市場の概要
世界の水晶市場規模は、2022年に72億米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、2023年から2028年の間に5.8%の成長率(CAGR)を示し、2028年には104億米ドルに達すると予測しています。
水晶は、二酸化ケイ素(SiO2)からなる固体の天然結晶性鉱物で、変成岩、火成岩、堆積岩などに多く含まれる。水晶は圧電性を持ち、プリズムの端に正負の電荷を発生させることができるため、測深機の圧力計として使用されています。また、水晶は耐久性、耐食性、耐薬品性、耐候性に優れており、電子製品の製造に広く利用されています。現在、水晶は水晶、石、小石、人工、高純度、るつぼの種類で商業的に利用されています。
水晶がエレクトロニクスや半導体など様々な産業分野で広く採用されているのは、安定した高性能の共振器への要求が高まっているためと思われます。水晶はフィルターや発振器の主要部品として使用されており、これが現在の市場成長の主な要因となっています。また、タブレット端末や携帯電話、デスクトップパソコン、ノートパソコンなど、さまざまな電子機器の売上が伸びており、これが半導体の需要を高めていることも要因となっています。また、電子回路の周波数フィルタやコントローラ、タイマーの生産に水晶振動子が広く利用されるようになり、急速な技術進歩も成長を促す要因となっています。また、建設ラッシュの影響により、メーカーやインテリアデザイナーが商業施設内の床材として水晶を採用し、市場の成長を後押ししています。その他、アメジストやシトリンなど、癒しやスピリチュアルな目的で使用される宝石の生産に使用されることが増えていることや、高純度石英の研究開発への継続的な投資が、市場に明るい兆しをもたらしています。
IMARC Groupは、石英の世界市場レポートの各サブセグメントにおける主要トレンドの分析、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、製品別、エンドユーザー別に市場を分類しています。
製品別の内訳
石英表面・タイル
高純度石英
石英ガラス
水晶
石英砂
その他
エンドユーザー別構成比
電子・半導体
太陽電池
ビル・建設
光ファイバー・通信
自動車
その他
地域別構成比
北米
米国
カナダ
アジア・パシフィック
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中近東・アフリカ
競合状況
業界の競争環境についても、旭硝子株式会社、シーザーストーン株式会社、Compagnie de Saint-Gobain S.A.、Heraeus Holding、江蘇太平洋石英有限公司などの主要企業のプロファイルと共に調査しています。旭硝子株式会社、シーザーストーン株式会社、Compagnie de Saint-Gobain S.A.、Heraeus Holding、Jiangsu Pacific Quartz Co. Ltd.、京セラ株式会社、モメンティブ・テクノロジーズ株式会社、日本電波工業株式会社、株式会社クオリティ・クオーツ・エンジニアリング Ltd.、Quality Quartz Engineering Inc. (Conax Technologies LLC)、Sibelco、The Quartz Corporationの7社が含まれています。
【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場規模の推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な産業動向
5 石英の世界市場
5.1 市場の概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品別市場構成
6.1 石英表面・タイル
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 高純度石英
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場展望
6.3 石英ガラス
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場展望
6.4 水晶
6.4.1 市場トレンド
6.4.2 市場展望
6.5 石英砂
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 その他
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
7 エンドユーザー別市場構成
7.1 電子・半導体
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ソーラー
7.2.1 市場トレンド
7.2.2 市場予測
7.3 ビルディング・建設
7.3.1 市場トレンド
7.3.2 市場予測
7.4 光ファイバーと通信
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 自動車
7.5.1 市場トレンド
7.5.2 市場予測
7.6 その他
7.6.1 市場トレンド
7.6.2 市場予測
8 地域別市場構成
8.1 北米
8.1.1 米国
8.1.1.1 市場トレンド
8.1.1.2 市場予測
8.1.2 カナダ
8.1.2.1 市場トレンド
8.1.2.2 市場予測
8.2 アジア太平洋地域
8.2.1 中国
8.2.1.1 市場トレンド
8.2.1.2 市場予測
8.2.2 日本
8.2.2.1 市場トレンド
8.2.2.2 市場予測
8.2.3 インド
8.2.3.1 市場トレンド
8.2.3.2 市場予測
8.2.4 韓国
8.2.4.1 市場トレンド
8.2.4.2 市場予測
8.2.5 オーストラリア
8.2.5.1 市場トレンド
8.2.5.2 市場予測
8.2.6 インドネシア
8.2.6.1 市場トレンド
8.2.6.2 市場予測
8.2.7 その他
8.2.7.1 市場トレンド
8.2.7.2 市場予測
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.1.1 市場トレンド
8.3.1.2 市場予測
8.3.2 フランス
8.3.2.1 市場トレンド
8.3.2.2 市場予測
8.3.3 イギリス
8.3.3.1 市場トレンド
8.3.3.2 市場予測
8.3.4 イタリア
8.3.4.1 市場トレンド
8.3.4.2 市場予測
8.3.5 スペイン
8.3.5.1 市場トレンド
8.3.5.2 市場予測
8.3.6 ロシア
8.3.6.1 市場トレンド
8.3.6.2 市場予測
8.3.7 その他
8.3.7.1 市場トレンド
8.3.7.2 市場予測
8.4 中南米
8.4.1 ブラジル
8.4.1.1 市場トレンド
8.4.1.2 市場予測
8.4.2 メキシコ
8.4.2.1 市場トレンド
8.4.2.2 市場予測
8.4.3 その他
8.4.3.1 市場トレンド
8.4.3.2 市場予測
8.5 中東・アフリカ
8.5.1 市場動向
8.5.2 国別市場構成比
8.5.3 市場予測
9 SWOT分析
9.1 概要
9.2 ストレングス
9.3 弱点
9.4 機会
9.5 脅威
10 バリューチェーン分析
11 ポーターズファイブフォース分析
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: imarc5917