QRコード決済の市場展望~2030年まで
QRコード決済の世界市場規模は、2020年に80.7億ドル、2021年から2030年にかけてCAGR16.1%で成長し、2030年には350.7億ドルに達すると予測されています。
COVID-19の大流行を受けて、QRコードによる決済は、即時決済を処理し、顧客や従業員がより良い距離を保ち、大流行の状況下で汚染された可能性のある紙幣やカードの取り扱いを避けることができるため、世界的に普及が進んでいる。
QRコードとは、360度(全方位)高速読み取りが可能で、単位面積当たりの情報量が多い2次元コードです。白を基調とした正方形のグリッド上に黒い四角形が並んだパターンを持ち、このQRコードを読み取るためにスマートフォンのカメラなどの撮像デバイスが利用される。QRコードを読み取る際、スマートフォンのソフトウェアによってマトリックスの水平・垂直方向のパターンがデコードされ、さらに文字列に変換される。その文字列のコマンドに応じて、スマートフォンはブラウザーのリンクを開き、支払い情報を確認し、地理的な位置を確認することができます。
食料品店や小売業者は、顧客が非接触で買い物ができるQRコード決済を徐々に開始しつつあり、高速で手間のかからない取引サービスへの急速な需要がQRコード決済市場の主要な推進力として機能しています。また、加盟店におけるQRコード決済の大量導入、スマートフォンの普及と高速接続の急増により、小売業者や顧客がスマートフォンを通じてQRコード決済を受けられるようになり、市場の成長を後押ししています。
しかし、QRコード決済市場におけるデータ漏洩やセキュリティ問題の増加が、市場の成長を阻害しています。一方、発展途上国では、中流階級の増加、急速な都市化、識字率の上昇、技術に精通した若者世代の増加などの要因により、QRコード決済企業がサービスを拡大する大きな機会が提供されています。また、QRコード決済は、消費者がコードをスキャンするとシステムが自動的に不正を検知するため、加盟店の間で導入が進んでいます。このように、決済分野のデジタル化に向けた動きや取り組みは、QRコード決済市場に潜在的な成長機会をもたらすと予想されます。
本レポートでは、QRコード決済市場の成長見通し、阻害要因、トレンドの分析に焦点を当てています。本調査では、サプライヤーの交渉力、競合他社の競争力、新規参入者の脅威、代替品の脅威、買い手の交渉力など、さまざまな要因がQRコード決済市場の展望に与える影響を理解するために、ポーターの5つの力分析を提供している。
QRコード決済市場は、提供物、決済タイプ、取引チャネル、エンドユーザー、地域に区分される。提供方法に基づいて、市場は資産ソリューションとサービスに分けられる。ソリューション分野は、さらに静的QRコードと動的QRコードに区分されます。静的QRコード分野は、MPM(Merchant-Presented Mode)とCPM(Customer-Presented Mode)に二分される。サービス分野は、プロフェッショナルサービスとマネージドサービスに分けられる。決済の種類によって、プッシュ型決済とプル型決済に分別される。取引チャネルに基づき、対面型と遠隔型に分類されます。エンドユーザーとしては、レストラン、小売・Eコマース、eチケット予約、その他を対象としています。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。
競争分析
本レポートでは、市場で事業を展開しているQRコード決済のトップ企業であるAlibaba.com、Barclays、Google、LINE Pay Corporation、One97 Communications Limited(Paytm)、PayPal、Revolut Ltd、Square, Inc、Tencent、およびUnionPay International Co. Ltd.、Square、Tencent、UnionPay International Co. これらのプレイヤーは、市場への浸透を高め、QRコード決済業界における地位を強化するために、さまざまな戦略を採用しています。
COVID-19の流行は、世界中の消費者の間でオンラインおよびデジタル化された支払い方法の使用と採用が増加したため、QRコード支払い業界に大きな影響を及ぼしています。また、銀行やフィンテック業界は、取引プロセスを高速化し、市場でのデジタル化された決済を強化するために、QRコード決済のオプションを顧客に提供しています。このことは、世界的な健康危機の中で、市場の主要な成長要因の1つになっています。
幅広い商品の提供に従事するいくつかの企業は、ますますその顧客にQRコード決済市場のオプションを提供しています。例えば、中国では、販売業者が特定の金額の請求書とQRコードの両方を作成し、スマートフォンの画面上にQRコードを表示します。さらに、顧客は生成されたQRコードをモバイルウォレットアプリケーションからスキャンして、加盟店に支払うことができます。さらに、ミレニアル世代はスマートフォンで買い物をすることが多いため、販売業者にとって主要なターゲット顧客層であり、これがQRコード決済市場の成長を促進しています。
アパレル・アクセサリー、食料品、健康・美容、コンピュータ・電子機器、書籍など、さまざまな商品・サービスを購入する際、決済が簡単なことから、消費者は徐々にデジタル決済を選択するようになってきています。例えば、PayPalが2020年に実施した調査では、57%の消費者が店舗での買い物時に加盟店のデジタル決済オプションを好むと予測されています。そのため、消費者の非接触型決済への嗜好の高まりと、加盟店によるPayPal QRコード決済チャネルの大量採用が市場成長の原動力となっています。
インドや中国などの新興国は、スマートフォンの普及率が高く、3Gや4G接続の利用者が増えています。また、両国は世界人口の3分の1以上を占めており、QRコード決済市場に最大の潜在力をもたらしています。これらの新興市場では、30歳未満の人口の約90%が居住していると予想されます。中産階級の増加、急速な都市化、識字率の向上、技術に精通した若者世代の増加が、新興国での消費率を高め、QRコード決済市場の成長につながっていくと思われます。
