市場概要
回収カーボンブラックの世界市場規模は、2027年までに4億9,080万米ドルとなり、2020年から2027年にかけて年平均成長率(CAGR)32.6%で成長すると予測されています。市場成長の原動力となるのは、高性能コーティングの製造における同製品の需要の高まりと予測されます。塗料業界は、VOCを排出する原材料の消費により厳しい監視下にあります。回収カーボンブラック(rCB)は、従来のカーボンブラックの代替品として、塗料の美観と保護性を高めます。
回収カーボンブラックは通常、熱分解と呼ばれる熱触媒分解プロセスによって製造され、タイヤゴムをリサイクルしてカーボンブラックを製造します。このプロセスでは、さらに自動車、建築、工業用途で利用される鋼鉄と油も得られます。回収カーボンブラックの大手メーカーであるEnviroCBによると、世界では毎年約1,800万トンのタイヤ廃棄物が発生しています。
回収カーボンブラックは通常、熱分解と呼ばれる熱触媒分解プロセスによって製造され、タイヤゴムをリサイクルしてカーボンブラックを製造します。このプロセスでは、さらに自動車、建設、工業用途で利用される鋼鉄と油も得られます。回収カーボンブラックの大手メーカーであるEnviroCBによると、世界では毎年約1,800万トンのタイヤ廃棄物が発生しています。
回収カーボンブラックの世界的な消費量をリードしているのは米国で、その理由は市場プレイヤーの数が多いことと、毎年膨大な数の廃タイヤが発生するためです。2019年12月、EPAとゴム工業会は、毎年2億9,000万本以上のタイヤが国内で廃棄されているとする記事を発表しました。しかし、約1億3,000万本のタイヤは持続可能な燃料を得るために使用され、一方、1,600万本以上のタイヤはゴムを製造し、新しいタイヤを製造するためにカーボンブラックを回収するために使用されています。米国における回収カーボンブラックの消費は、タイヤ生産用途が大半を占め、次いでその他のゴム製品の生産が続きます。
世界的に、高性能コーティングの需要は、その優れた保護能力と美的魅力のため、力強い成長が見込まれています。これらのコーティングは耐久性を向上させるため、自動車産業や航空宇宙産業で好まれています。世界の自動車生産台数は過去数年間で大幅に増加。OICAの統計によると、世界の生産台数は2016年に9,497万台でしたが、2018年には9,563万台に増加しました。自動車生産台数の増加は、高性能コーティングやタイヤの需要を押し上げ、rCB市場にプラスの影響を与えると予想されます。
回収カーボンブラックは、タイヤ製造において従来のカーボンブラックに取って代わりつつあるため、市場は急速に成長すると予測されます。回収カーボンブラックは、ゴム製品、特にタイヤから発生する廃棄物から生産されるため、経済的な利点があります。また、バージンカーボンブラックに比べ、細粒度が高いため、最終製品のカット性に優れています。従来のカーボンブラックと比較して、回収カーボンブラックを1キログラム使用するごとに、1.5~2キログラムの原油を節約できると予測されています。このように、回収カーボンブラックは、世界的な二酸化炭素排出量の削減と非従来型資源の使用に役立つため、牽引力を増すと予想されます。
回収カーボンブラックの成長を抑制する主な要因の一つは、需要と供給のギャップです。この製品はまだ導入段階にあるため、世界中で利用できる回収装置の数は限られています。しかし、タイヤ、コーティング剤、プラスチックの生産用のカーボンブラックの需要はかなり高い。回収カーボンブラックが入手できないため、バージンカーボンブラックが消費され、市場成長の妨げとなっています。原油価格の下落は、回収カーボンブラックを使用するよりもカーボンブラックを製造するようメーカーを刺激する可能性があるため、市場にマイナスの影響を与えると予想されます。
この市場は、環境に優しく経済的な補助充填材として、非タイヤ・タイヤ分野で広く利用されています。回収カーボンブラックの世界市場は、自動車産業と運輸産業の急成長によって牽引されています。さらに、弾性アイテムの作成における使用も、消費者とポートフォリオの高い需要を生み出しています。
保護能力と見た目の美しさが強化された高性能コーティングは、需要が急増する見込みです。これらのコーティングは、航空宇宙産業や自動車産業で人気を集めています。OICAの統計によると、2021年の世界の自動車生産台数は約8,014万台。したがって、自動車生産台数の増加が市場をさらに牽引すると予想されます。
