香港の住宅当局は、低価格住宅の建設を推進するため、いくつかの施策を打ち出した。当局は2030年までの10年間で30万1,000戸の公共住宅を供給することを目指している。
– 2022年3月の韓国の建設生産高は、前月の4.6%減に続き、前年同月比7.3%減となった。建設生産高減少の要因としては、土木生産高が14.5%減、建築生産高が4.2%減となるなど、建設活動が縮小していることが挙げられる。
– 中国は生産・販売ともに世界最大の自動車市場である。中国の自動車市場は、COVID-19の流行、構造的なチップ不足、地域の地政学的紛争など、いくつかのマイナス要因にもかかわらず、2022年に成長を経験した。中国自動車工業協会によると、2022年の自動車生産台数は2,702万1,000台、自動車販売台数は2,686万4,000台で、前年比3.4%増、2.1%増となった。
– 2023年第1四半期の韓国国内自動車販売台数は、前年同期の300,281台から22%増の366,157台となった。現代自動車と起亜自動車の海外生産車を含む大手自動車メーカー5社の世界販売台数は、前年同期の609,557台から20%増の730,181台となり、累計販売台数は1,707,436台から14%増の1,939,048台となった。
– したがって、上記の要因と政府の支援が、予測期間中のアジア太平洋地域のPVC安定剤市場の需要増加に寄与している。
産業概要
PVC安定剤市場はもともと部分的に統合されている。主要企業(順不同)には、Akdeniz Chemson、Baerlocher GmbH、Kunshan Maijisen Composite Materials Co. Ltd.、SONGWON、Shandong Jinchangshu New Material Technology Co. Ltd.などがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 PVCパイプ、チューブ、継手がもたらす経済効果
4.1.2 自動車産業におけるPVCの使用
4.2 阻害要因
4.2.1 鉛系安定剤の使用に関する健康被害と厳しい政府規制
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 供給業者の交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(市場規模:数量)
5.1 タイプ別
5.1.1 カルシウムベース
5.1.2 鉛ベース
5.1.3 錫系
5.1.4 バリウム系
5.1.5 その他のタイプ
5.2 エンドユーザー産業別
5.2.1 建築・建設
5.2.2 自動車
5.2.3 電気・電子
5.2.4 包装
5.2.5 履物
5.2.6 その他のエンドユーザー産業
5.3 地域別
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 フランス
5.3.3.4 イタリア
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場ランキング分析
6.3 主要企業が採用した戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 株式会社ADEKA
6.4.2 アクデニズ・ケムソン
6.4.3 Baerlocher Gmbh
6.4.4 クラリアント
6.4.5 ガラタ・ケミカルズ
6.4.6 Goldstab Organics Pvt.
6.4.7 Jiangsu Uniwel Chemistry Co. Ltd.
6.4.8 KD Chem Co. Ltd.
6.4.9 Kunshan Maijisen Composite Materials Co. Ltd.
6.4.10 PAUタイ工業株式会社
6.4.11 PMC Group Inc.
6.4.12 RAケミカルズ
6.4.13 レイジェンスSPA
6.4.14 Shandong Jinchangshu New Material Technology Co. Ltd.
6.4.15 松原
6.4.16 TIMAH
6.4.17 バルトリス・スペシャルティ・ケミカルズ
6.4.18 Vikas Ecotech Ltd.
7 市場機会と今後の動向
7.1 環境に優しい選択肢としての有機錫安定剤の使用増加
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資料コード: MOI18262008