バックミラーのグローバル市場:機能別(自動調光、自動折りたたみ)、取り付け位置別、製品別、~2030年

 

市場概要

 

バックミラーの世界市場規模は2022年に90.2億米ドルとなり、2023年から2030年までの予測期間に年平均成長率(CAGR)4.1%で成長すると予測されている。世界各国はCOVID-19パンデミックによる後退を目の当たりにし、自動車生産に悪影響を及ぼしている。2020年3月に実施された最初の封鎖措置の余波でサプライチェーンが混乱し、いくつかの生産施設が停止した。しかし、2022年以降、自動車生産は回復に向かうと予想される。自動車の安全性、快適性、利便性の向上に対する需要は、特に発展途上国や成熟経済圏で高まっており、予測期間中の市場成長の原動力になると予想される。

事故に対する乗客とドライバーの保護に対する懸念は、製品採用に有利に働くと予想される。車両と乗客の安全のために特大の後頭部ヘッドレストを導入するなど、長年にわたる車両設計の変化は、その視認性が車両の設計変更に影響されないため、先進ミラーの需要増加に寄与すると予想される。このため、業界の複数のメーカーが、意図された利益と機能を維持しながら、より鮮明な視界を提供するスマートミラーを自動車に導入するようになった。

スマート・バックミラーには、鮮明な視界を確保するためのフルスクリーン・モニターが含まれており、カメラとミラーといった2つのモードを自由に切り替えられる可能性がある。例えば、日産は、後続車のヘッドライトやテールライトによる後方視界のまぶしさを除去または大幅に低減するリアカメラ制御と画像処理プログラムを備えたマルチセンサーシステムを開発しました。また、このカメラはドライバーの交通状況の把握にも役立つ。

その他の要因としては、共有コネクティビティとモビリティに対する意識の高まり、自律走行車に対する需要の高まり、自動駐車、快適性と安全性への傾倒などがあり、予測期間中の需要を牽引すると予想される。さらに、超高級車、高級車、中級車の販売台数の増加が、バックミラーの世界的な需要に有利に働くと予想される。

COVID-19の流行は乗用車と商用車の販売に影響を与え、需要に影響を及ぼしている。欧州は引き続き市場の成長をリードしており、この傾向は今後数年間も続くと予想されるが、同地域の自動車販売台数が最近落ち込んでいるため、採用率は低下している。同地域の市場は、景気刺激策や地域の規制により、回復サイクルがまちまちになると予想される。

暖房機能セグメントは、寒冷地での広範な使用により、49.3%を超える最大の収益シェアを占めた。バックミラー市場は、機能タイプに基づいて、自動調光、死角検出、パワーコントロール、自動折りたたみ、暖房機能、その他に区分することができる。これらの機能は、自動車の電動化と安全性を高める。バックミラーと一体化したカメラは、駐車時や車線変更時にドライバーに警告を通知する。

予測期間中、死角検出セグメントは最も速いCAGR 4.9%を記録すると予測される。この成長は、自動車の安全基準が継続的に強化され、自動車の安全性に対する意識が高まっていることに起因している。さらに、プレミアム車に対する需要の増加や、自動車の安全性に関する厳格な政府プログラムの導入といった要因が、予測期間中の同分野の成長を促進すると予想される。

乗用車セグメントは、2022年に76.0%という最も高い収益シェアで市場を支配し、予測期間中のCAGRは4.2%と最も速いと予想される。乗用車には、SUV、高級車、セダンなど、すべての個人用輸送車両が含まれ、一般的に5人まで乗車できるように設計されている。このセグメントは、世界の自動車保有台数と国民1人当たりの自動車保有台数の増加により、予測期間中に最も高いCAGRで拡大すると推定される。乗用車は2020年の自動車生産台数の71%以上を占めている。欧州自動車工業会(ACEA)によると、2019年の欧州における人口1,000人当たりの自動車保有台数は569台を記録した。そのほか、中国やインドなどの新興国が予測期間中の市場成長をさらに拡大させると予想される。

商用車セグメントは予測期間中にCAGRの大幅な成長が見込まれる。商用車には、小型商用車(LCV)と大型商用車(HCV)が含まれる。持続的な経済活動、インフラ分野への支出増加、電子商取引や鉱業活動の活発化、商用車の低金利などにより、商用車の採用は今後8年間で増加すると予想される。

ドア取付型セグメントは、2022年に76.9%の最高収益シェアで市場を支配し、商用車の販売台数の増加により、予測期間中のCAGRは4.2%と最速となる見込みである。ドアマウント・ミラーはサイドミラーやウィングミラーでもあり、高級車に多く使用されている。その位置により、ドライバーは視認性に合わせてミラーを調整することができる。ドアマウント製品の人気は、空力設計と交換コストの低さにも起因している。このセグメントは、商用車の販売台数が増加しているため、予測期間中に健全なCAGRを記録すると予想される。

