市場概要
世界のレディーミクストコンクリート市場規模は2022年に8,199億2,000万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率5.8%で成長すると予測されている。住宅、商業、工業、インフラ分野での迅速な建設活動に対する需要の増加が、レディーミクストコンクリート(RMC)市場を牽引すると予想される。生コン建設に関わる簡単な打設方法と相まって、人件費や視力監督のコストが削減されるなどの利点が、今後一定期間、より多くの消費者を惹きつけると予想される。メキシコ、中国、インド、シンガポール、韓国では建設産業への投資が増加しており、需要を下支えすると予想される。
米国では、住宅建設分野での高い潜在力により、レディーミクストコンクリート需要が増加傾向にあると予想される。住宅建設人口の増加、力強い経済成長、低い住宅ローン金利を背景とした一戸建て住宅需要の増加が、住宅建設部門の成長に寄与する主な要因として浮上すると予想される。これが生コン市場に影響を与えている。
レディーミクストコンクリートは、製造施設、住宅・商業ビル、発電施設、道路建設に広く受け入れられている。急速な都市化と相まって、世界中のインフラ分野の発展が、予測される期間に業界の成長を促進すると予想される主な要因である。
この製品は、利便性が高く、使いやすく、品質が向上しているため、従来のコンクリートの代替品として広く使用されている。さらに、低い在庫コスト、無駄の削減、効率的な利用は、プロジェクト全体のコストを下げる可能性が高い。したがって、需要にプラスの影響を与える可能性が高い。
レディーミクストコンクリートは、ミキシングプラントから建設現場までコンクリートを輸送する専用の車両を必要とするため、輸送コストが高くなる。しかし、建設現場にミキシングプラントを設置することで、輸送コストだけでなく、建設プロセスにかかる総時間も削減することができる。
都市開発、政府のインフラ計画、住宅や商業施設を求める人口の増加などを考慮した世界的な投資の増加は、市場の成長を高める可能性が高い。100のスマートシティのためのインフラ整備に多額の投資を行うインド政府の計画は、生コン市場に成長機会をもたらすと予想されている。
住宅セグメントは、そのユニークな特性のために高い消費の結果として、2022年に34.0%の最大の収益シェアを占めた。このセグメントは、アジア太平洋地域とヨーロッパ諸国における一戸建て住宅の需要が増加しているため、推定される期間に高い成長を目撃する可能性が高い。
インドと中国では人口が急増し、可処分所得水準が上昇しているため、今後数年間は住宅用構造物の需要が高まると予想される。これは、生コン市場にプラスの影響を与える可能性が高い。アジア太平洋地域における産業開発は、政府の好意的な政策と相まって、この地域に工場を設立するいくつかのメーカーを引き付けており、その結果、生コン需要が拡大すると予想されている。
インフラ分野は、道路建設、ダム、水利システム、空港の拡張などの発展により、予測期間中CAGR 6.2%で最も速い成長を記録すると予想される。地方自治体によるインフラ整備への予算配分の拡大は、生コン市場の成長にさらなる弾みをつけそうだ。
ショッピングモール、オフィスビル、ホテル、レストラン、施設ビル、病院、医療センター、スーパーマーケット、デパートなどの商業建設への支出の増加は、生コン市場を後押しすると思われる。商業建設には大型で迅速な建設部材が必要とされるため、生コン需要を支えている。
アジア太平洋地域が市場を支配し、2022年には69.7%の最大収益シェアを占めた。タイ、シンガポール、インド、中国における急速なインフラ開発が、建設事業における生コン需要を支えていると予測されている。
同地域の産業発展を促進するため、中国とインドで道路インフラを整備するための政府改革が業界にプラスの影響を与えると予測されている。同地域の工場や工業センターに関連する新しい建設は、都市開発や住宅の成長と相まって、生コン需要を急増させると予測される。
中東・アフリカ市場は予測期間中CAGR 5.9%で成長すると予測される。中東・アフリカ、特にサウジアラビアとアラブ首長国連邦におけるインフラ分野の大きな発展が市場成長に大きく寄与している。また、同地域では商業施設や集合住宅の建設が増加しており、予測期間中に生コン需要が拡大すると予測されている。
サウジアラビアでは、ビジョン2030や国家変革プログラム(NTP)を含む政府の取り組みが同国の経済発展を促進すると期待されている。同国における交通施設の整備が増加することで、周辺地域の住宅・商業開発が促進されることが予想され、予測期間中、製品需要にプラスの影響を与えることが期待される。
主要企業・市場シェア
レディーミクストコンクリート市場は、世界各地で事業を展開する国内外のプレーヤーが多数存在するため、その性質上競争が激しい。主要プレーヤーは、中国、インド、米国の新興経済国で事業を立ち上げている。
RMC市場の著名なプレーヤーは、競争力を得るために消費者に充実したサービスを提供することに注力している。いくつかのプレーヤーは、輸送コストと作業時間を節約するために、建設現場にレディーミクストコンクリート工場を設置することに注力している。
2023年6月、Buzzi SpAは、その完全子会社であるDyckerhoff GmbHを通じて、建材部門の有力企業であるCRHと、東欧における一部事業の売却に関する契約を締結した。この取引は、ウクライナの資産とスロバキア東部のレディーミクストコンクリート部門の売却を含んでいる。ウクライナでの取引の完了は、必要な規制当局の承認を得ることが条件であり、2024年に実施される予定である。この戦略的な動きは、事業ポートフォリオを最適化し、事業への集中を強化するBuzziの継続的な取り組みに沿ったものである。