例えば、エンタープライズソフトウェアの設計・開発を行うスカントラストSAによると、2018年にはシンガポール人の67%がQRコードによるモバイル決済を行い、今後数年で飛躍的に成長すると予測されています。新興国はまだ金融サービスが充実しておらず、遠隔地にある金融機関の地理的な到達範囲も限られています。しかし、ここ数年、テクノロジーとイノベーションの進化により、加盟店、銀行、金融機関が新興国市場でQRコード決済市場のオプションを提供することは、経済的に可能になっています。ケニアは、成人人口の約3分の2が携帯電話を通じて支払いを受けるか行っている新興市場の一つであり、新興経済圏におけるQRコード決済市場の成長を反映しています。
本調査では、QRコード決済の世界市場シェアを現在の動向と将来予測とともに詳細に分析し、差し迫った投資ポケットを図解しています。
主要な推進要因、抑制要因、機会、およびそれらのQRコード決済の世界市場への影響分析に関する情報は、レポートで提供されています。
ポーターのファイブフォース分析では、市場で活動するバイヤーとサプライヤーの効力を図解しています。
業界の主要セグメントに関する広範な分析は、QRコード決済の市場動向の把握に役立ちます。
2021年から2030年までの世界のQRコード決済市場予測の定量分析は、市場の可能性を決定するために提供されています。
サービス別
ソリューション
静止型QRコード
マーチャント・プレゼンテッド・モード(MPM)
カスタマー・プレゼンテッド・モード(CPM)
ダイナミックQRコード
サービス
プロフェッショナルサービス
マネージドサービス
決済タイプ別
プッシュペイメント
プルペイメント
取引チャネル別
フェイス・トゥ・フェイス
リモート
エンドユーザー別
レストラン
小売・Eコマース
電子チケット予約
その他
地域別
北アメリカ
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
オランダ
その他の地域
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
その他のアジア太平洋地域
LAMEA
ラテンアメリカ
中近東
アフリカ
主要なマーケットプレイヤー
アリババ・ドット・コム
バークレイズ
グーグル
LINE Pay株式会社
One97 Communications Limited (Paytm)
ペイパル
Revolut Ltd.
Square, Inc.
Tencent
UnionPay International Co. Ltd.
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポートの内容
1.2.ステークホルダーにとっての主なメリット
1.3.主要な市場セグメント
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.主な調査結果
2.1.1.インパクトのある主な要因
2.1.2.主要な投資ポケット
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.世界のQRコード決済市場を形成する主要な勢力
3.3.QRコード決済のプロセス
3.4.QRコード決済の世界市場に対する政府規制の影響
3.5.市場ダイナミクス
3.5.1.推進要因
3.5.1.1.スマートフォンの普及と高速インターネットへのアクセスの増加
3.5.1.2.加盟店におけるQRコード決済の大量採用
3.5.1.3 高速で手間のかからない取引サービスへの要求の高まり
3.5.2.抑制要因
3.5.2.1.決済時の情報漏えいやセキュリティ問題の増加
3.5.3.ビジネスチャンス
3.5.3.1.新興国におけるQRコード決済サービスの採用の急増
3.5.3.2.決済分野における急速なデジタル化
3.6.COVID-19によるQRコード決済市場への影響分析
3.6.1.QRコード決済市場規模への影響
3.6.2.COVID-19による消費者動向、嗜好の変化、予算インパクト
3.6.3.QRコード決済事業者が直面する市場課題のフレームワーク
3.6.4.QRコード決済プロバイダへの経済的影響
3.6.5.業界へのマイナス影響に対処するための主要プレイヤー戦略
3.6.6.QRコード決済事業者のビジネスチャンス分析
第4章:QRコード決済市場(サービス別
4.1.概要
4.2.ソリューション
4.2.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.2.2.市場規模・予測、地域別
4.2.3.市場分析、国別
4.2.4.QRコード決済市場:ソリューション別
4.2.4.1.静止型QRコード
4.2.4.1.1.市場規模・予測、地域別
4.2.4.1.2.市場分析、国別
4.2.4.1.3.QRコード決済ソリューション市場(静止型QRコード別
4.2.4.1.4.マーチャント・プレゼンテッド・モード(MPM)
4.2.4.1.5.市場規模及び予測、地域別
4.2.4.1.7.顧客提示モード(CPM)
4.2.4.1.8.市場規模・予測、地域別
4.2.4.2.ダイナミックQRコード
4.2.4.2.1.市場規模及び予測、地域別
4.2.4.2.2.市場分析、国別
4.3.サービス
4.3.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2.市場規模・予測、地域別
4.3.3.市場分析、国別
4.3.4.QRコード決済市場:サービス別
4.3.4.1.プロフェッショナルサービス
4.3.4.1.1.市場規模・予測、地域別
4.3.4.1.2.市場分析、国別
4.3.4.2.マネージドサービス
4.3.4.2.1.市場規模・予測、地域別
4.3.4.2.2.市場分析、国別
第5章:QRコード決済市場(決済タイプ別
5.1.概要
5.2.プッシュペイメント
5.2.1.主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2.市場規模・予測、地域別
5.2.3.市場分析、国別
5.3.プルペイメント
5.3.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
5.3.2.市場規模、予測、地域別
5.3.3.市場分析、国別
…
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資料コード: A13075