ボディマウント型セグメントは、予測期間中にCAGRの大幅な成長が見込まれる。ボディマウント型ミラーは、ドライバーが常に後続車両を追跡しなければならない商用車に使用される。トラックや貨物運搬車のような大型商用車には室内バックミラーがないため、ボディマウント・セグメントの需要も商用車で増加する。

スマート・バックミラー・セグメントは2022年に74.6%の最大市場シェアを占めた。これらの製品はカメラを内蔵しており、ドライバーは従来のバックミラーとLCDモニター画面を切り替えることができる。これらのミラーは、悪天候時や、背の高い貨物車や商用車のために視界が遮られる場合に、視認性を高めるのに役立つ。さらに、様々な形状やサイズのものがあり、自動車のエアロダイナミクスを改善し、燃費効率とドライバビリティを向上させるのに役立つ。この分野は、技術意識の高まりと自動車部品のデジタル化の進展により、予測期間中に成長すると予想される。

従来型バックミラー・セグメントのCAGRは18.8%と最も速い。死角の減少や視認性の向上といった利点により、商用車での需要が増加している。従来型ミラーは、大型商用車の左右の視界を向上させる。

エクステリアミラーセグメントは、2022年に市場の約75.2%の最大シェアを占め、予測期間中のCAGRは4.3%と最も速いと推定される。エクステリアミラーはサイドミラーの代わりとして機能し、車線変更や駐車の際に役立つ。さらに、交通事故、運転疲労、交通違反の回避にも役立つ。この製品は大型トラックで主に使用され、どのような天候条件でも効率的で、車線変更や駐車時にドライバーを支援する。

インテリアミラー分野は、予測期間中に大きなCAGRを記録すると推定される。自動調光ルームミラーは、眩しさをなくすことで運転の安全性を向上させるため、様々な自動車で需要が増加している。高級プレミアム車やSUVなどの乗用車の販売台数が世界的に増加していることから、予測期間中に室内用バックミラーの需要が拡大すると見込まれる。さらに、乗用車の販売と需要の増加により、このセグメントも予測期間中に成長する見込みである。

アジア太平洋地域は、2022年に51.9%の最大の収益シェアを獲得し、市場を支配した。同地域は、インド、中国、日本における自動車生産の増加により、予測期間中に最も速いCAGR 4.5%を記録すると予想される。同地域は2020年の世界自動車生産台数の半分以上を占めている。さらに、インドにおける高級車需要の増加や、新規購入や自動車部品の交換が可能であることも、2030年までにこの地域の市場成長を促進すると予想される。

欧州は、AUDI、BMW、ポルシェ、フォルクスワーゲンといった著名な高級車メーカーの存在により、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予想される。COVID-19ロックダウン後の同地域における生産量の増加により、今後数年間はバックミラーの需要が増加すると予想される。

 

主要企業・市場シェア

 

2020年の主要企業は、Gentex Corporation、Continental AG、Valeo、Magna International, Inc.、村上開明堂などである。これらの企業の多くは、技術主導で先進的な製品を提供し、市場での地位を強化することに注力している。企業はまた、市場成長のために、地域拡大、買収、合併、提携などの戦略的取り組みを行っている。オーガニックな成長は、業界全体にとって依然として重要な戦略であり、新しく革新的な製品を開発し、製品提供を拡大するための製品発表に焦点を当てている。例えば、2020年11月、Magna International, Inc.は、次世代カメラベースの運転支援システムMagna Gen5 “one-box “の発売を発表した。これはMobileye EyeQ5ベースのシステムで、前方カメラシステムと関連ソフトウェアを一体化したものである。

バックミラーの主要企業
コンチネンタルAG
村上開明堂
バレオ
東海理化株式会社
SLコーポレーション
石崎ホールディングス
ジェンテックス株式会社
フィコサ・インテルナシオナルSA
マグナ・インターナショナル
ミツバ株式会社

2022年9月、自動車部品メーカーのマザーソンは市光工業のミラー事業を買収した。市光工業はヴァレオSEの子会社として、主に日本のOEMに製品を供給している。この戦略的買収により、マザーソンは日本市場に参入し、日本と中国に3つの製造工場を持つことになる。市光工業のミラー事業を買収することで、マザーソンは専門知識と知的財産へのアクセスを得る。この買収には260件の特許の譲渡が含まれ、マザーソンの技術力とイノベーションの可能性はさらに強化される。