2023年5月、Adaniグループ傘下のACCとAmbuja Cementsは、インド・ムンバイのKalamboliにあるセメントとコンクリートの研究開発(R&D)施設を共同で落成させた。この戦略的イニシアチブは、進歩の推進、コストの最適化、業界の未来を形作る持続可能なソリューションの確立という、両社が共有するビジョンを反映したものである。新しく設立された研究開発施設は、最先端の研究、協力関係の促進、革新的なソリューションの開発のための拠点として機能します。
2023年2月、セメント・建材会社であるACC社は、「クールクリート」と名付けられた温度制御コンクリートソリューションを開発した。この革新的な製品は、大量コンクリート打設時や大量打設時に発生する可能性のある過度の内部温度上昇を緩和するために特別に設計された。水和熱を効果的に低下させることで、クールクリートは、マスコンクリート構造におけるエトリンガイト生成遅延や熱ひび割れに関連する潜在的リスクを最小限に抑える。ACCは、この先進技術の導入を通じて、コンクリート構造物の完全性と長寿命を保証する、信頼性が高く効率的なソリューションを提供することを目指しています。
2021年7月、北米で事業を展開するハイデルベルグセメントの子会社であるリーハイ・ハンソン社は、コンクリート・サステナビリティ・カウンシル(CSC)認証の取得を発表した。この認証は、ワシントン州ベルビューとシアトルにあるリーハイ・ハンソンのレディーミクストコンクリート(RMC)工場、およびアリゾナ州フェニックスにあるハンソン・アグリゲーツ・リバーランチRMC工場に付与された。特筆すべきは、リーハイ・ハンソン社が米国で初めてCSCのシルバーレベル認証を取得したことである。この快挙は、同社の持続可能な慣行へのコミットメントを強調するものであり、コンクリート業界における厳格な持続可能性基準を遵守していることを示すものである。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のレディーミクストコンクリート市場を用途別、地域別に分類しています:
用途別展望(数量、百万トン;売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)
商業用
住宅
インフラ
工業用
地域別展望(数量、百万トン;売上高、10億米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
日本
中国
インド
韓国
中南米
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ (MEA)
サウジアラビア
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. アプリケーション
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. アプリケーションの展望
2.2.2. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 生コン市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. バリューチェーン分析
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場ドライバー分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の機会と課題
3.6. 生コン市場分析ツール
3.6.1. 業界分析 – ポーターの
3.6.1.1. サプライヤーの力
3.6.1.2. 買い手の力
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競争上のライバル
3.6.2. PESTEL分析
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 技術的ランドスケープ
3.6.2.3. 経済情勢
3.6.2.4. 社会的ランドスケープ
3.6.2.5. 環境的景観
3.6.2.6. 法的景観
第4章. サプライヤー・ポートフォリオ分析
4.1. サプライヤー一覧
4.2. Kraljicマトリックス
4.3. ソーシングのベストプラクティス
4.4. 交渉戦略
第5章. レディーミックスコンクリート 用途推定と動向分析
5.1. 生コン市場: 主な要点
5.2. レディーミクストコンクリート市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 商業
5.3.1. 商業用市場の推定と予測、2018~2030年 (億米ドル、百万トン)
5.4. 住宅用
5.4.1. 住宅用市場の2018~2030年の推定と予測(10億米ドル、百万トン)
5.5. インフラ
5.5.1. インフラ市場の2018~2030年の推定と予測(10億米ドル、百万トン)
5.6. 工業用
5.6.1. 工業用市場の2018~2030年の推定と予測(10億米ドル、百万トン)
第6章. 生コン市場 地域別推計と動向分析
6.1. 地域の展望
6.2. 地域別の生コン市場 主な収穫
6.3. 北米
6.3.1. 2018年~2030年の市場予測(売上高:億米ドル、数量:百万トン)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、億米ドル、数量、百万トン)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、億米ドル、数量、百万トン)
6.3.4. メキシコ
6.3.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、億米ドル、数量、百万トン)
6.4. 欧州
6.4.1. ドイツ
6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、億米ドル、数量、百万トン)