市場は、輸送、プラスチック、車両などの様々な最終用途産業での製品の使用を必要とする厳格な非公式の規制の結果として、世界の中心メンバーに貴重な機会を提供しています。しかし、回収カーボンブラックのコスト上昇は、市場の顕著な抑制要因になると予想されます。
タイヤ製造は、回収カーボンブラックの最も支配的な用途であり、2019年のシェアは71.4%でした。アジア太平洋地域と中南米の発展途上国の都市化とともに、輸送部門全体の成長は、予測期間にわたって回収カーボンブラック(rCB)市場の成長を促進すると予想されます。
アジア太平洋地域の新興国、特に中国とインドでは、自動車生産の増加によりタイヤの生産量が大幅に増加しました。この生産量の増加は、これらの経済圏における輸送産業の成長に起因するものです。生産施設用の土地が安価であること、可処分所得が増加していること、熟練労働者が容易に入手可能であることなどの要因が、この地域における産業の成長に好影響を与えています。
ゴム製造は、回収カーボンブラックの2番目に支配的な用途分野であり、2020年から2027年までのCAGRは32.4%で力強い成長が予測されています。一般的なゴム製品は、主に自動車産業で使用されていますが、耐久性や耐摩耗性などの特性により、建設、機械、製薬産業でも使用されています。持続可能なソリューションや製品に対するニーズの高まりとともに、これらの最終用途産業の成長は、予測期間にわたってゴム製造市場を牽引すると予測されています。
2019年の市場シェアは北米が38.0%で最大。同地域の地方自治体による製造部門への高いレベルの監視が市場を牽引しています。また、同地域の製造業者による廃棄物管理プログラムの採用が進み、廃棄物のリサイクルや再利用が進んでいることが、同地域の業界成長を後押ししています。
アジア太平洋地域は、2019年の回収カーボンブラックのシェアが26.7%で、欧州と北米に次いで3番目に大きい市場です。同地域の普及率は、回収カーボンブラックの生産に技術的進歩がないため、先進地域に比べて低い。業界の成長は、有利な政府政策により製造業への民間投資を奨励する金銭的枠組みによる高い産業成長の結果であると予測されています。
しかし、アジア経済と製造業セクターは、特に中国とインドにおけるCovid-19の流行により、2020年後半には混乱に直面すると予測されています。このパンデミックは、自動車セクターとともに製造業全体を減速させ、回収カーボンブラックの需要に悪影響を及ぼすと予測されています。製造業は2021年に回復すると予想されており、回収カーボンブラック市場に利益をもたらすと期待されています。
インドは、環境の持続可能性に対する意識の高まりにより、市場の成長をリードすると予測されています。2019年10月、回収カーボンブラック製造機械の大手サプライヤーであるKlean Industries社は、インドの5工場への供給を発表しました。Klean社は、バージンカーボンブラックの不足と、特にインドでの輸入税により、アジア諸国での事業拡大をさらに計画しています。
ヨーロッパは北米に次ぐ回収カーボンブラックの消費国。タイヤ産業からの高い需要が欧州の市場需要を牽引する見込み。オーストリア、フランス、ルーマニア、ロシアにおける自動車産業の回復が、予測期間中の市場成長を押し上げると予想。OICAが公表したデータによると、これらの国の自動車生産は2017年から2018年にかけてそれぞれ69.7%、2%、31.1%、13.9%の成長率。したがって、高性能コーティングとタイヤ生産は、2020年から2027年までの全体的なCAGR 31.8%で欧州の製品需要をリードすると予測されます。
主要企業・市場シェア
市場はまだ初期段階にあり、各メーカーはさまざまなグレードの製品を開発し、技術を進化させています。主要企業は、さまざまな用途に適した新しい製品グレードの開発に絶えず注力しています。例えば、パイロリックスはcct-6400、rC-6400、rC-7400の3つのグレードで製品を製造しています。cct-6400の品質は原料によって異なります。欧州のタイヤは米国のタイヤに比べてシリカの含有量が多い傾向があります。したがって、欧州のタイヤの灰分含有量は20%、米国のタイヤの灰分含有量は14%です。Cct-6400とrC-6400はどちらもタイヤやタイヤ以外のゴムの製造に使用され、rC-6400は高性能コーティング剤やプラスチックの製造に推奨されています。
主なプレーヤーは以下の通り:
パイロリックス
ブラックベアカーボン
スカンジナビアン・エンバイロ・システムズAB(エンバイロ)
ボルダー・インダストリーズ
アルファ・カーボン
2023年3月、エンバイロとアンティン・インフラストラクチャーはミシュランと提携し、世界初の大規模なタイヤリサイクル組織を設立。回収ブラックカーボンの市場拡大が期待されます。
2022年11月、ボルダー・インダストリーズ社は、アントワープ港にE.U.初の施設を立ち上げるための重要な提携を発表。回収黒炭の供給の増加につながる可能性があります。回収ブラックカーボンの利用可能性の増加は、安価なブラックカーボンの価格設定につながる可能性があります。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2016年から2027年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の回収カーボンブラック市場を用途別、地域別に分類しています。
用途別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2016年〜2027年)
タイヤ
ゴム
高性能塗料
プラスチック
その他
地域別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2016年~2027年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
オランダ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場セグメンテーションとスコープ
1.2 情報調達
1.3 情報分析
1.4 市場形成とデータの可視化
1.5 データの検証・公開
1.6 調査範囲と前提条件
1.6.1 前提条件
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント展望
2.3 競合分析
第3章 世界の回収カーボンブラック市場の展望
3.1 市場の系統展望
3.1.1 カーボンブラック市場の展望
3.1.2 回収カーボンブラック市場の展望
3.2 バリューチェーン分析
3.2.1 原材料の展望
3.2.2 技術動向
3.2.3 流通チャネル
3.2.4 ベンダーの状況
3.2.4.1 主要チャネルパートナー一覧
3.2.4.2 メーカー一覧
3.2.4.3 潜在的エンドユーザーリスト
3.3 価格動向分析、2016年~2027年
3.4 市場ダイナミクス
3.4.1 市場促進要因
3.4.2 市場の抑制要因
3.4.3 業界の課題
3.5 規制の枠組み
3.5.1 米国環境保護庁(EPA
3.5.2 欧州連合(EU)
3.6 需給シナリオ
3.7 事業環境分析
3.7.1 ポーターのファイブフォース分析
3.7.2 PESTLE分析
3.8 市場機会/ターゲット市場分析
第4章 再加工カーボンブラックの用途展望
4.1 アプリケーション市場の紹介
4.2 用途別市場の推定と予測
4.2.1 タイヤ
4.2.1.1 タイヤの市場推定と予測、2016~2027年(キロトン) (百万米ドル)
4.2.2 ゴム
4.2.2.1 ゴムの市場推定と予測、2016~2027年(キロトン) (百万米ドル)
4.2.3 高機能塗料
4.2.3.1 高性能コーティングの市場推定と予測、2016~2027年(キロトン) (百万米ドル)
4.2.4 プラスチック
4.2.4.1 プラスチックの2016~2027年の市場予測(単位:千トン) (百万米ドル)
4.2.5 その他の用途
4.2.5.1 その他の用途の市場推定と予測、2016~2027年 (キロトン) (百万米ドル)
第5章 再加工カーボンブラック市場 地域別推定と動向分析
5.1 地域別市場スナップショット
5.2 地域別市場紹介
5.2.1 北米
5.2.1.1 市場量・収益、用途別、2016~2027年
5.2.1.2 米国
5.2.1.2.1 市場数量&収益、用途別、2016~2027年
5.2.1.3 カナダ
5.2.1.3.1 市場数量・収益(用途別)、2016~2027年
5.2.1.4 メキシコ
5.2.1.4.1 市場数量・収益、用途別、2016~2027年
5.2.2 欧州
5.2.2.1 市場数量・収益:用途別、2016年~2027年
5.2.2.2 ドイツ
5.2.2.2.1 市場数量&収益、アプリケーション別、2016年~2027年