2022年8月、AUDI AGの一部門であるアウディ・インディアは、いくつかの注目すべき技術的進歩を示す最新の新型Q3を発表した。新型Q3は、ドライバーの安全性を高めるだけでなく、快適性と利便性の向上にも貢献しています。これらの機能とともに、新型Q3はドライビングエクスペリエンスを向上させるいくつかの改良を誇っています。Q3に最先端技術を取り入れるというアウディのコミットメントは、顧客に先進機能とプレミアムなドライビング体験を提供するというアウディの献身を示すものです。

2022年3月、フォード・モーター・カンパニーは、2024年末までに欧州で3車種の電気自動車を導入する計画を発表した。欧州で電気自動車のラインアップを拡大するというフォードのコミットメントは、持続可能なモビリティへの戦略的焦点を反映したものであり、同市場における電気自動車に対する需要の高まりに応えるものである。3つの新型オール電化モデルを導入することで、同社は電動モビリティ・ソリューションに関して、顧客に幅広い選択肢を提供することを目指している。

2022年1月、ゼネラル・モーターズ(GM)は、ミシガン州にある2つの工場で電気自動車製造能力を強化するために40億米ドル以上を割り当てるという戦略的宣言を行った。GMは、この戦略的イニシアチブの極めて重要な要素として、LGエナジー・ソリューションとの協力関係を確立し、ランシングに25億米ドルの最先端バッテリー施設を建設する青写真を描いた。GMによるこの財政的コミットメントは、電気自動車市場に対する同社の献身を具体的に示すものであり、この急成長産業における生産力を強化する同社の意欲を強調するものである。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査においてGrand View Research社は、機能タイプ、取り付け位置、製品タイプ、タイプ、車両タイプ、地域に基づいて世界のバックミラー市場を細分化しています:

機能タイプの展望(収益:百万米ドル、2017年~2030年)

自動調光

死角検出

パワーコントロール

自動折りたたみ

暖房機能

その他

取付位置の展望(売上高:百万米ドル、2017~2030年)

ドアマウント

ボディ装着

製品タイプの展望(収益:百万米ドル、2017~2030年)

スマートリアビューミラー

従来型バックミラー

タイプの展望(売上高:百万米ドル、2017~2030年)

エクステリアミラー

インテリアミラー

自動車タイプの展望(売上高:百万米ドル、2017~2030年)

乗用車

商用車

地域の展望(売上高:百万米ドル、2017~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. フィーチャー・タイプ
1.1.2. 取り付け場所
1.1.3. 製品タイプ
1.1.4. タイプ
1.1.5. 車両タイプ
1.1.6. 地域範囲
1.1.7. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. セカンダリー・ルートの管理
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. フィーチャー・タイプの展望
2.2.2. 実装場所の展望
2.2.3. 製品タイプの展望
2.2.4. タイプ展望
2.2.5. 自動車タイプの展望
2.2.6. 地域別見通し
2.3. 競合他社の洞察
第3章. バックミラー市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. バックミラー市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. バックミラー 特徴タイプの推定とトレンド分析
4.1. リアビューミラー市場: 主要項目
4.2. リアビューミラー市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 自動調光
4.3.1. 自動調光市場の推定と予測、2017〜2030年 (百万米ドル)
4.4. ブラインドスポーツ検出
4.4.1. ブラインドスポットディテクション市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル)
4.5. 自動折りたたみ
4.5.1. 自動折りたたみ市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
4.6. 加熱機能
4.6.1. 暖房機能市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
4.7. その他
4.7.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第5章. バックミラー: 取り付け位置の推定と動向分析
5.1. バックミラー市場: 主要項目
5.2. バックミラー市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. ドア取付型
5.3.1. ドア取り付け型市場の推定と予測、2017〜2030年 (百万米ドル)
5.4. ボディマウント
5.4.1. ボディマウント市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第6章. バックミラー市場 製品タイプ別推定と動向分析
6.1. リアビューミラー市場 主要なポイント
6.2. リアビューミラー市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. スマートリアビューミラー
6.3.1. スマートリアビューミラー市場の推計と予測、2017〜2030年(USD Million)
6.4. 従来型バックミラー
6.4.1. 従来型バックミラー市場の2017~2030年の推定と予測(USD Million)
第7章. バックミラー市場 タイプ別推定と動向分析
7.1. リアビューミラー市場 主要なポイント
7.2. リアビューミラー市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
7.3. エクステリアミラー
7.3.1. エクステリアミラー市場の推定と予測、2017〜2030年 (百万米ドル)
7.4. インテリアミラー
7.4.1. インテリアミラー市場の2017~2030年の推定と予測(USD Million)

 

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