6.4.2. イギリス
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、億米ドル、数量、百万トン)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、億米ドル、数量、百万トン)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、億米ドル、数量、百万トン)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、億米ドル、数量、百万トン)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、億米ドル、数量、百万トン)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、億米ドル、数量、百万トン)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、億米ドル、数量、百万トン)
6.5.4. 韓国
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、億米ドル、数量、百万トン)
6.6. 中南米
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、億米ドル、数量、百万トン)
6.6.2. アルゼンチン
6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、億米ドル、数量、百万トン)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、億米ドル、数量、百万トン)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 市場参入企業の分類
7.2.1. ACCリミテッド
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. グレードのベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. ビカット社
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. グレードのベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. HOLCIM
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. グレードのベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. ブジ・スパ
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. グレードのベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. R.W.シドレー社
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. グレードのベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. バーニー&ディッケンソン社
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. グレードのベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. ディロンブロス・レディーミックス・コンクリート
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3. グレードのベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.8. リビングストンズ・コンクリート・サービス社
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 業績
7.2.8.3. グレードのベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.9. CEMEX, S.A.B. de C.V.
7.2.9.1. 会社概要
7.2.9.2. 業績
7.2.9.3. グレードのベンチマーク
7.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.10. ハイデルベルグ・マテリアルAG
7.2.10.1. 会社概要
7.2.10.2. 業績
7.2.10.3. グレードのベンチマーク
7.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.11. 中国建築材料集団公司
7.2.11.1. 会社概要
7.2.11.2. 業績
7.2.11.3. グレードのベンチマーク
7.2.11.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.12. 米国コンクリート社
7.2.12.1. 会社概要
7.2.12.2. 業績
7.2.12.3. グレードのベンチマーク
7.2.12.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.13. ウルトラテック・セメント
7.2.13.1. 会社概要
7.2.13.2. 業績
7.2.13.3. グレードのベンチマーク
7.2.13.4. 戦略的イニシアティブ
…
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レポートコード:GVR-2-68038-011-8