5.2.2.3 イギリス
5.2.2.3.1 市場数量&収益(アプリケーション別)、2016~2027年
5.2.2.4 オランダ
5.2.2.4.1 市場数量・収益(用途別)、2016~2027年
5.2.2.5 フランス
5.2.2.5.1 市場数量&収益、用途別、2016年~2027年
5.2.3 アジア太平洋
5.2.3.1 市場数量・収益:アプリケーション別、2016年~2027年
5.2.3.2 中国
5.2.3.2.1 市場数量&収益:アプリケーション別、2016年~2027年
5.2.3.3 インド
5.2.3.3.1 市場数量&収益、用途別、2016年~2027年
5.2.3.4 日本
5.2.3.4.1 市場数量&収益、用途別、2016年~2027年
5.2.3.5 韓国
5.2.3.5.1 市場数量&収益、用途別、2016~2027年
5.2.4 中南米
5.2.4.1 市場数量&収益:アプリケーション別、2016~2027年
5.2.4.2 ブラジル
5.2.4.2.1 市場数量&収益:アプリケーション別、2016~2027年
5.2.5 中東・アフリカ
5.2.5.1 市場数量&収益:用途別、2016~2027年
5.2.5.2 サウジアラビア
5.2.5.2.1 市場数量&収益、用途別、2016年〜2027年
第6章 競争環境
6.1 世界の主要プレーヤーと最近の動向、業界への影響
6.2 市場プレイヤーの分類
6.3 戦略的枠組み
6.4 各社の市場ポジショニング/ランキング分析
第7章 企業プロフィール
7.1 パイロリックス
7.1.1 会社紹介
7.1.2 財務情報
7.1.3 製品ポートフォリオ
7.1.4 戦略的取り組み
7.2 ブラックベアカーボン
7.2.1 会社紹介
7.2.2 財務情報
7.2.3 製品ポートフォリオ
7.2.4 戦略的取り組み
7.3 スカンジナビアン・エンバイロ・システムズAB (Enviro)
7.3.1 会社紹介
7.3.2 財務情報
7.3.3 製品ポートフォリオ
7.3.4 戦略的取り組み
7.4 デルタ・エナジー・グループ
7.4.1 会社紹介
7.4.2 財務情報
7.4.3 製品ポートフォリオ
7.4.4 戦略的取り組み
7.5 ラデ・グループ・オブ・エナジー
7.5.1 会社紹介
7.5.2 財務情報
7.5.3 製品ポートフォリオ
7.5.4 戦略的取り組み
7.6 クリーンインダストリーズ
7.6.1 会社紹介
7.6.2 財務情報
7.6.3 製品ポートフォリオ
7.6.4 戦略的イニシアティブ
7.7 ボルダー・インダストリーズ
7.7.1 会社紹介
7.7.2 財務情報
7.7.3 製品ポートフォリオ
7.7.4 戦略的取り組み
7.8 アルファ・カーボン
7.8.1 会社紹介
7.8.2 財務情報
7.8.3 製品ポートフォリオ
7.8.4 戦略的取り組み
7.9 ドロンインダストリーズ
7.9.1 会社紹介
7.9.2 財務情報
7.9.3 製品ポートフォリオ
7.9.4 戦略的取り組み
7.10 DVA Renewable Energy JSC
7.10.1 会社紹介
7.10.2 財務情報
7.10.3 製品ポートフォリオ
7.10.4 戦略的取り組み
7.11 エンレステック
7.11.1 会社紹介
7.11.2 財務情報
7.11.3 製品ポートフォリオ
7.11.4 戦略的取り組み
7.12 Sr2oホールディングス
7.12.1 会社紹介
7.12.2 財務情報
7.12.3 製品ポートフォリオ
7.12.4 戦略的取り組み
7.13 スカンジナビアン・エンバイロ・システムズAB
7.13.1 会社紹介
7.13.2 財務情報
7.13.3 製品ポートフォリオ
7.13.4 戦略的取り組み
7.14 Stomoma Infra Pvt. LTD.
7.14.1 会社紹介
7.14.2 財務情報
7.14.3 製品ポートフォリオ
7.14.4 戦略的取り組み
7.15 青雲華新材料有限公司
7.15.1 会社紹介
7.15.2 財務情報
7.15.3 製品ポートフォリオ
7.15.4 戦略的取り組み
7.16 キャピタルカーボン
7.16.1 会社紹介
7.16.2 財務情報
7.16.3 製品ポートフォリオ
7.16.4 戦略的取り組み
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: GVR-4-68038-538-0