鉄道車両リース市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率7.12%で成長し、市場規模は183億6,583万米ドル増加すると予測される。市場の成長は、鉄道車両リースのコストメリット、世界的な原油とエネルギー消費の増加、鉄道インフラの拡大など、いくつかの要因に依存します。
当レポートでは、エンドユーザー別(石油・化学、石炭、農産物、その他)、タイプ別(貨車、タンク車、機関車)、地域別(北米、APAC、欧州、南米、中東・アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
Technavio独自の鉄道車両リース市場の顧客ランドスケープ
市場の採用ライフサイクルを分析した結果、イノベーター段階とラガード段階の間を移動していることがわかりました。当レポートでは、主要国の採用率に焦点を当て、市場のライフサイクルを図解しています。Technavioでは、企業が2022年から2027年にかけて成長戦略を評価し策定するのに役立つよう、主要な購入基準、採用率、採用ライフサイクル、価格感応度の促進要因などを掲載しています。
鉄道車両リース市場の地域別シェア
主な推進要因、動向、課題
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示しました。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。
主な推進要因
世界の原油・エネルギー消費量の増加は、予測期間中の世界の鉄道車両リース市場の成長を牽引する主要因である。鉄道物流の主要なエンドユーザーの1つは、世界の石油・ガス精製産業である。自動車産業とエネルギー産業の成長により、石油・ガス産業と石油化学産業は急速なペースで成長している。その結果、予測期間中、これらの産業が世界の鉄道車両リース市場の成長を促進すると予想される。
また、燃料油とガスの需要増は、新たな製油所の増設と既存の製油所コンプレックスの拡張により、世界の製油所能力の同時上昇につながっている。その結果、石油精製への要求が高まり、石油精製能力が一貫して伸びていることから、予測期間中、輸送用の効率的な鉄道車両の需要が高まると予測される。
重要な傾向
移動式発電所の人気が高まっていることが、世界の鉄道車両リース市場の成長における主な傾向である。石炭火力発電所から天然ガスベースの移動式発電所への置き換えが進んでいることが、移動式発電所の普及を大きく後押ししている。さらに、高効率と耐久性、電力需要の高まりにより、予測期間中に移動式発電所の需要が増加している。
また、製造、自動車、輸送、物流などのエンドユーザー産業への投資の増加も、モバイルパワープラントの成長を後押ししている。例えば、シーメンスAG(Siemens)、GE、ロールス・ロイス・ホールディングス・ピーエルシー(Rolls-Royce Holdings Plc)などの有力ベンダーは、電力業界の要件に応えるために新製品の研究開発を優先している。そのため、予測期間中、鉄道車両リース市場の成長を牽引すると予想される。
主な課題
鉄道車両に対する厳しい規制は、世界の鉄道車両リース市場の成長にとって大きな課題である。鉄道車両の種類によって、それに関連する規制にはさまざまな種類がある。例えば、原油輸送にタンク車を使用する場合は、厳格な連邦規制や基準に従わなければならない。鉄道車両の設計に関する規制や、鉄道車両の事故を減らすための手順も、運輸省(DOT)が導入している規制である。
その結果、ほとんどのリース会社が古い車両を保有しているため、鉄道車両リースには大きな悪影響がある。さらに、鉄道車両の改造を賃貸人が行わなければならないといった規則もある。上記のような一連の規制があるため、予測期間中、世界の鉄道車両リース市場の成長を妨げると予想される。
鉄道車両リース市場の主要ベンダーは?
ベンダー各社は、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの投入など、さまざまな戦略を実施し、市場での存在感を高めている。
Akiem Group SAS: 同社は主にドライリースなどの鉄道車両リースを提供しており、カスタムサービスと最大限のモジュール性を提供することで、お客様のニーズと車両戦略に最も合致したソリューションから利益を得られるようにしている。また、幅広い鉄道車両、付加価値リース・ソリューション、産業・保守ソリューションも提供している。
バークシャー・ハサウェイ 同社は鉄道車両リースを提供しており、車両管理とメンテナンスのあらゆるニーズに対応するインフラをサポートしています。
また、市場の競争状況について詳細な分析を行っており、以下のベンダー20社に関する情報を提供しています:
Beacon Rail Leasing Ltd.
