再構成食肉の世界市場は、食肉消費の拡大に伴い、2030年まで年平均成長率18%で成長すると推定

 

市場規模

 

世界の再生肉市場は、2022年にXX百万米ドルに達し、2030年にはXX百万米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されています。予測期間中(2023~2030年)の年平均成長率は18%です。

再構成食肉は、食肉または食肉トリミングの小片を塩、水、結合剤などの他の成分と組み合わせて作られた食肉製品です。これらの原料を混ぜ合わせることで、チキンナゲット、ホットドッグ、ソーセージなど、特定の形状や構造に成形されることが多い、肉に似た物質が作られます。再構成された肉は、豚肉、牛肉、鶏肉、羊肉などさまざまな種類があり、ソーセージ、ハム、ナゲット、その他多くの肉製品の製造に使用されます。また、肉を原材料のひとつとして含む調理済み食品にも添加されています。再生肉の使用はメーカーにとって有益です。骨から肉が取り除かれるため、経済的です。

食肉消費の拡大が再生肉市場の成長を促進しています。オーストラリア農業水環境省のデータによると、オーストラリアの食肉消費量は過去20年間で58%増加し、3億6,000万トンに達しました。2021年には、スペインの人口は1人当たり46.2kgの肉を消費し、鶏肉が最も人気のある種類の再生肉です。

ライフスタイルの変化が市場需要を拡大

過去数十年の間に食習慣とライフスタイルが劇的に変化し、その結果、世界中で加工食品の需要が高まっています。グローバル化と様々な料理への人気の高まりにより、様々な種類の肉の消費量が増加しています。消費者の嗜好の変化、加工食品の入手可能性の高さ、多忙なライフスタイル、働く女性の人口増加、1人当たりの可処分所得の増加、冷凍技術の進歩、健康志向の高まりによる再構成食肉への需要の増加は、2030年までの加工肉需要を促進する主な要因です。

加工製品に関連する様々な憶測が再構成肉市場の成長を抑制

消費者の間では加工肉について様々な憶測が飛び交っています。これは、規制機関が加工肉を発がん性化合物に分類しているためです。再構成肉も加工肉とみなされるため、規制機関の監視下に置かれています。

再生肉市場のセグメンテーション
世界の再生肉市場は、種類、用途、地域によって区分されます。

タンパク質食品の高い消費が豚肉セグメントを牽引する見込み

2022年の最大セグメントは豚肉 世界中でタンパク源として食肉が受け入れられつつあることが、この成長の主な要因。発展途上国、特にアフリカとアジアでは、肉の総消費量の伸びは5倍になると予測。調査期間中、最も多く消費された食肉の種類は豚肉であり、他の食肉に比べ大きなシェアを占めています。また、金額ベースでも、予測期間中最も人気のある食肉の種類になると予測されています。豚肉は、牛肉などの他の食肉に比べて価格比率が低いため(前年同期比)、消費量が多い。養豚市場の安定化も豚肉の供給を拡大し、消費者の選択に影響を与えています。政府機関や規制機関は、養豚業を安定させるためにさらなる対策を講じています。例えば、米国農務省(USDA)の農業サービス局(FSA)は、コロナウイルス食糧支援プログラムの申請を提出した生産者に対して、総額5億4500万米ドル以上の支払いを許可しました。このプログラムは、COVID-19による需要の減少、過剰供給、販売・出荷の混乱により、価格が5%以上下落した生産者のニーズに応えるものです。米国では2020年に2,452,000頭の豚が殺処分されました。

出典 DataMインテリジェンス分析(2023年)

再生肉市場の地理的シェア
北米における再生肉の高い消費量

北米は、健康とウェルネスのトレンドの影響を受けて人口が増加し、加工食品や簡便食品の需要が高いことから、再生肉の主要市場となっています。この分野の主要企業は、製品の味と栄養プロファイルを改善するために、新しく革新的な原材料の開発に取り組んでいます。米国地域は、食品のユニークな材料として再構成肉の人気が高まっており、メーカーにとって魅力的な選択肢となっているため、最も高い成長を占めています。さらに、小売業と外食産業の拡大、および可処分所得の増加につながる北米地域の人口増加が、大規模な市場発展の目標となっています。このため、消費者は再構成食肉を使用した製品にますます関心を持ち、喜んでお金を払うようになっています。

 

主要企業

 

世界の主要企業には、Archer Daniels Midland Company、Cargill Inc.、Essentia Protein Solutions、Hydrosol GmbH & Co. KG、Lauridsen Group、Princes Foods、JBS Foods、BRF S.A.、Clemens Food Group、Hormel Foods Corporationなど。

主な動向
2022年6月13日、Wonokoyoは新たな消費者を引き付け、事業成長を維持するため、新しい食肉加工品を発売。代替タンパク質生産者もこの動向に含まれます。
2022年7月27日、MigrosとSuperMeatは大規模な食肉栽培に関する覚書を締結。パートナーシップの一環としてミグロスがスーパーミートに投資したことは、ビジネスリーダーが再構成肉タンパク質に対する消費者の強い関心を知っていることを示しています。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別スニペット
    2. 用途別スニペット
    3. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 食肉消費の増加
        2. ライフスタイルの変化による市場需要の増加
        3. XX
      2. 阻害要因
        1. 加工品にまつわる様々な憶測
        2. XX
      3. 機会
        1. XX
      4. インパクト分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19以前のシナリオ
      2. 現在のCOVID-19シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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