RTDプロテインの世界市場規模:2023年に15.6億ドルと推定され、2028年には22.6億ドルに達すると予測

Ready-to-Drinkプロテイン飲料市場規模は、2023年に15.6億米ドルと推定され、2028年には22.6億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年〜2028年)のCAGRは7.72%で成長すると予測される。

中期的には、消費者の健康維持への志向と意識が、プロテイン強化飲料への莫大な需要を生み出すだろう。現在、プロテイン飲料はスポーツ栄養飲料として、地域全体でますます販売されるようになっている。アスリートやボディビルダーは、全体的なパフォーマンス、健康、筋肉の成長を向上させるために、こうしたプロテイン飲料を摂取することが増えている。

2021年、Southeast Dairy Foods Research CenterとNortheast Dairy Foods Research Centerが実施した調査によると、消費者は健康とウェルネスを向上させる製品を強く求めている。さらに、18歳から80歳のアメリカ人消費者の76%が、全体的により健康的な食生活を手に入れるために、1年間に食生活を少し変えたと述べている。調査データに基づき、研究者は、食品・飲料を購入するか否かを決定する最も重要な要因は味であると結論づけた(その割合は約83%)。同時に、73%が価格、利便性、健康性、持続可能性と続いた。同じ世論調査では、タンパク質が最も摂取したい栄養素として評価され、64%の参加者が摂取量を増やそうとしていると回答した。そのため、RTD(Ready-to-Drink)プロテイン飲料の利便性と多様性が新たな顧客を引き寄せている。

植物由来のプロテイン飲料に対する需要は、メーカーがオーガニックのクリーンラベルのプロテイン飲料を市場チャネル全体に普及させるよう後押しすると予想される。高タンパクトレンドは世界中で足場を固めつつある。アジア諸国では、高タンパクを謳った製品のシェアはまだ低いものの、高タンパク飲料製品の絶対数は過去数年間で大きく伸びている。これにより、「高タンパク質」はReady-to-Drink飲料市場で最も大きく成長している謳い文句のひとつとなった。

COVID-19は、さまざまな国のジムが閉鎖され、スポーツ集会が禁止されたため、プロテイン飲料のカスタマイズを刺激した。COVID-19は、消費者の嗜好の変化に合わせて新しい製品を展開する機会を企業に提供したが、これはプロテイン栄養ドリンクの主流が激しい競争下にあるため、極めて重要である。

 

市場動向

 

健康志向の消費者からの強い需要
プロテインベースの飲料は、主にアスリートや激しい運動をする人々の間で人気が高まっている。健康維持と体型維持が重視されるようになり、スポーツ、ヘルスクラブ、スポーツクラブ、ジムへの参加者が増加していることが、世界のレディ・トゥ・ドリンク・プロテイン飲料産業の成長に寄与している主な要因である。 ヘルスクラブとフィットネスセンターは、健康への関心の高まりとライフスタイルの変化により、近年一貫した成長を遂げている。健康意識の高まりと食品に十分な栄養成分を含有させる必要性が、プロテイン飲料を含むスポーツ栄養製品の需要を促進した。2021年のSwiss Reの調査によると、アジア太平洋地域の約50%の人々が健康維持のために健康的な食品を選択し、40%の人々が栄養補助食品/ビタミンの購入増加を選択した。

北米が市場を支配
プロテインの必要性と利点に対する認識が高まる一方で、利便性に対する需要も高まっている。ますます多くの消費者が外出先で食事をし、プロテイン飲料で食生活を補おうとしている。伝統的なプロテイン・スムージーやシェイクは人気のある選択肢だが、多くの消費者は爽やかでのどごしの良い透明なプロテイン飲料を選んでいる。さらに、ビーガンやフレキシタリアンのトレンドが高まっているため、多くの消費者がビーガン飲料を求めている。米国立衛生研究所(NIH)によると、約3000万~5000万人のアメリカ人が乳糖不耐症と推定されている。ヴィーガン食がもたらす潜在的な健康上のメリットにより、ヴィーガン人口の増加は植物性飲料市場の重要な推進力として機能する可能性がある。そのため、プレーヤーは植物性タンパク質食の人気の高まりに乗じて、このような潜在的な市場機会を利用しようとしている。

肥満などの様々な病気に対する意識の高まりにより、消費者はより健康的な食事を選ぶようになっている。これらの病気は、健康発作や不整脈などの心血管系の問題につながる可能性がある。例えば、経済協力開発機構(OECD)によると、メキシコの人口の約73%が太りすぎである(1996年には5分の1だった)。メキシコはOECDの中でも肥満率が高い国のひとつである。さらに、肥満者の34%が病的肥満であり、肥満の最高レベルである。メキシコにおける肥満のケースの増加と、RTDプロテイン飲料の消費による体重管理に関する個人の意識の高まりは、市場の成長を促進すると予想される。

 

産業概要

 

世界のレディ・トゥ・ドリンク・プロテイン飲料市場は競争が激しく、様々な活発なプレーヤーによって牽引されている。主要プレーヤーは、新製品の発売、事業拡大、合弁事業、提携、買収などを駆使して市場の成長を高めている。市場に参入している主なプレーヤーには、Pepsi Co、Glanbia PLC、Coca-Cola(Fairlife)、Labradaなどがある。メーカーは市場での地位を維持するため、研究開発やマーケティングへの投資を増やし、流通チャネルを拡大している。市場での役割を維持するため、大手企業は変化する消費者の需要に応えるべく、提供する製品に革新をもたらしている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 供給者の交渉力
4.3.2 買い手の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の細分化
5.1 供給源
5.1.1 ホエイ
5.1.2 カゼイン
5.1.3 大豆
5.1.4 その他の供給源
5.2 包装の種類
5.2.1 ボトル
5.2.2 缶
5.2.3 その他
5.3 流通チャネル
5.3.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.3.2 薬局/ドラッグストア
5.3.3 専門小売店
5.3.4 オンライン小売
5.3.5 その他のチャネル
5.4 地理
5.4.1 北米
5.4.1.1 アメリカ
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 メキシコ
5.4.1.4 その他の北米地域
5.4.2 欧州
5.4.2.1 ドイツ
5.4.2.2 イギリス
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 スペイン
5.4.2.5 イタリア
5.4.2.6 ロシア
5.4.2.7 その他のヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 中国
5.4.3.2 日本
5.4.3.3 インド
5.4.3.4 オーストラリア
5.4.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 南米
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 アルゼンチン
5.4.4.3 その他の南米地域
5.4.5 中東・アフリカ
5.4.5.1 南アフリカ
5.4.5.2 アラブ首長国連邦
5.4.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 プレーヤーの市場ポジショニング
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ケロッグ社
6.3.2 グランビアPLC
6.3.3 ペプシコ・インク
6.3.4 ヘイレンブランズ
6.3.5 Post Holdings Inc.
6.3.6 コイア
6.3.7 アボットニュートリション
6.3.8 ラブラダ・ニュートリション
6.3.9 コカ・コーラ社
6.3.10 ピュア・プロテイン
7 市場機会と今後の動向

 

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