C.K. Industries Inc.
エルメワ・インターサービス
ファースト・シチズンズ・バンクシェアーズ社
GATX Corp.
ITEマネジメントL P
三井物産 三井物産
プロコア
レールプール社
サッサー・ファミリー・カンパニーズ
三井住友フィナンシャルグループ
デビッド・J・ジョセフ
グリーンブライヤー・カンパニーズ
トゥアックスSCA
トリニティ・インダストリーズ社
VTG GmbH
ウェルズ・ファーゴ・アンド・カンパニー
GLNX Corp.
Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、ベンダーのビジネスアプローチを基に、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。ベンダーは定量的データ分析に基づいて、支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に特別に分類されます。
鉄道車両リース市場のエンドユーザー別、タイプ別、地域別セグメンテーション
エンドユーザー別セグメント分析:
予測期間中、石油・化学セグメントが市場成長の主要シェアを占める。鉄道輸送は、大量の石油製品や化学製品を長距離輸送するための費用対効果が高く効率的な方法であるため、石油・化学業界の多くの企業が鉄道車両リース会社を利用している。
鉄道車両リースの市場規模
鉄道車両リース会社が提供する主なサービスには、鉄道車両のリース、保守・修理サービス、物流・輸送管理などがあります。これらのサービスは、石油製品や化学物質などの危険物を安全かつ効率的に輸送するための重要な役割を担っている。世界中で石油製品や化学物質の需要が増加する中、これらの業界の企業は、信頼性が高く費用対効果の高い輸送ソリューションを求めている。その結果、このセグメントでは鉄道車両に対する需要が高まっており、予測期間中に鉄道車両リース市場の成長を大きく牽引すると予想される。
タイプ別セグメント分析:
タイプ別に見ると、市場は貨車、タンク車、機関車に区分される。貨車は、石炭製品、林産物、金属・鉱物、建設原材料、農産物などの輸送に使用される主要セグメントである。箱型車両、センタービーム車両、平型車両、ゴンドラ車両、ホッパーは、さまざまなエンドユーザー用途に使用されるさまざまなタイプの貨車の一部である。1回の輸送だけでなく長期間の輸送の効率を高めるため、メーカーはコンテナの容量と寿命を増やすために貨車の再設計に非常に注力しており、その結果、様々なエンドユーザーによる貨物車の需要が増加している。
地域分析
APACは予測期間中、世界の成長に31%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、推進要因、課題について詳しく説明しています。
鉄道車両リース市場の地域別シェア
ベンダーに大きな成長機会を提供しているもう1つの地域は北米です。この地域で市場シェアが伸びている主な理由の1つは、さまざまな業界の荷主から鉄道貨物ロジスティクスに対する需要が高まっていることです。例えば、米国では、様々な産業分野で使用される石炭の70%以上と原料金属鉱石の約58%が鉄道を利用して輸送されている。これは主に、北米の鉄道貨物業務に統合された、発達したインフラと技術的に高度なシステムの存在によるものである。したがって、予測期間中に鉄道車両リース市場の成長を押し上げると予想される。
コビド回復の分析:
COVID-19パンデミックの間、乗客数の減少のために鉄道業界では大幅な減速があった。しかし、2021年には、鉄道駅での安全プロトコルの採用や大規模なCOVID-19ワクチンの配布と投与、その他の社会的距離を置くガイドラインのために、乗客の強さが増加した。このような要因は、予測期間中に鉄道車両リース市場の成長を促進すると予想される。
セグメント概要
鉄道車両リース市場レポートでは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。
エンドユーザーの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
石油・化学
石炭
農産物
その他
タイプの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
貨車
タンク車
機関車
地域の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模
4.1 世界の鉄道車両リース市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 世界の鉄道車両リース市場に関するデータ表 2017年~2021年 (百万ドル)
4.2 2017年~2021年のエンドユーザーセグメント分析
図表19:歴史的市場規模 – エンドユーザーセグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.3 タイプ別セグメント分析 2017年~2021年
出展20:歴史的市場規模 – タイプセグメント 2017 – 2021年 (百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
図表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
…
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資料コード: IRTNTR72822